お酒好きのおしりトラブル対策とは

私の片想いしている彼は、同い年ですが(29歳)、びっくりするほど、メール不精です。

いつも返事が1週間後とかなので、一度「なんで?」と聞くと、
「メール、しないんだよね。友達にもよくメール早く返せって言われる・・・。
 メールって、普通どのくらいで返せばいいの?その日のうち?それって脅迫じゃん。メール依存症じゃない?」
とか言います。(びっくり)
前の彼女にも、メールしないので非難轟々だったみたいです。

私からの雑談メールは、疑問系でも、一切返ってきません。
デートのお誘いをするとようやく数日後に返信が来ますが、それに返信しても即返信がくるわけじゃないので、ひどいと4日くらいかかります・・・。
家のPCも持ってないそうです。

私は携帯会社やIT業界で長年働いているので、
いまどきこんな人がいるの?ってくらい、カルチャーショックです。

あなたのまわりにも、こんな人はいますか?
メールする習慣がないという人、携帯に依存していない人・・・。
いったい、どういう心理でしょう?
(彼は「めんどくさい。男なんてそんなもん」と言いますが)
こういう人と距離を近づけるには、どうしたらいいのでしょうか。
会社が違うので、頼れるのは携帯しかないのですが・・・。

A 回答 (13件中1~10件)

もっとひどい人がいますよ。

妹の旦那なんですが、メールには一切返信しません。
例え用事があっても、妹からでも、親友からでもしないです。
返信しないだけじゃなくて、メールさえ見ないで未開封放置です。
理由は、「用事なら電話か、直接会って言えば良いじゃん。
メールは、ちまちま打つのがイライラするし、めんどうくさい。」だそうです。

>こういう人と距離を近づけるには、どうしたらいいのでしょうか。
メールに期待はしないで、返事が欲しいときは電話を掛ける。
お喋りしたいときは、会う。
4日から一週間で返信してくれてる、がんばってくれてる、嬉しいなって気持ちでいる。
    • 1

こんばんは。

私の片思いしている彼(30代前半)もそうです。
携帯を携帯していないって周囲には言われるし、メールもたま~にしかしないそうです。

30代前半なので、年齢も関係しているのかな?と思いますが、30代後半の男友達はメール大好きなので、年齢はあまり関係ないのかも知れませんね…。

疑問系で送っても返信率はすごく悪いし、返信も遅いです!平日は帰宅時間が12時過ぎだから、土日に返信してくるのですが、1~2週間後とかざらです。
お誘いメールの返信は、さすがに早いですけど。

何度か「メール苦手なの?」って訊いた事があるのですが、「苦手じゃない」って言い張るんですよねぇ…きっと面倒くさいんでしょうね。
忙しい人だからと気を使って電話よりメールと思っているのですが、メールだといつ返信がくるのかわからないし、待つのもイライラするので彼とは電話でやりとりする事が多いです。

質問者様も電話にしてみたらどうでしょうか?
    • 1

20代女性ですがよろしいでしょうか。

私も携帯・PCメール共々苦手です^^;
メールの返事書くのがすんごい憂鬱&億劫です。
特にメールで会話するのが大嫌いです。
も~電話してよ~って思ってしまいます。
文章考えて、ぽちぽちボタン打って・・・すごく時間かかります。

メールきても一週間以上経って返事することもあります。
相手に失礼だとは思いながらも、本当に面倒くさいんです。

だから、そういうメールが苦手な人間には電話した方がいいと思います^^
    • 0

こんな人は大勢いますよ!

メールが嫌いなのに、1週間後にでも返事してくれたことを喜びましょう^^;

メールが嫌いだと言ってる相手にメールを送って
返事を催促するというのは、マナー違反だと思います。

彼と距離を近づけたいのなら、メールを送る時も返事がいらない内容にしてあげることです。 
それもあまりたくさん送るのは止めた方がいいと思います。
返事がほしい内容は、必ず電話か直接会って話しましょう。
デートのお誘いももちろん電話にしましょう。
メールは手軽だし、気持ちを伝えやすいのでとても便利だと思いますが、電話で話す方が確実に2人の距離は縮まると思いますよ!

頼れるのが携帯しかないと思っているあなたは、確かに携帯依存症です。
自分や周りがそうだからといって、‘メールの返事をすぐに返すのはあたりまえ‘というような考え方は、そうではない人の気分を害することもありますので気をつけた方がいいと思います。
    • 1

こんにちは。

私はメールはパソコンで処理してます。
携帯相手でもパソのアドレスを通常は教えてます。

一応、非常用に携帯のメルも打てますが、打つ速度がパソに比べて千倍遅いです(実測!)。

なので、どうしても携帯である程度の字数を打つ時(20字程度以上が目安)は、パソで打って自分の携帯メルに送り、それを携帯から転送します。

出先などで携帯しかない時は仕方がないですね。
非常に苦労します。
キーボードが繋げる携帯出来ないかな~(笑)
    • 0

確かに、男性は女性に比べて面倒臭がりなのかもしれません。

口から出てくる言葉は、その場に残ることなく、吹き飛んでくれますが、
メールや手紙というものは、言葉が文字として残ってしまいます。
また、口から出てくる言葉はトーンなどでニュアンスを伝えてくれますが、
メールは、文字通りの意味しか伝えてくれません。
釈迦に説法かとは思いますが、だからこそメールの言葉は選ばないといけないと思います。

メールをめんどくさいと感じる人は、打つこと自体がめんどくさいと感じているのではなく、
些細な雑談やお誘いの返事にしても、言葉を選ぶことに慎重になって、億劫になっているのではないでしょうか。
メールの返信が遅いのは一般的なマナーとしては失礼かもしれませんが、
言葉を選ぶのが慎重な人は、コミュニケーションに対して真剣で、
相手を傷つけないように配慮しようとしている、と考えることはできないでしょうか。
もしそうであるならば、メールでのコミュニケーションは相手に対して
大きな負担をかけてしまうことになるので、控えてあげた方がいいと思います。

メールが常になってしまって、緊急性のないことで電話をするのは
気恥ずかしいかもしれませんが、がんばって下さい。
ひょっとしたら、彼はあなたが何で電話してこないのだろう、
と思っているかもしれませんよ。
    • 0

10代の♀のコです

私も周りから早く返信して、とよく言われます
急ぐ用事なら電話すればいいじゃない、と思ってしまうんです
特に寒い日外にいる場合なんかは打つのが面倒でメールに対し電話で返事するか、かなり後になって返しています
見るには見ますがその時に予定がわからなかったりすると調べてからじゃないと返せないので遅くなっていくんです
遅くなれば忘れやすくもなり・・・
時間のある時にまとめて返しちゃうことも多々あります

電話はダメなんですか?ただ着信があっただけでは中々折り返しかけなおすことはないですが、留守電に残っていると急ぎの(重要な)用事なんだな、と判断し連絡します、私の場合は

タイミングが合えば返信は凄く早いです
寝込んでいたりタイミングが合わなければ10日以上経っての返信もあります

私も彼もあまりメールをすぐ返すタイプじゃない同士なので(お互い早い時はものすごく早いですが^^;)1日、2日経っての返信はもう当たり前です
なので私達の場合連絡は専ら電話ばかりです

全然携帯使えないわけではなく寧ろ二人とも酷使するくらいの勢いなんですけど。。

参考になりますでしょうか?
    • 0

34男です。

自分は性格的にも職業的にもホウレンソウ(報告・連絡・相談)をマメにやる方なんですね。
友人や恋人にも携帯メールは出来るだけすぐに返すようにしてますし、RE:で返さずタイトルを付ける事が多いです。
でも恋人はかなりのメール不精でPCも持ってないという、正に質問者の方と同じような環境なんです。
こういう自分の経験からお話すると、返事が必要だったり急ぎの場合は電話することですね。
メールは自分の気持ちや話題を伝える手段として使用して、必要以上に返信を待ったり期待していません。疲れますからね。
距離を近づけるにはプッシュが必要ですし、メールしない相手ならば電話で約束し、直接会う回数を増やすのが一番ではないでしょうか。
    • 0

わぁ、そういう人、素敵ですね~。

でも、自分の好きな人だったらと思うと、胃がキリッキリしそうですが…(苦笑)。

私、ほぼ同年代です。
というわけで、私たちが高校生だった頃の正攻法で距離を詰めてお付き合いをしたらどうでしょうか?
…まあつまり…電話(!)をして、話をする!
これに限ると思います。
そんなことやっていたなーと懐かしく思い出していますが…マジメな話、恋愛の始まりのキー?って、携帯メールの前はポケベル、その前は電話でしたよね。(もっと前になるとラブレターかなあ)

既に携帯メールに関してそういったお話が出来る間柄なら、「いっつも返事遅いんだもん」って、電話でお誘いをしてもいいのではないかな~と思いました。
1回そのパターンを作ってしまえば、後が楽なような気もします。

言うは易し…だとは重々承知ですが、がんばってください!(^^)
    • 0

35歳♂、既婚です。

パソコンは使ってますし、決して苦手ではないですが、メールの返信はそれほど早くはないです。
もともと筆まめではありませんので、それがメールになっても、急いで返事を出そうとは思いません。
内容から急いで返事を欲しそうな気がする時はそれなりに急ぎますが、雑談のメールだったら、翌日か翌々日ぐらいに返事することが多いです。1週間ぐらいたってから返事することもあります。
携帯メールはさらにそこに「面倒くさい」という気持ちが加わるので、よほど急な用事のメールでもなければ、返事は早くて数日後になります。
私の友達も男はみんなそんな感じです。
文面も、携帯メールの時は、すごく短くて、長くて3行ぐらいです。
    • 0