アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離乳食の後期に入って一ヶ月が経ちましたが、果物を食べてくれません。バナナは刻んでチンしてやわらかくしたり、やわらかくしてヨーグルトとあえるとどうにか食べてくれますが、生では口に入れるなり「おぇ~~~」と、なります。りんごやもも、イチゴもだめです。BFの果汁やビンフードの果肉を調理に取り入れたりもしますが、食べてくれるようになって欲しいと思います。
何か良い方法はないですか?
いずれ食べてくれるようになるのか少し心配です。

A 回答 (3件)

こんにちは。


うちの子も、離乳食の頃は果物はバナナしか食べられませんでした。
でも味噌汁などで火の通った野菜を食べていたので定期健診で保健士さんにも無理に食べさせなくていいといわれました。
果物の食わず嫌いは3歳のはじめまで続き、ある日突然親戚の家で大人がみんなでイチゴやお取り寄せの美味しいミカンを食べていたら、食べるようになりました。
それ以来、メロン以外は割りと食べるようになりました。
幼稚園の給食で出る物もちゃんと食べているようです。

多分、離乳食後期ですとまだ結構食べ物が薄味なので大人に美味しい果物ですと甘味も酸味も強いのかもしれません。
無理強いして嫌いになるよりしばらく与えなくても大丈夫だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに薄味ですので、味がはっきりしていると余計に嫌がってるのかも・・・。野菜は食べれているので、気長にいってみます。安心しました。
お取り寄せのおいしい果物が果物デビューなんて、ちょっとうらやましいですね^^

お礼日時:2007/02/13 16:37

2歳の子の母です。

うちの子と同じでびっくりしました。「おぇ~~~」ですね(苦笑)
果物がバナナ以外いっさいダメです。バナナもひと口食べてくれればいい方で食べないといってもいいくらい。

質問者さんをがっかりさせてしまうようですが、うちの子は今も食べません。
今ではいちごやみかんのつぶつぶ入りヨーグルトさえも見ただけで拒否します。
これでいいとは思っていませんが、涙目になって「おぇ~~~」となると無理にも食べさせられませんし・・・
(ママ友がこの様子を見てかなり驚いていました)
うちの子の場合はいつかは食べられるようになるだろうと思って、どうしようもないとあきらめました。。。。
ジュースは飲むので味が嫌いなわけではないようです。
果物の代わりに野菜ジュースや混合ジュース、トロピカーナ等のパルプ入りのジュースなどを飲ませるようにして親は満足することにしています。
余裕がある時は子が見ていないときにりんごやみかんをしぼって、それを飲ませています。
参考にならなくてもうしわけないです。お互いに早く食べれるようになるといいですね。

ちなみにうちの子はにんじんや白菜など野菜のかたまりでも「おぇ~~~」となることが多いです。
こちらはいずれまた食べてくれるのですが果物には拒否反応がはっきりしています。不思議です。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。他の赤ちゃんでもあるんですね。ほっとしてしまいました^^
赤ちゃんは果物が好き。と、あまりにも聞いてしまうと、うちの子このままでいいのかな・・・と、心配になってしまいました。でも、大人でも好き嫌いはありますもんね。うちも気長に付き合ってみます。野菜ジュースを飲めるようになったら、与えてみます~~^^

うちも果物は敏感にかぎ分けるんです(;^_^A
不思議ですよね。

お礼日時:2007/02/13 16:29

大丈夫ですよ~!うちには1歳になる息子がいますが、最近になってようやくバナナ、イチゴ、みかん、リンゴを食べるようになりました。


1歳になるまでは、果汁も、果物全般もダメでしたので質問者さんと同じように、食事に果汁を加えたりして食べさせていました。(リンゴ果汁を使って酢豚風にしたり・・・)
そんなに急がなくてもいいんじゃないですか?心配しなくても徐々に慣れてくれますよ。
(うちは、暫く果物をあげないでいたら、ある時突然食べるようになりましたよ。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうなんですね。うちも食べてくれるようになることを願います。
ありがとうございます。気長にいってみます^^
しばらくあげないっていう手もあるんですよね^^
やってみようかな。なんだか「あげなくちゃ」って、思い始めちゃってました。

お礼日時:2007/02/13 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!