自分のお店を開く時の心構えとは? >>

誰でも訪問できるタイプのブログ(楽天)で管理人はアクセス履歴をどこまで把握できるのでしょうか?
当方の経済的事情から付合いが続かず疎遠になった友がいます。最後の連絡から丸一年ですが、彼がアジアのある国へ留学中と聞きました。この前ネット中に彼がブログをつけていたことをふと思い出し、近況を知りたくなってアクセスしました。留学中の様子が楽しそうにつづられつい数か月分の日記に目を通しました。一言残すべきと思いつつ付合いをフェイドアウトさせたのが当方だったこともあり、言葉が思いつかず何も書かずに去りました。今日再び軽い気持ちでアクセスすると「詳しくは書かないが、誰でも訪問できるブログだけに足跡を見て嫌な気持ちになった」とありビクっとしました。そこだけでは私のこととは言い切れないと思いますが、足跡を見てという言葉が気になりました。悪気はありませんでしたが、足跡から私のアクセスと気付かれ不快感を催させたなら彼に対して申し訳ないです。ただ、他にブログをやっている友人は多数いますが足跡については聞いたことがありません。訪問者について管理者はどこまで相手を知ることができるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

楽天の会員であれば名前(ニックネーム)が表示されます。


http://plaza.rakuten.co.jp/hlp/?doc=other#1-1

それ以外だと
*.ocn.ne.jp
*.nttpc.ne.jp
*.dion.ne.jp
など、かなりおおざっぱなあしあとがつくので、特定は不可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

akuhijrwqさま、シンプルかつ明快なご回答をいただきまして感謝しております。すっきりしました。
下にも書きましたが、勇気を出してメッセージを残そうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/14 13:16

gostoso様



当方も一年以上ブログを運営しております。
現在はアクセス解析というものを設置することが当たり前になっております。
このアクセス解析で、観覧者の訪問時間、リンク元、使用ブラウザー、モニター解像度、IPアドレスなどを確認できます。

その友人の方のブログがどの程度の利用者数で、どの国の方むけに作られているのかわかりませんが(おそらく日本語で書かれているんでしょうが)
友人の方の発言は質問者さまの事をいっているわけではないと思います。
(もちろん、前後の文章の流れや、ブログの性格にもよります)

なぜなら、質問者様がアクセスした、という事が友人にバレルには、
その友人の方が、質問者様の詳細なネット環境を知っており、なおかつそれを覚えている事が前提となるからです。

また、当方はFC2のブログサービスを利用していますが、
その機能のひとつに、あしあとという物があり、
これはFC2ブログをもっているユーザーが、ログインを保持したまま他のFC2ブログを観覧すると、相手方管理者に訪問が知らされます。

楽天にも似たような機能があるとしたら、話は変わってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

xKURO-69xさま、ありがとうございました。
彼のブログはいつも決まった人が訪れているようで、日本語で書かれています。
いただいたご回答を読むと、私についての発言ではないようで安心しました。
コソコソ覗くのではなく、次回は勇気を出してメッセージを残そうと思います!

お礼日時:2007/02/14 13:14

この場合、あなたが楽天のIDを持っていてログイン後そのブログを見たか?


あるいはログインしないで、またはID非所持でそのブログを見たか?で変わってくると思います。
後者であれば以下のページにアクセスした内容以外はわかりません。
http://www.ugtop.com/spill.shtml
前者であれば、この場合楽天の設定次第だと思います、私はIDを持っていないのでなんともわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽天のIDは持っていますが、ログインはしていません。
norosiさん、ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/14 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング