プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OSはWin2000です。
写真を見るときに、ファイルを選択した状態にしてもサムネイル表示されなくなりました。
ただ、見ることはできます。
それと関連があるかはまったく判らないのですが、動画(ムービー?)ファイルを Windows Media player で再生できません。しかし、音だけ出ています。

困り果てております・・・。
お力を貸して下さい。

A 回答 (7件)

DirectXがインストールしてあるなら、


診断ツールで確認です。
スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック
dxdiag
と入力して「OK」をクリック
実行しただけで構成を最適化してくれるようです。

もしくは、

AVIファイルのプロパティで形式を確認しましょう。

AVIファイルを右クリックしてプロパティをクリック
AVIファイルのプロパティ画面で
「詳細」タブを選択します。
「ビデオ形式」の最後の部分で
AVIファイルの圧縮形式が確認できると思います。
形式が判別できた場合はその形式に対応した
Codecをインストールします。

全く形式が判別できなかった場合は、
再生できそうなCodecを試しにインストールします。
まずは、
DivXのCodecを試すと良いと思います。
次に
Motion JpegのCodec
IndeoのCodecを試します。

形式が、IR32、IR45、IR50などは
Indeo形式です。
IR45、IR50の場合はCodecが付属していない可能性がありますね。
以下のサイトからダウンロードできます。
http://www.ligos.com/indeo/

Motion Jpegは
http://www.canopus.co.jp/download/mjpgpb.htm

DivXは
http://www.divx.com/

それとも、DirectXをインストールしてもいいかも。
http://www.microsoft.com/japan/directx/homeuser/ …

ちなみに、どうやっても再生できないのもあるようです。

私自身は余り動画は見ないのでアドバイスはここまでです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました、申し訳有りません。

万策尽きたといった所です。
教えて頂いた方法は悉く成功しませんでした。
パソコンと、このファイルの相性が悪いと思って諦めます。(もう一台では問題なく再生できるので、ファイルの問題では無い模様)

色々教えて頂いて、本当にありがとうございました。
私の母曰く「パソコンは不具合を楽しむものだ」そうですが、実はちょっとそれが分かったような・・・。毎晩いじくり回して結構遊んだので。

他の回答者の方へも、この場を借りて再度お礼申し上げます。
少し知識が増やすことができました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/24 14:19

>動画(ムービー?)ファイル


どんなファイルなのでしょうか?
***.mpg 、***.avi
といろいろありますが。

Program Files\Windows Media Player
このフォルダにある、
mplayer2.exe
で、再生できますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も何度もお時間割いていただいて、痛み入ります。

ビデオクリップファイルで、 ***.avi です。

ご指摘のアプリケーションで、ずっと再生を試みていますが、音だけです。

ふー、どうしたら良いのでしょう・・・。

お礼日時:2002/05/22 21:16

書き方悪かったですねぇ・・・


IEじゃなくて、
MicrosoftInternet Explorerと表示されてます。
(もしかすると6がインストールされてないと駄目かも知れません)

ittochan様が書かれてる方法でしたら下記に情報があります
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=% …

管理者権限じゃないと両方駄目かもしれませんね(^^;)

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、調べてみましたが我が家のはIE5.5でした。
ただ、IEは入っているだけで、通常はネットスケープを使用しております。
まさかこれが問題とか?

今日もまだ夫が帰っておりませんので、帰ってきたらIE6をインストールしてみようかと思っております。

何度もお時間割いて頂き、ありがとうございました。
まだ問題解決に至っていないので、追ってご報告いたします。

お礼日時:2002/05/21 20:57

>ファイルそのものが見つかりませんでした。


ちなみに、
regsvr32 /i browseui.dll
これには「半角の空白」が2つあります。

では、
%systemroot%\system32\regsvr32 /i %systemroot%\system32\browseui.dll

では、どうでしょうか。
(これにも半角空白が2つあります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびごめんなさい。

32のあとの半角に気がつきませんでした。失礼いたしました。
早速実行してみましたところ、サムネイル表示は復活しました!
が、相変わらずビデオクリップが絵無しで再生されております・・・。

ちなみに、ネットスケープを使っておりますが、IEも入っています。
なにか策がありましたら、授けて下さい。

でも1件は解決しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/05/21 20:31

[スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック


regsvr32 /i browseui.dll
と入力して「enter」を押します。

多分これで直ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。

早速やってみましたが、ファイルそのものが見つかりませんでした。
次にするべきことはなんでしょうか?

お礼日時:2002/05/20 20:44

コントロールパネル>アプリケーションの追加と削除


で、IEの変更/削除を選択すると、修復のオプションがあると思いますので、それを実行して見てください。
それで直るケースもあります。(私がそうでした)

MSのHPにその件について書かれている所があるのですが、アドレスがすぐにわからないので取り急ぎまでにアドバイスさせていただきます。

何かわかればまた書かせていただきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

早速試してみましたが、「IEの変更/削除」という項目がありませんでした。
windowsコンポーネンツのナントカをやってみようかと思ったのですが、夫のパソコンなので管理者権限が無く・・・。(彼は今いないのです)

とほほ。

お礼日時:2002/05/20 20:48

エクスプローラを起動して、


「ツール」→「フォルダオプション」→「全般」
にある「Webの表示」が
「フォルダでWebコンテンツを使う」
になっていますでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
うーん、なってます・・・。

先ほどもう一度確認したのですが、「適切な解凍プログラムをダウンロードできませんでした」というエラーメッセージが出ます。
動画ファイルは、正しくは「ビデオクリップ」でした。

お礼日時:2002/05/20 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!