仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

仕事は人一倍してきたつもりです。
他人がサボっていようと黙々としてきました。
他人がおしゃべりしていても仕事していました。
それは悪いことだと言い聞かせて働いてきました。
「サボってないで働くべきだよ」
「私語は慎むべきだよ」
最初は指摘していた。しかし云うと嫌われるから云わなくなった。
「あータバコ臭い。換気しよう」こんな感じで(サボるんじゃねえ)と態度で示した。
本当は仲間に加わりたかったが、私が入ると空気が悪くなるので出来なかった。
こういったサボりでの場はだいたいが愚痴みたいなくだらない話。
「またM(上司)がどうのこうの・・・」
こんな上司への不満とかそんなのばっかり。
私は心の中で(じゃあ会社辞めろよ、じゃあタバコ辞めろよ)と思っている。

こんなの云えるわけがない。いうと必ずケンカになるし。云うべきではない。
相槌をうつとか、愛想笑いしかないでしょう。

「何を考えているのかわからない人」
「変わった人」
「何がしたいのかわからない」
しょっちゅう云われます。
心を開くには云うべきなのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

こんにちは。



正直者がバカを見る…。そんなところでしょうか?

でも、自分が間違っていないと思うのでしたら言うべきなのでは?

一緒になって相手に合わせても、何も面白くないんでしょ?

心を開くか…。どうしたらいいんでしょうね?

でも、自分を信じて進んで欲しいと思います。今、このように言える人あまり見かけません。きっと必要とされている人なんだと思います。
でわ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ズバズバいってケンカになったこともあります。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/14 10:38

言い方、伝え方でなんとかいえる場合もあると思います。


後は自分を尺度にしないことも大切かな、人間関係は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間を演じるのは難しいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/14 11:11

 「仕事をちゃんとする人」


とは思われてないんですか?

 仕事をしてるかどうかは、他人が評価するものです。bizilakeさんが他人を評価してるように。

 もし自分なら黙々と仕事する人は、尊敬しますし興味も持ちます。仕事の相談もします。

 ここはイヤミは言わずに、黙々に徹したほうがいいのではないでしょうか。人に興味を持たれたときに、思っていることを素直に話す、これでいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事を一生懸命にしているふりをしているだけです。
本音では全てアホらしいと思っています。
トラブルを起こすのも本当は大好きなのだと思います。
だからイヤミを云うのだと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/14 11:10

 あなたの言う事は全然間違っていない。

客観的に判断し、自分がいけないと思ったら、自分の思いや、行動を貫く事です。人間の集まりでは何かを行うとき多数決か、皆がしているから、それに流されるみたいなところがあります。

 私は会社とは何かと言うことを何時も念頭においていました。やがて自分が責任ある任務についたとき、私は、あなたが書いた通りの事を言葉にして促しました。

 例えば15分の休憩を20分取ったら注意をする。仕事より私語が多いときは中止させる。あなたは自分を変わった人と思われているようだが、相手が変わっているのです。

 何処から給料を貰っているの?時間を無駄にしない、スピーディな仕事をする。残業をしない。創意工夫をする。経費節減をする。考えたらいくらでもある。

 暇な人程無駄口が多い。そんな暇があったら勉強すればいいのに、解らない時は誰かに教えてもらう、早い話が人の褌で相撲を取る。だから会社の収益にならず利益が少ない。低迷する給与は上がらない。自業自得。この繰り返しなのです。

* 私は何時もこのように指導します。
(1)驥尾に附す。(きびにふす)
(2)因果応報(いんかおうほう)
(3)蛍雪の功を積む。(けいせつのこうをつむ)
(4)是々非々。(ぜぜひひ)
(5)日計に足らず歳月余るあり。(にっけいにたらずさいげつあまりあり)
(6)殷鑑遠からず。(いんかんとおからず)
(7)陰徳あれば陽報あり。(いんとくあればゆほうあり)
(8)温故知新。(おんこちしん)
(9)学問に近道なし。
(10)他人の飯を喰う。

> 位が同じであれば相手はなかなか聞き入れてくれない事が多い、もしあなたが責任ある任務に就いたとき大いに発揮してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思います。
しかしまもなく私は解雇です。とても理不尽です。
正直者がバカを見る世の中です。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/14 11:06

苦言を呈しますと、心の許容範囲が狭いって事ではないですか。


なんでも自分の思ったとおりに発言する事は、はっきり言って幼稚園レベルの精神年齢です。
思ったとおり発言して、それで相手がどんな思いをするかぐらい想像できませんか?

会話は心理戦の最たるものです。相手の心を読むことは必須です。
心理戦なのですから、相手をどういう思いにしたいのかが最重要事項です。
相手と仲良くしたいなら、まず敵でない事を分からせないと駄目です。
身なりも清潔でないと駄目です。
楽しませる事も重要です。
相手の心境を理解してるという態度も重要です。
ある程度仲良くないとタバコをすってる者に注意しても、嫌われるだけで、あなたが損をするだけです。

歴史の話になりますが、なぜ秀吉がだれも慕ってくれない身分の百姓から天下を取れたとおもいますか?
相手を懐柔することがどの大名にも勝ってたからです。
秀吉に懐柔された人は家康や天皇や公家をはじめ、そうそうたる顔ぶれがそろってます。

コミュニケーション関連の書籍を数冊読破して実践してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰に対しても敵だと思っています。
敵ではないと思わせているのですが敵になってしまいます。
本などで勉強してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/14 11:02

ま、他人の評価はしないことですな。


ま、「自分は・・・なのに」と思わないことです。
上司への不満、会社への不満は、誰しもが持っていること。
それをタバコを燻(くゆ)らしながら吐き出すのは健全な行為です。
質問者も、連綿と愚痴を並べ立てています。
50歩100歩ですよ!

必要なことは、他人の行動に敏感に反応する性向を克服することでしょう。
小学校じゃあるまいし、学級委員みたいな振る舞いをしてもしゃーないですよ。
そういう言動は、心を開くとは無縁と考えたがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事中にタバコをふかしながらの愚痴が健全なのですか。
理解できませんが受け入れます。
私も規則を守らずに投稿してしまいました。
悪いことでも受け入れていくのが大切なのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/14 10:58

この文章を読む限り、あなたはその方たちと仲良くしたいと思っていませんよね?


だったら嫌われてもいいから思っていることを言ってもいいと思いますし、
ケンカするのが面倒、かまうのがバカらしいから言わなくてもいいと思います。

それと心を開くというのは別問題な気がします。
「変わった人」というのは、あなたと彼らの価値観が違うだけで、
彼らにとったら「正直ものは…」という考えなだけです。
仕事を真面目にするか、手を抜きながら要領よくするか、それぞれですが、それであなたが間違っているとは思いません。

あなたが彼らと仲良くしたいかどうかだと思います。

なお、この掲示板は分割投稿や連続投稿は禁止されています。
マナーを守るのであれば、前の質問は締め切ってから質問されたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰とでも仲良くしたいです。
投稿の規則を守れないのに仲間が出来るわけがないですね。
私はまことに未熟者でした。

お礼日時:2007/02/14 10:54

コミュニケーションは仕事を行う上では非常に大事なことだと思います。


ご質問者様は個人の仕事は頑張っていてもグループとしての仕事はうまくこなせていないのかもしれません。
会社は組織ですから個人で仕事してもそれでは仕事になっていないことってあります。で、グループで仕事がうまく行かないとそれは仕事が出来ない人になってしまいます。
もしかしたら現状そういうポジションになってしまっているのかもしれないですね。

仕事中のおしゃべりやタバコとかってコミュニケーションには結構役立つんですよね。そのおしゃべりがあるから問合せがしやすかったり、ここだけの話なんて情報も聞けたり、お前がたのむなら頑張ってやろうってなったりするんですよね。(おしゃべりにも程度はありますけど)

友達ではないですから無理して心を開く必要はないと思います。
ただ、仕事の一環としてコミュニケーションをうまくとることは大切だと思います。(コミュニケーションは仕事のうちです)
「何を考えているのかわからない人」
「変わった人」
「何がしたいのかわからない」
ではコミュニケーションが取れてないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさしく私はグループで仕事をさせていただけませんでした。
私はグループに参加しようと努力していたのですが。
私語やタバコが役に立つのでしょうが、それが正しいことだと私には思えません。
理不尽だらけです。ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/14 10:50

 職場のそのサボり集団?がサボっている事で、仕事上とか何か不具合があるのですか?


 「ある」なら言ってもいいと思います。(でも、言われた方は質問者様をウザく見ますが…)

 「ない」なら、気にしない様にした方がいいと思いますよ。
この「…~べきだ!」は、全くと言っていい程、他人には関係ない事があります。
 これを言うから「じゃあお前は?」とか「お前だって」とか… さらに火が付くんです。

 関係ない人間に何かを言う(言わなければならない)時もあると思いますけど、この様な環境で仕事上でも特に支障が無いなら「ほうっておく」がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不具合は微々たるものでしょうがサボることは悪いことです。これは学校でも道徳で習います。
私の方が正しいのにトラブルになるなんて理不尽です。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/14 10:45

私もすっかり同じです。

「何を考えてるか分からない」「変わった人」と言われます。それが私はちょっと嬉しいのですが・・。愚痴を言えばそれが解決されて良くなるなら私も言いますが、愚痴ったってしょうがないのにねぇ。なんでああグチグチ言えるんだろう?本人に言えよ。とか、だったら辞めればいいだろ。って私も思います。そんな低俗な人達と関わらないでいいんじゃないですか?職場って仕事しに来てるのに、あの人はどうとかこうとか、うるさいよ!黙々と仕事して帰るだけでいいじゃん。と思います。貴方の様な人ばかりだったら仕事はとってもしやすいのに。私も「貴方みたいな人ばかりだったらいいのに」と人に言われる事は良く有りますよ。分かる人には分かる訳で・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はもうじき解雇されます。誰よりも一生懸命にやってきたつもりなのに腹が立ちます。
まじめに仕事をしていても人間関係がまずいと解雇されるのはとても理不尽です。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/14 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング