アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅用の眼鏡を探していたら、眼鏡屋さんで初めて「斜位」を指摘され、プリズム眼鏡を強くすすめられました。
左目が極度の近視で、かつ右眼も悪いため、通常の生活は常にコンタクトでした。
今の生活(コンタクト装着時)では、像がぶれて気になるということはないのですが、右目がメインで物を捕らえているようで、意識してしないと両目でみることを忘れているみたいです。

お店の人からは、
「プリズム眼鏡を購入するなら、コンタクトとの使い分けは、目がかえって混乱する?のでしない方がいい」とのアドバイスでしたが、実際のところいかがでしょうか?
初めて聞く内容でしたので、『プリズム眼鏡』がいいのか、『コンタクト+普通の眼鏡』の方がいいのか・・・とまどっています。
ちなみに私は左右が8?で上下も少しずれてるとの事でした。

コンタクト生活から眼鏡っ子に変わることにも不安があり、コンタクトを手放したくない状態です。ただ、プリズム眼鏡にすると、今まで斜位からきてた体の変調も改善され、生活が一遍するとのことなので、それも大変興味があります。
プリズム眼鏡とコンタクトを自由に併用できればいいのですが、やはり問題点があるのでしょうか??
すみませんが、ご教授願います。

A 回答 (3件)

コンタクトとプリズム眼鏡を比較して「楽な方」ということなると、そう重く考えずに、『コンタクト+眼鏡(プリズム有or無)』で検討するのがいいという事でしょうか


それで良いと思います。
プリズムを試したあとに自分のコンタクトをつけたら、今までに無い違和感があったので、併用は眼に悪いのかと心配してしまいました・
別に害はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もアドバイスありがとうございます。安心できました。

お礼日時:2007/02/14 19:08

プリズム眼鏡とコンタクト併用の弊害は?弊害問題はないです。


左右(不同視)の場合は斜位が多いです。
右目がメインで物を捕らえているようで、意識してしないと両目でみることを忘れているみたいです。

効き目でているから問題はないです。
プリズム眼鏡を購入するなら、コンタクトとの使い分けは、目がかえって混乱する?のでしない方がいい」とのアドバイスでしたが、実際のところいかがでしょうか?
これはメガネを掛けてみて楽な方にしたらよいです。
ちなみに私は左右が8?で上下も少しずれてるとの事でした。
上下にずれるようだだと効果は有ると思います。
プリズム処方の成功率(効果が有る)のは上下プリズムです、左右は目の動きが良いが、上下は動きにくいから。
私も両眼視検査をしてプリズム効果の有る方にはプリズムを入れます。
プリズム処方成功率(効果)
(1)上下プリズム(上下斜位)(私は斜位が測定された眼にいれています)半分にわけて入れる所も有る、どちらが良いかは、両方試して効果の有る方に入れると良い。
(2)基底外プリズム(内斜位)(両眼に半分づつわけて)
(3)基底内プリズム(外斜位)(   :      )
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コンタクトとプリズム眼鏡を比較して「楽な方」ということなると、そう重く考えずに、『コンタクト+眼鏡(プリズム有or無)』で検討するのがいいという事でしょうか。
プリズムを試したあとに自分のコンタクトをつけたら、今までに無い違和感があったので、併用は眼に悪いのかと心配してしまいました・・・

お礼日時:2007/02/13 20:03

こんにちは



直接の回答ではありませんが
眼科で調べてもらった方がいいと思います

特に極度の近視であればなおさらなので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
専門医以外にも、経験者のご意見が伺えればとおもい、質問させていただきました。

お礼日時:2007/02/13 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!