アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ストロークというか右手でリズムを刻む練習法を模索しています。

私の場合、左利きを矯正して右手で引いているためリズムがとりにくいです。
余分な力も入っているようで何時間か引いていると軽い筋肉痛にもなります。

そこで右手のリズム感および無理の無い力の入れ方を養うトレーニングで
日常生活からできる何か良い方法ないでしょうか?
(別に日常生活じゃなくてもいいですが、普段から出来ればGOOD)

A 回答 (2件)

利き手ではない手でピッキングをコントロールするのはなかなか難しいものですね。

とりあえず、ピッキングの仕方を基本的なところから見直してみるのがまず第一だと思います。練習方法については、その上で考慮するのが良いでしょう。

ピッキングコントロールについてですが、基本的には力でどうにかするものではありません。ですので、ピックを落とさないようにつまむ以上のことについては、できるだけ力でこなそうとせずに、手首を柔らかくして手先をぶらぶら振るような感じに、力を抜いて行うのが良いでしょう。目安としては、ダウンピッキングで振りぬいたあとはピックを持つ手のひら(あるいはピックの先)が下を向き、アップピッキングを終えた後は逆に手のひら(もしくはピックの先)が自分の顔の方を向くような感じで、手首のスナップを活かした動きを意識することをお勧めします。
また、弦を弾く時は、ピックで弦をかき上げたり、引っ叩いたりするのではなく、ピックを使って弦を振るわせることを意識するのが良いでしょう。その上では、弦が発音を始める瞬間は、ピックを弦にぶつけた瞬間ではなく、弦にぶつかったピックが弦から離れる瞬間であることを意識してみるのが良いと思います。もしピックが弦に引っ掛かるように感じるのであれば、弦をピックで押して弾き飛ばすのではなく、ピックを弦に押させるようにしならせて抜くようにしてみてください。おそらく、力でどうにかするよりも、ピックをしならせて弦をいなす方が音量の調整なども含めて扱いやすいはずです。
とりあえず、ピッキングの動作について、上述のような点などを検証して、力に頼らず、無理な動きにならないように補正してみることをお勧めします。

また、リズム感に関していえば、これは右手だけでリズムを取ろうとせず、体全体でリズムを捉えるように意識してみるのが良いでしょう。腕の動きだけに頼ってしまうと、案外ギクシャクしやすいと思います。腹の底、腰の奥あたりに重心を意識して、体全体でリズムに合わせて動くようにし、その一環として右手もリズムに乗って動くような感覚を意識してみることをお勧めします。なお、この時に関しても、力みがあると腕の振りは窮屈になり、リズムを外しやすくなると思います。できるだけ、腕や手首が緊張しないよう、力みを抑えることが大切になるでしょう。
リズム感の矯正に関しては、普段音楽を聴く時に足踏みをしたり身体をゆすったりしてのってみるなども良いかと思います。また、日常生活の所作でいうなら、一定の歩幅を保って一定のテンポで足を運ぶように気を遣ってウォーキングをしてみるなども、一定のリズムで体全体を動かすという意味では有益かも知れません。

ピッキングのリズムの矯正を目指すなら、ピッキングの動作に無理がないかを検証する方面と、体全体でリズムを捉えることを習慣付けていく方面の両方からアプローチしていくのが良いと思います。いずれにせよ、じっくりと根気よく取り組むことをお勧めします。

参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

長文ご苦労様です。
すごく参考になりました。
ピックを軽く持つと回転してしまうので
多分角度(入射角)の問題とか
スナップとか
ネックの角度とか色んな癖が悪影響を及ぼしてそうなので
長年の癖を治すところからはじめたいと思います。

根気良くがんばります

それは右手が緊張してるんですね。

面白い話をしましょうか。
世の中は右利きの人が多いですよね。細かい作業は右でする人多いですよね。
ギターはどうでしょう? 曲の流れの中でたくさんのフレットの中から目的のものを
さがしておさえるのは左手ですよね。

あれ?右手でおさえる方が早いんじゃない?

そう思いませんか?あなたは左利きなんですよね?じゃあ、有利じゃあないですか!
ギタリストの中には元々右利きなのに、あえてサウスポーのギターで練習を
はじめた人もいるんですよ。それもギターの神様といわれたあの人が、です。

あなたが右手に苦労しているのと同じくらい、他の人は左手で苦労しているのです。(^_-)-☆
    • 0
この回答へのお礼

あぁ~そうゆうことですか
ものは考えようですねw
今まで左手は意識したことがなかったので
参考になります。

ちなみに神様ってジミヘンの事ですかね?