私は今高2なんですが、にきびや黒ずみなどがたえず、いつも肌がきたなく感じられます。洗顔はしっかり泡立てて朝晩2回しっかりと洗っているのですが、なかなか解消されません。キレイな肌にするための何か良い方法はないでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

小5の時、何かの雑誌で見たのですが、手を洗うたびに顔を洗うとつるつるになる、とあり、以来コンタクトを使用する18歳まで実践しました。


トイレとか、給食・お弁当の前、家でも実践しました。
そうすると、確かに1年後にはつるつるになってきました。
あと、劇団で役者をしていて、16歳の時、ドーランをきちんと落とせずに装置のバラシなど手伝っていたら、翌日疥のようになり、以来劇団を退団後も普通のメイクすらしていませんが、30代半ばでいまだにつるつるです。

自信はホントはあるんですが、私が始めたのは11歳でしたし、当時と今では紫外線等が違うような気がしますし、自信なしにクリックしています。

この回答への補足

手をあらうたびに顔を洗う、というのは一回一回洗顔料で泡立てたりして顔をあらうのでしょうか?

補足日時:2001/01/21 22:40
    • good
    • 0

お肌って言うのは、毎日身体に取り入れている食べ物から作られるんです。


高校2年生ってことは、まさか1人暮らしじゃないですよね?!
毎日お母さんの作ってくれたご飯、食べてますか?
ファーストフードやコンビニ食ばかりなんて事はないですよね?!
お肌の質は細胞の質。ご飯をなるべくバランスよく食べるように心がけて
みてください。『まごわやさしい』を意識して!

ま=豆類 ご=ごま類 わ=わかめ・海草類 や:野菜類 
し=しいたけ・きのこ類 い=いも類 

それから、部活等運動はしてるのかしら?
やっぱり若いうちは特に、適度な運動も欠かせません。
運動をして汗をかいて、しっかりいい水分を補給して(ミネラルウォーター等)
身体の新陳代謝を高めるようにしましょう。

また、睡眠はしっかりとってますか?
良い睡眠もキレイなお肌を作る条件の1つ。

お手入れ方法については、洗顔をしっかりしていると書いてありましたが、
まだ高校生なんですから必要以上に過度なお手入れはせずに、
自然派の基礎化粧品(洗顔料・化粧水くらいで良いのでは?)を使用した
シンプルなお手入れを習慣付けるといいと思いますよ。

それから、お肌の分泌を妨げたり、肌の呼吸を妨げるお化粧(ファンデーション)
や乳液を長時間付けたままにしないこと。
お肌は排泄器官なんだと言うことを忘れずに・・・。

正しい知識さえ身に付けておけば、まだ若いんですから、すぐに透き通るような
つるつるぴかぴかのお肌になれますよ!

参考URL:http://www.mars.sphere.ne.jp/prettyhepburns/beau …
    • good
    • 0

こんばんは(^O^)/ 私は26歳の主婦です。

高校生なんですよね~。
今は時期かもしれませんよ。私もその頃はニキビがありました。
経験上、ニキビは絶対につぶしたら駄目ですよ。
ニキビ後が残って、必ずあとで後悔する事になります。
ニキビは消えても、ニキビ後は消えませんから。
今の対処方としては、洗顔のあと、何かつけていますか?
必ずたっぷりの化粧水と乳液をつけてくださいね♪
よく、肌が油っぽいから何も付けないという人がいますが、逆効果です。
あと、こまめにあぶら取り紙であぶらをとる。
それと、化粧はしますか?
化粧をしたら必ずクレンジングで化粧をとって下さい。
洗顔フォームでは化粧はとれませんので。
化粧品はあうあわないが人によって違うのでこれいいよと勧められませんが、
無香料、無着色の基礎化粧だと間違いはないでしょ~。
ネットで探していろいろ試供品で試してくださいね。
肌は年をとったら、若いときちゃんとケアーしてたか浮き彫りになります。
がんばって、いろんな方法を試してみてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q汚いです。 とてもニキビがおおいです。 スキンケアもしてます。洗顔は朝晩2回、泡立ててしっかりやって

汚いです。
とてもニキビがおおいです。
スキンケアもしてます。洗顔は朝晩2回、泡立ててしっかりやってます。多くなってからはスキンケアを特に入念にやってます。ニキビにきく化粧水も買いました。どうやっても治りません。どうしたらなおるとおもいますか?

Aベストアンサー

皮膚科受診がいいと思います。美容もやっている所なら化粧水やコスメもあるので肌に合うものを選んでいただけると思います。押し売りはしませんので大丈夫です。

Q洗顔フォームや石鹸以外の洗顔方法はありますか? 肌断食をしていて石鹸で洗顔していたのですが肌に合わず

洗顔フォームや石鹸以外の洗顔方法はありますか?
肌断食をしていて石鹸で洗顔していたのですが肌に合わず、赤くなりブツブツが出来て荒れました。
クレイは酸化チタンなどが入っているみたいなのですが、金属アレルギーでも使って大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

それは肌断食をはじめたばかりの方によく見られる症状です。肌断食の目的は「化粧品に甘えず自らの潤う力をつける」ことが目的だと思うのですが肌断食してすぐその理想状態になれるわけではありません。肌断食の効果を得れるまでの間はいつもより乾燥状態になり(保湿をしないから)そこから赤みやブツブツなど好転反応が出る方は出ます。
これを乗り越えると外から与える潤いに甘えず自分で潤わす肌質になり、肌断食成功です‼︎ しかし肌断食の赤みやブツブツが「初期の好転反応」か「肌断食が合わない肌」かの判断は難しいものです。

洗顔方法については
他の方の回答にもあるように
ぬるま湯洗顔したあとに冷水で顔を洗うことをおすすめします。
完全肌断食だと化粧水で肌を引き締める工程がないので冷水洗顔で毛穴を引き締めることをおすすめします。

クレイに配合されている酸化チタンですが酸化チタンはファンデーションなどメイキャップ商品や日焼け止めによく配合されている成分です。
今までメイキャップ商品や日焼け止めで荒れたことがなければ恐らく大丈夫だと思いますが念のため、皮膚の薄いひじの内側や首でパッチテストすることをおすすめします。

スキンケアやダイエットについて毎日ブログも書いてるのでこちらもご覧いただければ嬉しいです♪
http://s.ameblo.jp/esthe-de-pro-smoothie

それは肌断食をはじめたばかりの方によく見られる症状です。肌断食の目的は「化粧品に甘えず自らの潤う力をつける」ことが目的だと思うのですが肌断食してすぐその理想状態になれるわけではありません。肌断食の効果を得れるまでの間はいつもより乾燥状態になり(保湿をしないから)そこから赤みやブツブツなど好転反応が出る方は出ます。
これを乗り越えると外から与える潤いに甘えず自分で潤わす肌質になり、肌断食成功です‼︎ しかし肌断食の赤みやブツブツが「初期の好転反応」か「肌断食が合わない肌」かの判断...続きを読む

Q洗顔の回数 (にきび肌)

わたしは。Tゾーンはあぶらが じわじわでてきて。

頬や口周り(顎など)は乾燥します。

乾燥してきたなと思うと。いっきにみる×2ニキビが増えていきます。

今は一日三回。弱酸性で 洗顔しています。化粧水も弱酸性です。
いたって、洗浄力が強すぎるわけでもなく、やさしく洗ってもこのざま。。

やはり。一日二回の洗顔がいいのでは・・?と最近おもってきました。

このように。三回→二回 にしたところ。ニキビが治っていった★
みたいな方いらっしゃいますか????

挑戦しようと思っていますが。不安なので、意見があれば。お願いします!

Aベストアンサー

こんにちは!
私も中学から高校に入るくらいまでにかけて、にきびがでました。
それで、私は2回から1回にしたくちなんですが。

初めは、良く洗わなきゃ、と思い2回にしたのですが、一向に治るどころか、増えたりもして。
で、その頃一回り以上年上の女性から、洗顔は一日1回くらいの方がいいと思うと言われ、その通りにしたら、1年くらいかけて綺麗な肌に。
あと、私の場合当時の年齢的にある程度仕方がない時期でもあったのですけれどね。

ここで言う洗顔は、いわゆる洗顔料を使うものです。
ごく簡単に言うと、肌に限らず人間には最適な状態にしようとする機能があるので(体温なら病気でウイルスと戦うときは高温になるし、紫外線から身体を守ろうと、黒く焼けたり、・・・なんでも)、逆に油分を取りすぎてしまうと、その分補おうとして過剰に出る→結局多すぎてにきびが出る、ということですね。
洗顔料、石鹸類は、油分を良く落とします。
その分、落としすぎることもあるんです。

私の場合は、夜、寝る前に洗顔料で丁寧に洗い、化粧水で水分を補って乳液やオイル系のものを薄くつけて水分の発散を抑え、朝はお湯と水だけで洗顔→化粧水など・・・という感じで、それ以外に学校などでは水だけで洗う、ということをしていました。
あとは、寝具やパジャマ、服などとにかくまめに取り替える。
髪の毛をなるべく顔にかからないようにする(髪というのはすぐに汚れるし、洗っても雑菌などが完全に取れることはないそうで、肌にとっては汚いものだそうです)。

それから、シャンプーやリンスが洗髪時に顔にかかっちゃったりしていませんか?
そうすると、シャンプーなどが肌に合っていないとやっぱり顔も荒れますし、当然同じ皮膚ですから、頭皮にもあっていないはずです。
洗髪料は、髪の毛よりも頭皮との相性をもっと重視したほうがいいのにって、いつも思います。
髪の毛にいいといううたい文句はたくさん聞くのに、頭皮へはあまり聞かないですよね。
そして洗髪のすすぎは洗うときの倍は時間をかけて。
シャンプーが落としきれていないと、もちろん顔も頭皮もトラブルのもとです。

あとは、もしかしたら洗顔料が肌に合っていないかも知れませんね。
弱酸性だからいい、というよりも、含まれている添加物類が、肌が弱い人には合わなくて肌の調子がおかしくなることも良くあります。
無添加の石鹸なども試してみてはいかがでしょうか。
あと、ひどいときは皮膚科に見てもらうのもいいと思いますよ。

こんにちは!
私も中学から高校に入るくらいまでにかけて、にきびがでました。
それで、私は2回から1回にしたくちなんですが。

初めは、良く洗わなきゃ、と思い2回にしたのですが、一向に治るどころか、増えたりもして。
で、その頃一回り以上年上の女性から、洗顔は一日1回くらいの方がいいと思うと言われ、その通りにしたら、1年くらいかけて綺麗な肌に。
あと、私の場合当時の年齢的にある程度仕方がない時期でもあったのですけれどね。

ここで言う洗顔は、いわゆる洗顔料を使うものです。
ごく簡単...続きを読む

Q洗顔をすればするほど肌がたるんできます。むしろしない方がキレイです。

洗顔をすればするほど肌がたるんできます。むしろしない方がキレイです。 今は自然素材を使った無添加化粧品を使ってます。
白色粘土の洗顔料が良いと聞いたのですが、どうなのでしょうか?

他にも泥の洗顔料(界面活性剤など添加物不使用)も気になってます。

Aベストアンサー

界面活性剤がなくてどうやって洗顔すると言うんですか。
セッケンは界面活性剤ですよ。添加物と言うよりもむしろ主成分です。
まあ、お湯などで油脂の流動性を高めて流すこともできますが、
せいぜい43℃程度のお湯ではたかが知れています。
本来混じることのない水と油を、界面活性剤の働きでその仲立ちをし、
皮脂汚れを水の中に溶かしだしてやる必要があります。

「無添加」というのはイメージアップ戦略以外の何者でもなく、
「無添加だから良い」というの意見は非常に短絡的で、非論理的です。
(売る側も、必要なモノすら入れない方が高く売れるんだからぼろい商売ですよね)
「自然」派の方々は得てして石油から合成される製品を毛嫌いしますが、石油って自然素材です。自己矛盾。

>マイナスの電位を帯びたクチャが毛穴の汚れのプラス電位に吸着して
何の根拠もない戯言です。
マイナスが良くてプラスが悪いという、マイナスイオン以来の壮大な詐欺ですね。
#1さんは文面だけを覚えておいでで、理論的に理解しようとされなかったのでは?

「自然素材」「無添加」という意味のないシバリをやめ、
すべて分け隔て無く試してみるのがよいでしょう。

界面活性剤がなくてどうやって洗顔すると言うんですか。
セッケンは界面活性剤ですよ。添加物と言うよりもむしろ主成分です。
まあ、お湯などで油脂の流動性を高めて流すこともできますが、
せいぜい43℃程度のお湯ではたかが知れています。
本来混じることのない水と油を、界面活性剤の働きでその仲立ちをし、
皮脂汚れを水の中に溶かしだしてやる必要があります。

「無添加」というのはイメージアップ戦略以外の何者でもなく、
「無添加だから良い」というの意見は非常に短絡的で、非論理的です。
(売る側も、...続きを読む

Q「にきび・にきび跡・顔の産毛・毛穴の開き・黒ずみ」とても悩んでます

中1の頃からにきびが出来、高校生になった今では
にきび・にきび跡・顔の産毛・毛穴の開き・黒ずみに悩んでいます。
にきびは主に鼻の頭、おでこ、鼻の横の頬にあり、
にきび跡は頬に、毛穴が開いているのは鼻で
黒ずみがは一生懸命パックしたりしても
取れますが、きれいになったりはしません。
鼻の頭には黒ずみが取れた跡なのか大きな毛穴の開き
のような空洞があります。
肌が白いせいもあって、顔の産毛が目立っています。
鼻の頭にも毛が生えていて
剃ろうとしても、にきびがあるので悪化するのが嫌だから剃れません。

洗顔はパフであわ立て無添加のものを使用していて、化粧水はアクネスの「パウダー化粧水」を使用、
その後に皮膚科で処方された塗り薬
「アクアチムローション」(化粧水のようなもの)を
主に大きなニキビにつけています。

それでもまったく良くならず、恥ずかしいのでファンデーションや
薬用のパウダーを付けようと思っていたのですが
皮膚科に行くと「肌が普通の人よりデリケートで肌に
つまりやすいので何もしないで下さい」と言われたので
することができません。そのため人と顔をあわせるのが恥ずかしいです。
まったく良くならない肌調子、
学生のためエステなどは無理です↓高い化粧水などを買うのも私にはでしません。
そんな私ですがどうかいい方法はありませんか?

中1の頃からにきびが出来、高校生になった今では
にきび・にきび跡・顔の産毛・毛穴の開き・黒ずみに悩んでいます。
にきびは主に鼻の頭、おでこ、鼻の横の頬にあり、
にきび跡は頬に、毛穴が開いているのは鼻で
黒ずみがは一生懸命パックしたりしても
取れますが、きれいになったりはしません。
鼻の頭には黒ずみが取れた跡なのか大きな毛穴の開き
のような空洞があります。
肌が白いせいもあって、顔の産毛が目立っています。
鼻の頭にも毛が生えていて
剃ろうとしても、にきびがあるので悪化するのが...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私は高校生のときにニキビができて悩みました。
ほっぺたにニキビができて、炎症がひどく、
真っ赤になったのです。

私も人と顔をあわせるのが恥ずかしくって
学校に行く以外どこにも行こうとしませんでした。
だからすごく気持ちがわかります!

高2のときに肌が荒れだして、病院で見てもらいました。
1年ぐらいたって、マシになってきたかもと思い、病院に行くのをやめました。
でもやっぱりもっとキレイになりたいと思うようになって、
今はケミカルピーリングをしてくれる病院に通ってます。

エステも考えたのですが、エステよりも病院でみてもらっているほうがいいと思います。
もし、エステが肌にあわなくて、肌に何か起こったとき、
結局病院に行くと思うんです。
なので私は病院をおすすめします。

もしケミカルピーリングに興味があれば、
皮膚科の先生と相談してみてくださいね。

私がニキビができてからいろいろ調べてがんばってきたことは、
・ファンデーションなどはつけない
・顔をあまり触らない
・22時~2時のあいだは絶対寝る
・髪が肌にふれないようにする
・甘いものやお菓子をあまり食べない
・バランスのいい食事
です。

やっぱり恥ずかしくって私も隠そう隠そうとしてしまい、
ファンデをぬったり、手でさわったり、髪で隠したりしてました。
でも「恥ずかしいのは今だけ!」と思うようにして、
どうせニキビがバレてるならキレイになるために
隠さないでおこう!ってがんばりました。

すごく気持ちがわかるので、応援してます。
皮膚科の先生ともいろいろ気持ちを相談していくのもいいと思います。

こんにちは。
私は高校生のときにニキビができて悩みました。
ほっぺたにニキビができて、炎症がひどく、
真っ赤になったのです。

私も人と顔をあわせるのが恥ずかしくって
学校に行く以外どこにも行こうとしませんでした。
だからすごく気持ちがわかります!

高2のときに肌が荒れだして、病院で見てもらいました。
1年ぐらいたって、マシになってきたかもと思い、病院に行くのをやめました。
でもやっぱりもっとキレイになりたいと思うようになって、
今はケミカルピーリングをしてくれる病院に...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報