OCN光で最大124,800円おトク!

産後1ヶ月くらいのときに、果物販売の最盛期を向かえ、
野外屋台で販売の仕事があります。
お盆が一番忙しいですが、あとは暇だけど1ヶ月半くらい続きます。

そんな仕事を産後1ヶ月ですることについてどう思いますか?
無茶ですよね。(と言って欲しい)
2人目出産なのですが、渦中にいると客観的に判断できません。
ちなみに義母とそのお友達だけでいままでやってきた仕事です。
忙しい忙しいと言うので一昨年は一人目をおんぶして、昨年は保育園へ預けて働きました。お盆だけだとかるく3キロは痩せます。

暇なときは義母とそのお友達がお菓子を食べて人の噂話と孫の話ばかりしています。でも、私が本など読むと(資格の勉強などして有効に時間を使おうと思って・・・)、
暇なら仕事して、とどうでもいいような雑用を言いつけます。

どうでしょう?嫁なら手伝うべきでしょうか?
私は今年は断りたい。断れると思うし・・・。
でもどのように断れば角が立たないのでしょうか?
感想を聞かせてください。なんでもいいです。
産後1ヶ月なら働けると思いますか?
一言でも・・・誰かの意見が欲しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

産後1ヶ月での仕事は無理だと思います。


体調も回復しきれないのに、夏場ならなおの事、赤ちやんも心配です。もう一人のお子さんはどうするんですか?
産後にひだちが悪いと体を壊す人もいるのですから
自分が疲れたり、倒れたりしたらお子さんはどうするんですか?
知り合いが、同じような体験をしました。
私は、最初から大変だと思うなら断った方が良いと話しましたが、頑張り過ぎて入院してしまいました。
実家の母に来てもらって、上の子を見てもらい、赤ちやんは大変なので自分と一緒の部屋で完全看護の婦人科へ入院しましたが、入院が長く60万位かかってしまったようでした。
(義妹が店番←義母が娘の子を2人見ている、義兄が配達。自分は自分の上の子を見ながら赤ちゃんはおんぶで、包装紙包みだったようですが、実際は包装だけでなく、義弟の子をみたり店番をしたようです。)
出産で八ヶ月頃から入退院を繰り返して、産後も長く入院していて産後二ヶ月目でのムリでした。(費用もトータルで100万超えてます)
<出産前後の体調がどうなるか解らないので>
〇医者の先生から御主人に話してもらう(産後の大切さ上の子の居る大変さを)
◎御主人から義母に断ってもらう
〇里帰り出産をしてゆっくりめに自宅に戻る。(検診や親戚が来たりしてゆっくりめになるし親孝行かも?)

無理な時は断らないと
負担がかかるし、何かあった時、大変な思いで手伝っても、断ってくれればよかったのに!迷惑かけられた。と思われたらいやじゃないですか? 事故とかあったら大変です。

ご主人に、子供も産まれるし上の子にも手がかかるから、悪いけど今年は手伝いをさせないよ!。そのかわり、俺が手伝える範囲で頑張るから!最初にそう言ってもらえれば一番よいと思います。

この回答への補足

皆さん親身になってご意見くださってありがとうございました。
皆さんに差し上げたいのですが2件までとなっているため、
実例を聞かせてくださった方へ文章の量に応じてポイント差し上げたいと思います。ありがとうございました。

補足日時:2007/02/18 04:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ここまで強く言ってもらって本当に目が覚めた思いです。
幸い、夫は「絶対にやめとけ」と理解して助けてくれているので
夫に前面に立ってもらうことにします。
子供を第一に考えて、そのために自分を大切にします。
実は昨年勉強していた資格は取ることができました。
それで先週から実務講習に行っていたのですが一日7時間の授業で、
途中貧血で頭真っ白になってしまいました。自分の体が思うようにならない、それが産前産後なんだと自覚した次第です。
赤ちゃんが心配で先生に聞いたら、足から戻った血液が私の頭まで回らなかったのだろう、お腹には回っているから赤ちゃんまでは頭真っ白になっていないとのことでしたが、もうこれ限り無理はやめておこうと思いました。
赤ちゃんごめんなさい。
子供第一でどっしり構えていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/18 04:30

やめた方がいいですよ。


産後まだ1ヶ月ですし、無理しない方がいいです。

私の場合ですが、
無理して動き回り、止まっていた悪露が再開してしまいました。
熱は出なかったのですが、知人は熱まで出てしまい、
産科で「無理するな!!」と怒られ、自宅安静を言い渡されました。

義母様には
「産後の回復が遅くて、産科の先生に動かないで
自宅の家事だけにして安静にと言われた。」
くらい言って、あなたからも
「今年は無理です。」
と、はっきり伝えた方が体の為にもいいですよ。
体調を崩したら、手伝いどころか
赤ちゃんのお世話も出来なくなってしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悪露が再開というのは、大変でしたね。
私も同じことになると思います。
無理だとはっきり伝えます。
自分の親だと「無理!」の一言ですむのに
「すみません。ご迷惑おかけします。」とか本当に嫁ぎ先には気を使うものですね。
やってやれないことはない、と皆さんがんばってしまうんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/18 04:04

産後の状態は人それぞれで個人差も大きいとは思いますが、


辞めた方がいいと思います。

1か月検診でやっと入浴などを普通にしていいか判断するのだし。
赤ちゃんもまだまだ外に長時間いるのは無理ですよ。
職場復帰も普通は産後8週間、調子がいい人で医師の許可がでた人でも産後6週間からです。

屋外で夏の仕事はとてもじゃないけど無理だと思いますよ(^_^;)
3キロも痩せちゃう仕事は普通の状態でも大変なんでしょうから。
「病院で無理(ダメ)と言われました。」という理由では駄目かな?
たぶん、病院で本当に相談しても「無理!」って言われるんじゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでした。。1ヶ月の赤ちゃんを抱えて絶対に無理ですよね!
ご意見いただいて、前回の産後1ヶ月の時の記憶がよみがえってきました。赤ちゃんのことを第一に大切にしないといけませんね。
それに、産後1ヶ月だとまだ恥骨のあたりとか痛かった覚えがあります。絶対にやめときます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/18 03:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング