家を借りて住んでいたら、道路が出来て立ち退かねばならないという場合があると思います。その場合の立退き料はどのようにして決まるのでしょうか。持ち家の所有者が受け取るもの、借りて住んでいる人が受け取るものの相場はどのようなものでしょうか。仮に立ち退きを拒否した場合、それでも行政が必要と考えた場合は裁判になるのでしょうか。その場合、裁判所が立退きが必要と判断し、具体的な金額を指定するのでしょうか。一般常識として関心があるので、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>仮に立ち退きを拒否した場合、それでも行政が>必要と考えた場合は裁判になるのでしょうか。


裁判にはならないでしょう。その道路が国の事業・都道府県の事業ならば、強制執行権がありますから、
市町村の事業の場合、それが無いので拒否ができますが、回りの家が移設して取り残されると居ずらくなって立ち退く事が多々あるようです。
>立退き料はどのようにして決まるのでしょうか。
それは、算出方法があります。
借家の場合、基本的に引越し費用と僅かな+α位でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

都道府県は強いのですね。市町村の場合は弱いが、周囲の圧力に負けるということですか。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/01/13 06:08

経験者(借りている側)です.



入居の時に「そのうち道路が来て立ち退きになる」という条件があったので,立ち退き拒否はしませんでした(笑)が,立ち退きが決まって,まず物件の査定というのがありました.間取り,コンセントの数,電話線の数,隧道の(蛇口の?)数などから査定するようです.
出たのは引越し費用(電話の移転費用など,算定式があるそうです)と,同等の借家に移転する場合の敷金+礼金と,現在の家賃との差額向こう2年分だったと記憶しています(敷金礼金のあたりはちょっとあやしい).
家賃の差額は,物件の査定により標準的な家賃というのが算出されて,その家賃と現在の(引越し前の)家賃との差額ということでした.
#引越し先の家賃とか敷金とかは関係しないらしい.

立ち退きの契約(私の場合は国道が来たので建設省の国道工事事務所でした)が成立した時点で約1/3が支払われ,立ち退きが完了して残金が支払われました.

前の家に引っ越す時に大家さんから「古い家で,道路が来たら立ち退きになるので,できればそれまで居て欲しい」という話がありました.
#空家かそうでないかによって,大家さんの受ける補償もかなり変わるんでしょうね. :-)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思ったより立退き料というのは少ないものなのですね。もっと多いものかと思っていました。持ち主の場合はまた違うのでしょうね。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/01/13 06:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q道路交通法の「過労運転」とは

道路交通法の第66条と第66条の2に「過労により正常な運転ができないおそれがある状態」という表現がありますが、これって具体的にどういう状態を意味するのでしょうか?
厚生労働省の「自動車運転者の労働時間等の改善のための基準」に違反している状態、という意味でしょうか?
詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その通りです。しかし、結果的に事故を起こしたときに問われることであって、普通の状況で基準を満たしているのかどうかは、個人差もあり問うことはできないと考えます。

Q住所不定の場合の裁判員制度

私は新住所に転入届をしないまま何年もたっています。その場合の裁判員制度はどうなるのでしょうか?来週転入届をしようと思っています。やはりその時お金を払うことになるのでしょうか?転入届をしなかったことでは過料を払うことになるとは思うのですが。かなり不安で仕方ありません。

Aベストアンサー

転入届って、あくまでも届けであってそれに費用はかからないでしょう。
また、それが遅れたかどうかの審査など有りません。
当然、役所は届け出を受けた時点でそれに対応するのであって、それ以前から住所を移して居たかは関係ないです。
勿論、審判員として選ばれていれば旧住所に連絡が行くことになり、その書類が受取人不在で裁判所に戻っていれば無効に成っているだけです。

Q高速道路を出来るだけ短時間で走行する

青森から九州まで、約二千km
高速道路を走行して、出来るだけ短時間で移動する場合、どんな車を選びますか?
また、何時間くらいで行けそうですか?

ただし、以下の条件で

・運転は回答者さま自身
・実際に存在する車、バイク等の自動車(公道走行不可車もOK)
・高速道路は完全に貸し切り、他車無し、制限速度無し
・給油や充電は、既存のSAやPA等

以上、座興ですがよろしくお願いします

Aベストアンサー

NO5です、

現実問題(この問題で現実って何だW)
セダンとかGTとかの疲労の少なさを
パジェロということの
アイポイントの高さ
プロトタイプでの足回りの精巧さで相殺させようと考えているので
そこら辺は大丈夫じゃないかなと思います

でも、ドライバーがヘタレなので
150キロ巡航で13時間
給油2回で2時間
たぶん、それとは別に休憩2回2時間で
17時間ぐらいじゃないかなと思いますね
大体、3時間走行1時間休憩×4回
ってとこだと思います

Q運転免許証の更新手続き(海外に住んでいる場合)

運転免許証の更新手続き(海外に住んでいる場合)
海外に移住すると、日本の住所もなくなり、運転免許証の交付のときは、どうやって手続きをしたらよいのでしょうか? 身分証としても大事なので、常に更新していたいと思っていますが、更新時は葉書が届いてそれと一緒に更新するのが現在の手続きだと思いますが、住所が日本にないので、葉書も海外まで届かないでしょうし、どうやって手続きをしていいのかわかりません。
また、出国までに、警察署か役所に行って免許に関する手続きを何かしておく必要があるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、回答、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

> 更新時は葉書が届いてそれと一緒に更新するのが現在の手続きだと思います

葉書はなくても更新できます。運転免許証をもっていけば大丈夫です。住所は最後の国内住所から変更なしと言う事にしておけば大丈夫。特になにも事前の手続きなどありません。
でも、海外にずっとすむつもりであれば日本の運転免許証などなくても何も困りませんよ。将来に日本に戻る気があるのなら更新し続けるのもいいでしょうが、毎回更新時期になると日本にわざわざ来て更新手続きをするのも面倒です。

Q高速道路の運転

高速道路や大きな橋での運転が最近怖いんです。
高速道路は高速に入るとすぐに怖くなり、最近は運転していません。
一般道では大丈夫だったんですが大きな橋や高い位置にある陸橋でこの前、
怖くなってしまいました。何とかとろとろ運転しましたが。。。
実は、明日、出張でどうしても高速道路を一人で運転しなければなりません。怖さを克服する良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

どういうことで、高速や大きな橋が怖いのか少し分からないのですが・・・

とりあえずは
・地図を見てルートを細かく確認し、運転してるつもりでシュミレーション(?)して、どこで乗って、どこで休み、どこで下りるかを十分に確認してみたり
・自動車のほうの運行前点検(ガソリン、ウインカー、オイル、タイヤ、他)などを十分やっておいたり
・運転姿勢やミラーの位置を正してみたり
・安定感を得るには、少し度胸もいるかと思いますので、程よく出し続けてください
でしょうか・・

#2さんのおっしゃるように、安定して走ってる車を早く見つけて、少し引っ張ってもらうのが私もいいと思います。
また、下りるところを間違えたりしても、あわてず次で下りてください。
あわてるのが一番良くないと思います。

Q住民票住所と、実際住んでいる住所が異なる場合の公共サービス

私は32歳の主婦です。
住民票はH市にありますが、実際はK市に在住しています。
住宅ローン等の問題で、住民票を移動することが出来ません。

私は今出産を控えた妊婦なのですが、産後、乳児の検診や注射などはH市ではないと受けられないのでしょうか?
また、その場合、H市の検診等の行政サービスの日程を何で知ることができるのでしょうか?
(K市の行政サービス日程は、回覧板で配布される広報で確認しています。)
カテ違いでしたら申し訳ありません。
何卒 宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

 住民票の住所と実際に済んでいる住所が違っているということがあってはなりません。もちろん、住民票がない住所での住民サービスを受けることはできません。

>住民票はH市にありますが、
>実際はK市に在住しています。

 この状態は一刻も早く解消してください。
 法律では、引っ越してから14日以内に転入届を提出する(つまり住民票を移動する)と定められています。まぁ、少々遅れてもすぐに問題にはなりませんが…。
 このままですと、現住所のK市での住民サービス…検診も、産後の母子定期検診も受けられません。このままK市に住み続けるのであれば、子供の公立保育園・幼稚園や小学校の入学もできなくなりかねません。

>住宅ローン等の問題で、住民票を
>移動することが出来ません。

 ローンの関係で住民票を移せない…というのはあり得ないはずです。よく確認してください。

****
 もし、返済が滞って、いわゆる「借金取りに追われる」状態にあるため、借金取りに住所を知られたくない…ということなら、裁判所に調停を申し立てる、あるいは弁護士に相談して債務整理の手続きをとることをオススメします。そうすれば、借金取りの請求は一切なくなります。もし、「借金取りに追われる」状態で、調停も債務整理もせずにずるずる行けば、今後の生活も成り立ちませんし、親が立ち直る機会を得られないだけでなく、子供を小学校に入れることもできず、子供の人生まで犠牲にしてしまうことに鳴りかねません。すぐに対策を講じてください。

 住民票の住所と実際に済んでいる住所が違っているということがあってはなりません。もちろん、住民票がない住所での住民サービスを受けることはできません。

>住民票はH市にありますが、
>実際はK市に在住しています。

 この状態は一刻も早く解消してください。
 法律では、引っ越してから14日以内に転入届を提出する(つまり住民票を移動する)と定められています。まぁ、少々遅れてもすぐに問題にはなりませんが…。
 このままですと、現住所のK市での住民サービス…検診も、産後の母子定期検診も受...続きを読む

Q高速道路で車の運転をしていると気分が悪くなるのですが

数年前、高速道路で長距離を運転した際、非常に疲れて1度パニック症状のような状態になった事があります。それ以来、高速道路を運転すると、運転するのが怖くて怖くて冷や汗が出たり、わきの下や手のひらに汗をかいたり、血の気が引いて運転していられない状態になります。一般道路ではそんな事はないです。高速道路でスピードを出して、いつでも止まれる状態ではないと思うと、体から力が抜けたような、恐怖感が沸いてきます。そして怖くてわきの下がびっしょりって言う感じです。この症状を治す方法はないでしょうか。また、こんな症状になる方はいらっしゃいませんか。

Aベストアンサー

自分も同じ症状が出ます。
私の場合もmakoさんと同じで、主人の車で高速道路を運転中に、疲れから貧血を起こしてしまい、怖い思いをした事から始まっています。
それ以来、主人の車に限り症状が出るようになりました。
自分の車ではあまり起きませんが、よほど疲れていると起きます。(かなり稀です)
多分、高速が怖いのではなく、以前の出来事がトラウマになってしまっているのでしょう。
実際私は、140キロ以上出せば症状は出ないし(笑)。レースまがいの事もしてましたから。
以前の事を思い出さなければ良いわけです。
気の持ちようだ、という事は分かっているのに、「またおかしくなっちゃうかも・・・。」と思って運転するから症状が出てしまうんでしょうね。
正直いって、こういう症状を持つ人って私くらいかと思っていたので、この質問を見たとき、嬉しかったです。
私も早く治したいです。お互い頑張りましょう。
・・・解決にならなくてごめんなさい・・・。

Q親の生活保護、敷地内に息子が住んでいる場合受けられない?

1)親の敷地内に息子夫婦が住んでいて生活に余裕が無かった場合、その親が収入・貯蓄ゼロになっても親は生活保護は受けられないのでしょうか?(年金も受け取れる年齢ではなく、親は土地と家はありますが保険や車等の資産はありません。)

2)その息子夫婦の妻が専業主婦で車が2台あったり(田舎で車がないと不便)、最低限の貯蓄などがあったら“生活に余裕が無い”と判断はされずに、息子夫婦が扶養するべきとして親の生活保護は受けられないのでしょうか。

子の親に対する“扶養義務”と関連してくることかな、とも思いますが、とりあえず生活保護の面から質問させていただきました。

もちろん、このような場合常識的に考えて息子ができるだけ親を扶養するのが当然かと思いますが、その辺の人情的?な部分はナシにしてご回答いただけますと幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>1)親の敷地内に息子夫婦が住んでいて生活に余裕が無かった場合、その親が収入・貯蓄ゼロになっても親は生活保護は受けられないのでしょうか?
>(年金も受け取れる年齢ではなく、親は土地と家はありますが保険や車等の資産はありません。)

生活保護を受給されるのであればまずその土地と家を売却しなければなりません。
もちろん二束三文で売れないような土地であれば売却しなくてよいとするケースもないとはいえませんが(自治体によっても異なる)。

で、売却した上で、それでもたまたま賃貸で借りたところが家二軒で、敷地同一というところだったとして話を進めると、同一敷地であれば家が別でもまず扶養を強く求められるでしょう。

>2)その息子夫婦の妻が専業主婦で車が2台あったり(田舎で車がないと不便)、最低限の貯蓄などがあったら“生活に余裕が無い”と判断はされずに、息子夫婦が扶養するべきとして親の生活保護は受けられないのでしょうか。

これは難しい話ですが、ご質問の条件が決定的とはいえません。
それよりは同一敷地というのがネックになります。

つまり完全に別居している場合ですとご質問のような状況(車二台など)であっても、こちらが扶養を拒否すればそれで役所は扶養してくれる人がいないと判断してくれるのが通例です。

しかし、同一敷地だと同居と同等とみなして扱うケースはあるでしょう。
実際に明確にそう規定している自治体もあります。

>子の親に対する“扶養義務”と関連してくることかな、とも思いますが、
そうです。関係しています。

>1)親の敷地内に息子夫婦が住んでいて生活に余裕が無かった場合、その親が収入・貯蓄ゼロになっても親は生活保護は受けられないのでしょうか?
>(年金も受け取れる年齢ではなく、親は土地と家はありますが保険や車等の資産はありません。)

生活保護を受給されるのであればまずその土地と家を売却しなければなりません。
もちろん二束三文で売れないような土地であれば売却しなくてよいとするケースもないとはいえませんが(自治体によっても異なる)。

で、売却した上で、それでもたまたま賃貸で借りたと...続きを読む

Q旅行先で久々の高速道路運転(山陰道)

女性1人旅です。
9月25日~27日迄、島根に旅行します。
往復出雲空港利用で行き先は出雲大社、松江市内、足立美術館などです。
島根は電車より車の方が動き易いという事でレンタカーを利用します。
宿は2泊共足立美術館の直ぐ近くです。

出雲空港から足立美術館へ移動する場合、山陰道で1時間位と聴きましたが、旅行先で久しぶりの高速道路運転に迷いがあります。
最後に高速道路で運転したのは15年程前で、いつも隣に誰か乗っていました。
旅行先でレンタカーで初めての場所で高速道路は利用しない方が安全ですか?

一応、合流時は減速せず加速するとか路肩や追い越し車線を長時間走らないとか、渋滞の最後尾になったらハザードで後続車に知らせるとかのマナーは知っています。

車は日常的に通勤で使用しますが、ロングドライブはあまりせず、車好きではありません。
現在の仕事でパソコンなどのデスクワークで同じ姿勢が続き、首の痛みや慢性的に頭痛があります。

体調的にも少し不安があり、初めての場所で1人で高速道路の運転はやはり無謀ですよね。

Aベストアンサー

山陰道は大部分が片側1車線の対面通行です。高速道路というより有料(無料区間もありますが)のバイパスって感じです。追い越しできない区間が多いので速い車に追いつかれたり、遅い車に追いついたりすることはあります。
もちろん列車などに比べれば事故のリスクは高いでしょうが、普段運転されているのであれば問題ないと思いますよ。車なら少々大きなおみやげを購入しても心配ないですし。
料金所通過後に関しても、ほとんどの料金所はETC1ヶ所、一般1ヶ所しかありません。利用台数も少ないので料金所通過後に危険なことが起きることはほとんどありません。

Q今回の衆議院議員選挙及び最高裁判所裁判官国民審査

最高裁判所裁判官国民審査について伺います。

「辞めさせた方がいいと思う人には×をつけてください」と私の住む地域の選挙方法には記載があります。

でも、最高裁判所裁判官が誰で、名前がどうで、どういう裁判をやってきたのか調べようと思ってもできませんでした。

きちんと審査をしたかったんですが、これは名目上の審査であって、辞めさせることなどできない仕組みになっているんですか?

衆議院議員候補者はポスターなどや公約を至る所で目にしますが、裁判官は不明です。

裁判官の国民審査は一体何の為にやるのでしょうか?
私のように、どういう裁判官で・・と関心を持っている人も少ないと思いますし、意味がないと思いました。

Aベストアンサー

最高裁の裁判官のプロフィールはいつも新聞に掲載されます。
もちろん首になるのはいやでしょうが、最低限の情報公開はやっています。
ネットでも詳しいサイトはありますね。
以外とまともな人もいるんだと逆に感心しました。

http://homepage2.nifty.com/misoshiru/mg/shinsa.htm

最高裁の裁判官が、何人も国民審査で首になるような任命をする方がおかしいので、通常よっぽどひどい人でなければ1割程度の×ですね。


人気Q&Aランキング