プロが教えるわが家の防犯対策術!

バリオス2 B7型に乗っています。
走行距離が2万キロを超え、段々とタイヤが減ってきたのですが、その減り具合を見ると、前輪だけやけに減っているのです。
バリオス2のタイヤの磨耗の仕方って、こんなものなのでしょうか?それとも、何かライディングに問題があるのでしょうか?
ちなみにバイクは新車で購入したので、タイヤは純正のものです。無理矢理前輪に加重して乗ったりですとか、スエ切り的なことは極力避けているつもりです。
同じような経験のある方、原因を知っている方等おられましたら、ご回答いただけるとありがたいです。
ちなみに、これはオススメというタイヤがありましたら、合わせて教えていただきたいと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 バリオス1ですが、前にBT45をはいていた時は前のタイヤが段べりのような減り方をしました。

今はTT900GPですが段べりはしていません。やはり、ブレーキは前のタイヤ主体ですので前の方が早く減ります。通常前タイヤ2回交換に対して後ろタイヤ一回交換というのが普通らしいです。私はその前にひび割れが出てきますので前後いっしょに大体交換しています。ブレーキの操作時に、まずリアブレーキを踏んでからフロントブレーキを握る仕方にするとフロントタイヤに負担がかかり過ぎないので減りも少しは均等になるかと思います。

 安さでいくならIRCのRX-01かダンロップのGT501、ブリヂストンのBTー45

 グリップを求めるならIRCのRX-01SPECR、ダンロップのTT900GP、ブリヂストンのBT39です。

 私は基本的に通学に使用しますが、どうせ町乗りのストップ&ゴーでは早めにひび割れが出てくるのでなるべくグリップの高いタイヤを使用します。町乗りではガツンと止まるためにグリップが要ります。良く町乗りにグリップは要らない(耐久性が命)ということをいう人もいますが、私はいざという時にグリップしてくれるハイグリップを選びます。

 お勧めはIRCのRX-01specR、SP-10、ダンロップのTT900GPです。雨の日でも安心して使えます。ちょっと高くタイヤの減りも早いですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かに。フロントの方がブレーキ強くかけますもんね。
そういえば…以前ブレーキパッドを清掃したときに明らかにフロントの方が減りがひどかったです。(それ以来、リアもしっかり使うように心がけてはいますが…)その可能性が大のような気がします。
タイヤって意外と種類があって、何に履き替えるか迷っていたんですが、色々といい意見を聞くことができてよかったです。これを参考に、ショップに行ってもう一度色々と調べてみます。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/02/14 15:38

バリオスA3に乗ってます.私のタイヤはDUNLOP,GT501です.バリオス2の純正はGT401ですのでほどんど同じようなものです.また私も部品取りバリオス2から取ったGT401を履いたこともあります.


フロントがやけに減っているというのは,スリップサインを見ての事ですか?でしたら,フロントのスリップサインは出やすいと思います.スリップサインが中心からちょっとサイドにあって,一番擦れ易い部分だからだと思います.中心は結構残っていたりします.なのでおかしくは無いと思いますよ.私もそうでしたし.バリオスはトルクがないからビックバイクと違ってリアがあまり減らないんですよね.
お勧めのタイヤですが,峠を攻めたりしないのであれば,GT501がお勧めです.安いですし,何より持ちが良いですからね.401と同じようにおよそ2万キロ走れますし,501の方がウエット性もいい気がします.ただ始めに書いたように攻めるタイヤではありません.まあこのタイヤでサーキット走る貧乏人もココにいますが.
もう少しグリップが欲しいのであればBSのBT39あたりですかね.今のGT401よりはクイツキの違いが感じられます.
お金持ちならラジアルも何種類か履けるヤツが各社から出てます.サイズアップはしない方が良いらしいです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。スリップサインを見てなんです。
まだ完全に出ているわけではないですが、リアと比べると明らかに出ている感じがして、不安だったんです。もう一度よく見てみます。
やっぱりタイヤが変わると多少なりとも違ってくるものなんですね。参考になります。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/02/14 15:30

はじめまして。

こん○○わ!

弟がバリオス2(何型かは分かりませんが)に乗っていますが、そのような事は無いと言っていました。

前輪だけが減っていると書かれていましたが、前輪のどのあたりが減ってますでしょうか?センターだけ、もしくはサイドだけ、、、。

実際拝見していないので何とも言えませんが、空気圧とかも関係してくると思いますので、調べてみて下さい。

おすすめのタイヤの件ですが、ダンロップTT900GPがオススメだと言ってました!安くてグリップもソコソコあるみたいです。

あまり参考になっていませんが、参考にして下さいませ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どちらかといえばセンターが減っている感じです…。
空気圧などは気をつけているつもりなので、大体規定値で保たれているはずです。
他の方が言っておられるように、もしかしたらフロントブレーキだけ強くかけすぎているのかもしれません。
TT900GPって意外に安いんですね!参考にさせていただきます。
ご回答、どうもありがとうございました!!

お礼日時:2007/02/14 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!