アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

起動時は正常なのですがPCゲームや動画をエンコードしてると途中でCPUが100%になってしまいます。
以前はせいぜい50%くらいでした。

タスクマネージャーを見てみてもゲームかエンコーダーのCPU占有率が跳ね上がっているだけでほかのプロセスのCPU占有率は通常どおりでした。

スペックは
CPU:Pentium4 3.2Ghz
Mem:2G
VGA:GF7900GS
マザーボードはMSI 915PNEO2-PLATINUMです。

A 回答 (3件)

> 以前はせいぜい50%くらいでした。

では、最近、新しくアプリをインストールしたり、
パーツを増設や交換したりなどの環境(仕様)の変化はあるのでしょうか?
あるのなら、それが原因かも知れませんので、一旦、元に戻してみてはいかが?

または、OS を入れ直しをせずに、ずっと使い続けているのなら、
単に経年劣化によって、その OS がヘタって来ただけかも知れません。

自作パソコンのようですので、OS から入れ直してみるのも手段です。
ヘタに原因をあれこれと探るよりは、ずっと早い解決になるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
クリーンインストールはちょうど先週行ったのですが特に変化がなかったので・・・。

パーツ増設も行っていたので一番最初に組んだ状態にもどしたのですがこれもまた効果がなしでした。

たくさんのUSB機器を繋ぐと

CPUに負担がかかると聞きましたが、どうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ちょっと心当たりがありましたのでマウス以外USBを抜いてみました。
以前のように跳ね上がることはなくなりました!

ありがとうございます!
USBがこんなに負荷になるとは思ってもみませんでした。

> 以前はせいぜい50%くらいでした。

ゲームもアップデートされて負荷が高くなれば、エンコードも現在のフォーマットは過去に比べれば高圧縮です。

買い換えてください。
    • 0
この回答へのお礼

以前といっても昨年の12月頃のことですし

最新ゲームでもありませんし、エンコードの設定も以前のままです。