「特撮」の項目がないので「アニメ」で投稿させて頂きます。
先日娘が「何故ウルトラマンには女性が殆どいないんだ!??」と言い出しまして(苦笑)
確かにウルトラの母と「80」に出てきたエイドリアン(という名前だと思ったのですが)位しか
思い出せません。祖父はいても祖母は聞かないですし。
家族で議論した結果、「普段は男性ばかりの集団で繁殖期になると
特定の条件を満たした個体が女性化するのではないか」という仮定になったのですが、
公式設定ではどうなっているんでしょうか??
ご存じの方がおられましたら御回答宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

この手の質問は子持ちのウルトラ親父が一番強いのです。


・・で、その方々を代表しまして。

まず、ユリアン はその通り(エイドリアンはロッキーの奥さん)
母、ウーマンベス、ジョーニアスの妹は??ラミア?アミア?(ど忘れ)

えー手元にある、円谷プロ監修
「ウルトラ怪獣大百科」小学館 によりますと
質問の内容の主旨は特に記載がありません。

まず家族構成から
●ウルトラマン→ 父、母 (一人っ子のようです)
●ウルトラマンジャック → 同じく父、母  お母さんは、ウルトラサイン等を発信したり勇士司令部に出動命令をする「宇宙情報局」に勤務、銀河系星雲支部所属
●ウルトラセブン →現在の家族は父(勇士司令部部長)とお姉さんの3人暮らし
  お母さんはセブンが子供の頃に死去、ちなみにこのお母さん、ウルトラの母のお姉さんです、ですからタロウとセブンは従兄弟です。
●エース この方は実は“みなしご”です。  育ての親はウルトラの父と母

ざっと、こんなもんでしょうか・
これを見た限り、普通の人口構成のようですね・・

ちなみに、ウルトラの星の人工は180億人
40万年間、悪い事をした人が一人もいないそうです・・わははは、んな馬鹿な!

あ、それから、ウルトラの父の母は今から9万年前、ウルトラ歴31万年に結婚式をあげた・・そうです。

ただし、この手の設定はコロコロ変わります、あくまでも私の手元のデータですが最新版ではないので、「自信なし」にしておきます。

あと、ティガ、ガイア、コスモはこれに該当しません
あの方々はウルトラの星出身ではないので・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい御回答有難うございました♪
娘は「戦う女性」が好きで「戦隊物には大抵女性隊員がいるのに
ウルトラマンには出てこない」というのが不満だったようです。

社会構成員としては女性が沢山いるのに存在感が薄いのは
やはりレギュラーではないからでしょうか。

シリーズが進むにつれて設定が変わるのはシリーズ物の宿命ですね(笑)
「悪い事をした人が一人もいない」という設定は凄いというか
さすが子供向けというか。

折角女性も沢山いるのですからこれからは是非女性陣にも頑張って欲しいです。
今回は本当に有難うございました!!

お礼日時:2002/05/21 21:53

●光の国(M78星雲)の場合


#1にすでに回答のある通り、ウルトラの母を筆頭にした銀十字軍は女性部隊です。内山まもるのコミック版には母以外にも大勢の女性の姿が見えます。
また、#4の回答にあるように、ウルトラの母の姉がセブンの母であるというのは、タロウの放映開始時点からある有名な設定ですね。
●アンドロメロス
メロスはアンドロメダの警備隊だったでしょうか?メロス・ウルフ・マルス・フロルの4戦士で、フロルが女性。
●ウルトラの星U40の場合
アニメ『ザ・ウルトラマン』です。U40では人間形態でふつうに生活しているようでした。ウルトラマン・ジョーニアスの実妹のアミアが、ヒカリ隊員に恋をするエピソードがあります。
●ウルトラマン80
ユリアン。ウルトラの星の王女。人間の姿をしている時はUGMの星涼子隊員です。ウルトラの星とM78の関係は知りません。
●ウルトラマンUSA
未見のため、詳細はわかりませんが、ウルトラウーマン・ベスがいます。
●ウルトラマン・ティガ
完結作ファイナルオデッセイに登場した悪の女戦士カーミラがいます。あれも一応ウルトラマンかと……

結論的には、男女比は人間と似たようなものだが、戦士は少ないということでしょうね。たしかカラータイマーは戦士のみがつけているという設定もあったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい御回答有難うございました♪
娘は「戦う女性」が好きで「戦隊物には大抵女性隊員がいるのに
ウルトラマンには出てこない」というのが不満だったようです。

女性形は「ウルトラウーマン」で良かったんですね。
社会構成員としては女性が沢山いるのに存在感が薄いのは
やはりレギュラー(戦士)ではないからでしょうか。
「USA」はお国柄なのかもしれませんね。
がんばれウルトラヤマトナデシコ!(??)

折角女性も沢山いるのですからこれからは是非女性陣にも頑張って欲しいです。
今回は本当に有難うございました!!

お礼日時:2002/05/21 22:00

ichigo-sanさんの補足ですが、ジョーニアスの妹はアミアです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足解説有難うございました!

お礼日時:2002/05/21 22:01

アニメの『ザ・ウルトラマン』でウルトラの星が舞台になったときは女性も沢山いました


宇宙警察が隊員に男ばっかり採用しているんじゃないでしょうか?

80に登場したユリアンは確かどっかの星の王女様が地球へ逃げてきたんじゃなかったかと思います

それから、公式かどうか知りませんが、たしかタロウの頃小学館の学習雑誌に、ウルトラの母は元看護隊員でウルトラの父の看護をしたのがなれ初め、とかいうのが載っていたのを覚えています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答有難うございました♪
娘は「戦う女性」が好きで「戦隊物には大抵女性隊員がいるのに
ウルトラマンには出てこない」というのが不満だったようです。

「宇宙警察が隊員に男ばっかり採用」と聞いて
「紛争地帯の最前線に派遣されるのは男性のみで
女性は後方支援中心」なのかなぁ、と考えてしまいました。
職場(労働条件)の男女平等目指して(苦笑)
これからは是非女性陣にも頑張って欲しいです。
今回は本当に有難うございました!!

お礼日時:2002/05/21 21:45

エイドリアンじゃなくてユリアンです(笑)



詳しくないので公式設定などはわかりませんが、制作側の意図からすればやはりヒーローは男の方がかっこいい、からでしょう……
ヒーローごっこで遊ぶのは男の子の方が多いわけだし

もしかしたらハチやアリと逆のシステムになっているのかもしれませんね……
こんな回答でスミマセン(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答有難うございました♪
娘は「戦う女性」が好きで「戦隊物には大抵女性隊員がいるのに
ウルトラマンには出てこない」というのが不満だったようです。

戦いごっこの主流はやはり男の子なので仕方ないのかもしれませんね。

それでも最近は強い女の子(笑)も増えていますし
これからは是非女性陣にも頑張って欲しいです。
今回は本当に有難うございました!!

お礼日時:2002/05/21 21:38

ウルトラの母、


ウルトラマン80に出ていた「ユリアン」
「ザウルトラマン」のジョーニアスの妹
「アンドロフロル」
などがウルトラマンの中では女の戦士ですね。
ウルトラの母は「銀十字軍」という医療部隊の隊長ですが「銀十字軍」は全て女性戦士で編成されています。
このほかにもいろいろあったと思うのだけれどとりあえず記憶だけで言えるのはこのくらいです。
確かアメリカのアニメのウルトラマンにも女性戦士がいたはず・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答有難うございました♪
娘は「戦う女性」が好きで「戦隊物には大抵女性隊員がいるのに
ウルトラマンには出てこない」というのが不満だったようです。
思っていたより沢山いるのに存在感が薄いのは
レギュラーではないからでしょうか。。
これからは是非女性陣にも頑張って欲しいです。
今回は本当に有難うございました!!

お礼日時:2002/05/21 21:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QウルトラQ,ウルトラマン、セブンに限ります。

コスモス主人公事件でなんとなくざわついておりますが、私ども「お父さん世代」
はなんといっても表題の世代であります。
そのひとつひとつの物語に思い入れもあり、いまだにあのころの映像が時代の記憶とともに鮮やかによみがえります。
特に敵役でもあった怪獣や宇宙人に惹かれたものでした。
そんな想い出の敵役をおしえてください。
ちなみに私は・・・
Q=カネゴン。あのユニークなキャラクターがいまでも人気ですね。
  工事現場のブルドーザーにのっていたのは、渡辺文雄と二瓶正成(イデ隊員)でした。
マン=ギャンゴ。あまりメジャーではないけどけっこう強かった。
セブン=メトロン星人。アパートに一室でダンと会話するシーンが印象的でした。
    なんとなく哲学者っぽくて。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

すべてREALTIMEで見てないのですが・・・

Q:カネゴン、ケムール人

マン:ゼットン(なぜ地球の武器で・・・)、ジェロニモ(酋長なんです)、バルタン星人(スペシュームが苦手)、レッドキング、ダダ(3面の意味は???)、ウー(悲しい話です)、ピグモン(かわいいです)、キーラ、ジラース(ゴジラが・・・)、ドドンゴ、ペスター、ジャミラ(元人間なんですけど、やっぱ倒しちゃんですよね)、シーボーズ(哀愁がある とってもかわいそうな怪獣)

セブン:キングジョー(分裂もできます)、エレキング、ガッツ星人(セブン大ピンチ)、イカルス星人(見た目と名前が忘れられない)
ちなみにカプセル怪獣はウィンダム、ミクラス、アギラです

---------ここからrealtime-------
帰ってきたマンも言わせて
ベムスター、タッコング、ツインテール

メトロン星人はセブンよりエースの方が印象大なんですよ

あぁ キリがない

Qウルトラの父と母と変身について

息子(4歳)が今ウルトラマンコスモスのファンです。
私自身も小さい時に見ていましたが、今になって疑問が出てきました。
私は漠然と歴代のウルトラマンは「ウルトラの星から来たウルトラの父と母の息子達」と思っていたのですが、
息子って、タロウだけなのかしら?
そして、地球人(ムサシ隊員とか。)が変身してますよね?
あれは、あのウルトラマンは、なに人?

ついでに、仮面ライダーも変身してますが、昔は人造人間、というのもありましたよね?
わかりやすいように、よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

こんばんは。
ウルトラマン、仮面ライダー共に、テレビシリーズのみで話をさせて頂きます。(オリジナルビデオやスペシャルは除きます)

ウルトラの父とウルトラの母の本当の子供はタロウのみです。
後のウルトラマンは(この場合ウルトラマン80まで)ウルトラの星のウルトラ警備隊(ウルトラの父が隊長)に所属する隊員で、いわば義兄弟の契りを結んでいるようなものです。
何らかの理由によって地球にやってきたウルトラ警備隊の隊員であるウルトラマン達が地球人に乗り移ったり、姿を借りたりして、地球に滞在(?)し、イザという時に元の姿に戻って戦います。

御免なさい、ウルトラマンコスモスは、どこの星の人かは解りません。

平成三部作と呼ばれるティガ、ダイナ、ガイアは、昔のウルトラマンとは無関係です。
ちなみにダイナはティガの後日談になりますが、ガイアは独立した話になります。
この三人は宇宙人ではなく、地球の先住民族(ティガ)や地球の力(ガイア)だったりします。

仮面ライダーは厳密に言うと改造人間(人間を改造した者)になります。(人造人間は意味的に一から全て作られた人間になります)
一号、二号、V3、ライダーマン、Xライダー、アマゾン、ストロンガー、スカイライダー、スーパー1、ブラック(ブラックRX)は、全て同じ世界の話で、つながっています。(無理矢理つなげたという話もありますが。)
ライダーマン(生身)を除いて全員、敵、味方のどちらかに改造されています。
このうちアマゾンとブラックは機械ではなく、生物的な改造をされています。要は生体兵器ですね。
例外三人を除いては全員、機械の体です。

最近やっている、クウガ、アギトの二作はブラックまでの仮面ライダーとは無関係です。(っていうか、話の中に仮面ライダーという言葉すら出てきませんが)
クウガはベルトに埋め込まれたアマダムと言われる石の力によって、身体が強化されてクウガになります。
ある意味、改造された状態ですね(元に戻れるのかどうかは語られていません)。
アギトは改造ではなく、人類の進化した姿です。
ギルスは不完全なアギトで、G3(G3-X)は警視庁が対アンノウン(未確認生命体)用に作った強化服(パワードスーツ)です。
アギトはクウガの後日談になります。

何となくご質問の主旨からはずれているような気もしますが(その割に長い…)いかがでしょうか?

こんばんは。
ウルトラマン、仮面ライダー共に、テレビシリーズのみで話をさせて頂きます。(オリジナルビデオやスペシャルは除きます)

ウルトラの父とウルトラの母の本当の子供はタロウのみです。
後のウルトラマンは(この場合ウルトラマン80まで)ウルトラの星のウルトラ警備隊(ウルトラの父が隊長)に所属する隊員で、いわば義兄弟の契りを結んでいるようなものです。
何らかの理由によって地球にやってきたウルトラ警備隊の隊員であるウルトラマン達が地球人に乗り移ったり、姿を借りたりして、地...続きを読む

Q特撮なんですが、これは何でしょうか??

5~10年前の日曜7:30(8:00??)からの特撮で、結構小さいときに見ていたものなのですが、

5人戦士の味方で、人間くらい(もうちょっと大きかったかなぁ??)の大きさで生きた木(デジモンでいうとジュレイモンみたいだったと思うのですがこれしか比喩が思いつきません。すいません)のような生命体がいて、
たしか番組の最後のほうに、「~~の最期」みたいなタイトル(最期という字を使っていたということをなぜか鮮明に記憶しているのです・・・)の話があったという微妙な記憶があるのです・・・。

この特撮、何レンジャーか推測できる方いましたら教えてもらえないでしょうか・・・。最近気になって気になって仕方ないです・・・。

Aベストアンサー

http://www.super-sentai.net/sentai/gingaman.html

木のような生命体と言うことは、「星獣戦隊ギンカマン」でしょうか。

Q2年~5年前の特撮ソングで探し物があります。

ここはアニメのカテゴリなのにすいません。

2年から5年前にでた特撮の曲で、
おそらくテレビ朝日の日曜の朝の特撮タイムでやってる2作品のうちの、
どちらかの番組の曲で、
メロディや歌詞はほとんど覚えていません(スイマセン・・・(汗)。
「男のボーカルでかっこいい曲だった」というのは覚えているのですが、
サイキックラバーさんではなかったです。
おそらく当時の特撮ソングにしては結構売れてる方で、
「THE 歌の大辞典」のトップ20~10位に入っていたのを覚えています。
記憶の奥底にあるイメージで「多い」ってのが有るのですが、
バンド名の文字数が多い(名前が長い)のか、
それがバンドのメンバーが多かったのか、曖昧なのですが、
とりあえず歌手お一人の名前だけとかではなく、バンドだったと思います。

あとコレはすごく曖昧な記憶なので、当てはまってなくても良いのですが、
その曲のために結成されたバンドだ、と、紹介されてたような・・・。
でもコレはすごく曖昧な記憶なので、当てはまってなくても良いです、お心当たりがあれば是非お教えください!。お願いいたします!。

お心当たりのある曲があれば、
できればその曲のサビの歌詞を教えてください、
思い出すかもしれません(色々面倒臭い質問で申し訳ありません(汗)
お礼(ポイント)は必ず致します!。

ここはアニメのカテゴリなのにすいません。

2年から5年前にでた特撮の曲で、
おそらくテレビ朝日の日曜の朝の特撮タイムでやってる2作品のうちの、
どちらかの番組の曲で、
メロディや歌詞はほとんど覚えていません(スイマセン・・・(汗)。
「男のボーカルでかっこいい曲だった」というのは覚えているのですが、
サイキックラバーさんではなかったです。
おそらく当時の特撮ソングにしては結構売れてる方で、
「THE 歌の大辞典」のトップ20~10位に入っていたのを覚えています。
記憶の奥底...続きを読む

Aベストアンサー

自信はありませんが、アーティストはRIDER CHIPSさん、2~5年前なら仮面ライダーブレイドの主題歌だったELEMENTSではないでしょうか。
サビは「心に剣 輝く勇気 確かに閉じ込めて・・・・・」です。
この曲はボーカリストのRICKYさんを迎えて作った曲です。
よろしければいろいろと検索してみてください。

Q懐かしのアニメ(特撮)主題歌大全集のCDについての疑問?

昔はやったアミメの主題歌などが、たくさん詰まったCDをレンタル屋で借りてきたのですが歌っている人がオリジナルと違う場合がとても多くガッカリします。
できるだけオリジナルに近い主題歌を集めた大全集というのは存在するのでしょうか?
希望する曲は主に
ダンバイン、グレンダイザー、ダイモス、ザンボット3
デンジマン、ウルトラマン太郎、バトルフィーバー、
サンバルカン、銀河鉄道333、トライダーG7その他
などです、なるべくオリジナルに近いと思われる大全集を紹介してください!!

Aベストアンサー

残念ながら大全集という形で、挙がった曲を網羅するのはないと思いますが、オリジナルを入手することなら可能ではないかと思います。

ダンバインはMIOさんがうたってますが、KINGレコードからシングルCDが再販されており、比較的入手しやすいでしょう。秋葉原あたりの中古屋を巡ればあるかもしれません。
バトルフィーバー、サンバルカン、デンジマンは戦隊ヒーロー系の音楽大全集にはオリジナルで入ってることが多いです。
トライダーG7はダイオージャと、ザンボット3はダイターン3と一緒になったオリジナル音源CD音楽集が発売されてます。これも中古屋を巡れば見つかるかも。
銀河鉄道333→999ですよね(笑)
ダイモスと合わせて主題歌大全集に入ってませんか?
日本コロムビア発売のものなら、間違いなくオリジナルだと思います。というか私はこの2曲に関してはオリジナル以外の曲を聴いたことないのですが・・・。

ウルトラマン太郎(タロウですよね(笑))
ウルトラマンはシリーズで嫌というほどCD集が出ています。セブンは違う人が歌ってましたが、タロウはオリジナルがほとんどですね。

結局、レコード会社等のしがらみもあるので、ばらばらで原曲集めて、自分で大全集作るしかないと思います。

残念ながら大全集という形で、挙がった曲を網羅するのはないと思いますが、オリジナルを入手することなら可能ではないかと思います。

ダンバインはMIOさんがうたってますが、KINGレコードからシングルCDが再販されており、比較的入手しやすいでしょう。秋葉原あたりの中古屋を巡ればあるかもしれません。
バトルフィーバー、サンバルカン、デンジマンは戦隊ヒーロー系の音楽大全集にはオリジナルで入ってることが多いです。
トライダーG7はダイオージャと、ザンボット3はダイターン3と一緒になったオリジ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報