マンガでよめる痔のこと・薬のこと

先日、ディーラーではなく町の中古屋さんで中古車(ちょっといじってあります)を購入しました。
エンジンルーム内にステッカーが貼ってあったので気づいたのですが、 
わずか2万キロでタイミングベルトが交換されていました。

今までタイミングベルトは、10年や10万キロ前後で交換するものだと思っていました。
2万キロで交換というのは、珍しい事ではないのでしょうか?
また、タイミングベルトはどのような時に交換すべきものなのでしょうか?

ちなみに車は、平成11年式、トヨタ、スポーツセダン、直4、FR、MT、現在5万キロです。
車は好きですが、詳しくないので教えて下さい。
宜しくお願い致します。

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A 回答 (7件)

クランクシャフトで発生した回転をバルブの開閉をする


カムシャフトに伝達するのが
タイミングベルトやチェーンの役割ですね。

エンジンの動作中に切れた時に吸排気をしていると
バルブがシリンダの中で先が飛び出している状態で停止し
そこにピストンが突き上げてバルブシャフトを曲げてしまう事があります。
ピストンにバルブ逃げの窪みがあるエンジンもあるようですが
ごく僅からしいです。

突きあげちゃうとバルブやピストン等の交換になってしまうので
高額の修理費が掛かるようです。

一般的に10万Kmまでには交換すると言われているようですね。
安全性を求めて早めの2万で交換していたのではないでしょうか。
またはウォータポンプなどが壊れてしまいついでに交換したとか。

まぁ交換されている方が通常は良いと思いますので
エンジン自体が修理されていないのなら安心できるのではないかと思います。
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この回答へのお礼

タイミングベルトの説明ありがとうございます。
残念ながら、エンジンを修理しているようでした・・・

「タイミングベルト交換について」という題ではあてはまらない
質問があるので、改めて質問させて頂きます。

「整備記録簿に記載されている事について」という題で
質問しますので、お時間がありましたら宜しくお願い致します。

お礼日時:2007/02/13 00:40

>ちなみに車は、平成11年式、トヨタ、スポーツセダン、直4、FR、MT、…。


アルテッツァRSかな?
普通、2万キロで交換はないでしょう。
何か曰くつきの車かも…。
注意して乗ってください。
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この回答へのお礼

曰く付ですか・・・

たった今、記録簿を確認しました。
購入前にもっとちゃんと見なくてはいけませんよね・・・

エンジンオーバーホール等、いろいろあるみたいです・・・
「タイミングベルト交換について」という題ではあてはまらない
質問があるので、改めて質問させて頂きます。

「整備記録簿に記載されている事について」という題で
質問しますので、お時間がありましたら宜しくお願い致します。

お礼日時:2007/02/13 00:37

アルテッツアだと思いますが、この3Sエンジンは、ウォーターポンプが弱く、冷却水漏れが発生したり、ウォーターポンプ本体がロックして、タイミングベルトが切れる(山が飛ぶ)ことがあります。



よって、過去にウォーターポンプの交換をして、一緒にタイミングベルトを交換したのだと想像します。

必ずと言っていいほど、交換が必要な部品ですので、もう交換済みなので安心していいと思います。
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この回答へのお礼

はい。アルテッツァです。
ウォータポンプは交換してないようです。多分・・・

たった今、記録簿を確認しました。
購入前にもっとちゃんと見なくてはいけませんよね・・・

エンジンオーバーホール等、いろいろあるみたいです・・・
「タイミングベルト交換について」という題ではあてはまらない
質問があるので、改めて質問させて頂きます。

「整備記録簿に記載されている事について」という題で
質問しますので、お時間がありましたら宜しくお願い致します。

お礼日時:2007/02/13 00:36

>2万キロで交換というのは、珍しい事ではないのでしょうか?



普通に乗っているのならば珍しいことですが
ライトチューンの車ならば珍しいことではありません。
http://www.trust-power.com/05engine/timing_belt. …
http://www.maruhamotors.co.jp/parts/timingbelt.htm
http://www.rstakeda.com/parts04.htm

このように、強化タイミングベルトと言うのが販売されており
エンジンを保護するという観点や、カムを交換したついでに強化タイプにしたなどの理由があったのではないでしょうか?
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この回答へのお礼

強化タイプに変更されたという事を祈ります・・・
ディーラーに一度見てもらった方が良いのでしょうか・・・

他の方の意見も聞きたいと思いますので、
もう少し締め切らずにいきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/12 23:54

その昔○社のTベルトは10万キロ以前に良く切れたものですが


トヨタは2TG以降T社と同じベルトメーカーと取引を停止?して依頼
短時間でのベルト切れはあまり聞きません。
投稿者様の車は、恐らくメーター戻しかエンジン載せ替えが
行なわれたのではないでしょうか?
購入以前の整備記録があれば、確認できるのですが。
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この回答へのお礼

メーター戻し・・・エンジン載せ替え・・・
不安になってきました。
一応、中古屋さんはメーター戻しは無いと思うと言っていました。
エンジン載せ替えは・・・
記録簿はついていましたが、全てとは限らないですよね・・・

他の方の意見も聞きたいと思いますので、
もう少し締め切らずにいきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/12 23:52

多分ですが・・・



最初から装備されていた標準的な物から、アフターパーツで販売されている
強化タイプに交換されてるのではないでしょうか。
本当ならば交換しなくても済んでいたが、マフラーやエアクリーナーを
交換した様にエンジン内部も部品をいれたみたいな・・・
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この回答へのお礼

強化タイプに交換なら、安心出来ますね。そうであって欲しい・・・
エアクリは、純正のようです。
マフラーは純正オプションのフジツボのようです。

他の方の意見も聞きたいと思いますので、
もう少し締め切らずにいきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/12 23:47

一瞬にしてエンジンがぐちゃぐちゃになるそうです。


(当たり前か。)結構多いらしいですよ。そこの車は。
んで、タイミングを見計らってタイミングベルトを変える
(だから定期的にお店に遊びに来てね。という説明を聞いたことがあります)
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この回答へのお礼

トヨタの車は丈夫というイメージがあったのですが・・・

他の方の意見も聞きたいと思いますので、
もう少し締め切らずにいきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/12 23:44

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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

アルテッツァトラストターボに乗っております。
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と感じております。
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あとどうせやるのであればクラッチが滑り出したときに
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それとアルテッツァ乗りで知らないと思われるサイトを
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あとハイパーレブもお勧めです

参考URL:http://relax.on.arena.ne.jp/altezza/

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Aベストアンサー

#2です。
う~ん、アルテッツァもノーマルのカタログスペックで210ps出てますから、メカチューンで220ps、ターボチューンで250ps以上は出てる可能性が考えられます。
ちなみにZは280ps/約1600kg
アツテッツァは210ps/約1300kg
パワーウエイトレシオではZが5.7、アルテッツァが6.2なので、もしも230ps以上出ていると5.7を切ります。
単純にこれで同等の加速性能が得られるというわけではありませんが、それほど差が無いとは言えますね。
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#2です。
う~ん、アルテッツァもノーマルのカタログスペックで210ps出てますから、メカチューンで220ps、ターボチューンで250ps以上は出てる可能性が考えられます。
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>F 17×8.0J オフセット +32
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 こんにちは。

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 ガソリンスタンドの機械で洗った後、家でワックス
をかけたりしているのですが、どうも光沢がそれらの
車には勝てません・・うちの車がしろだからでしょうか??
車をピカピカに光らせる方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月に一回または週一でコーティング(洗車機でノンブラシでコーティング)たまにポリマー加工をします。あまりワックスはかけません。ワックスはどうしても夏場は溶けて水垢を取り込み頑固な汚れになりやすいためです。

 本当に輝かせるのでしたら、研磨剤なしのカルナバロウの純度が高いワックスを塗りこむことです。ワックスの輝きに勝てるものはありません。(好き嫌いは分かれますが)特に濃色はワックスの種類、もともとの塗装の強さで輝きが違います。軽自動車と高級車の違いはやはりすぐわかります。


 <ぴかぴかにする方法>

 車を日陰でまず水をかけてあらかた砂埃を落とす。(中途半端に洗い流すといくら洗剤をつけていても傷が付きます)

 シャンプーを泡立てて泡をたくさん作る。

 泡を惜しみなくボディーにかけ、洗剤を染み込ませたきれいなタオルでなでながら洗っていく。(絶対に力を入れてはいけません)

 とにかくきれいに洗い流す、洗剤を残してはいけません。

 軽く、人工セームでふき取ったらボディーがぬれている間にワックスをかけます、鉄粉が付いているようなら鉄粉除去ネンドで取り除いてから作業に移ります。下地作りといってコンパウンドなんか使わない。(素人が下手にコンパウンドを使うとただキズを付けるだけです)

 ワックスは大体5分くらいでボディー全体に塗ってしまいます。たてたてよこよこ(早く塗らないと周りからのほこりが付いて研磨剤になります)

 塗り終わったら、始めに塗ったところからネル布(できればふき取り用の布)などのやわらかいもので5分以内にふき取ります。ここでも絶対に力を入れてはいけません。

以上です。


 白色車の場合は、水垢がとても目立ちます。できることならガソリンスタンドにあるような白色車専用ポリマーを使うのがいいのですが、市販品ならドイツ製のポリラックをお勧めします。水垢のような汚れがとてもきれいに落ちます。ちょっと高価で、親水性(水をはじかない)なので好き嫌いが分かれます。

 白色車も手入れしている車とそうで無い車は輝きがまったく違います。しかし、間違っても強アルカリ性のもの、荒いコンパウンドで水垢を落とすような製品は塗装に悪いですのでお勧めしません。


 あと最後に、洗車機で洗っていらっしゃるとのことですがブラシの種類にこだわってみるとだいぶ違いますよ。スポンジか布をブラシとして使っている洗車機で洗うと結構傷はつかないものです。拭き上げに数枚の人工セームを使う。同じタオルで一台を仕上げないでどんどんタオルを換えるといいです。

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

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Qアルテッツァの異音

ここ最近愛車のアルテッツァから異音がして困っています。

耳障りなほどの音量です。

E/Gが2000回転になるとE/Gルームのほうからビビリ音が聞こえます(金属的な)。

走行してても、停止してても、またエンブレでも2000回転になるとかならずビビっています。

ところが、ボンネットを開けても発生箇所の特定ができず困っています(車室内ではないとはっきり聞こえません)。

エキマニが2年ほど前に社外になっているので、その近辺が怪しいとは思うのですが、先週ガスケット(エキマニ⇔E/G)を交換しても症状は変わりませんでした。

エキマニ⇔E/Gのつなぎ目の下辺りに金属板のようなものがあるのでしょうか?そのようなものが共振しているとしか想像ができません。

アルテッツァにお乗りの方。
アルテッツァに詳しい方。
クルマ全般に詳しい方。
どなたでも構わないので、なにかヒントをください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

下側からは、聞こえませんか?
ガソリンスタンド、タイヤショップ、知ってる車屋さんなどのジャッキで上に上げて(エンジン掛けてる=誰か乗ってないとだめ)音を聞いてみれば。
さもなければ、馬を入れてエンジンをふかしてみれば、下側に原因がありそうですが。

大抵、カバーとか緩んで落ちそうになってますので、ステンレス製の針金で縛れば修理終わりです。古くなってくると手間かけたくないですもんね。


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