プロが教えるわが家の防犯対策術!

両親と現在同居中ですが、親も67歳を迎えます。そろそろ家を建て替えてあげたいなと思っています。でも今まで仕事等で発生した借金がありその返済で、頭金及び貯蓄もできていません。住宅展示場など見に行っても自分に借金があるから無理なのではと思っています。借金の額は約306万程度です。毎月の借金返済分で住宅ローンが払えるのではとも思っています。何かよい方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

一番の回答者が仰るとおり今、無理して借金を増やすと、もし返済できない場合、今ある土地も含めて無くなってしまう恐れがありますよ。

先ず、借金をなくしてからの話です。
    • 0
この回答へのお礼

inon様
回答ありがとうございます。
まずは今の借金を頑張って返済します。
ありがとうございます。

仕事の借金は個人の借金ですか?

会社のですか?
会社ならそれなりに黒字収益がここ3期でてれば認められる可能性もあるでしょうが。
個人事業主だとしたら社会的信用も低く、貯金なし、借金ありではローンはつきません。
毎月の借金返済分で住宅ローンが払えるのではとはどういう意味でしょう。その借金を返してから住宅ローンを組むという意味なら多少わかりますが今払っているものプラス払う余裕があるのかどうかがわかりません。

今の借金を住宅ローンに上乗せして低金利で返す・・なんて間違った行為をすすめる悪徳コンサルタントがいますがのってはいけません。

借金を全額返さなくても借金残高以上の貯蓄をつくらなければいけません。建て替え時の引越し費用や諸費用はローン外費用として必要ですし、立て替えた後の税金も光熱費も普通は高くなります。

見通しとしては貯蓄を建物費用の2割以上そろえる事が必要でしょう。
また、所得の20%までの支払いを超えない計画が健全だといわれています。
    • 0
この回答へのお礼

kei4912様
仕事の借金は事業資金ではなく、個人で発生した借金です。お客さんとの接待費用が会社からは出ない為、自己負担になります。その積み重ねが今の現状です。前は500万近くあったのですけどなんとかここまで減ってきました。今まで以上に仕事を頑張ってまずは借金の返済をしていきます。この前、住宅展示場で悪徳コンサルに遭遇しました。あの時は『なるほど!』と思いましたけど、kei4912様のコメントを見て早速電話して断りました。ありがとうございます。助かりました。

年収にもよりますが、多分難しいと思います。

例えば年収600万円としても年収の半分近くが借金です。
今の返済を維持しながら、新たに借金するのは無理ですし、止めたほうがいいと思います。

(難しいですが)銀行によっては、貸してくれるところもあるかも知れませんが、それは借りることはできても、返しきれるという保証はありません。

よく若い世代が家を購入して数年で手放すという話を聞きますが、これは、無理して借りても、結局は借金を返しきれないで、仕方なく手放すためです。

まずは、5年くらいかけて借金をなくしましょう。
それから家を建てる算段をした方がいいと思いますよ。

20~30年かけて返済するのです。決して無計画で行動を起こさないようにしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

tarotaro001様
なんとか今の借金を先に返すように頑張ります。
現在は土日も掛け持ちでバイトをしており、その収入も返済しています。妻も今までは専業主婦でしたが、パートが採用になり、当初予定していた完済時期も多少は早まりそうです。