柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

築4年の賃貸マンション(2LDK)に入居が決まっています。
部屋を見せてもらったときに床にテーブルの足の跡やベッドの足の跡がそのままになっているのに気づきました。不動産屋に聞いてみると、次のような返事でした。
「大家がそのままいけると判断した場合は床のクロス?はそのままにすることもある。」
「全部の壁紙も換えない場合がある」
「即入居OKの物件だから、部屋の状況をみて納得できない場合はそこで断るべきだった」(←記憶が少しあいまいですがこういうニュアンス)

保証金35万、敷引き28万です。
おそらく前の入居者からの28万でクリーニングをしたと思うんですが、壁紙も床のクロスも張り替えてないのに前の人はそんなに取られてしまったということでしょうか。
契約の後に、駐車場は敷地の外で徒歩4~5分の場所にあるとの説明がありました。ベランダから駐車場は見えずに車上荒らしが不安です。ほかの入居者はおそらく敷地内にとめているようですが、駐車場代込みの家賃ですが、これってなんだかなぁって思ってしまいます。
もちろん写真ですべて記録しているので、退去時には証拠にします。
ケ○ンコ○ギがCMしているところで、大手なので対応は問題ないと思っていましたが後々納得いかない点が出てくるので不信感が出てきました。そこに移らないと住む場所がなくなってしまうので、大家に確認してみるといわれましたが、その結果がどうであれそこに入らざるを得ない状況です。

話がそれましたが、最初に書いたように張替えをせずにクリーニング済みということはあるのでしょうか。詳しい方いらっしゃればアドバイスをお願いします。長文失礼しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

キズの程度によるでしょうが、築4年ならクリーニングだけという場合の方が多いと思います。


クリーニングは汚れを落とすだけなので、キズや凹みの補修とは違います。

敷金は、家賃の不払いや入居中につけたキズの補修費等に充てるのが筋なのですが、
敷引の場合は礼金的な扱いになっていて、補修費用の実額とは関係なく大家の収入になります。
ただし、近年は敷引の「慣習」に逆風が吹いてきて、以下のような指導・判例もでています。
http://www.dda.jp/html/reikin_shikibiki.html
http://hccweb5.bai.ne.jp/~hea14901/new_page_1.htm

ベッドやテーブルによる床のカーペットやクッションフロア(CFシート)の凹みは、
プレートなどを下に敷いても避けられないものですが、
今回補修していないということは賃借人の責任ではない、ということですから、
あなたが新たにつけても、退去時には補修費用は支払わなくても良いというふうにも考えられます。

とりあえずこのまま入居されてもよろしいのではないでしょうか。
ただ、退出時に敷引制度に挑戦されるおつもりなら、それまでにいろいろ理論武装された方が良いでしょうね。
http://www.actsystem.com/pick-up/inf_data5_10.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
不動産屋に一度大家と掛け合ってもらえないか聞いてみたところ、大家のOKが出て張替えになりました。

お礼日時:2007/02/13 22:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング