私は子供の頃から虫歯になりやすい体質で、ご飯・お菓子を食べた後は必ずといっていい程、歯磨きをして、尚且つ寝る前には電動歯ブラシを使って磨いているにもかかわらず(^^;歯医者へ行ったら「虫歯が出来ている」と言われてしまいました。

そこで、本格的に虫歯対策をしようと決意しました。
虫歯対策するにあたって皆様はどのような対策をしているでしょうか?
体質によって異なると思うのですが、虫歯になりやすい人が急にならなくなったなど・アドバイスを兼ねてご回答頂ければ幸いです。

まず最初に私の情報(生活習慣)をお伝え致します。
・食べ物を食べる時は必ずジュース(炭酸・果汁含む)を取ります。
・毎晩、夜20時頃にお菓子(甘いもの・チョコ系)を食べます。
・食べ物(お昼・ご飯・お菓子)を食べた後には、必ず歯磨きをしています。・歯磨きの所要時間はおよそ5分以内です。(きちんと磨けていない?)
・キャラメル・ハイチューなど銀歯が取れやすい食べ物は一切食べない。
・それ以外にも寝る前に電動歯ブラシをしてから寝てます。
・年齢は20歳前半です。

私のご希望としては食事中のジュースは絶対に我慢出来ないのです・・・
20時のお菓子タイムは週何回までに制限は出来ます。
歯磨き・歯ブラシについても明記しておきます。
・歯ブラシは100円均一・歯磨き粉は「虫歯リスクをケアするクリニカ」
・うがいはキシリトール配合の「マウスウォッシュクールX」
・糸楊枝型デンタフロスは(ムシ歯ゼロをへ予防歯科を実践するクリニカ・ダブルフロス)を昨日購入しました。これは毎日使用するべきでしょうか?

虫歯が出来る原因としては、一番何が原因しているでしょうか?
歯科関係の先生方・虫歯を克服した方々など色々と教授頂ければ幸いです。

別件になるのですが、銀歯の耐久性は何年くらいで取れてしまうでしょうか?どうかよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

食事時の甘い食べ物や飲み物は大してウ蝕の原因になりません。



20時のお菓子タイムは原因になります。でもちゃんと歯磨きすればいいのでは!?

電動歯ブラシが良いとかではなく、綺麗に磨けているかが問題です。染色液を使って確認してみてください。

デンタルフロスは一日一回最低使用して下さい。

口腔内のpHを下げない(食事で下がる)のが一番です。きちんとした食生活ですね。
銀歯(こんな細かくは知らなかった・・・)
■耐用年数(材料そのものの劣化が起こるまでの年数)   ・・・2~5年。
■平均使用年数(何らかのトラブルが起こるまでの年数)   ・・・7.1年。

この回答への補足

お返事頂きまして、どうも有り難う御座います。

>>食事時の甘い食べ物や飲み物は大してウ蝕の原因になりません。
20時のお菓子タイムは原因になります。でもちゃんと歯磨きすればいいのでは!?

上記については知らなかったです。大変参考になります。
という事は朝食・夕食時にお菓子などを一緒に食べた場合は
でもウ蝕の原因にはならないでしょうか?

>>電動歯ブラシが良いとかではなく、綺麗に磨けているかが問題です。染>>色液を使って確認してみてください。
>>デンタルフロスは一日一回最低使用して下さい。

なるほど、製品の問題ではなくきちんと磨けているかが問題なのですね。
染色液は知りませんでした。こちらは薬局に売ってますでしょうか?
デンタルフロスは1日1回行った方が良いのですね。


>>■耐用年数(材料そのものの劣化が起こるまでの年数)   ・・・2~5>>年。
>>■平均使用年数(何らかのトラブルが起こるまでの年数)   ・・・7.1年。
意外に持つのですね。そろそろ5年程経ちますが、ハイチューやらキャラメロなど銀歯を取れやすい食べ物を食べてないせいかまったく抜けません。

どうぞよろしくお願い致します。

補足日時:2007/02/13 21:01
    • good
    • 0

お勧めの歯磨き剤を書き留めておきますね。



最近、長年使っていた「クリニカ」から、「キシリデント ライオン(キシリトール+フッ素配合)」に変えました。
色々な歯磨き剤を買って試してみましたが、たいへん良かったです。

歯ブラシは、デンターシステマの毛先の細い歯ブラシを使っています。

歯と歯茎の間を、三度の食事のあとには、いつも、小刻みに丁寧に、20分くらいかけて磨いていましたが、私には、虫歯があって、「クリニカ」では、なかなか、歯と歯茎の間を磨いた時、いつも、しみていました(泣)。

しかし、「キシリデント ライオン」を使用して、しみることがなくなりましたよ!
とても、感動ものです。
これって、虫歯予防に、すごく良さそうです!

クリニカに比べて、少し高めですが、四百円前後だったかな…?
しかし、いくら良い歯磨き剤とは言っても、三度の食事と、おやつなど
食べたりしたあとには、必ず、すぐ磨かなければ、効果はないはずです。

あと、甘い菓子、砂糖の入ったお菓子は、いっさい辞めることが、虫歯予防にいいです。
コーヒー、紅茶も、もちろんのこと、ノンシュガー。
ちょっと、のどを潤したいと思ったときには、温かい牛乳を飲まれることをおすすめします。(カルシウムがとれますのでね)

ガムなら、「Recaldent(リカルデント)」がいいですね。
キシリトールの入ったノンシュガー、ガムです。

それでも、まだまだ甘い食べ物の誘惑に弱い私は、先日、輸入店のお菓子屋さんで、チョコレートを買って食べてしまいましたが…。
→「Poulain(プーラン ビターライトチョコレート)」砂糖不使用、
原産国、フランス、300円でした。

ちなみに、自分は、「ライオン」社の回し者では、ございませんので
あしからず(笑)。
参考までに。
虫歯予防に、ぜひ、一度、お試しあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご説明頂きまして、誠に有難う御座います。
歯磨き粉・ガムのお勧めまで、とても参考になります。

>>あと、甘い菓子、砂糖の入ったお菓子は、いっさい辞めることが、虫歯予>>防にいいです。
>>コーヒー、紅茶も、もちろんのこと、ノンシュガー。

ノンシュガーが一番虫歯予防に対してベストですね。
こればかりは自分でも分かってます。いえ、分かってるつもりなのですが、甘党の私にはどうしてもお菓子やジュースは諦めきれないです(笑)

本当は一番大好きなハイチューやらキャラメロやらを食べたいのですが、銀場を抜ける事に恐れてこればかりは我慢している状態です(^^;(泣)

ガムについてはリカルデントというやつが、ノンシュガーなのですね。
名前は聞いた事があるので、今度買ってみたいと思います。

どうもありがとうございました

お礼日時:2007/02/25 16:52

一生懸命真剣に考えられていることがよくわかります。

実際に拝見していませんので、一般論に留めますが、お話しすることが何かの参考になれば幸いです。
まず虫歯の原因の考え方が現在は進化しています。
(このことをカリオロジーと言います)
そして一番の原因の根幹は虫歯の元になる細菌の状態にあるということです。。
虫歯を防ぐ方法は現在かなり効果的なのですが、保険診療のプログラムに入っていないので、日本ではあまり普及していません。なので、参考までに行っている治療としての予防についてお話します。
まず、お口の中の状態(唾液や歯についている汚れの状態)を検査して、虫歯菌や歯周病菌の活動性(かんたんに言うと虫歯などのトラブルの起こしやすさ)を検査して、予防方法を計画立案し実行していきます。説明しますと長くなりそうですので、予防という治療を行っている診療室とその詳細は、インターネットで3DS・唾液検査などの項目を調べられると容易に検索できると思いますので、申し訳ありませんが検索してみてください。
ご自分で対策されることも大切ですが、予防治療ができるところに受診されれば、虫歯予防というかご自分の歯を守るための方法を教わるコーチのようにに、ご自身で考えられた方法が有効にお口の中に反映されているかも、きちんとジャッジしてアドバイスやフォローがしてもらえると思います。
かみ合う面に部分的につめた金属がとれやすいのは、虫歯だけでなく、かみ合わせの問題で歯が磨り減りやすいタイプの方もありますので、(歯と詰めている金属の硬さが違うので磨り減り方が異なり、磨り減るタイプの方はとれやすい)キャラメルはあまり関係ないですよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご説明頂きまして、誠に有難う御座います。
他の方と違った方向性のご回答はとても参考になりました。

虫歯の元になる細菌というのは虫歯に対してかなり重要なのですね。
色々と調べてみたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/02/25 16:47

たぶん歯と歯の間が磨けていないかもしれません。


私は毛先の長い歯ブラシを使っています。あと、歯間ブラシ・糸ようじも適時使います。
私も虫歯やら不精で歯の大工事を施して4年経ちましたが虫歯は今のところありません。

この回答への補足

お返事頂きまして、どうも有り難う御座います。

>たぶん歯と歯の間が磨けていないかもしれません。
>私は毛先の長い歯ブラシを使っています。あと、歯間ブラシ・糸ようじも>適時使います。

はい、歯と歯の間を注意深く磨こうと思います。
毛先の長い歯ブラシがお勧めなのですが、探してみます。

やはり糸ようじ・歯間ブラシも重要なのですね。
どうもありがとうございました。

補足日時:2007/02/13 21:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング