痔になりやすい生活習慣とは?

もともと、頭痛もち(頭痛に成りやすい体質)だったのですが、閉経後それが、以前に比べてよく起きるようになってきました。それで、頭痛外来専門の病院へ行こうと、インターネットで調べました。なんかヘリカルCTという検査機器で検査を受けなければならないようです。この検査は国民健康保険がききますか?また、費用はいくらぐらいかかるのでしょうか?

A 回答 (2件)

普通の撮影方法(conventional)にするか、Helicalにするかは、残念ながら、患者さんが選択するべきものではありません。

そのCTの性能をかんがみて放射線科医が放射線技師に指示して撮影するものです。
また、PETは、保健請求でやる場合は、疑われている疾患がごく限られていますし、検診でやる場合はかなり高額になります。また、マスコミが勝手に「万能検査」的に言っていますが、得意な腫瘍と不得意な腫瘍がありますので、その辺を理解していただいた上での検査となります。結局はほかの画像診断や血液データとあわせて総合判断ですよね。
また、一般的に脳の検索はCTよりもMRIのほうが優れており、脳ドックでもMRIによる検査が有用と思います。この場合、造影剤を使用しない方法で脳の血管が撮影可能でもあり、動脈瘤の拾い上げにも役立てられています。
金額は造影剤使用やフィルムの値段もありますので、一概には言えませんが、1万円しないと思います。そのほか、初診料やら何やらがかかると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

たいへん詳しく教えていただきありがとうございます。近所の総合病院に一度電話をして、私の症状を伝えてMRIを受診という方向で考え行きたいきたいと思います。(あくまで、主治医の先生が私の症状によってどんな検査を受けるかは、決められることですが・・・。)ありがとうございました。

Helical CT(ヘリカル)は、CT検査の撮影方法の一つです。

やり方としては、患者様に寝台に乗っていただいている状態で、CTの撮影をしながら寝台が動く、というものです。ドーナッツ状の検査機器の中に寝台が入っていき、ドーナッツの中で機械が360度連続回転するので、結果的に画像用データがらせん状に採取できることから、ヘリカル(螺旋)CTという名前がついています。
通常の検査なので、普通のCT検査の代金と同じです。
一般的に、頭部の場合、骨のアーチファクトが出やすいので、ヘリカルでは撮影しません(それでも脳動脈をとる場合はヘリカル)が、最先端のマルチディテクタCT(CTの機械の種類)であれば、ヘリカルで撮影することも多いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく詳しい情報ありがとうございます。実は私と同い年の知人も、小さい頃からの頭痛もちで、一昨年の秋に脳ドッグへ行ったところ、かなり大きな血栓がみつかり、その人は開頭手術を受け、その血栓を取り除いて九死に一生を得たので、私も検査を受けようと思ったのですが、ヘリカルCTより、普通のCT検査を受ける方がいいのでしょうか?なお、今、流行のPETはまだ金額的にも高額なので、受ける予定はしていません。