プロが教えるわが家の防犯対策術!

緊急度高くなってきたので、再投稿させて頂きます。
今月末に3年間住んでいたアパートを退去するのですが、退去費用が不安です。
家賃4万2千円で、入居時に敷金1か月分を収めています。

まず、壁に横20cm・縦30cm程の穴を開けてしまいました。
開いた穴から見る限り中は空洞になっており、壁の材質は石膏ボードのようです。
それと、玄関ドアにステッカーを貼っていたので剥がした所、玄関ドアの塗装が剥げてしまいました。
これは塗装のし直しで収まるのでしょうか?それともドアごと取替えになりますか?
タバコも吸っていたのでクロスも汚れていますし、もちろん敷金だけでは収まらないだろうな。と覚悟はしているのですが、いったい幾ら掛かるんだろうと考えると。。。

壁穴とドア修繕の概算費用だけでも知りたいです。
ご協力お願いします。

A 回答 (3件)

#1です



>順当に行けば、壁の穴もドア塗装も3~4万円と言う所なのでしょうか?

わたしなら面倒なので敷金1ヶ月分とチャラにします

本当なら5-6万円掛かっても早く決着させる事を優先します

おおやの考え方次第でしょう

うちの物件で見積もると

・穴の補修5000円+職人手間賃20000円
・ドアの塗装...自分で塗りますのでペンキ代1000円?...(笑)。

で、敷金42000-25000-1000=16000円が私の日当...(笑)。

退去者が出る度に部屋の大改装をする時は全て無料でお咎め無しにしています(どうせ全部やり直し...)

クリーニング特約の25,000円は別途しっかり徴収します
    • good
    • 2


クロス貼りで一般的なものだった場合・・・・2万~4万

ドア
塗装の公団ドアだったとして・・・・2万~3万

ただし、確定ではありません。大家が頼むルート(最悪、大家-管理会社-工務店-実際の施工業者となり、都度マージンが発生)によりますし、原状の内容によります。

ただし、修繕に当たって、事前に見積もりを取ってもらうことは当然の権利としてありますし、大家の許可があれば、自分で業者を算段して施工することも可能です。

タバコは程度問題です。吸う量、汚れ方もそうですが、大家がどの程度まで我慢できるか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まずは、ルームチェックの際に見積もりを貰う事が大切なんですね。
ルームチェック後→請求書送付と言う流れらしいので、請求書を送ってくる前に見積もり書を貰うようにしてみます。

お礼日時:2007/02/13 16:50

大家してます



物件の修繕費はその物件の大家によってかなり...相当異なります

言いたい放題のぼったくり大家も居れば安い工務店の実費だけの大家も存在します

で、私が書いてもあまり当てにならないことがほとんどです

この掲示板でもうちの実費の50%高とかそんなレベルではなく、5-10倍の金額を請求されたと書かれたりします

結論は...「物件により大きく異なります」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実は入居してから一度も大家さんに逢ったことがないんです。
良い大家さんである事を祈るしかないようですね。。。
とにかく、出来る限り自分で相場を知っておいた方がぼったくりのような金額を請求をされた時に太刀打ち出来るかと思い質問させて頂きました。

順当に行けば、壁の穴もドア塗装も3~4万円と言う所なのでしょうか?

お礼日時:2007/02/13 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!