柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

こんにちは。
私は現在2年生として高校に通っています。模試等では偏差値65を越えているのでこのままいけば早慶、がんばれば東大にもいけるんではないかと思っていました。しかし、欠席数が基準値を超えてしまい留年が決定してしまいました。
そこで今このまま留年してこの学校を続けるのか、高校を中退するのか、通信制高校に転校するのかで迷っています。そこで質問なのですが仮にこの後、早慶、または東大に入ることができたと仮定して大手企業の就職に上の3つの選択肢の中で有利な選択肢、または不利な選択肢はどれでしょうか?? 答えを早急に出さなければならないのでよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは、マイです。



私は、学年を落とさずにいけました。
ちょうど、この3月の末に、
あわてて転校したんですが、

もちろん単位不足がありましたが、
私の学校は、きちんと対応してくれました。

もし、迷ってるなら、今すぐ電話してみるべきですね。
3月が過ぎると、留年ですので、
どの学校も対応してくれないかもしれません。

ほんと、私の学校は、その点で親切ですよ。
試してみて!
    • good
    • 0

こんにちは、早稲田法学部卒業で大手銀行勤務のマイです。



私も全く同じ経験がありますので、
参考にしてください。

私は、転校しました。
高認で大学に行っても、就職時に不利なのは、確かです。
正直、採用する側としては、変わった子だと判断してしまいます。
最低、高校は行っておかないとダメです。

これは、上を目指そうとするienistaさんのためには、
高校在籍が必要だと思います。

普通の私立は転校させてくれませんが、
全寮制の私立だと可能です。
寮は嫌かもしれませんが、1年ガマンするだけです。
私も将来のためだと割りきってガマンしました。

今、私から見ても、世間の目は厳しいです。
高校に行っていないだけで、偏見の目で見てきます。
それは、どれだけ賢くてもです。
私自身、不登校になって、退学しろと言われて、
あきらめずに転校してよかったと思います。

ぜひがんばってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちなみに転校した際は学年を落とさずにいけたのでしょうか?

お礼日時:2007/03/21 01:19

補足を見落としていました。


間に合うようならもう一度質問し直すことをお勧めします。

どこの模試の偏差値かを追加(河合のトップレベル模試でどれだけ判る人がいるのかは疑問ですが)し、
欠席理由も追加した方が良いでしょう。
また、転校というけれど、同じ学年で行けるのかどうかも。

勘ですが、留年の場合はその理由が問題になるような気がします。
それはひょっとして、退学→高認でも突っ込まれるかも知れません。
一浪で問題ないのだから、一年遅れ自体は問題ではないでしょう。
全く問題ない理由、例えば交通事故で半年入院していましたとか、そういう物なら、就職云々ではなく、単純に学力に対して一年間が惜しいように思います。
ま、質問し直してみると良いでしょう。
    • good
    • 0

どこの模試か補足してください。


進研辺りですとえらい勘違いということになりますので。

この回答への補足

河合塾のトップレベルの模試です。とりあえず大学に入れるかどうかよりも入れたと仮定して就職に不利になる選択肢を教えてください。

補足日時:2007/02/15 19:23
    • good
    • 0

偏差値をどこで貰った分かりませんが


全国偏差値で現段階65なら単純比較で
受験時60前後です (理由は浪人生が2年生の全国模試には居ないから)
もちろん今からの勉強で それ以上もそれ以下にもなります
高等学校卒業程度認定試験(旧大学入学資格検定)というのを取れば
高校卒業しなくても大学受験資格は手に入ります
学校を留年しても学校に行く気がないなら無駄です(病気等の理由は致し方ないすが)
企業は大学の成績をみますので、2留、3留しない限り
問題はないと思います。
大企業に行くには、偏差値の高い大学の方が有利ですが、
大企業=自分にとっての優良企業
とは限らないので、しっかり目標を持った方がいいですよ

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/index …
    • good
    • 0

そんなに成績に自身があるなら、今の高校を中退して、大検をとって、そして行きたい大学に行くのがいいんじゃないかな?



東大や早慶や医学部のものに、けっこう大検出身者が多いよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校留年経験者

高校を留年した人いますか?
卒業までできた方、できなかった方、どちらでもいいので体験談を聞かせてください。

つらかったこと
不安だったこと
よかったこと
悪かったこと…など…!

年下と一緒に授業をうけるというのに抵抗はなかったですか?

Aベストアンサー

 留年・・・。私の高校は留年者が多く、1年の頃から教室にはセンパイがいました。2人だったかな。そのあと5人に増えた(笑)。大学付属だったので、基準が厳しかったし、これは一流大学だった。餌に釣られて転校もしません。私はストレートで卒業したけれど、こんなストレスフルな環境にはもういられんと思って、内部進学を蹴りました。

 傍から見ていて、センパイらはプライドを保つのが大変だろうなあと思いました。できて当然。できないと恥ずかしい。腐ってしまう。いっそ、俺は努力すればできるし、才能にも恵まれているんだけれど、わざと遊んでいるんだぜという斜に構えた態度で自尊心を守るようになります。髪を染め、チャラ男になる。ますます留年の危機に瀕する。同じ人が、2回も3回も留年しましたね。

 一応はエリート校なので同級生も辛辣でした。「あいつら人生を無駄にしているんだぜ」という言葉が、耳に痛いだろうなと思いましたね。実際、人によっては21歳で国家公務員第一種を通って、官僚になろうとか考えている。この人の狭い考えでは22歳になっただけで夢はぱあです。いろいろと弊害は出てきます。反面教師の扱いでした。

 ただ私自身が大学院で留年して年齢不詳状態で勉強していて思ったのは、1年やそこらの差など、大した問題ではないということです。私の方が10歳上の人よりできることはあるし、逆に3歳下に負けることもあります。年齢のことにこだわっても狭いなあと思いますね。だから大学の部活などで「先輩と後輩の上下関係は絶対で一生続く」などと言っているのを見ると、器の小さい奴らだなと思います。自分の力について漠然とした考えしか持っていないのかもしれないな、と思います。

 年齢という枠組みから外れて、人間を見ることができるようになるのがメリットと言えるでしょうか。就職すればキャリア組の若造に追い抜かれることだってあるだろうし、今から心を鍛えていると思えば、まだしも耐えられるのでは?

 留年・・・。私の高校は留年者が多く、1年の頃から教室にはセンパイがいました。2人だったかな。そのあと5人に増えた(笑)。大学付属だったので、基準が厳しかったし、これは一流大学だった。餌に釣られて転校もしません。私はストレートで卒業したけれど、こんなストレスフルな環境にはもういられんと思って、内部進学を蹴りました。

 傍から見ていて、センパイらはプライドを保つのが大変だろうなあと思いました。できて当然。できないと恥ずかしい。腐ってしまう。いっそ、俺は努力すればできるし、才...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報