プロが教えるわが家の防犯対策術!

クロネコヤマトの宅急便って大会社あります!非常に立派な会社だと思います!しかし日本では黒猫が目の前を横切るのは縁起が悪い?とされてます!にも関らず、大きな黒猫を車に描き道路を走らせ、大衆の目の前を黒猫を横切らせてます。なぜですか・・・?ペリカン等は幸せを運ぶイメージが有るのですが・・なぜ和えて黒猫に・・・

A 回答 (5件)

以前、下記の小説を読んだときにクロネコマークの由縁がでてきました。

うろ覚えですが、親ネコが子猫を運ぶのに大事に口に咥えて移動するというところから、「荷物を大事に取扱います」という意味合いだったと思います。何故、色が黒だったのかは覚えていませんが・・。
「挑戦つきることなし―小説ヤマト運輸   著者 高杉 良 」
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考文献も是非読みたいです

黒猫が・・・、というのはヨーロッパの話ですね。

ドイツでは、黒猫はむしろ縁起物とされている場合があります。黒猫がいる樽のワインはできがよいとされていて、黒猫(シュワルツェ・カッツ)の名が付いたワインもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!教養不足でした・・恥ずかしい・・・

大和運輸(現ヤマト運輸)の創業者で初代社長の小倉康臣氏が50年代、海外視察のため米国に出張した時、運送会社アライド・ヴァンラインズ社のトラックマークの親子の猫を目にした事が始まり。

親猫が子猫を口にくわえて運ぶ姿に、「丁寧に取り扱う気持ちが表れている」と、強く感動(共感?)し、1957年にアライド・ヴァンラインズ社と業務提携をした際、このマークを使う許可も得たそうです。
ただ、アライド・ヴァンラインズ社のマークは三毛猫だったそうで、これを基に、ヤマト運輸で社内広報を担当していた方がデザインをしたそうです。
(その方の子供が落書きをしていた猫の絵をもとに、親猫も子猫もすべて黒く塗りつぶしたらしいです。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。  スッキリ!!

マークの制定は1957年と、ちょうど50年前になります。

> しかし日本では黒猫が目の前を横切るのは縁起が悪い?

当時は、一般化するほど「欧米か!」していなかったのかも?

--
私も、No.1さんと同じく、プロジェクトX的な番組で経緯を見たような記憶があるんですが…失念。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!大変スッキリしました。教養不足は恥ずかしいかぎです。

たしか、黒猫が横切って縁起が悪いのは日本じゃないですよ。

昔の西洋の縁起を取り込んだだけです。

日本では、色で縁起を担いだりはしていなかったようです。なので、#1さんの指摘は正しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。教養不足でした・・・・