イントラレーシックについて教えてください。京都の安淵眼科医院か大阪の品川近視クリニックで手術された方、良い点・悪い点、細かいことで構いませんので教えてください。この二店で迷っています。安淵眼科はやはり眼科ということもあり、安心できるのかな・・と思うのと、費用も12万と品川近視クリニックより3万ほど安いです。が、追加矯正が品川近視クリニックが3年に対し、安淵眼科は3ヶ月しかありません。レーシック後の追加矯正は頻繁に行うものなのでしょうか?体験された方の貴重なご意見、宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

3年前に安淵で受けたものです。



(悪い点)
(1)一般眼科でレーシックをしているため、特別扱いはないです。事前検査のときも一般の患者と同じように受付をして待つ必要があります。時間が読めません。

(2)一般の患者でかなり混んでいます

(3)先生がわりと早口なので、聞き取りにくかった時がありました。

(良い点)
(1)腕はいいと思います。一般の眼科患者の数を見れば、それを物語っていると思います。

(2)安い

(3)日本眼科学会所属の眼科医で、京大卒。論文もかなりかかれています。
(腕と大学名とはリンクしませんが、安心感は増します)

(結論)
普通の眼科のため、特別扱いはないですが、時間的に余裕があれば、安淵はお勧めと思います。
    • good
    • 0

PEIKD7463Cさんはたぶん私のことを言ってるんでしょうね。


確かに眼科専門医がいるので眼科といえますが、近視クリニックと眼科を一緒にしないでください。スタッフの中でちゃんと眼底がみれて適切な処置ができる人は何人いるでしょう?
白内障もろくにできない人がたくさんいるようなクリニックを眼科といっていいんでしょうか?もちろん網膜剥離やその他の疾患がきたらお手上げでしょう。「ここは近視専門なんで」というような医院は眼科と認めません。
前にも言いいましたが、そこをやめたスタッフが知り合いでして、内情も知ってるんです。
私は市民病院で医長もしてましたし、今は副院長をしてます。
れっきとした眼科専門医です。
    • good
    • 0

「品川近視クリニック」や「神奈川クリニック眼科」が美容外科だと思いこんでる人もいるみたいですね。


どちらも同じグループで美容外科もやってるというだけでちゃんとした眼科です。
ケンタッキーフライドチキンとピザハットが同じグループみたいなもので提供してるものは全く別な事ぐらい子供でも分かります。
こんな事も分からない人が医者でなくて良かったと思います。
    • good
    • 0

すいません文字化けしました。


http://www.lasik-japan.jp/aftercare.html
    • good
    • 0

PEIKD7463Cはご存じないかもしれませんが、大阪を含め、関西は非常に眼科のレベルが高く、業界の間でも眼科は西高東低といわれております。

「病院の実力」(書店に行けば売ってます)という雑誌を見ても、高度な手術の件数は関西が圧倒的です。(もちろん関東でも優れた病院はたくさんありますし私が尊敬する先生もたくさんいらっしゃいます。)ひとつは硝子体手術という眼内の手術をする術者が関東には少ないことから言われている部分もありますが、何も知らないのに不名誉な嘘は書かないでください。
PEIKD7463Cさんは美容整形の専門の宣伝係ですか?
あちこちの回答で美容外科を勧めまくってますが、特定の医療機関を素人の人が宣伝するのはよくないですよ。何かあってもあなたに責任は取れないのですからね。
眼科で手術をうけたほうがアフターケアをしっかりやってもらえますので、どちらで手術を受けた方がよいかといえば安淵眼科で受けられることを強くお勧めします。
こういう文章をのせるとまた私を中傷してくるかもしれませんが、私は入念な下調べの上で書き込みをしております。
http://www.lasik-japan.jp/fda_5.htmlに合併症を含めいろいろ書かれているので参考にしてください。
ちなみにどこの眼科でレーシックの相談をしたとしても、美容外科での手術をすすめる眼科医はほとんどいません。
    • good
    • 0

(補足です)



(1)レーシックでは有名な坪田先生(めがねをかけている先生)がレーシック手術を受けない理由を書いています。

http://www.tsubota.ne.jp/kussetu/main4.html

(2)質問の件
通常の方は、翌日には見えるようになります。3ヵ月後から急に見えなくなるってないようです。
    • good
    • 0

レーシックはやめた方が良いです。


眼科医がメガネを掛けている姿を見たことはないですか?
眼科医はコンタクトレンズやレーシックを商売上薦めますがリスクが高いのを知っているので自分自身はやらないのです。
眼科医ですら賛否両論です。
それにレーシックは自由診療です。要するに医療ではありません。保険も利かないでしょ?
目を削って屈折力を変えて近視の矯正をします。でも目の厚みは大変薄いものです。
もしレーシック後近視が進んだらもう削る部分が無くなって結局メガネやコンタクトに頼ることになりますよ。
ウエーブフロントを使用する検査をせずに削る医師もいます。日本はアメリカに比べこの症例は遅れています。
韓国では美容整形と同じ感覚でレーシックを数多く行われていますが、その分医療事故も多く問題になっているのも事実です。
私は眼科に関わる仕事をしているので絶対にメガネ以外出の視力矯正はしませんよ。コンタクトですらまともに処方出来ない医者ばかりなのでとても怖いですよ。
    • good
    • 1

安淵眼科医院は口コミにありますがあまり対応は良くないようです。


http://www.kuchikomi.tv/kyoto/read/dtl.asp?id=433
高い治療と安い治療で差があるのかも知れません。
レーシックなら儲かるからマトモな対応をしてくれるのではないでしょうか?

大阪の眼科医はレベルがかなり低と聞きますが品川みたいに規模の大きな病院なら信用できると思いますよ。
いい加減な事をするのは自分の首を絞めるようなものですから。
↓この病院も大阪にあります。
http://ganka.kanacli.net/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q眼科医(名医)教えてください。片眼なのでお願いします。

 どなたか眼科医で(名医)の方をご存知な方がいましたら教えてください。
 私、生まれつきの弱視なのですが(右目のみ見えています。左目は見えません。)、9.4日頃から、視点をあわせるところに「チラツキ」が現れ、現在、読み書きが困難な状態です。それ以外の場所は(視点以外のところ)ほとんど問題なく見えている状態です。
 眼科などにいったのですが、あちらこちらに回されて(紹介されるだけで)…結論など解決方法(治療方法)を教えてくださる先生がいないのです。
 本当に困っております。どなたか名医の眼科医を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

地域が判りませんが、東京でしたら御茶ノ水の「井上眼科」が著名です。
参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.inouye-eye.or.jp/lv/index.shtml

Q品川近視クリニックの術後検診について

品川近視クリニックで受けようか、他院で受けようか迷ってます!
大阪での術前検診は70人近く人が待っていて閉口しました。
でも値段は魅力的ですよね。
そこで品川でレーシックを受けた方にお伺いしたいのですが、
品川近視クリニックは術後検診も混みあうのでしょうか?
他にも品川近視クリニックについて教えていただけたら嬉しいです♪
よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

品川近視クリニックは最近になって更に価格が下がったため、
大変な人気になっているようです。

週末の予約は最低1ヶ月待ち。
手術は15分程度で終わるのに、手術するまではかなり待たされたという
こともよく聞きます。

Q眼科医の名医(病院)を教えて下さい(東京近辺)

義兄の左目(?)が物が二重に見えるようになってしまったの事で、近所の眼科で診察を受けましたが、目薬を出された程度でろくな検査もしてくれなかったとの事でした。

そして、私の母親から「先日テレビで都内の眼科医に名医がいるという放送を見たので探して欲しい」と連絡を受けました。

しかし、母親は「テレビで見た」「予約で数ヶ月待ち状態」「都内」という事くらいしか覚えておらず、検索エンジンで探しても、たくさん件数は出てきますが、どの病院のどの先生か、皆目見当が付きません。

どなたか、母親が言っていた「眼科の名医」をご存知でしたら教えていただけませんでしょうか?

まさに母親がテレビで見た先生でなくとも、名医の先生であれば、構いません。

義兄は茨城に住んでおり、都内には比較的近い地方ですので、都内もしくは都内近辺にて「名医」を教えて頂けますと非常に嬉しく思います。

それでは、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

医療機関として眼科で有名という意味なら、

井上眼科クリニック(お茶の水)
順天堂大学付属順天堂医院(お茶の水)
順天堂浦安病院(浦安)

辺りでしょうか。
順天堂は伝統的に眼科が強い医学部です。

QLASIK受けるのに、品川近視クリニックってどうですか?

品川近視クリニックって、手術料がとても
安いですが、どうなんですか?
他の病院に比べてとても安いので、少し不安です。

Aベストアンサー

まず初めに申し上げておきたいのは、御質問者様の様に「少しでも不安を感じている」のなら、それは「止めた方が良い」ということです。

どんな手術も「不安」があるのは当たり前かもしれませんが、「レーシック」の場合は例えば「ガンの手術」の様に「命に関わるもの」ではなく「自己選択の手術」なので、「自分で確信がある」のでなければ受けない方が良いと思います。


それで「品川近視クリニック」ですが、院長の青山勝氏は専門の「眼科医」の様ですが、気になるのは「晋川美容外科グループの傘下」である点です。

2000年に厚生労働省に「レーシック」が認可されてから、「自費診療」であるレーシックは「値段を自由に決められる」ので、イコール「儲かる」ということで、雨後のたけのこ状態の様に手術を行う病院が出来ました。

特に、「美容外科グループ」がどんどんレーシックを行う様になりました。
その中には「眼科専門医」ではないのに、手術を行う、という危険極まりないことが日常茶飯事として行われている「事実」があります。


この「品川近視クリニック」という病院も院長は「眼科専門医」の様ですが、「美容外科グループ傘下」というのがとても気になります。
実際、診察、そして手術を行うのがこの青山勝氏という医師なのかどうかが問題となります。
そこが「一番重要なポイント」です。

「手術料が異常に安い」のも却って気にかかります。
「値段で患者を釣っている」感がいなめません。
実際に受診してみて、これらの「疑問点」を「確認」する必要があります、手術前に。


私は今から4年前に「南青山アイクリニック」というところで手術を受けました。
ここはもちろん医師全員が「眼科認定医」で、日本で一番「レーシック」の手術実績件数が多い「しっかりした病院」です。
それで、ここに決めて手術を受けました。
結果ににも、又、アフターフォローにも満足しています。
医師に全面的に信頼がおける病院です。
手術する時「値段」は私は「重要視」しませんでした。
「専門性」「実績」そういうものを一番重要視して、病院を決めました。
(下記「参考URL」にその南青山アイクリニックのHPのアドレスを記しておきます。御参考になさって下さい。)


御質問者様も「値段」ではなく「医師の質・専門性・習熟度」「手術実績」・・・そういったものを「一番大事に」お考えになった方が宜しいと思います。
「大事な目のこと」ですから。
目の手術は一度失敗すると、後がどうしようもありませんから。





以上、私の経験から書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.minamiaoyama.or.jp/

まず初めに申し上げておきたいのは、御質問者様の様に「少しでも不安を感じている」のなら、それは「止めた方が良い」ということです。

どんな手術も「不安」があるのは当たり前かもしれませんが、「レーシック」の場合は例えば「ガンの手術」の様に「命に関わるもの」ではなく「自己選択の手術」なので、「自分で確信がある」のでなければ受けない方が良いと思います。


それで「品川近視クリニック」ですが、院長の青山勝氏は専門の「眼科医」の様ですが、気になるのは「晋川美容外科グループの傘下」で...続きを読む

Q名医に手術をしてもらい失敗しました。

親が、よくテレビや本であげられる名医に腰の手術をしてもらったのですが大失敗しました。
今、5分と立つことができません。親が大変なショックを受けて鬱状態です。
転院を勧めているのですが、「手術してもらった先生は名医だから」と言って聞きません。
失敗しているのに「名医だから」と言っているのです。それでいて、痛い痛いとうめいています。

名医に手術をしてもらっても、手術失敗された方はいますか?

その場合はどうしましたか?

切実な悩みです。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

NO.10です。少しばかり補足です。

現時点で、まだセカンドオピニオン外来受診をされていないご様子ですので、誤解のないように書かせていただきます。

例えですが、私がA病院を受診した結果、「胃がんであるが、手術はもう無理」と言われたとします。「手術は無理って納得いかない」と考えた時、
1)B病院を受診していろいろ検査をしてもらい、その結果をもとに改めてそこの先生に診断してもらう
2)A病院の検査結果を持っていって、その結果をもとにB病院では検査を受けずに治療方針の相談をする
ことができます。セカンドオピニオンとは、2)の場合のみを意味します。

つまり、主治医の了解なしのセカンドオピニオンは本来存在しない訳です。上記1)の場合、A病院からの紹介状があってもなくても、B病院への受診は可能です。日本の医療機関はフリーアクセスですから。しかし、1)のような受診はセカンドオピニオンとは言わないのです。このあたり、誤解されていることが多いです。


>>主治医が了解していない場合
>こういう場合もあるんですね。怖いです。

患者側のセカンドオピニオン外来受診の希望を、医師側が断ることはありません。転医やセカンドオピニオンの希望があれば、正当な理由がなければ医師はこれを断れないからです。セカンドオピニオンを受ける側の病院がいろいろな判断するためには、現在かかっている病院の資料提供が必要ですよね。ですから、いわゆる「仁義」を通して来てくださいと言うことなのです。

次の治療の提案がないと言うことも、「経過を見ること」が最善の場合もあるので、受診の際よく聞いてみるのがよいでしょう。それで納得いかないときにこそ、セカンドオピニオンの意味があると思います。


私は質問者様を責めるつもりはありません。

ただ、医療(に限りませんが)は、人間と人間の関係が大事になります。手術の結果が思わしくなくても、その関係がうまく行っていれば受け入れられることもあるでしょう。

ここまでのご質問や回答を読めば、名医側が誠実でないとも思えます。関係も思わしくなくなっているのでしょう。ですが、名医側としても、「ちゃんと説明したはずだ」、「起こりうる合併症を失敗と考えられて心外だ」と思っているかもしれません。(実際、合併症と失敗とは全く違うことなので。)

セカンドオピニオンを求めるのは患者側の当然の権利であり、医師側に拒む権利はありません(むしろ答える義務があります)。もちろん転院を断られるなどのご心配もいらないと思います。しかしながら、権利の主張などが表に出てしまうと、関係がさらに崩壊してしまうでしょう。

決して上からものを言うつもりではありませんが、そのあたりをご勘案されて、冷静に対応されることをお勧めいたます。

NO.10です。少しばかり補足です。

現時点で、まだセカンドオピニオン外来受診をされていないご様子ですので、誤解のないように書かせていただきます。

例えですが、私がA病院を受診した結果、「胃がんであるが、手術はもう無理」と言われたとします。「手術は無理って納得いかない」と考えた時、
1)B病院を受診していろいろ検査をしてもらい、その結果をもとに改めてそこの先生に診断してもらう
2)A病院の検査結果を持っていって、その結果をもとにB病院では検査を受けずに治療方針の相談をする
ことができ...続きを読む

Q3歳の子が眼科で近視と言われました

3歳になったばかりの男の子が目が痛いと言うので、眼科にかかり「初めてなので視力を見ます」と言って、中を覗いて目を見る機械(名前はわかりません)と通常の視力測定をして「近視気味です」と言われました。
しかし、本人は初めての経験で機械のいろんな部品が気になったり、兄(4歳)もいろいろ話し掛けたり機械をさわったりで全く集中してない状況で、私が生後2ヶ月の子を抱っこしながら頭を押さえてたりしていた感じで結果が出力され、通常の視力検査では眼鏡タイプの目を隠す物で検査をするので、本人はその眼鏡をさわったり、Cの形をしたのを自動車のハンドル気分で遊んだりしてなんとか検査ができたような感じでした。でも看護婦さんは機械の結果をもとに度の入ったレンズを入れて矯正視力を見ようとしたりしていました。

子供3人も連れて眼科に行ったのが無謀だったのですが、家庭の事情でやむを得ず連れていきました。医師には「眼球の動きや斜視は問題ありませんが経過を見るので1ヶ月後来て下さい」と言われました。とりあえず1ヶ月後に行くつもりでいますが、

1)こんな状態でも正しい検査結果が出たと言えるのでしょうか?
2)1ヶ月で視力ってそんなに変わるものですか?
3)3歳児検診のために送られてきた視力検査用の紙で簡易的に家で検査をして良好だったら行かなくてもいいとおもいますか?(まだ家での検査がしていません。練習はしましたが、Cの開いている所を「ここが開いている」と歩いて近づいてくるので呆れて練習を止めてしまいました。眼科での検査で要領が理解できたようなので、やってみようと思っています。)

ちなみに私(母)は遠視で3歳から眼鏡をかけており、夫はとても目がいいです。

3歳になったばかりの男の子が目が痛いと言うので、眼科にかかり「初めてなので視力を見ます」と言って、中を覗いて目を見る機械(名前はわかりません)と通常の視力測定をして「近視気味です」と言われました。
しかし、本人は初めての経験で機械のいろんな部品が気になったり、兄(4歳)もいろいろ話し掛けたり機械をさわったりで全く集中してない状況で、私が生後2ヶ月の子を抱っこしながら頭を押さえてたりしていた感じで結果が出力され、通常の視力検査では眼鏡タイプの目を隠す物で検査をするので、本人はそ...続きを読む

Aベストアンサー

1)こんな状態でも正しい検査結果が出たと言えるのでしょうか?
小児の視力検査は集中力がないため正確な検査をするのは難しいです。
中を覗いて目を見る機械はオートレフ(オートレフラクトメータ)といいますが、オートレフのとききちんと覗けていればある程度の視力はわかります。

2)1ヶ月で視力ってそんなに変わるものですか?
それほど変化はないと思いますが、痛みのほうの経過を見たいのかもしれません。

3)3歳児検診のために送られてきた視力検査用の紙で簡易的に家で検査をして良好だったら行かなくてもいいとおもいますか?
眼科へはきちんと行くことをお勧めします。
練習することはとても良い事です。
Cと同じ形のものを作って、最初は近くで練習し、どんどん遠くに離れて遠くでもできるようにしてください。(ちなみに検査距離は5mになってます)
(もし作られるなら)Cを持参しても結構だと思います。練習して使い慣れている物を使ったほうが協力して検査をしてくれる場合があります。
検査のときはあいてるほうどっちかな?と言うような声かけより「(Cと)同じにしてみて」と声をかけるほうがと子供には理解しやすいみたいです。お母様も協力して声をかけてあげてください。

1)こんな状態でも正しい検査結果が出たと言えるのでしょうか?
小児の視力検査は集中力がないため正確な検査をするのは難しいです。
中を覗いて目を見る機械はオートレフ(オートレフラクトメータ)といいますが、オートレフのとききちんと覗けていればある程度の視力はわかります。

2)1ヶ月で視力ってそんなに変わるものですか?
それほど変化はないと思いますが、痛みのほうの経過を見たいのかもしれません。

3)3歳児検診のために送られてきた視力検査用の紙で簡易的に家で検査をして良好だったら行...続きを読む

Q眼科名医。

神戸市、西宮市の眼科(白内障)の名医教えて下さい。以前このサイトでとても親切な回答を見ました。網膜はく離で明石の方だったと思います。病院情報に詳しい方が何人かいらっつしゃるようでした。何軒かいってみたいとおもってます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ

以前に網膜はく離の件で回答したことのあるとは・・・
2008年5月に小職が回答した下記の件でしょうか?

(参考) http://okwave.jp/qa/q4017082.html

さて、本題ですが・・・
神戸市 西宮市内で白内障の名医とのことですが・・・
もうひとつ参考記事として、大分前の神戸新聞の記事をどうぞ

ひょうごの医療 シリーズ10 目の病気 (白内障)
(参考)http://www.kobe-np.co.jp/rentoku/kurashi/iryou/1007/02.shtml

白内障は今や・・・日帰り手術も出来るので大きな総合病院の眼科から
開業医の眼科の医師まで手広く行われています。

確かに多焦点レンズ等 他の回答者さんがお答えの通り
高機能のものも実施されるようになって来ました。

但しこれは注意点というか前提条件がありますので
気をつけなければなりません。

全身に及ぶ疾病が有るか否か?(例 糖尿病 等)
また、白内障以外の眼の病気があるかどうか?
(角膜や硝子体 網膜 等)

上記により普通の眼内レンズを入れる白内障手術が適応なのか?
それとも多焦点レンズを入れることが望ましい白内障手術なのか?

主治医の先生と良く相談されると良いと思います。

さて本題です。白内障の手術をする眼科紹介しておきます。
他の回答者が紹介されている眼科も含め熟慮されて決められると良いでしょう。

(1) 神戸市東灘区 松原眼科CL http://www.matsubaraganka.com/ (元 甲南病院眼科)
(2) 神戸市東灘区 かみもと眼科 http://www.kamimoto-ganka.com/pc/doctor.html

(3) 神戸市灘区   神戸海星病院眼科 片上眼科部長   
    http://www.kobe-kaisei.org/main.cgi?c=2/2/4

(4) 神戸市兵庫区  三菱神戸病院 眼科 上西医師
    http://www.mhi.co.jp/kobe/hospital/treatment/depts/ophthalmology.html

(5) 西宮市 兵庫医大 眼科
    http://www.hosp.hyo-med.ac.jp/clinic/ophthalmology/index.html

(6)(7)は例外で神戸と西宮以外で・・・すいません(参考までに)

(6)は以前の回答にもご紹介した
 
   加古川市(JR土山駅前)にあるみずさわ眼科の水澤 志保子医師
    http://www.mizusawa-ganka.com/pc/

(7)明石市にあるあさぎり病院の眼科
    http://www.asagiri-hp.or.jp/gairai/shoukai/ganka.html
  
   ここでは森井 香織 医師(医長) 
   ※白内障手術のエキスパートです。

まだ何人かの眼科医を存知あげていますが・・・神戸も東西に広いです。
西宮を含めるとどの辺りまでが通院出来る範囲なのか 判り兼ねますので
ひとまず ご参考までに

こんばんわ

以前に網膜はく離の件で回答したことのあるとは・・・
2008年5月に小職が回答した下記の件でしょうか?

(参考) http://okwave.jp/qa/q4017082.html

さて、本題ですが・・・
神戸市 西宮市内で白内障の名医とのことですが・・・
もうひとつ参考記事として、大分前の神戸新聞の記事をどうぞ

ひょうごの医療 シリーズ10 目の病気 (白内障)
(参考)http://www.kobe-np.co.jp/rentoku/kurashi/iryou/1007/02.shtml

白内障は今や・・・日帰り手術も出来るので大きな総合病院の眼科から
開業医...続きを読む

Q関西で小児近視の権威のある眼科を探しています

小学校1年の娘が眼科検診で右眼0.5左眼0.4でした。
4月時点では1.2でした。半年程度で急に悪くなりました。
診察を受けた眼科では、仮性近視ではなく軸性近視だといわれました。
私(父)は小学校5年から近視になり現在左右共0.06で乱視もあります。
遺伝的な要素が大きいのでしょうか。
関西で小児近視の権威のある眼科があれば教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 関西といっても、かなり広いですが、、。

 大阪なら、大阪市立総合医療センター、大阪駅前のアクティ大阪の湖崎眼科、奈良の、天理よろず相談所病院(だったと思います)をよくききました。

小児眼科で調べられてはいかがですか?

Q前十字靭帯再建手術の名医<東京>

8年近く前にスキーで前十字靭帯の断裂及び半月版の重度損傷をしてしまいました。
これまでは手術をせず、筋力と装具(スポーツ時のみ)で補って参りましたが、歳のせいか(26歳)徐々に不具合を感じるようになってしまい、再建手術を考えております。
そこで、東京都内で前十字靭帯再建手術の名医・お勧めの病院を教えてください!
また、大きな病院の名医(慈恵医大・青山病院など)は調べたのですが、混雑しており予約がなかなか取れません。予約が取れなくとも、その病院で他の先生に診療を受けるのが良案か、予約が取れるまで待つべきなのか迷っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

(1)他のDrに診察を受けて、そのDrに打診してみる。
一人で手術するわけでもないので、そのDrとあなたのいう「名医」が一緒に治療に当たることもあります。治療成績を維持するには、やはり「名医」が指導するのが一般的です。
(2)「名医」の外勤先を探す。民間病院などで細々と人知れず診療している事があります。

Q私はこの間眼科に行き、仮性近視と診断されました。そして、ミドリンMという目薬を渡され毎日つけて、1ヶ

私はこの間眼科に行き、仮性近視と診断されました。そして、ミドリンMという目薬を渡され毎日つけて、1ヶ月後にきてくださいと言われました。それはまだいいのですが、ミドリンMという目薬で治らない場合どうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

(´・ω・`)
仮性近視は、ちょっとだけ目の焦点を合わせられなくなっている症状です。
それを改善させるために、強制的に瞳を大きくさせて焦点を合わせられるようにしているのです。
(強制的に瞳を大きくしているので、当人はまぶしく感じるので使いどころには注意が必要…外出前には使わないこと!!)

普通はそれで目の焦点を合わせることができるようになり視力回復しますが、
回復しない場合は【仮性】が取れて正式な「近視」と判断されます。
すると視力矯正のため、眼鏡を作ることになります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報