プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

頭文字Dのような公道レース(?)や改造って違反ですよね・・・?決してあの作品を非難してるのではなく、友人がやってみたいなどと言うので、どうなんだろうと思いまして。具体的にどんな罪に問われるんでしょうか?スピード違反とか?

A 回答 (6件)

道路交通法違反(不正改造、その他として道路の無許可占有)

道路運送車両法(無申請改造、改造の度合いにより保安基準違反)
各自治体の騒音条例または環境整備条例(騒音関連)違反。

周りで加勢していた野次馬にいちゃん、ねえちゃんたちは道路交通法違反の
幇助罪というところでしょうか。
    • 0

パクられたら、パクられた人は、ってゆーよりも、

峠道もしくは走ってて気持ち良い道の近くにも、
昼間一生懸命働いて、夜は気持ち良く休みたいって人が住む民家もあり、
事故でも起きて、道路封鎖されたら緊急の用事がある人が遠回りせざるを得なくなるか。
でしょ?

急に思いがけない対向車との遭遇もあるし、
キレイ事は言うつもりはないけど、私は死亡事故の現場を見たことがあります。

炎上して、2人死亡でした。
    • 0

このマンガのおかげて.あの道にでこぼこが出来て.時速60km(法定速度.なお.子供の車はタイヤが規定より小さいので見かけ上スピードが出るように表示されますので.実質50km程度で走っていることになります)の超高速運転が出来なくなったと.子供がぼやいています。

あそこは一部直線区間が有るので.ここでいつもスピード違反の取り締まりをしています。超高速運転をしていると他の方がいきり立ち.はみ出し禁止区間で抜き.はみ出し禁止違反で捕まります。

反対車線を走ると通行区分帯違反で.2台続けて25km以上のスピード違反をすると共同暴走行為が成立します。
    • 0

う~ん、桜田門の気分次第?(謎

スピード…まぁ、走っていればね
通行区分…(お山のルール的に)センター割り禁止の場合は関係ないか?
信号無視…途中に信号がある場合
不法侵入…舞台が立ち入り禁止区域の場合
転回禁止…Uターン禁止区域が折り返しの場合
駐車違反…路上が待機場所な場合
不正改造…そのまま
その他…細かいツッコミ(謎

とりあえずこんな所でしょうか?
叩けばホコリが出る身なのでツッコミどころは満載です(謎
まぁ普通は順当に考えて行けば解るかと思います
ただし最悪、共同危険行為などで一網打尽の危険もはらんでいるのでご注意を…
    • 0

頭文字Dは峠が舞台なので、いわゆるネズミ捕りを仕掛ける適地が少ないため、速度違反を取り締まるためには適度な直線が必要となります。

しかし、これは事前に一回りしてしまえば判別できるので、あとは白バイ・覆面による取締りが対応するでしょう。

通行区分違反(いわゆる黄線はみだし)は峠の頂で取り締まり、車の前後関係が変化していれば(どちらも停車した痕跡が無い)違法行為と認定されることがあります。
(伊豆の椿ラインで見かけたケース)

しげの秀一の出世作「バリバリ伝説」が発表される前に、峠に出没していた身としては、今となっては懺悔の気持ちがありますが、当時は峠の走り屋=腕の良いライダーだったために取り締まりの対象にはなっていませんでした。

登竜門として、いつの時代でもマスコミがブームを作ってはやし立てることで社会問題となり、多くの若い命が失われます。
どうせやるなら、クローズドサーキットで本当の速さを極める道へ早く参入することの方が、安全だし、面白味の度合いが別格です。

バリバリも公道から離れたことでアニメとしてのおもしろさが減りましたが、バーチャルなおもしろさと現実は違うということに気が付いた方がさらに有意義に楽しめます。
    • 0

もちろんやって捕まれば違反になりますし、それに近いことをやってるところもあります。

箱根とか、首都高とかetc
違反に関しては道路交通法違反、スピード違反などなど例を挙げたらきりがないですよ(^^
ルールを守って運転しましょうね(^^
そいでは!
    • 0