アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おおよそでお願いします。

株って買われると株券と引き換えにお金はその企業に
いくとおもいます。

例えば「Z」という会社があるとします。
・Z社は18000株発行しています。
・Z社は9000株を会社で保有し、残り9000株を市場で売っています。
・市場に出回っている9000株をAさんBさんCさんがそれぞれ3000株
 ずつ平均取得単価1万円で所有しています。

このような時、Aさんが3000株市場で株を売却すると、新たに
購入したひとのお金は誰に入るのでしょうか?
Aさんが売ると売った分のお金が入るわけでZ社にはいかないと
思うのですが。
Z社はは新たに株を発行しなければ9000万円(市場で売った分だけ)
までしか資金調達できないのでしょうか?

A 回答 (7件)

株というから、何か難しく考えられるかもしれませんが。


現実の商品と同じです。
例えばトヨタの車とします、最初に新車(新株発行)を購入した人はお金をトヨタに払います。
(単純化のためディーラー分は考えない、株で言えば証券会社の手数料かな)
その次にそれを中古車で売買しても、もうトヨタは関係ないですね。
所有者間をお金が行き来するだけです。
車と違うのは株は中古品ということではないので、値段が上がる事もある。

資金調達は株を市場に売却した時点の価格分だけになります、資金が必要なら追加発行するしかないです。
    • good
    • 8

いいかえると、Aという商品の流れと同じです。



Aという会社がAと言うものを1万個市場に1個300円で流しました。

C、D,Eという業者が買いました。
この業者は、これを350円で個人に売りました。

これによりAには300万円入りました。

その後、Aという商品にプレミアがついて1個の値段が600円になりました。
これをほしいという人が現れてこれをもってた人は700円で10個オークション会場で売りました。

やがて、これのブームが去ってこのAという商品の価値は200円になりました。


と。このAというものをモー娘。グッズとか、DSとかに置き換えれば。多分、おもちゃ屋で繰り広げてることと同じことが。
    • good
    • 1

#3です。

最初に書くのを忘れてました。

>おおよそでお願いします。
おおよそにしました。
    • good
    • 1

会社が出した株は、宇宙を巡る彗星のように永久に


人から人へ巡り続けるのでござる。
永久ばば抜きゲームと呼びます。
お分かりかな???
(会社が金庫株として保有してるのは、売れば金が会社にはいる)
    • good
    • 0

>・Z社は9000株を会社で保有し、残り9000株を市場で売っています。



Z社は市場で売ったのだからZ社から市場で買った人がいるでしょ。
それが、AさんBさんCさんでそれぞれ3000株を平均取得単価1万円で買ったんでしょ。
そしたら、AさんBさんCさんはそれぞれZ社にお金を払うことになります。

>このような時、Aさんが3000株市場で株を売却すると、新たに購入したひとのお金は誰に入るのでしょうか?

AさんはZ社から買った株を売ったのだから、新たに購入した人からお金をもらうことになるね。だからそのお金はAさんにいくことになります。

>Aさんが売ると売った分のお金が入るわけでZ社にはいかないと思うのですが。

それはそうでしょう。Z社は最初にAさんに株を売ってその時にお金をもらってるのだからね。

>Z社はは新たに株を発行しなければ9000万円(市場で売った分だけ)
までしか資金調達できないのでしょうか?

まさにそのおりです。正解です。
    • good
    • 0

株式売買してる者です。

多分合ってると思いますが、Aさんが売却した株価が仮に全部10000円で売却出来たとすれば、その株数(3000株)×10000円で3000万はAさんに入ります。勿論、手数料等が引かれますから若干ですが、3000万は割ります。だからZ社にはお金が流れないと思います。Z社が資金調達する場合、社債等の手段を使えば、資金調達は可能です。また、会社の価値を高める事によって、株価を上げることもひとつの方法だと思います。株価があがると分割余力も発生するので、株式分割をして、9000株のみの保有でいいのなら分割分を売却すれば、その分Z社にキャッシュが入ります。(例)株価15000円で1株に対し1・5株の分割の場合、9000株×1・5=13500株 13500株になった時点で株価は10000円の理論株価になってる。13500株-4500株=9000株、4500株×10000円=4500万円のキャッシュがZ社に入る。(手数料、キャピタルアゲインの税金は取られます。)こんな感じの回答で宜しいでしょうか?
    • good
    • 1

 


Aさんが3000株を市場で購入するには3000株を売ってくれる人が必要です。
例えば、
Dさんが1000株売り、Eファンドが2000株売れば、Aさんにはこれらの人から株券が来て、Aさんが払った購入代金が1/3はDさんに、2/3はEファンドに行きます。

Z社には一円も入らないし、Z社が持ってる株は1株も動きません。

 
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!