マンガでよめる痔のこと・薬のこと

胃カメラによる診断で慢性胃炎と判定されました。症状がないので薬はいらないとのことですが、そもそも慢性胃炎は治るものなのでしょうか?。知識のある方教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 治ると思います。


あなたは生きていますね。まだ抵抗力があるからです。抵抗力というのは別名免疫力です。もっと具体的に言うと体内を隅々まで巡回して分子のレベルで異物や出来物を溶解処理し、傷口休みなく修復して歩いている60兆個の細胞たちの仕事能力のことをいったものです。血管も細胞、白血球、赤血球も細胞、・・神経細胞が網目に入り組んで、ばい菌や、抗生物質に対応し無害化している仕組みは自然を作った神の設計なので(素粒子、原子、分子)、複雑極まりなく、永久に解明不可能なため、免疫とか、抵抗力とか、恒常性機能と呼んでいるのです。
 医学は、診断装置の目(X線、MRI、・・内視鏡、血液・尿検査)で見つけた部分に病名をつけ、判った範囲で薬と手術で部分治療=対症療法をします。氷山の一角治療です。氷山は一箇所とは限りません。隠れ氷山もあります。ですから、もぐら叩きになったり、治せないことが多いのです。慢性胃腸炎、アトピー、花粉症、疲労・・不定愁訴・・。
 細胞たちの修復作業中に、栄養学で栄養だバランスだと注ぎ込み、薬学で、と要らざる邪魔をして、★あなたが胃腸を痛めつけた結果、慢性胃炎などと名前を着けられ、薬はないと言われたのです。
 部分にしか目が行かないのが、専門医療です。こういうわけで、
●真に治したいなら食事だけの★総合医学を紹介します。
 手の傷口を絶えずこすっていたら治りますか、野生動物のように静かに休ませて細胞に修復時間を作ってお任せしないと。
私の回答一覧の 
06/04/12 なぜ「ぢ」になるのですか?若い人でもなるのはなぜ。
06/04/15 太りたい。その後!(胃腸について)
06/04/09 どうにかして欲しい、このからだ。他たくさん、この方法で一貫した知識です。3食主義にこだわる人には猫に小判です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。慢性というと不治の病というように受け取れてしまいます。もっとも胃カメラを飲む時点では、ひょっとしたら悪性腫瘍でも見つかるのかな?という気もしていました。検査医も「ポリープはありませんので安心してください」と言いました。ポリープが主眼なのか、慢性胃炎に対する説明もありませんし、こちらもポリープがないということで安心してしまいました。回答者さんから、「治る可能性はある」という説明を受け安堵しました。何パーセントかの可能性があるということですから、「野生動物のように静かに休ませて細胞に修復時間を作ってお任せする」ということにして、食事に気を配って生活していきたいと思います。

お礼日時:2007/02/14 10:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q慢性胃炎ってどれくらいで完治しますか?

28歳、女性です。お正月から(1ヶ月半前から)飲みすぎがきっかけとなり胃の痛み、のどのつまり感、膨満感、などの症状があり胃カメラを飲んだところ、慢性胃炎だといわれました。ずっと薬を飲んでおり、効かないので薬を変えること2回。たまーによくなりますが、それでも治らないのでこのまま治らないのかと不安です。 1年位前にも慢性胃炎になりましたが、その時は薬ですぐ治りました。ストレスもほとんどなく食べ物もイロイロ調べて気を使っています。慢性胃炎になった経験の方がいらっしゃいましたら、詳しくお聞かせ願えませんか?どのくらいで治るものなんでしょう?長期の戦いになるんでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、

 慢性胃炎お辛いですよね・・
 私も、去年秋の人間ドッグで慢性胃炎と
 診断されました。。

 慢性胃炎の原因は、暴飲、暴食、過度のストレス
 などから、ひきおこされるようです。
 また、ピロリ菌の増殖でおきるとも言われています。
 また、慢性胃炎から胃がんにも繋がるというケースも。。
 胃の中のピロリ菌減少には
 良質のたんぱく質又は大豆が言いとされています。
 また、ヨーグルトで、最近店頭に並んでいる
 「LG21」という、乳酸菌が、毎日摂取する事により
 ピロリ菌減少に繋がるとされているようです。
 
 ichigo5555さんは まだ28歳でお若いので
 毎日の食事と生活習慣に気をつければ
 良くなると思いますよ。。
 
 私の場合は、胃が痛くなる前兆というか
 結構 げっぷが頻繁に出るとか
 胃が重くなるとか そういう時は 
 消化の良い食事に気をつけて、
 事前に常備薬の胃薬を飲むなどしています。。
 
 規則正しい食生活と、ストレスの解消。
 刺激物を控えて自己管理をしっかりする
 それが、予防になるのかもしれないですね。。
 後、毎日飲むお茶は、
 緑茶よりも番茶の方が良いと思いますよ
 緑茶は、刺激が強いので・・
 すいません、私の体験談です。。
 参考になればいいのですが。。

 お大事に早く良くなると良いですね。。
 参考、アドレス貼っておきますね

http://www.meinyu.co.jp/topics/details/symposium_002_03.html
 
 
 
 

参考URL:http://www.peare.or.jp/peare/a/06stom/0601stom.html

はじめまして、

 慢性胃炎お辛いですよね・・
 私も、去年秋の人間ドッグで慢性胃炎と
 診断されました。。

 慢性胃炎の原因は、暴飲、暴食、過度のストレス
 などから、ひきおこされるようです。
 また、ピロリ菌の増殖でおきるとも言われています。
 また、慢性胃炎から胃がんにも繋がるというケースも。。
 胃の中のピロリ菌減少には
 良質のたんぱく質又は大豆が言いとされています。
 また、ヨーグルトで、最近店頭に並んでいる
 「LG21」という、乳酸菌が、毎日摂取する事により
...続きを読む

Q慢性胃炎の治し方

半年前に胃潰瘍になり潰瘍は、去年の12月ぐらいには治りましたが、症状(吐き気、胃もたれ、胃の不快感、胃が圧迫される感じ、胸痛、胃がドクドクする)は現在もそのままです。胃カメラ、エコー、レントゲンとしましたが、表層性の慢性胃炎とのことです、ストレスも多少ありますが、神経性胃炎ではないみたいです、(薬も試しました)現在も2週間に1回病院にかよってますが、いろいろな薬を試したところどれも効かなかったです、医者ももう打つ手がない様子です。薬以外にも、食生活にも気遣い、青汁、ウコン、ヨーグルトと試してますが今のところ効き目がないです、結構つらいです、よければどんな些細な情報でもいいので治療方法を教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も表層性の慢性胃炎です。かれこれ8年の付き合いになります。月1回病院に通いガスター(ガストリック)を処方してもらっています。
薬を飲まなければ、胃のむかつき、胃痛に悩まされます。
食生活の方は、なるべくカフェインの含まれいる物は避けています。コーヒー、緑茶など。ココアはあまりおすすめできません。家庭の医学書にココアは良くないと記載されていました。私自身もココアを飲むと胃の調子が悪くなります。
半年前から飲んでいるのがフコイダン(健康食品)です。ガンに良いみたいですが、私が調べた所、胃炎や胃潰瘍にも良いようです。いろんな種類があって、結構値段が高いのですが・・・。
一応私の飲んでいるのは錠剤タイプで900粒入のもので、1日10粒飲んでいます。3ヶ月もちます。完治とまではいきませんが、胃の調子は少なからず楽になります。
お互い辛いですが、色々情報交換していきましょう。

参考URL:http://www.vital-support.com/syosai10.html

Q慢性胃炎は治癒しないものですか?

もう何年も胃炎で胃の薬を飲んでおります。
元はといえば20年位前の十二指腸潰瘍から端を発しています。十二指腸潰瘍は現在は痕跡が残っているだけです。
先日も胃カメラをしたところ、胃炎ということでした。慢性胃炎は治らないものなのでしょうか。

ピロリ菌はあるので、除去治療をしたところです。結果はまだ出ていません。
時々夜更かしをしますが、常識の範囲内と思います。
コーヒー、コーラ、カフェイン入り栄養ドリンクは好きです。
早食いのほうです。
ストレスは多いほうだと思いますが、仕事上のことですから仕方ないと思います。
お酒はほぼやりません。

生涯薬と胃カメラに頼り、用心してすごさなくてはならないのでしょうか?

Aベストアンサー

私も慢性胃炎を患っている者ですが、経験からアドバイスを。
まず、嗜好品が良くないですね。コーヒーは胃に刺激を与えるので、飲まないほうがいいです。カフェイン入りのドリンクも、どれほどのカフェインが入ってるかわかりませんが、あれは気休めのドリンク剤ですので飲んでも効果は無いです。お金を捨ててるもんです。また、コーラは炭酸水ですね。ビールもそうですが、炭酸も胃に良くないのです。
ですから、薬を飲んでいる一方で、不摂生により胃を悪くしているのです。
早食いも、胃での消化負担を増大し、治りを遅くします。軟らかいものをゆっくり食べることが大切です。また、なるべく食べる量は少なめにし、食べ過ぎは胃に負担をかけ消化不良でよくないです。

ピロリ菌の除去は正解ですね。これは、ちゃんと除去するようにして下さい。ストレスは言うまでもなく、なるべく少なめに努力します。

最後に薬ですが、上に述べた食べる際の不摂生を直して、それでも治る傾向が見られなければ、医者を変えてみる必要があります。医者によって与える薬が異なり、自分に合う薬を見つけることが一番なんですね。合わない薬をずっと飲んでいても、治りは遅いでしょう。なお、薬は不規則に飲んだり、飲み忘れたりしないことは言うまでもありません。

年齢はわかりませんが、若ければ治りは遅くないはずです。時間はかかるかもしれませんが、じっくり処置すれば、やがて治ると思います。

私も慢性胃炎を患っている者ですが、経験からアドバイスを。
まず、嗜好品が良くないですね。コーヒーは胃に刺激を与えるので、飲まないほうがいいです。カフェイン入りのドリンクも、どれほどのカフェインが入ってるかわかりませんが、あれは気休めのドリンク剤ですので飲んでも効果は無いです。お金を捨ててるもんです。また、コーラは炭酸水ですね。ビールもそうですが、炭酸も胃に良くないのです。
ですから、薬を飲んでいる一方で、不摂生により胃を悪くしているのです。
早食いも、胃での消化負担を増大し、...続きを読む

Q萎縮性胃炎は治らないのですか?

胃内視鏡検査で、2年前から「萎縮性胃炎」と診断されています。担当医にも聞きましたし、ネットでいろいろと調べましたが、萎縮性胃炎は治らないとのことです。しかし、何か方法はないのでしょうか?健康雑誌に出ていた「ガジュツ」「フコイダン」「LG21]も飲んでますが、効果ありません。このままでは、胃ガンの道まっしぐらか、と思うと気持ちが沈んでいきます。治らないまでも、せめて進行をストップする方法はないのでしょうか?わらをもすがる思いです。どうか、何か参考になることをおしえてください。お願いします。

Aベストアンサー

萎縮性胃炎は基本的に治りません。長年慢性胃炎を起こした状態から移行することが多いようです。

萎縮性胃炎との関係としてピロリ菌との関係が指摘されています。ピロリ菌の検査はなさいましたか?ピロリ菌がいると,胃炎を起こし萎縮性胃炎になってしまいます。以前は胃の老化現象としてとらえられて来ましたが昨今ではピロリ菌との関係が注目されています。

なお萎縮性胃炎が必ず胃ガンになるわけではありません。そうでない人に対して確率は高くなりますが,それは確率的な問題です。言ってみればタバコを吸う人だって何かしらの癌になる確率を上げているわけで,
寝不足の人も仕事でストレスをためている人も同様に確率を上げているわけです。そういう意味で,確率的な問題ですから過度な心配はしないほうがよろしいと思います。

しかし,1年に1回~2回程度の内視鏡検査をおすすめします。

Q慢性胃炎はどんな病気?

今朝胃カメラをしてきました。
検査の結果「慢性胃炎」だと診断され、
一ヶ月間「ガスター」という薬を朝夕飲んでくださいといわれました。

私が疑問に思い、知りたいのが、
慢性胃炎というのはたいしたことのない病気なのか、
放っておくと危険な病気なのかということです。

あまり知識がないため少し不安です。

どなたかわかるかたアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

胃はタンパク質でできています。もし、胃酸やペプシンなどの食べものを消化する物質が直接、胃粘膜にふれると、胃粘膜自身が傷ついてしまいます。(参考URL:http://www.daichou-koumon.com/dai_ichou_02_03.html)

今回、胃粘膜が傷つき炎症を起こしていたわけですが
慢性的に長くそういう状況になっていたということです。

胃の粘膜について参考URLで図解でわかりやすく出ています。

参考になさってください。

粘膜が傷つき胃潰瘍になったり胃潰瘍が悪化して穴が開くこともあります。

医師の指示に従い根気良く検査や治療に励んでください。

参考URL:http://www.daichou-koumon.com/dai_ichou_02_03.html

Q慢性胃炎について

41歳・女です。
先日、バリュームを飲んで「慢性胃炎」と言われました。
ヒダヒダが胃になくって・・ツルッとした状態なのだそうです。
胃薬はもう15年ほど飲んでます・・(^_^;)
産後のめまいや吐き気がひどくて、それから胃薬を飲んでいるのですが
自分の胃が慢性胃炎のかなり進行した状態だとは思っていませんでした。チョット・・ショックです。

ガンになりやすい(慢性胃炎から)とも言われたのでヘコんでいます。

慢性胃炎の方・・何か気をつけている事がありましたら教えてください。
また、治るのでしょうか?
なんでも情報が知りたいですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず刺激のあるもの、消化の悪いものは食べない。
繊維質の食べ物も避ける。炭酸系飲料は飲まない。
・・・などです。胃の負担を抑えます。
また食事の時は良く噛んで食べましょう。
とにかく食事がポイントです。
あとはお風呂ですが食後すぐに入らず2時間くらいおいて入りましょう。胃の血液が他へ行くのを抑えるのです。

慢性胃炎は治るのに時間がかかります。
私は12年余かかりました。
あせらずにじっくりと治して下さい。
お大事に。

Qピロリ菌の除菌と慢性胃炎

2年ほど前に胃潰瘍になりまして、ピロリ菌の除菌をしました。でもその後もずっと胃炎が続き、最近、引越しをしまして、念のために胃カメラで検査してもらったところ、慢性胃炎と診断され、ピロリ菌も陽性でまた除菌を進められました。でも、1回失敗してるのに、除菌できるもんなんでしょうか?また、慢性胃炎の治し方や何か助言があれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はかつてピロリ菌保菌者でした。
人間ドックのレントゲン検査では、今でも(除菌後でも)慢性胃炎と診断されます。

したがって、慢性胃炎とピロリ菌は一概に同じではないと思います。

それと、保菌者とキスをすれば遷ると言うのは聞いたことがありません。
口の中にピロリ菌がいるのなら、どうして胃カメラを使ってまで検査しなけりゃならないのでしょうか?

なお、ピロリ菌でも最近は耐性菌が増えてきており、一部の抗生物質が効かない例があるようですので、必ず除菌確認検査は必要で、効いてなかったら別の抗生物質を処方されます。

Qピロリ菌除去成功された方 除菌後どうでしたか?

現在、ピロリ菌除去中です。

医師から処方していただいた除菌薬を
処方通り飲み終えて1週間ほどたちました。

除菌後に胸やけがある時に飲むお薬を14日分処方してくださったのですが、
胸やけはほとんどないので、飲んでおりません。

除菌前は、食べてもすぐお腹がすいて
食べ過ぎの胃もたれや、胸やけ、胃痛がありましたが、
除菌後は快調です。

胸やけがないので、除菌に失敗してしまったのでは・・と心配になってしまいました。

胸やけはあったほうが良いのでしょうか?
除菌成功された方の、除菌薬を飲み切った後の様子はいかがでしたか?

Aベストアンサー

私自信もピロリの除菌をしました。

質問内容から除菌は成功した症状です。
医師が、胸やけへの心配としての処方した理由としては
除菌には2種類の抗生物質を投薬します
その結果、腸内菌のバランスが崩れる事があるからです。
それを危惧した医師が念のため、整腸剤(と思われる)を処方したのだと思われます。
つまり、胸やけが無い状態では飲む必要はありません。
勿論、胸やけ症状無く除菌に成功する患者も沢山います。

多分、1~2カ月後に除菌が成功したかの
再診(呼吸検査)があるかと思います。

質問者様の症状から、先ず除菌成功と思って良いと思います。

万が一、再検査の時に除菌が失敗しても大丈夫です。
通常のピロリ除菌方法に失敗した時(耐性菌ピロリだった場合)に使用できる
メトロニダゾールとゆう薬があります。

ちなみに、私は通常の除菌(薬品名:ランサップ)に失敗し
メトロニダゾールで除菌に成功しました。

安心して下さい。

Q慢性胃炎

慢性胃炎は、原因の8割がピロリ菌。
残りの2割は、別の病気で消炎・鎮痛剤の副作用が
原因で、高齢者に多いと言われていますよね。

私は慢性胃炎ですが、ピロリ菌除菌に保険が適用さ
れるのは胃潰瘍の患者だけ。慢性胃炎の人が除菌し
たくても、通常の医療機関では実地してもらえない。

噂によるとカルテに「胃潰瘍」と書いて除菌してくれ
る医師も中にはいるらしい。

そこでお尋ねしたいのですが、全額実費の自由診療で
除菌して頂ける都内の施設をご紹介して頂たいのですが宜し
くお願いします。又、金額はどのくらい跳ね上がるの
でしょうか?

お忙しいと存知ますが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

慢性胃炎とのことですが、まず本当に慢性胃炎のレベルなのか、過去に自分が気が付いていないうちに潰瘍を発症した痕跡はないのかをチェックしてみてはいかがですか?長年胃炎を患っているので一度胃を詳しく検査して欲しい旨を医師に申し出れば内視鏡等で検査をしてくれると思います。その上で潰瘍の痕跡など確認されれば除菌に保険適応もされるはずです。ちなみに都内でお勧めの医療機関は「荻窪胃腸科クリニック」です。一度受診されてはいかがでしょうか?

Q慢性胃炎って胃ガンになりやすいの?

私は37才で3年前胃カメラで慢性胃炎と診断され、2年程前にも別の病院で胃カメラをして胃炎と言われましたが、満足出来る診断や治療方法など医師から説明されませんでした。今思うと、慢性胃炎にも種類があるようですが、具体的な医師からの説明がないのが特徴的にも感じられます。放っておいてよいものなのでしょうか?その時、聞けなかった不安が今ありまして、こちらに相談させて頂きました。以前もありましたが、最近頻繁に上腹部の鈍痛や膨張感があり、ガンにでもなってやいないか不安で心配です。また胃カメラをしようかと考えています。医学書などでは、慢性胃炎やピロリ菌が原因でガンになるようなことが書かれています。胃ガンはあまり症状がなく、症状が出た時にはかなり進行した状態だと知人から聞きました。ピロリ菌は検査や治療が必要みたいですが、人間なら誰でも持っているような事も聞きます。意味がわかりません。詳しい方、いませんか?

Aベストアンサー

確かにそういう話は聞いたことがあります。
でも、慢性胃炎に関しては根本的な治療はなく
治療をしている医療機関もあるようですが
方法はさまざまだそうです。
ピロリ菌の検査や抗生物質による治療法なども
健康保険が適用されてないらしく、しかもどこの
病院でも受けれるわけじゃないみたいです。
気持ちはよく分かりますが、慢性胃炎は日本人に多い
病気だそうです。でも、だからってみんな胃がんに
なっているわけじゃないですよね。
不安になりすぎるのも胃に良くないですよ。

説明がないというのは、あなたが質問しても答えてもらえ
なかったということでしょうか?
もし心配ならばネットで胃関連の病気に実績のある病院を
探して受けてみてはどうでしょうか。
あとは、再度先生に相談してみるということですね。
疑問はちゃんとぶつけた方がいいですよ。


あとは、ストレスをためないこと。
喫煙しているなら禁煙すること。
脂っこい物や炭酸飲料、香辛料やアルコールが高いお酒
など胃を刺激するものはなるべく避けましょう。
ヨーグルトなどは毎日食べると効果がありますよ!
たんぱく質が多い食べ物とか牛乳もいいみたいです。
あとは、不規則な生活や寝不足も良くないですよ。


慢性胃炎だと、まったく健康な人から比べれば胃がんの
リスクはあるかもしれません。
だけど、それがすぐ直結するわけじゃないと思うので
心配しすぎないでくださいね。
楽しくやっていきましょう!それが体に一番いいですよ☆

確かにそういう話は聞いたことがあります。
でも、慢性胃炎に関しては根本的な治療はなく
治療をしている医療機関もあるようですが
方法はさまざまだそうです。
ピロリ菌の検査や抗生物質による治療法なども
健康保険が適用されてないらしく、しかもどこの
病院でも受けれるわけじゃないみたいです。
気持ちはよく分かりますが、慢性胃炎は日本人に多い
病気だそうです。でも、だからってみんな胃がんに
なっているわけじゃないですよね。
不安になりすぎるのも胃に良くないですよ。

説明がないとい...続きを読む


人気Q&Aランキング