「特撮」の項目がないので「アニメ」で投稿させて頂きます。
先日娘が「何故ウルトラマンには女性が殆どいないんだ!??」と言い出しまして(苦笑)
確かにウルトラの母と「80」に出てきたエイドリアン(という名前だと思ったのですが)位しか
思い出せません。祖父はいても祖母は聞かないですし。
家族で議論した結果、「普段は男性ばかりの集団で繁殖期になると
特定の条件を満たした個体が女性化するのではないか」という仮定になったのですが、
公式設定ではどうなっているんでしょうか??
ご存じの方がおられましたら御回答宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

この手の質問は子持ちのウルトラ親父が一番強いのです。

・・で、その方々を代表しまして。

まず、ユリアン はその通り(エイドリアンはロッキーの奥さん)
母、ウーマンベス、ジョーニアスの妹は??ラミア?アミア?(ど忘れ)

えー手元にある、円谷プロ監修
「ウルトラ怪獣大百科」小学館 によりますと
質問の内容の主旨は特に記載がありません。

まず家族構成から
●ウルトラマン→ 父、母 (一人っ子のようです)
●ウルトラマンジャック → 同じく父、母  お母さんは、ウルトラサイン等を発信したり勇士司令部に出動命令をする「宇宙情報局」に勤務、銀河系星雲支部所属
●ウルトラセブン →現在の家族は父(勇士司令部部長)とお姉さんの3人暮らし
  お母さんはセブンが子供の頃に死去、ちなみにこのお母さん、ウルトラの母のお姉さんです、ですからタロウとセブンは従兄弟です。
●エース この方は実は“みなしご”です。  育ての親はウルトラの父と母

ざっと、こんなもんでしょうか・
これを見た限り、普通の人口構成のようですね・・

ちなみに、ウルトラの星の人工は180億人
40万年間、悪い事をした人が一人もいないそうです・・わははは、んな馬鹿な!

あ、それから、ウルトラの父の母は今から9万年前、ウルトラ歴31万年に結婚式をあげた・・そうです。

ただし、この手の設定はコロコロ変わります、あくまでも私の手元のデータですが最新版ではないので、「自信なし」にしておきます。

あと、ティガ、ガイア、コスモはこれに該当しません
あの方々はウルトラの星出身ではないので・・
    • 0
この回答へのお礼

詳しい御回答有難うございました♪
娘は「戦う女性」が好きで「戦隊物には大抵女性隊員がいるのに
ウルトラマンには出てこない」というのが不満だったようです。

社会構成員としては女性が沢山いるのに存在感が薄いのは
やはりレギュラーではないからでしょうか。

シリーズが進むにつれて設定が変わるのはシリーズ物の宿命ですね(笑)
「悪い事をした人が一人もいない」という設定は凄いというか
さすが子供向けというか。

折角女性も沢山いるのですからこれからは是非女性陣にも頑張って欲しいです。
今回は本当に有難うございました!!

●光の国(M78星雲)の場合

#1にすでに回答のある通り、ウルトラの母を筆頭にした銀十字軍は女性部隊です。内山まもるのコミック版には母以外にも大勢の女性の姿が見えます。
また、#4の回答にあるように、ウルトラの母の姉がセブンの母であるというのは、タロウの放映開始時点からある有名な設定ですね。
●アンドロメロス
メロスはアンドロメダの警備隊だったでしょうか?メロス・ウルフ・マルス・フロルの4戦士で、フロルが女性。
●ウルトラの星U40の場合
アニメ『ザ・ウルトラマン』です。U40では人間形態でふつうに生活しているようでした。ウルトラマン・ジョーニアスの実妹のアミアが、ヒカリ隊員に恋をするエピソードがあります。
●ウルトラマン80
ユリアン。ウルトラの星の王女。人間の姿をしている時はUGMの星涼子隊員です。ウルトラの星とM78の関係は知りません。
●ウルトラマンUSA
未見のため、詳細はわかりませんが、ウルトラウーマン・ベスがいます。
●ウルトラマン・ティガ
完結作ファイナルオデッセイに登場した悪の女戦士カーミラがいます。あれも一応ウルトラマンかと……

結論的には、男女比は人間と似たようなものだが、戦士は少ないということでしょうね。たしかカラータイマーは戦士のみがつけているという設定もあったと思います。
    • 1
この回答へのお礼

詳しい御回答有難うございました♪

女性形は「ウルトラウーマン」で良かったんですね。
社会構成員としては女性が沢山いるのに存在感が薄いのは
やはりレギュラー(戦士)ではないからでしょうか。
「USA」はお国柄なのかもしれませんね。
がんばれウルトラヤマトナデシコ!(??)

折角女性も沢山いるのですからこれからは是非女性陣にも頑張って欲しいです。

ichigo-sanさんの補足ですが、ジョーニアスの妹はアミアです。

• 0
この回答へのお礼

補足解説有難うございました!

アニメの『ザ・ウルトラマン』でウルトラの星が舞台になったときは女性も沢山いました

宇宙警察が隊員に男ばっかり採用しているんじゃないでしょうか?

80に登場したユリアンは確かどっかの星の王女様が地球へ逃げてきたんじゃなかったかと思います

それから、公式かどうか知りませんが、たしかタロウの頃小学館の学習雑誌に、ウルトラの母は元看護隊員でウルトラの父の看護をしたのがなれ初め、とかいうのが載っていたのを覚えています
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答有難うございました♪

「宇宙警察が隊員に男ばっかり採用」と聞いて
「紛争地帯の最前線に派遣されるのは男性のみで
女性は後方支援中心」なのかなぁ、と考えてしまいました。
職場(労働条件)の男女平等目指して(苦笑)
これからは是非女性陣にも頑張って欲しいです。

エイドリアンじゃなくてユリアンです(笑)

詳しくないので公式設定などはわかりませんが、制作側の意図からすればやはりヒーローは男の方がかっこいい、からでしょう……
ヒーローごっこで遊ぶのは男の子の方が多いわけだし

もしかしたらハチやアリと逆のシステムになっているのかもしれませんね……
こんな回答でスミマセン(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

戦いごっこの主流はやはり男の子なので仕方ないのかもしれませんね。

それでも最近は強い女の子(笑)も増えていますし

ウルトラの母、

ウルトラマン80に出ていた「ユリアン」
「ザウルトラマン」のジョーニアスの妹
「アンドロフロル」
などがウルトラマンの中では女の戦士ですね。
ウルトラの母は「銀十字軍」という医療部隊の隊長ですが「銀十字軍」は全て女性戦士で編成されています。
このほかにもいろいろあったと思うのだけれどとりあえず記憶だけで言えるのはこのくらいです。
確かアメリカのアニメのウルトラマンにも女性戦士がいたはず・・・。
    • 0
この回答へのお礼

思っていたより沢山いるのに存在感が薄いのは
レギュラーではないからでしょうか。。