旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

こんにちは。

私は生理周期が30~40日と長めで、体温も低温期が35度台~36.3程度、高温期が36.3~36.6程度と低めです。体温グラフは一応何とか2層に分かれています。直近の生理は1/10~1/16でした。

以前にも教えてgooでアドバイスを頂いたのですが、1/29に排卵検査薬で陽性反応があった為に1/29~1/31まで夫と仲良くし、高温期初日の1/31から14日目の今日(2/13)の朝にクリアブルーで検査してみたところ陽性反応がありました。(生理当日から判定できるチェックワンファストを入手出来なかったのです)

陽性反応を示す線は、検査薬の終了確認の線に比べれば太さが細く、色も薄いものの、パッと見て反応有りと分かる位の太さと濃さです。線が出現したのは終了確認の線が現れてから、ほんのひと呼吸程度の時間差で出現しました。

加えて体調面にも若干の変化があり、嘔吐までは行きませんが少し気分が悪い事、何故か唾液が増えた事、1度就寝すると今までならば起床までトイレに起きる事が殆ど無かったのが、この数日は大体1度途中で尿意を感じて目覚める事と言うのがあります(余談ですが昨夜のん気に「サルゲッチュ2」で遊んでいたら、今までに無く画面に酔ったと言うのもありました)。

そこで気持ちは病院へと飛んでいますが、早すぎても妊娠確定には及ばないと思うので、ひとまず今日から1週間後の20日に行こうかと思います。もし経過が順調ならばこの頃は心拍まで確認出来るのでしょうか?

以前にインターネットの書き込みだったと思いますが、生理周期の長い人は心拍確認まで必然的に時間が掛かると目にしたような記憶があります。妊娠は個人差の多い事だとは承知していますが、出来れば心拍確認まで1度に出来たらいいなと思うのですが、そうすると何日頃病院へ行くのがいいでしょうか?アドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

1/31に排卵(受精)したとして2w0d→今日2/13で3w6dです。
4w後半になるとエコーで胎嚢が確認され、6w頃から心拍が確認されはじめます。
1週間後ですと4w6dですから順調なら胎嚢が確認されるでしょう。子宮内に胎嚢が確認できれば子宮外妊娠の可能性を否定できます。心拍を確認するにはもう10日ほどかかるでしょう。来週末以降がいいと思います。

>以前にインターネットの書き込みだったと思いますが、生理周期の長い人は心拍確認まで必然的に時間が掛かると目にしたような記憶があります。

生理周期が何日であろうと、排卵(受精)から胎嚢が確認できる時期、心拍が確認できる時期...は誰でも同じです。数日の差はあってもそれ以上に成長が遅い場合には順調ではないのですし、一足飛びに成長することも不可能ですから。
    • 0
この回答へのお礼

ameyoさん、こんにちは。
回答をお寄せいただいてありがとうございます。

妊娠判明から数日がたち、お寄せ頂いた回答を何度も読みながらいつ病院へ行くか考えていました。とりあえず胎嚢だけでも確認してみたいなどなど、初めての妊娠なので日々迷っています。

「排卵(受精)から胎嚢が確認できる時期、心拍が確認できる時期は誰でも同じ」と教えて頂いて、少し安心しました。とりあえず来週の半ば以降に行って来ようと思います。ありがとうございました。