忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

こんばんわ
お見合いについて教えてください。
今度、仲人業の方を介してお見合いをすることになりました。
そして、今回はお相手は本釣書の提示を要求している、とのことでした。以前に1回お見合いをしたことがあるのですが、そのときは簡単なプロフィール交換だけで、正式な釣書は不要でした。
通常は釣書までは必要ないようなのですが、今回のお相手はたまたま釣書を要求しているとのことです。
そこで、ご相談なのですが、一般的に考えて、釣書が必要だとおっしゃるお相手の方はどんな方だと想像できるのでしょうか。
お家柄がいい、というか、厳しいおうちだと考えられますか?
本人同士での話よりも、家と家のつながりに重きをおく方なのでしょうか。家に嫁ぐ、という感が強くなるのでしょうか。
もし結婚となった場合、あちらのご両親・ご親戚との付き合いは、現代一般のそれよりも濃密なものになると想像できるのでしょうか。
人それぞれなので、釣書の件だけで、ひとくくりにしてしまうのは問題があることは承知ですが、一般論としてどう考えたらいいのか、お知恵をいただけませんでしょうか。
ちなみに、私は30代半ば、女性です。

A 回答 (3件)

家柄が良いかどうかはともかく、形式にこだわる方(お相手本人あるいはその親御さんが)であるのは確かでしょうね。

釣書のことだけで勝手に想像すればですが、先方は昔ながらの形式ばったお見合いを考えておられる可能性が高いです。
さらにお見合いの後、もし相手を気に入ったとなったら、「おつきあいをしたい」と返事した時点で結婚前提、結婚までの期間もかなり短くて3ヶ月ぐらいで式を、という風に考えておられる可能性があります。
以上、全く無責任に想像してみた意見でした。
実際にお見合いしてみて全然違ったら笑ってやって下さい(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
昔ながらのお見合い、の可能性大とのこと、よくわかりました!
最近のお見合いは、あまり形式ばらず、まずはラクな形で入ることが多いのものだと思っていましたので、釣書が必要だということにちょとtビビッてしまっていたのですが。。。
まず会ってから考えようと思います。
ありがとうございました。

今でこそ簡単なプロフィール交換でよしとしている人もいますが、昔はきちんとした釣書を出すのが、あたりまえでしたので、何とも言えないです。

向こうのご両親が、ただ単に昨今の事情をあまり知らず、昔の慣例通りにしようとしているだけかもしれません。お見合い関係の本でも読んで、そこに載っている通りにしようとしているのかもしれません。お歳をめした親戚、友人、知人にそういう風にするものだと助言を受け信じた可能性もあります。地方の出の方、または格式のあるお家柄で形式を遵守しようとしているのかもしれません。こうした可能性は幾らでもあるので、残念ながら釣書だけでは判断するのはちょっと難しいです。お見合いですから、まずは会ってみたらいかがでしょう。そうしないと、はっきりした事はわからないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですね、判断が難しいですね。
まずは会うことから始めないと、とわかりました!

お見合いというのは

お互いに気に入ったら結婚する
というものですよね。
単に付き合うという性質のものではないですよね。
まったく面識のない人と結婚を前提としたお話をするのですから
それなりにバックボーンが判るものがないと
どうしようもないと思います。
そのための身上書です。
どこの馬の骨とも知らないひとといきなり結婚の話はできませんよ。
それを古風というかはどうかはご自由です。
お見合いに身上書(釣書き)は当たり前だと思っておりましたので
?????
と思いました。
身上書あってのお見合いなのでは??
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
おっしゃるとおりですね。
ただ、簡単な身上書程度のことは最近のお見合いでもよく耳にするのですが、正式な本釣書が必要だというのは、周囲のお見合いでも聞いたことがなかったので、今回ちょっとビックリしちゃったわけでした。
本釣書の交換が現代で自然なものであること、理解しました!