gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

Apple Studio Display 17inch TFTを現在使用しているのですが、
友人からもう一台いただけることになりG5に変換アダプタをつけ
デュアルディスプレイにしようと考えています。

そこで疑問なのですが、Apple Studio Displayって例えばG5の電源
を入れると勝手に電源が入りますよね?

もしデュアルディスプレイにした場合、両方勝手に電源が入って
しまうのでしょうか?

片方だけ電源を落としておくことはできませんよね?

A 回答 (3件)

#1です。

#2さんの発言を読んで思い出しましたが、ウインドウやパレット類の位置を記憶するようなアプリでは、2画面で記憶させたものを1画面で開いた場合、ありもしない領域にウインドウが開きっ放しになってしまってどうしようもなくなる事がありますね。
デュアルディスプレイの便利さに慣れると、片方を消しておく気にはならなくなりますけど。
    • 0
この回答へのお礼

>デュアルディスプレイの便利さに慣れると、片方を消しておく気にはならなくなりますけど。

確かにそうかもしれませんね。
両方のモニタをつけっぱなしにしておくことにします。

ありがとうございました。

電源を入れたくなければ、モニタのコンセントを抜いておけばいいだけのことですが、システム上でデュアルディスプレイと認識させておくとマウスのカーソルが行方不明になるかもしれません。

電源の入っていないモニタ上にカーソルが移動してしまうかもしれないということです。
モニタをミラーリングしておけばいいようにも思いますが、違う解像度のモニタどうしで適切な解像度のミラーリングができるかどうか。。。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
>電源の入っていないモニタ上にカーソルが移動してしまうかもしれないということです。

こういった問題があるのですね。
つけっぱなしにしておくことにします。

大変参考になるアドバイスありがとうございました。

勝手に電源が入るのはADC接続で電源も供給しているからでしょう。

DVIにつなぐためにDVI-ADCアダプタキットを使うのでしょうから、電源は別につなぐ事になります。ということは電源プラグを抜くかスイッチ付きにテーブルタップ等を利用すれば、電源を切った状態で起動できるのではないでしょうか。
    • 0