今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

こんにちわ。
デジタル一眼レフの購入を検討しいろいろな
メーカサイトを見ているのですがそこで1つ疑問に思ったため
質問させて頂きます。

デジタル一眼レフのレンズってフィルムの一眼レフのレンズは
使えますか?
また各種メーカーのレンズに互換性はないんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

キヤノンとニコンのデジタル一眼レフを持っているものです。

ニコンのほうはあまり詳しくないので、主にキヤノンについて書きます。

>デジタル一眼レフのレンズってフィルムの一眼レフのレンズは使えますか?

>キヤノンの場合、EOSシリーズに(デジタル)装着するレンズにEFレンズやEF-Sレンズなどがあります。EFレンズならフィルムのEOSでもデジタルのEOSでも使用できます。しかし、EF-Sレンズだと使用できません。

>また各種メーカーのレンズに互換性はないんでしょうか?

>オリンパスとパナソニックなどは、各メーカーでレンズを共有できないという不便を解決させるために「フォーサーズ」という規格を採用していますので、互換性があります。
しかしキヤノンやニコンなどでは使用できません。キヤノンのEFマウントとニコンのFマウントなどでは互換性がありません。なので基本的には互換性はないと考えたほうがよいのかもしれません。マウント径も違いますし、装着する向きも違います。
また、富士フィルムのデジタル一眼レフはニコンのFマウントに対応しています。
このように、例外等もありますが互換性は一眼レフでは、あまりありません。

  デジタル一眼レフを使って行くうちにいろいろわかると思います。
    • good
    • 1

35mmフィルムよりも一回り小さいAPS-Cサイズのイメージセンサーを持ったデジタル一眼用の、”デジタル一眼専用レンズ”はフィルムのデジタル一眼レフには使用できません。


逆に、フィルムの一眼レフ用レンズは、デジタル一眼でも使用出来ます。

デジタル一眼専用レンズ(APS-C)→銀塩では使用不可
デジタル一眼対応レンズ→デジタルでも銀塩でも使用可
銀塩時代に発売されたレンズ→デジタルでも使用可
    • good
    • 1

>デジタル一眼レフのレンズってフィルムの一眼レフのレンズは


使えますか?
使えないことはないです。ただし、レンズに書いているOOmmというのが違ってくる場合があるので注意してください。

CanonEOSKissデジタルやニコンD80などは、フィルムレンズの1.5~1.6相当の望遠レンズを使っている形になります。

メーカーによって、「マウント(レンズとカメラボディを繋ぐ部分)」に違いがあって、違うメーカー同士では使えません。
また、レンズメーカー(タムロン・シグマ・トキナー)と言うメーカーのレンズでも、同じ名前の商品はありますが
キャノンやニコンやペンタックスなどのカメラのメーカのマウントに合わせたレンズを販売してます。
(キャノンはEOSマウント、ニコンはニコンマウントというように書いてます)

ですから、「マウント」が違えば同じメーカで同じ名前のレンズでも違うメーカーのカメラに使用出来ません。

また、フィルムカメラ用に造った古いレンズの場合に、新しいカメラでは機能が制限される場合があります。

これは、ニコンマウントで起こることなのですが、ニコンはマウント部分は昔のカメラから今のカメラまで共通ですが
古いレンズを新しいカメラで使用しようとしても、一部の機能が使えないようになってます。
その場合は、レンズに合わせて使える機能だけで使ってください。
また、フジフイルムの一眼レフカメラのマウントは、ニコンと同じですのでニコンのレンズがつかえます。

キャノンの場合には、EOSマウントというレンズでないと今のデジカメには使えないです。
キャノンの場合には、EOSマウントとFDマウントというのがあり、今のデジタル一眼レフは、EOSマウントだけで造られてます。
ですから、キヤノンのレンズを買う時には、EOSマウントとなっていることを確認してください。

そして、今、デジカメ一眼レフにソニーが出ていますけれど、もとはミノルタという会社のカメラ部門ですので
ソニーの一眼レフデジタルカメラで、ミノルタの一眼レフ用レンズが使用出来ることになってます。
確認してみてください。
    • good
    • 2

>デジタル一眼レフのレンズってフィルムの一眼レフのレンズは


>使えますか?
使えます。
たとえばキヤノンならEFレンズはデジタル/フィルム共通です。
ニコンの場合、ボディとレンズの種類により可否があります。

また、キヤノンだとマウントアダプターというものを使用すればEOSシリーズ前のキヤノンのレンズが使えたり、M42マウントレンズが使えたりします。ニコンにもあると思いますが、対応マウントはキヤノンの方が豊富らしい。

逆にデジタル専用と謳っているレンズはフィルムでは使用できません。
    • good
    • 0

どうもです。



>フィルムの一眼レフのレンズは使えますか?
カメラメーカーによっては使えるはずです。

>また各種メーカーのレンズに互換性はないんでしょうか?
サードパーティ(先出)のは使えますよ(ただしデジタル使用可でないと駄目ですが)。
サードパーティとはレンズ専門メーカーです
タムロン、シグマ、トキナーとか。
    • good
    • 0

カメラメーカーのレンズは専用でしかも高い


サードパーティーのものならレンズマウントの交換で各メーカーのカメラに使えます
光学系は基本的に同じなので使えますが35ミリ換算50mmなどというカメラには多分使えません
    • good
    • 0

>フィルムの一眼レフのレンズは使えますか?



カメラの機種によって使用可能なレンズが違うので、対応レンズを調べる必要があります。

>また各種メーカーのレンズに互換性はないんでしょうか?

カメラメーカー(ニコン・キャノンetc)によってレンズのマウントが異なるので互換性はありません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミラーレスと一眼レフ、レンズは共用できますか?

いつかはデジタル一眼レフが欲しいと思い、ペンタックスのK-30の購入を決めました。
が、今すぐの購入は少々厳しいので、今はもう少し安価なミラーレスを買おうと思っています。
そこで質問なのですが、同じメーカーの一眼レフとミラーレスなら、レンズは同じものが使えるのでしょうか?
お詳しい方、教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

ミラーレス一眼は、ミラーが無い分、レンズとイメージセンサーの距離を近くできる=ボディをコンパクトにできるというのがメリットです。
レンズとセンサーまでの距離が変われば、そのままでは同じレンズは使えません。
なので、ミラーレス一眼は間にアダプターを入れれば一眼レフ用レンズも使えますよ、というのが一般的。

ただし、ペンタックスのK-01だけは、アダプターを使わずそのまま一眼レフ用レンズが使えます。
その代わり、同じレンズをそのまま使うということは、ミラーが無くなってもその部分を縮めることができないのでボディが一眼レフとそう変わらない大きさ。
ミラーが無いと、その部分のどっか(?)で被写体までの距離を測る位相差AFが使えないので、
オートフォーカスはコントラストAFというコンパクトデジカメと同じ方式。
これがまた遅い。レンズを大きく動かして、一番はっきり見えるところに戻すというやり方だから。
オリンパスはコントラストAFだけど技術開発によってかなりの高速AFになっているけど、
K-01のコントラストAFはドジでのろまなカメです。
のろまなだけではなく、なぜドジかというと、ピントが合わないことが多々あります。
そういうときにはマニュアルで合わしてます。
画質はミラーレス最強らしいのですが、ユーザーが欠点を理解して、受け入れてあげないと使えないカメラだと思います。

でもさ、なんでも平均点以上を取る優等生より、国語も算数もダメだけど、図工だけは学校一番の子のほうが、なんか良くないですかね。
写真を撮る道具というよりは、写真を楽しむカメラ、と思ってます。

ミラーレス一眼は、ミラーが無い分、レンズとイメージセンサーの距離を近くできる=ボディをコンパクトにできるというのがメリットです。
レンズとセンサーまでの距離が変われば、そのままでは同じレンズは使えません。
なので、ミラーレス一眼は間にアダプターを入れれば一眼レフ用レンズも使えますよ、というのが一般的。

ただし、ペンタックスのK-01だけは、アダプターを使わずそのまま一眼レフ用レンズが使えます。
その代わり、同じレンズをそのまま使うということは、ミラーが無くなってもその部分を縮める...続きを読む

Qフィルム一眼に使えるEFレンズ?

Canon EOS 1000QDというフィルム一眼を使っています。
交換レンズが欲しくなったのですが将来的にはデジタル一眼に移行するつもりです。
但し、今年中はまだフィルム一眼ですので交換レンズの相談です。
Canon EF レンズ 28-105mm F4-5.6 USM・・・というレンズですが、
フィルム、デジタル両用なのがEF型番だとは分かるのですが上記のレンズは当方のカメラで使用可能でしょうか?
USMとはレンズに搭載されたオートフォーカス用のモーターとの事ですが、当方の使用レンズ(購入時にセットされていたレンズ)にUSMが入っているとは思えないのですが上記のレンズは使えるでしょうか?
デジタル専用と書かれたEFレンズもあったのでこういう質問になりました。
詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

銀塩もデジタルもEOS-EFマウントですから、EF-Sレンズ以外は相互に互換性があります。
なお、キヤノンでは敢えてデジタル用とは謳っていませんが、DSLRでも使う事が前提なら銀塩時代のレンズはお勧めしかねます。

28-105mm F4-5.6 USM。銀塩での描写は悪くはありませんが、デジタルだと普及タイプのレンズに負けます。また、焦点距離情報がROMに入ったのはII型から、I型はE-TTLII調光には非対応。(E-TTL調光は可)
他にも、手振れ補正が付いていないとか、DPP(Digital Photo Professional)での、デジタルレンズオプティマイザー(DLO)に対応していない。APS-Cセンサー機では画角が狭くなるなど、不便な点も目立ちます。

要するに、銀塩専用で使う段には、28-105mm F4-5.6 USMでも構いませんが、デジタル兼用でお考えなら、先にAPS-C機か35mm判フルサイズ機を決めないと、選ぶレンズも変わってきます。
※型番の先頭にEF-Sが付くレンズは、銀塩には使えません。

Q一眼レフカメラのレンズにカビが

一眼レフカメラのレンズ内側に、多分カビだと思うのですが、白いものがついています。
現像したフィルムには異常はないです。
気になるのでキレイにしたいのですが、カメラ屋さんで修理ということになるのでしょうか?
カメラのキタムラとかでも直してもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

たぶんカビです。
多少のカビは写りには影響しませんが、ほうっておくと徐々に進行して広がっていきます。
また、レンズに対しての侵食も深くなっていきますので、
修理不能になる前に修理に出しましょう。
もし、今現在すでにレンズの腐食が進んでいるようでしたら、
カビは取れますが、レンズのカビ後は残ります。

だいたい修理費用は1万前後です。

キタムラでも当然受け付けてくれます。
確かキタムラは日研テクノへまわしているんじゃないかな?
メーカーへ出してもいいですが、殆どのメーカーは
社内では実際の修理なんて行いませんよ。
コスト的に割が合わないので下請けへまわしています。
ですので、メーカーへ出しても、日研テクノような
メーカー認定修理業者へ出しても同じです。

Q望遠レンズの倍率の見方がわかりません

普通のデジカメだと、光学3倍、などという感じで大きさは大体想像が
ついたのですが、一眼レフの望遠レンズはよくわからない数字です。
できるだけ大きい倍率のが欲しいので、光学10倍くらいのものを
一眼レフの望遠レンズに直すと数値はどのくらいになるのでしょうか?
なにもわからないのでごべんたつおねがいします。

Aベストアンサー

>一眼レフの望遠レンズに直すと数値はどのくらいになるのでしょうか?

ズームレンズの倍率は、望遠側の数値÷広角側の数値=倍率 という計算式です。

28mm ~ 280mm
50mm ~ 500mm
どちらのレンズも10倍ズームになります。
でも、50mm ~ 500mm と言うレンズは存在しないでしょう・・・。
28mm ~ 280mm も無いかも知れませんね。(近いものはあるかも)

10倍の倍率があると、かなり大きなレンズになりますし、重量も重くて価格も高い物になりますので、実用的なレンズとは言えません。
ズーム全域での描写能力にも問題が出てくる(調整しきれない)ので、綺麗に写るレンズとは言えない物になる可能性もあります。

通常は3倍ズームが普通です。
欲しいカメラのレンズカタログをじっくりとごらんになって見て下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報