プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、事故の被害に遭いました。
交通事故は被害者には不利に働くことが多いようで、なんとか元の車を
購入できるくらいは補償してもらいたいところです。

状況としましては、
こちらが優先道路で、交差点で狭い道から出てきた車が一時停止をせず
左後部座席のところをぶつけられ、車は回転して止まり、全損状態です。

事故の過失割合は出ていませんが、おそらく8:2くらいになると思います。

以下、質問内容です。
(1)今回、事故を起こされたため、車に乗るのが少し怖いです。
これは、車に乗れないから移動にタクシーを使ってお金は請求できるの
でしょうか?
また、領収書は必要になるのでしょうか?

(2)人身事故になりますが、外傷的な通院以外に、頭が痛いなどの内科的
通院、また、メンタル面での通院も補償されますか?

また、被害者として注意すべきするところがあれば教えていただきたい
です。

事故を起こした直後で、文章もまとまっていませんが、ご回答いただけ
たらうれしいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

(1)できるはずだと思われます。


 ただし、車以外の手段が無いなどの制約があるのかもしれません。
  法的な問題ですので確実な事は言えませんが(過失割合がどう響くのかわかりませんし)、
 交渉の余地はあるでしょうね。

(2)内科的通院、メンタル面(交通事故 PTSDで検索されてください)共に「認められれば」支払われます。
 認める認めないは、先方の保険屋との協議になります。
 この際、Drの意見書が非常に大事になりますので、
 受診の際にその旨伝えて、認めてくれればいいのですが・・・。

何はともあれ、交渉・協議には素人では難しすぎます。
納得いくまでの話し合いがしたければ、
法律扶助協会を使ってでも(専門家(弁護士)に依頼するのも一つの方法です。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家に相談は考えましたが、敷居が高い気がします。
しかし素人には難しいのですね。
それも考慮してみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/12 22:58

1や2の質問に対しては、知識はありませんが、車の保証ですが、一日前に納車された車でも、とにかく価値が下がっていき、今回のような事故になれば、現状復帰が基本のはずです、又衝突時完全に停止状態(いわゆるオカマ、追突)でない限り、少しでも動いていると、過失相殺で、8対2などの状態になるでしょう、とにかくエライ災難でしたが、ある程度は諦めが肝心です、自動車を運転する事、事態がこのようなリスクを常に背負っていると考えましょう、文面からして大きな怪我は無かったのですか?それだけでも善しとしましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

現状復帰などのことはディーラーの方に聞きましたが、納得いかないところ
です。

大きな怪我ではなかったです。そこだけでもいいと考えると少しはいいかも
しれませんね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/12 22:55

(1)相手の保険会社担当と交渉してください。


どちらになろうが、領収書は取っておくべきです。
(2)メンタルはダメですが頭痛は可能です。
(3)べつに注意するところはありませんが、からだが大事ですので、病院で充分に治してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メンタルはダメなのですか。
本当に、車社会は加害者天国なのですね…
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/12 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!