お酒好きのおしりトラブル対策とは

最近多い、様々な種類の魚が回遊している広い水槽の水族館がありますよね。

ふと思ったのですが、あの中にいる魚同士はお互い弱肉強食をしないものなのでしょうか?

今まで見てきた中ではいずれも皆、我関せず・・?で優雅に泳いでいましたが。
当然、餌もそれぞれにもらっているのでしょう。が、それでもお腹が減ってきて、夜、客のいなくなった暗い水槽内ではひょっとして・・・??
どなたか詳しい方教えてくださーい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

常に満腹状態で無いと食べてるでしょうね。


サメの話しですが、ある水族館では食べられた魚を定期的に補充しているそうです。

http://blog.goo.ne.jp/celestial_princesa/e/a5ef2 …

サメはかなりの空腹状態で無いと他の魚を襲わないと言いいますから、サメ以外の肉食の魚は、同じ水槽内に餌となる魚がいれば食べちゃうのではないでしょうか。(勿論満腹なら違うでしょうが)

例えば
「凶暴で、夜行性の魚が入っている水槽は暗くすると他の魚を食べてしまうのでずっと明るくしておいたりもしています。」という水族館もあります。

http://www.weasc.net/katudou/2006/2006natu/natu- …

体が大きくてもプランクトンを主食とする魚も沢山いますが、肉食の魚の場合、本来、餌となる魚が回りにうじゃうじゃいるわけですから、その食欲や本能を抑える何らかの手段を取らないと食べてしまうと思います。他にも食べなくても攻撃性の高い魚だと、他の魚を苛めたりつついたりして、ストレスで弱らせてしまったり、死なせてしまったりすることもあります。そういったところでも各水族館の独自の工夫などがあったりするのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/13 15:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報