自宅用の眼鏡を探していたら、眼鏡屋さんで初めて「斜位」を指摘され、プリズム眼鏡を強くすすめられました。
左目が極度の近視で、かつ右眼も悪いため、通常の生活は常にコンタクトでした。
今の生活(コンタクト装着時)では、像がぶれて気になるということはないのですが、右目がメインで物を捕らえているようで、意識してしないと両目でみることを忘れているみたいです。

お店の人からは、
「プリズム眼鏡を購入するなら、コンタクトとの使い分けは、目がかえって混乱する?のでしない方がいい」とのアドバイスでしたが、実際のところいかがでしょうか?
初めて聞く内容でしたので、『プリズム眼鏡』がいいのか、『コンタクト+普通の眼鏡』の方がいいのか・・・とまどっています。
ちなみに私は左右が8?で上下も少しずれてるとの事でした。

コンタクト生活から眼鏡っ子に変わることにも不安があり、コンタクトを手放したくない状態です。ただ、プリズム眼鏡にすると、今まで斜位からきてた体の変調も改善され、生活が一遍するとのことなので、それも大変興味があります。
プリズム眼鏡とコンタクトを自由に併用できればいいのですが、やはり問題点があるのでしょうか??
すみませんが、ご教授願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

眼鏡」に関するQ&A: 眼鏡のレンズ

使い分け 眼鏡」に関するQ&A: 眼鏡の使い分け

A 回答 (3件)

プリズム眼鏡とコンタクト併用の弊害は?弊害問題はないです。


左右(不同視)の場合は斜位が多いです。
右目がメインで物を捕らえているようで、意識してしないと両目でみることを忘れているみたいです。

効き目でているから問題はないです。
プリズム眼鏡を購入するなら、コンタクトとの使い分けは、目がかえって混乱する?のでしない方がいい」とのアドバイスでしたが、実際のところいかがでしょうか?
これはメガネを掛けてみて楽な方にしたらよいです。
ちなみに私は左右が8?で上下も少しずれてるとの事でした。
上下にずれるようだだと効果は有ると思います。
プリズム処方の成功率(効果が有る)のは上下プリズムです、左右は目の動きが良いが、上下は動きにくいから。
私も両眼視検査をしてプリズム効果の有る方にはプリズムを入れます。
プリズム処方成功率(効果)
(1)上下プリズム(上下斜位)(私は斜位が測定された眼にいれています)半分にわけて入れる所も有る、どちらが良いかは、両方試して効果の有る方に入れると良い。
(2)基底外プリズム(内斜位)(両眼に半分づつわけて)
(3)基底内プリズム(外斜位)(   :      )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コンタクトとプリズム眼鏡を比較して「楽な方」ということなると、そう重く考えずに、『コンタクト+眼鏡(プリズム有or無)』で検討するのがいいという事でしょうか。
プリズムを試したあとに自分のコンタクトをつけたら、今までに無い違和感があったので、併用は眼に悪いのかと心配してしまいました・・・

お礼日時:2007/02/13 20:03

コンタクトとプリズム眼鏡を比較して「楽な方」ということなると、そう重く考えずに、『コンタクト+眼鏡(プリズム有or無)』で検討するのがいいという事でしょうか


それで良いと思います。
プリズムを試したあとに自分のコンタクトをつけたら、今までに無い違和感があったので、併用は眼に悪いのかと心配してしまいました・
別に害はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もアドバイスありがとうございます。安心できました。

お礼日時:2007/02/14 19:08

こんにちは



直接の回答ではありませんが
眼科で調べてもらった方がいいと思います

特に極度の近視であればなおさらなので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
専門医以外にも、経験者のご意見が伺えればとおもい、質問させていただきました。

お礼日時:2007/02/13 13:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFM放送の音声の多重化には、MPEG-2方式が利用されていますか?

FM放送の音声の多重化には、MPEG-2方式が利用されていますか?

Aベストアンサー

FMラジオに関しては、最初からアナログの音声多重化(ステレオ放送)が行われていたので、デジタル技術のMPEG-2は使用していません。
将来FMラジオがデジタル化されたら、対応するかもしれませんが、受信機の対応を考えた場合、デジタル化するメリットも無いので、アナログのままでは無いでしょうか?

Q斜視 プリズム眼鏡

斜視でプリズム眼鏡を使用されたことがある方、教えてください。

私は40代で外斜視を持っております。
20代の時に手術をしても治らない可能性が高いと上に視力が落ちる可能性もあると診断され、からかわれることはもう諦めて生活しておりました。

先日職場の上司に斜視って見えてるの?と言われ、落ち込んでいたところ同僚の方からプリズム眼鏡を使用してはとアドバイスを頂きました。
実際は車を運転するにも眼鏡条件がつかない程度の視力がありますし、実生活で揶揄される以外に困ったことはありません。
ですが、慣れてるとは言えコンプレックスなのも事実で、プリズム眼鏡を使えば少しはましに見えるというのに惹かれるものがあります。

自分でも検索してみたのですが、本当にそれは斜視が目立たなくなるような効果がありますでしょうか?
また、購入する場合はどのような眼鏡屋さんで購入できますでしょうか?
アドバイス頂けましたら嬉しいです。
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私はいびつな斜視(見た目には分からない)ですが、プリズムメガネは掛けて生活するメガネではありません。
キツくて頭痛、吐き気色んな弊害が孕んでいます。
眼科処方箋を作ってもらうのがいいですが、腕の良い眼科でないと斜視を矯正出来ない眼科がほとんどです。
私も4軒回りました。

Q多重化通信について

多重化通信について詳しく教えてください
または詳しく解説しているサイトがあればおしえてください

Aベストアンサー

多重化通信は一つの通信路で複数の独立した情報を送受信することを指しています。しかし、最近の通信はゲーム機から衛星通信に至るまで多重化通信を使っていますから、どういう切り口で説明すればいいのかが見えてきません。説明が欲しいポイントをもう少し絞ってご質問ください。

参考URL:http://computers.yahoo.co.jp/dict/network/basic/1068.html

Q右目がものもらい疑惑で あざのような痛さがします。 コンタクトするのを明日から 控えようと思うので

右目がものもらい疑惑で
あざのような痛さがします。

コンタクトするのを明日から
控えようと思うのですが、
片目だけコンタクトをしてると
視界が悪く生活しづらいです。
なので痛い右目は眼帯を
しようと思うのですが、
おかしくないですよね?

Aベストアンサー

コンタクトはずせないですか?
眼が疲れてしまいますし
平衡感覚が悪くなるのでぶつかったり転んだりすると大変なので

Q3G、WiFiや、イーサネットの、パケット多重化

3G、WiFiや、有線イーサネットのブロードバンド方式での通信時には、パケット多重化を行っていますか?

Aベストアンサー

旧来、パケット多重化というのは時分割多重のことと思います。
IP通信がそうです。情報をパケット化して、時間軸上に並べて送る、と言う。
実際の物理層では、時分割のほか、周波数(搬送波)や、位相、レベル(amplitude)によって同時に送ったりもします。
下記ご参照(と言ってもご本人だったりして)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8478193.html

いささか古い本を読んでいて、出てくる言葉を理解努力(お勉強)するよりも先に質問しているようですね。
その前に、出てくる言葉の意味を先にお勉強されたほうが良いでしょう(ネットにも充分情報はあるので)。

Qプリズム眼鏡の購入について

はじめまして。この度、物が二重に見える、輪郭がはっきりしない、などの理由で眼科にかかりました。遠視で乱視、あと外斜位といわれました。眼鏡を作るほうが楽ですとの事で処方してもらいました。眼科はその眼鏡で目の離れがわかりにくくなりますとのことです。以下の通りです。
常遠用 左 S+0.25 C-0.50
    右 S+0.25 C-0.50  プリズム▲2内方
です。早速眼鏡店に依頼しましたところプリズムレンズを片方入れるに入れるとバランスが悪くなるので、左右の度数が同じなので、両眼にプリズムを入れたらどうですかといわれ、テスト眼鏡で片眼に2プリズムを入れたとき、両眼に1プリズムずつ入れたとき見え方としては同じだったので一応納得しました。あとになっでちょっと心配ですのでご質問です。このやり方は目のためには問題はないのでしょうか。眼鏡店は、この眼鏡を処方した眼科に持っていっても処方と違うと言われないですとおっしゃっていました。もしだめと言うならレンズは交換しますとの事でした。。このままでいいのかお教えください。

Aベストアンサー

大学病院の眼科医です。

普通は斜位で複視が起こることはありませんが、
プリズムレンズを入れて解消しているのであればまあいいでしょう。

プリズムというのは、左右の目の相対的なもので片方に全量入れても、
左右で分けても問題はありません。

例えば、左右で近視の度数が極端に違う場合、厚み・重量の左右バランスを
とるために片方に全量入れてしまうこともあります。

今回の場合、プリズムを左右で同量に分ける事はむしろ当然です。

QSDHにおけるSTM-1多重化フレームについて

こんにちは、
SDHにおけるSTM-1多重化フレームは、通常9行×270列のバイト配列で表現されるそうです。1行の数列なら理解できるのですが、9行×270列の行列がイメージできません。行列をどのように通信しているのでしょうか?

Aベストアンサー

そう難しいことではありません。
単純に1行目から270バイト送って、2行目を送り・・・
と繰り返し、受信側では再びバッファメモリに組みなおして、
必要なペイロードを引っこ抜きます。

参考URL:http://tokyo.cool.ne.jp/mots/notes/sonet.html

Qこのコンタクトって右側が右目用でいいんですよね? それとこのコンタクトの度数を教えてください。

このコンタクトって右側が右目用でいいんですよね?
それとこのコンタクトの度数を教えてください。

Aベストアンサー

どのコンタクトだよ
まあ、コンタクトの画像見せられても
どっちが右目か左目かなんて、本人しか分からんよ
診察の紙とかあるなら別だけど

QTV信号(NTSC信号) 周波数多重化について

課題で色々探したのですが、どうしても答えが解らない問題があるので、教え下さい。

NTSC信号周波数多重化された色信号の静止領域において連続する2フレームの和と差は何になるか。

すみませんが、解る方いたら教えて下さい。

Aベストアンサー

輝度信号とカラー信号が重畳されています。
カラー信号は2フレーム間で逆位相になるようにしてあります。
1フレーム目:輝度+カラー
2フレーム目:輝度-カラー

1+2=輝度×2
1-2=カラー×2
と言うことで完全な信号分離が出来ます。
また輝度信号にカラー信号が少し残っても目立ちにくくなります。

Qコンタクトレンズと眼鏡

視力が悪く、コンタクトレンズを使用しています。
以前は一日中コンタクトをしていました。
ずっと眼鏡を持っておらず、外ではコンタクト、家では眼鏡にしようかなと思い、眼鏡をつくりました。
眼鏡をつくり、一年ほど経ちました。外ではコンタクト、家では眼鏡を使用しています。
眼鏡を購入したと同時ぐらいにコンタクトレンズも買い換えました。(メニコンZです)
メニコンZは購入して一年までは視力が落ちたら何度でも交換できるのですが、この一年ですごく視力がおちました。今まで急激に視力が落ちる事などなかったので、ビックリしています。
コンタクトと眼鏡、両方使用すると視力が落ちたりするものなのでしょうか?
それとも何かの病気なのかと心配しています。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も、日中はコンタクト、夜は、メガネですごしています。15歳のときからコンタクトにして40年近くになります。
ご質問の視力の低下のことですが、残念ですが
コンタクトとメガネの併用は視力の低下をまねきます。
ビックリするほど視力がおちますよ。
理由は水晶体の調節にあるようです。
専門家でないので詳しい説明はできませんが。
経験者ですので。
子供達には、メガネだけにするように言ってます。
ソフトですか?ハードですか?
私はずーっとハードなのでソフトコンタクトの場合は
また別かもしれませんが・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報