アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在一人暮らしの大学生です。
4月から社会人になり新しく住む場所を探さなければならない時期です。
僕は洗濯が好きで新しく住む場所が決まったらドラム式洗濯乾燥機を置こうと思っています。
そこで質問です。
ドラム式洗濯機は普通の洗濯機よりも少しサイズがでかいと思うんですが、新しいアパートを探すのに洗濯機が置けるかどうか心配です。
最近のアパートはよほど古くないかぎり、少し大きめの洗濯機も置けるようになっている家が多いんでしょうか?一人暮らし用の家の場合、置けない家の方が多いんでしょうか。

アバウトな質問ですみません。実際に一人暮らしでドラム式洗濯乾燥機を使っている方の意見を聞いてみたいです。もちろん使ってない方でも自宅の洗濯機のスペースからアドバイスいただけたらと思います。

A 回答 (2件)

大家さんや不動産屋に聞けば教えてくれるはずですが?

洗濯機を置くときによくあるトラブルはやはり設置場所です。
まずは外寸(本体の縦横奥行きの最大値)が頭に浮かびますがここで起きるのは蛇口の位置です。学生向けに貸している所ですと4kgの小さなものが良く使われるので蛇口があたってしまうとかがあります。
つぎに最も問題になる排水溝の位置。洗濯機の排水は原則重力任せなので排水パイプが波うってしまうとパイプばかりでなく洗濯槽にも残ってしまいます。洗濯機の横に来るのであればまず問題ありませんが下に繰るような場合は購入店でよく確認する必要があります。
最後になりますが水漏れしても良い様に受け皿のような物(名前忘れました)が据え付けられている場合があります。その内寸、排水溝の位置ともに注意が必要です。別売りのオプション品と違い段差の高さが高いので結構馬鹿に出来ません。
あと余りありませんが水道の蛇口が変形している、形が規格外、位置が離れすぎているなどで標準の給水ホースが使えない場合もあります。その場合は蛇口交換、延長ホースが別途必要になります。
水平が取れないような事は年に一軒ぐらいしかありませんでしたが上のような件があり出張させられることが多々ありました。購入時は良く確認されて気分良く買い物が終わるようにお祈りします。
    • 0

古いマンションはやはり小さめでしょうね。

一人暮らしの部屋だと、部屋の中に置き場が無いところもあります。
ベランダだったり、ドアの外だったり。(最近は少ないと思いますが。)
不動産屋で置き場所はわかりますが、実際の大きさは見ないとわからないと思います。
自分の買おうと思っている洗濯機の寸法をもって、現地に行き、メジャーで測定した方がいいと思います。
あとから置けないとすると厄介ですよ。
    • 1