先日KDDIのひかりoneの工事を行い、インターネットをADSLから光(@niftyひかりone)に変更致しました。
パソコンは無線LANで2台を使用しており、ネットはうまく接続出来るようになりました。

1台のパソコンは元々プロバイダがniftyで、メールの送受信も問題なく出来たのですが、私が使用しているプロバイダが元々biglobeで、引っ越しした時にniftyの子契約をしてniftyの子アドレスは持っているのですが、それまで使っていたbiglobeアドレスでの送受信が出来ていたので、そのままbiglobeを使用していました。

今回光に替えてから送受信をしてみたら、私の使用しているbiglobeアドレスの方が、受信は出来るのですが送信が全く出来ません。
私は「Shuriken pro4」というメーラーを使用しております。
試しにOutlookの方でも送受信テストしてみましたが、こちらも受信は出来ても送信は出来ない状態になってます。

どこかに問い合わせしようにも、プロバイダになのかKDDIになのか、どこにしたら良いのかわかりません。
光の契約と違うプロバイダのメール送受信が出来ないのか、何か送信関係の設定を変更すれば送信も出来るようになるのか、その辺りが全くわからないのです。
なるべくならそのまま今まで通りbiglobeアドレスを使いたいと思っているのですが(biglobeにホームページスペースを持っているので)、niftyに替えなくては送信出来ないのならやむなしと思っております。

2台のパソコンは両方ともwin XPです。
無線LANは、親機がホームゲートウェイで内部にNECのAtearm WL-54AGを装着しています。nifty方のパソコンはAtearm WL-54SU、私のパソコンは親機と同じAtearm WL-54AGを使用しております。

ご教授よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。



もしかしたら、Outbound Port25 Blocking の影響を受けていませんか?

25番ポートブロック(Outbound Port25 Blocking)の実施について
http://support.nifty.com/support/information/op2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

早速サイトの方を参考にSMTPの設定を変えてみたら、送信出来るようになりました。
ちなみにShuriken pro4の方でも送信出来ました。

助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/13 20:09

光に変えてbilobe のアカウントの受信はできるけれども、送信はできないということですよね? このbiglobe のアカウントの POP3 サーバと SMTP サーバはいじっていないということでしょうか。

もしそうだとすると、発信メールは光通信のプロバイダのメールサーバを経由することになりますから、その関門のチェックにひっかかってしまうということなのでしょう。
 そこで対策なのですが、下記のようなソフトがあります。これは自前のSMTPサーバを自分のコンピュ-タ内に作ってしまい、メールの送信はこれを通じて行なうことにするのです。いかがでしょうか?

参考URL:http://www.farm.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今回はSMTPを設定変更する事で、送信出来るようになりました。
教えて頂いたように自分のコンピュータ内にサーバを作る…と言う方法がある事がわかりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/13 20:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフリーメールの内容の暗号化

フリーメールの内容を自分の好きな暗号化方式で暗号化して
送れるようなメールソフトでお勧めのものがありましたら教えてください。

SSLでは、メールサーバーの中では暗号化されていないと聞きました。
例えば、メールサーバーの中でも、
自分で作成した暗号化鍵で、AES256ビットで暗号化しておける
ようなものを探しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

定番ですがThunderbird
http://www.mozilla.jp/thunderbird/

メールの暗号化では主流のS/MIMEとPGP両方に対応しています。

メールクライアント名と暗号化の方式で検索すると解説サイトも沢山出てきます。
どちらかというとS/MIMEの方が簡単ですかね。
COMODO社が無料の証明書出しているのでお金もかかりません。

PGPは当初から無料ですが、仕組みが分かっていないと分かりにくい感じです。

QNTT PR-S300NEとLaneed LD-WLS54AG/APの接続

はじめまして。よろしくお願いします。先日ADSLからフレッツ光ネクストに変更しました。NTTのONU PR-S300NEとLANカードSC-32NEをレンタルして無線LANでPC3台、有線でPC1台を接続してインターネットをしています。2階にPR-S300NEを設置しているのですが(1戸建木造です)、1階にあるPC2台との距離などのせいで非常に通信速度が遅くフレッツ光ネクストを導入したメリットが1階のPCにはない状態です。そこで会社からLaneedのアクセスポイント LD-WLS54AG/APを借りて1階のPCと2階のPR-S300NE間において通信速度の改善をしたいのですが、PR-S300NEとLD-WLS54AG/APの無線接続設定がうまくいきません。お互いのMACアドレスを登録したり、無線のチャンネルを合わせてみたりしたのですがうまく繋がりません。そもそもNTTのONU PR-S300NEにそのような設定が可能なのかという疑問も湧いてきています。
ご指導のほどよろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2 e0_0e_OK です。

・IEEE802.11aのカードと中継器を買う代わりに、PR-S300NEの下に最近はやりのハイパワー型の無線ルーター(これをブリッジで利用)にする手があります。この場合はSC-32NEのレンタルは解約します。ルーターは例えば
》http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-hp-g300nh/

Qメール暗号化サービス

メール暗号化サービスについて調べています。

いくつか見つけたのですが、公開鍵を提供するのが受信者ではなくてサーバーからだったり、
公開鍵暗号の方式や鍵の長さ、誰が鍵を作成するのか、。。。が余りはっきりしません。

皆様のお勧めはどれになりますか?その理由もお願いします。
ここに無いものでも優れたものがあれば教えてください。



on-Demand「メール暗号化サービス」


暗号便アップローダー
開鍵暗号による暗号転送もサポート。 たとえファイル


「cybertrust sealed mail」は、電子メールの本文および添付ファイルを自動的に暗号化することで確実な情報の保護を実現する「メール暗号化サービス」です。


Zenlokは16日、ユーザーが送受信するメールを暗号化できる「ZenlokEメール暗号化サービス」の提供を開始した。暗号化メールをやりとりするには、同社サイトで公開している専用ソフトをインストールする必要がある。利用は無料。
 暗号化には公開鍵暗号方式を用いる。ユーザーは、メールアドレスを登録すると、PCのローカルに秘密鍵、Zenlokのサーバーに公開鍵が生成される。メール送信時は、Zenlokのサーバーから自動的に取得した公開鍵を使ってメールを暗号化。一方、受信時はPCに保存されている秘密鍵で自動的にメールを復号化する。復号時にも専用ソフトが必要となる。同サービスは「S/MIME」および「OpenSSL」に基づいて開発されているという。


ユニアデックス株式会社(本社:東京都江東区、社長:入部 泰、以下 ユニアデックス)は、電子メール全文と添付ファイルに対する世界最高水準の強度の暗号化を、システム側が強制的にかつ高速で実施するクラウド型「メール暗号化サービス」を、本日から提供開始します。
「メール暗号化サービス」はメール全体(全文と添付ファイル)をメール送信経路上で強制的に暗号化し、メール受信者が後から送付されるパスワードによりメールを復号化して使うサービスで、情報システム管理者は漏れのない一括管理が可能になります。
サービスの種類は、一般的な「ZIP暗号化」方式を採用した標準タイプと、世界最高水準の「Camellia(カメリア)暗号化(注1)」方式を採用したオプションタイプの2種類です。標準タイプのサービス料金が月額126円/ID、「Camellia暗号化」方式を追加する場合が、月額178円/ID(いずれも税込み)です。

メール暗号化サービスについて調べています。

いくつか見つけたのですが、公開鍵を提供するのが受信者ではなくてサーバーからだったり、
公開鍵暗号の方式や鍵の長さ、誰が鍵を作成するのか、。。。が余りはっきりしません。

皆様のお勧めはどれになりますか?その理由もお願いします。
ここに無いものでも優れたものがあれば教えてください。



on-Demand「メール暗号化サービス」


暗号便アップローダー
開鍵暗号による暗号転送もサポート。 たとえファイル


「cybertrust sealed mail」は、電子メールの本...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。

誤発送防止も兼ねた製品として、以下があります。うちの会社でも利用しています。

http://www.ntts.co.jp/products/ccraftmail/

でも、質問本文に挙げられている製品もそうですが、結局暗号化はZIP暗号化なんですよね。

ZIP暗号化には疑問があるとのことでURLを載せていますが、よく読めばこれは運用の問題
であることがわかると思います。例えば英語大文字小文字/数字/記号を混ぜた8文字以上の
パスワードを利用すれば、パスワード自体が漏えいしなければまず破られることはありません。
#総当たり攻撃では解読困難という意味です。

パスワードの共有方法ですが、一番確実なのは毎回電話で伝えることです。
友人ならば、TwitterやFacebookのメッセージで伝えるという手もあるでしょう。

URLにあるように、メール本文に書くのは論外ですが、別メールで送るのは見解が分かれると
思います(メールを盗聴されていたら無意味)。

自分とその相手しかわからない共通の情報があれば、それを利用するのも手ですね。
たとえば相手が自分の名刺を持っている場合、メール本文に"パスワードは私の名刺のx行目
の文字列"と書けば、名刺を持っていない人には想像つきませんよね。

気を付ければ、ZIPパスワードでも十分に安全にやり取りすることができると思いますよ。

こんにちわ。

誤発送防止も兼ねた製品として、以下があります。うちの会社でも利用しています。

http://www.ntts.co.jp/products/ccraftmail/

でも、質問本文に挙げられている製品もそうですが、結局暗号化はZIP暗号化なんですよね。

ZIP暗号化には疑問があるとのことでURLを載せていますが、よく読めばこれは運用の問題
であることがわかると思います。例えば英語大文字小文字/数字/記号を混ぜた8文字以上の
パスワードを利用すれば、パスワード自体が漏えいしなければまず破られることはありません。
#総当...続きを読む

QWHR3-AG54/PとWLI-PCI-G54の設定について

ISDNから光に切り替えました。
今、2FのPCが親になっていてBUFFALOのWHR3-AG54/Pをwin98のPCに取り付けてインターネットをやっています。
そして1Fには無線で飛ばして同時に2Fと同時にインターネットをやりたいと思ってます。1FはBUFFALOのWLI-PCI-G54を取り付けていてPCはwin2000です。しかしどうしても1FのWLI-PCI-G54でエアステーションに接続できないと表示されます。どなたかどこを確認したらよいかなどあれば教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ひょっとしてリコール対象品じゃないですか?

参考URL:http://www.airstation.com/menu/products/news/20040630_01.html

QSSL対応webメール(本文も暗号化するwebメール)

SSLなどで、本文も暗号化するwebメールを探しています。有料でもかまいません。
yahooメールはログイン時はSSLで暗号化できるようですが、本文は暗号化していないように思います。
どこかに、本文も暗号化するwebメールはないでしょうか?
なぜ必要かというと、proxyを通しているので、そこで盗聴されるおそれがあるからです。
どなたか知っていたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

BIGLOBEのウェブリメールは如何ですか?
BIGLOBE正規会員でなくてもカフェ会員に登録すれば利用できますよ。

QBroadcommと、WHR3-AG54をつなぐには。? 

バッファローのWHR3-AG54を使用して無線ランしています。
サブマシンとして、HP compaq nx6120/CT Notebook ベーシック
モデルを購入しました。
ランカードが要らないようにと、BroadcommIEEE802.11b/g準拠
内臓無線ランにしたんですが、説明書等がないため、
接続の仕方がさっぱりわかりません。
つなぎ方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.HPのドライバ
・Broadcom WLANのドライバが入っていなければ
ダウンロードしてインストール
・コントロールパネルで認識されているか
http://h18007.www1.hp.com/support/files/hpcpqnk/jp/download/22751.html
2.WHR3-AG54の2.4Gの設定(暗号設定)
3.WHR3-AG54の設定した情報をもとにHPの無線LANを設定

QInfoseekメールはSSLで暗号化受信送信がしていないと分かりGm

InfoseekメールはSSLで暗号化受信送信がしていないと分かりGmailを持ちましたが他にもう一つ無料の物を持ちたいと思っています。検索したら無料のAOLメール、怪しそうなとくとくメールという物がありました。AOLメールはSSLで暗号化受信送信は出来ますか?とくとくメールとは安全なメール、SSLで暗号化受信送信は出来ますか?他にSSLで暗号化受信送信が無料で使用出来るものが有りますか?
詳しい方、教えてくざさい。お願い致します。

Aベストアンサー

http://okwave.jp/qa/q6101911.html
で話題のexciteメールはSSL対応
http://www.excite.co.jp/mail/

ただし、SSLの意味は正しく把握しておく必要があります。
「メールを暗号化している」の70%が、SSLを暗号化と誤解 - ワークスタイル - nikkei BPnet
http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/skillup/spam/080428_91st/
ユーザーのパソコンとWebメールサーバーまでの間のみで、そこから先については無保証です。

Qプロバイダのオプションサービスの「@niftyフォン」に入れば、「ひか

プロバイダのオプションサービスの「@niftyフォン」に入れば、「ひかり電話」は必要ないでしょうか?

私は電話を殆ど使わないので、電話番号がかわってもかまわないので基本料がやすいらしい@niftyフォンだけ契約して、ひかり電話は契約しないように思っています。

これで損したりなにか不都合がありますでしょうか?おしえてください。
今回はじめて光回線のマンションVDSLサービスに加入します。

Aベストアンサー

ひかり電話、Niftyフォン 共に接続できない通話先があります
一番大きな違いは 110 と 119 に繋がるかどうかですが・・・

NTT-西日本 での、ひかり電話での接続できない番号の一覧(ページの中ほどです)
http://flets-w.com/hikaridenwa/ryuuijikou/index.html

@niftyフォン-Cから発信できない番号の一覧です。
http://ipphone.nifty.com/niftyphone/c/service/unservice_num.htm

@niftyフォンの場合 -C -F -K などがありますが大同小異と思われます

Niftyフォン(050)に契約して7年近くになりますが大きなトラブルの経験はありません。
通話品質も気になった事はありませんが一般的に FAX はトラブルがあるようにも聞いています。

Q携帯メールサーバでメールとヘッダは暗号化されていますか?

携帯メールサーバでメールとヘッダは暗号化されていますか?
携帯会社が返信したMAILER-DAEMONのメールの内容に、自分が送信したメールが暗号化されていない状態で添付されているので心配になりました。
また、携帯の機種によって送受信メール共に携帯メールサーバに無期間で保存される物もあるそうです。これは、暗号化された状態で保存されているのでしょうか?それとも運営会社が、このメールサーバと別に専用サーバで復号化された状態で保存管理しているのでしょうか?

ご回答願います。

Aベストアンサー

携帯のメールに限らず、メールは自分でPGPなりS/MIMEで暗号化しない限り、メールサーバ間を経由する際やメールサーバにスプールされる(貯められる)際は暗号化されていない状態です
http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/special/04smime/smime01.html

> 自分が送信したメールが暗号化されていない状態で添付されているので心配になりました。

メールを暗号化して送ったのであれば別ですが、そうでなければ当然の話

QEOとWHR-AM54G54接続

よろしくお願いします。ADSL(アッカー)からEO光の接続(ネット100M、光電話、テレビコース)を工事完了後、考えています。現環境は1台デスクトップ有線と無線でノートを使っています。今は、ブリッチ接続ですが、光回線の変更後はルーター機能ONにする必要はあるところまでは分かっています。同じような環境の質問で調べていて質問があります。まず、何種類かある電話アダプターがあるみたいですが、WHR-AM54G54と使えない可能性があるのでしょうか?
PPPoE接続する場合、下記のEO説明で上記のルーターでも接続についての応用できますか?
http://support.eonet.jp/connect/net/bbr/buffalo.html
他のサイトを見ていると、”ローカルエリア接続のTCP/IPのプロパティでIPアドレス自動取得とDNSサーバアドレス自動取得(WinXPの場合)”
これは理解できます。
”それから、詳細設定をクリックしてDNSタブをクリックして[この接続のアドレスをDNSに登録する]のチェックを外す。[OK]をクリックする。IPアドレス等の[全般]タブの[OK]をクリックする。”←この分のことについて調べたところ、チェックは入っているがボックスには何も設定していないです。
今のところ、先の質問のアダプターについては、どの種類がくるか分からないそうです。(サポートに確認済み)ただ宅内調査員が、電話回線等を調査済みなので、支障のない物を送付するとの答えでした。
接続については、同じような環境やBUFFALOルーター使用されてEOのPPPoE接続されている方のお答えがいただければ、助かります。よろしくお願い申し上げます。

よろしくお願いします。ADSL(アッカー)からEO光の接続(ネット100M、光電話、テレビコース)を工事完了後、考えています。現環境は1台デスクトップ有線と無線でノートを使っています。今は、ブリッチ接続ですが、光回線の変更後はルーター機能ONにする必要はあるところまでは分かっています。同じような環境の質問で調べていて質問があります。まず、何種類かある電話アダプターがあるみたいですが、WHR-AM54G54と使えない可能性があるのでしょうか?
PPPoE接続する場合、下記のEO説...続きを読む

Aベストアンサー

 お尋ねの件ですが、恐らくEO光回線と光電話セット契約プランかと存じますが、回線終端装置(ONU)に光電話アダプタを接続し、そのLAN端子と無線ルーターのWAN端子を接続、PPPOE認証設定を無線ルーターへ設定すればOKです。
 ただし、お持ちの無線ルーターはかなり時期の経過している機材ですので、無線LAN通信において光回線のネックになる可能性があります。出来れば現行機種「WZR-HP-G300NH」や「WHR-G301N」へ更新された方が良いかと存じます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング