マンガでよめる痔のこと・薬のこと

胃カメラによる診断で慢性胃炎と判定されました。症状がないので薬はいらないとのことですが、そもそも慢性胃炎は治るものなのでしょうか?。知識のある方教えて下さい。

A 回答 (1件)

治ると思います。

あなたは生きていますね。まだ抵抗力があるからです。抵抗力というのは別名免疫力です。もっと具体的に言うと体内を隅々まで巡回して分子のレベルで異物や出来物を溶解処理し、傷口休みなく修復して歩いている60兆個の細胞たちの仕事能力のことをいったものです。血管も細胞、白血球、赤血球も細胞、・・神経細胞が網目に入り組んで、ばい菌や、抗生物質に対応し無害化している仕組みは自然を作った神の設計なので(素粒子、原子、分子)、複雑極まりなく、永久に解明不可能なため、免疫とか、抵抗力とか、恒常性機能と呼んでいるのです。
 医学は、診断装置の目(X線、MRI、・・内視鏡、血液・尿検査)で見つけた部分に病名をつけ、判った範囲で薬と手術で部分治療=対症療法をします。氷山の一角治療です。氷山は一箇所とは限りません。隠れ氷山もあります。ですから、もぐら叩きになったり、治せないことが多いのです。慢性胃腸炎、アトピー、花粉症、疲労・・不定愁訴・・。
 細胞たちの修復作業中に、栄養学で栄養だバランスだと注ぎ込み、薬学で、と要らざる邪魔をして、★あなたが胃腸を痛めつけた結果、慢性胃炎などと名前を着けられ、薬はないと言われたのです。
 部分にしか目が行かないのが、専門医療です。こういうわけで、
●真に治したいなら食事だけの★総合医学を紹介します。
 手の傷口を絶えずこすっていたら治りますか、野生動物のように静かに休ませて細胞に修復時間を作ってお任せしないと。
私の回答一覧の 
06/04/12 なぜ「ぢ」になるのですか?若い人でもなるのはなぜ。
06/04/15 太りたい。その後!(胃腸について)
06/04/09 どうにかして欲しい、このからだ。他たくさん、この方法で一貫した知識です。3食主義にこだわる人には猫に小判です。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。慢性というと不治の病というように受け取れてしまいます。もっとも胃カメラを飲む時点では、ひょっとしたら悪性腫瘍でも見つかるのかな?という気もしていました。検査医も「ポリープはありませんので安心してください」と言いました。ポリープが主眼なのか、慢性胃炎に対する説明もありませんし、こちらもポリープがないということで安心してしまいました。回答者さんから、「治る可能性はある」という説明を受け安堵しました。何パーセントかの可能性があるということですから、「野生動物のように静かに休ませて細胞に修復時間を作ってお任せする」ということにして、食事に気を配って生活していきたいと思います。