自分のお店を開く時の心構えとは? >>

くだらない質問ですが、一般的なご意見をお聞きしたくて質問させて頂きます。
私の家族はパチンコ好きで、先日、私の主人と私の母2人で、一緒にパチンコに行きました。私は主人に1万円だけ渡したのですが、それでは出なくて、私の母が出ていたので、2箱(=15000円相当)もらったそうです。母はその日4万円勝ちで、私の主人はそのもらった2箱のおかげで、最終的には3万勝ちでした。主人は2万円返そうとしたのですが、母は遠慮して1万円だけ受け取りました。次の日、その2万円を持って主人は、また母とパチンコに行ったのですが、その日は母は4万円負け、主人は5万円勝ったので、昨日のお返しとして、2万円を母に渡そうとしたのですが、母は2万円では不服だと言うのです。母の言い分としては、もともと昨日あげた2万円のおかげで勝ったんだから、そもそも本当であれば全部自分のものだと言わんばかりで口論となりました。私は、借りたものを返しているんだから、それでいいのではないかと思うのですが、どう思いますか?元はと言えば、このような貸し借りをしたのが良くなかったのは分かりますが、第3者からのご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (19件中1~10件)

他の方も仰られていますが、

私もご主人の方に分があると思います。

私はギャンブラーではないので、賭け事的な計算方法があるとしたら、
的外れな回答になってしまうかもしれませんが、
単純に考えて、「借りた分をきちんと返せばよい」のでは?

お母様は「そもそも私のお陰で」と仰られていますが、
ご主人が負けていたとしたら、おそらくそこまで要求しなかったと
思うんですよ。
自分は負けた→私が資金をあげた人間は勝った→面白くない!という
図式が、頭の中に浮かんでしまったのでしょうね・・

あなた様は間に挟まれて大変だとは思いますが、
ご主人がとてもお気の毒に思えますので、
ご主人の味方をしてあげてほしいなと個人的に思います。

私があなた様の立場でしたら、まず母親に「お母さん、自分であげたんでしょう?負けたからといってもっと返せっていうのは、筋が通っていないわよ。」ときつめに言います。
でも、それでも埒があかなかったら、ご主人に「私も今回の件は、母が悪いと思うわ。嫌な想いをさせて本当にごめんなさい。母も負けたもんだから、つい意地を張ってしまってるんだと思うの。あなたの悔しい気持ちはよく分かるけれど、今回だけは年寄りの頑固頭を私に免じて堪忍してやって貰えない?」と言ってみます。

それでもご主人が納得しなかったら、解決する金額を私がバイトでもして稼いで渡します。
自分の親の不始末?は、子供が責任を取るべきと思うので。

そしてもう二度と、一緒には行かせないことですね。
「貸し借りはしない」と決めていても、同じ場所でやっていたら、
つい「貸して」ってなっちゃうと思うので。。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。どちらかと言えば、私と母との言い争いになってしまい、主人が間に挟まれているような状態で、主人には申し訳無いと思っています。結局は2万円も受け取らずに、もう二度と一緒には行かない!!という結論で終わったのですが、後味はとても悪いですけどね・・・。

#18です

今のパチンコは、金銭感覚を麻痺させますからね。

「2万や3万で、よくパチンコ行けるなー」
なんてよく聞きますからね。

でも麻痺するのは金銭感覚だけじゃないのかもしれませんね。
 貸してしまうお母さんも、お母さんですよ。小遣いのうちで何とかさせないと、サラ金とかにも手をだしますよ。
 主旨からそれてますが、その仲良さ加減は良くないと思います。ま、夫婦ならいいと思いますが(爆)
    • 0
この回答へのお礼

再度ご返答ありがとうございます。さすがにサラ金に手を出したら終わりですね・・・。1万渡しても、『えっ?!もう終わったの??』ってくらいあっという間に帰ってきますからね。私にしたら1万円は大金なのに!!

面白いですね、失礼ですが。

旦那は、my-ktさんではなくお母さんと一緒になった方がよかったのかもしれませんね(爆)。遠慮が全くなくなるんですね。

• 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。そうですね(笑)しかし、そうなったら、生活できなくなると思いますが・・・・。主人はいつも私の事をケチと言いますが、子供達を幼い頃から保育園に入れて、少ないパートの給料を貰う為に働いている自分が情けなくなります。私は、主人のパチンコする為に働いている訳じゃないのに・・・って(泣)

勝った時の余裕と、負けた時の余裕の無さ。

浅ましい母親ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。普段は気前のいい母ですが、負けると人間気持ちの余裕も無くなってしまうものなのでしょうか・・・。

No.4 です。

別にこの問題に深く突っ込む気は無いのですが… >勝った時は、主人に貸したお金が私に返ってくるので、今回の件で、つい私も熱くなってしまいました。
 という事で、再度です。

ギャンブルをする理由を認識されてます?増やしたいからするんですよね…?

せっかく借りてまでも増やしたかった(増えるかも?)事を、増えたら、借りた金よりも多い、その増えた分まで借主に持っていかれたら「借りてまでやった意味」さえ無くなってしまいますよね… 

ギャンブルで借金を抱える理由なんです。この「増えるかも?」「増えた!良かった!!」という事が…

ギャンブルにどっぷりはまった人は、自分が負けると何ともいえない感情になるんです。一緒に居て勝った人をうらやましく思います。
 しかも、その勝った理由さえどんどん膨らんでいきます。勝った相手が「返す!」と出したお金が、自分の負けた額より少ないのですから…。
 これがご主人にもあるんです。借りたお金より多いお金を「返したら」借りてまでやった意味が無い… と。
 +質問者様が貸したお金もある。

ギャンブルはしません!と言っていても、考え方は一緒なんですよ。“ギャンブルのお金を貸す”という事で関わってますから…。

以上の事から、やはり“今後どうすれば?”“どっちが正しい?”という問題より、「ギャンブルはこんなものなんだ!」「どっちもどっちだ!」という事を十分に認識をされた方がいいと思いますよ。

その上で、今後の判断を…!
    • 0
この回答へのお礼

再度、ご返答ありがとうございます。そりゃ、増やしたいからする・・・っていうのはよく分かりますが、主人は増えたからといって、それで何かを買う訳でもなく、次の日に、勝ったお金全てをまたパチンコでやられてしまうので、その気持ちは分かりません。お金は貸したくて貸している訳でもなく、やらないと不機嫌になるので(一種のギャンブル依存症ですね)、勝ったら、今まで貸した分は返してもらうという約束でやらせているんです。それに関しては主人も納得の上です。当然、お小遣いの範囲でやった分に関してはとやかく言いませんが、前借などでやって勝った場合は今まで貸した分は返してもらって当然だと思います。

ご質問者のお母様、自分の言い分が正しいと言うならば、

「私があげたお金のおかげで勝ったんだから、全部自分のものだ」
となぜ「一日目の」ご質問者のご主人がお金を返そうとした時に言わなかったのか、
ということになりますよね。
そこから考えられることはお母様の2日目の言い分は
単なる、自分が負けたことからの八つ当たりなわけで。
初日のご機嫌時と2日目の不機嫌時の差が激しいですね・・・。
ご質問者のお母様ということで、あまり第三者の私が非難するのもどうかと思ったのですが、
あえて言わせていただければ、こういった方とギャンブルに行くことは勿論のこと、
お金の貸し借りに関しても慎重にしなければならないかもしれないですね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。そうですね、今後お金の貸し借りは慎重にしようと思います。

前日の貸し借りは、貸した側(お母さん)が1万円だけでよいと承諾し、

お金を受け取っ時点で清算が完了してます。

喧嘩ができるくらい仲の良い義理の親子、
羨ましいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。私も同感です。でも、喧嘩をしたのは、私と母であって主人はその場から逃げてしまいましたから・・・。

スイマセン、私あまり数字に強くないんで、とんちんかんなこと言ってしまうかもしれませんが…(なら、回答するな、って話なんですが(苦笑))

最初、ご主人はお母様に15,000円(相当)借りたんですよね。で、10,000円返した。借りは残り5,000円です。
次の日、ご主人はお母様に5,000円で良いところを、20,000円返そうとされたんですよね。…どこがいけないのでしょうか。。。
「…のおかげで勝った(負けた)」は結果論であって、勝ったのも負けたのも、それぞれには関係ないような気がするのですが。
ギャンブルってそういうもんなんですか??

でも、質問者さん、大変ですね。。。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ・・・とんでもないです。ご返答ありがとうございます。私も全く回答者さんと同じ考えなのですが、ギャンブルってそういうものじゃないそうです・・・。それでここで聞いてみたんですが・・・やはり考えは人それぞれみたいです。

客観的に見てどちらの言うことが正論かなんてことはどうでもいいことでは。

あなたや旦那さん、そしてお母様それぞれの頭の中の計算方法が違うのですから
出てくる答えが違っていて当然ですよ。

時として計算どおりにいかないのがギャンブルの面白さです。
あなた方3人ともそのギャンブルの面白さを理解していないというだけです。

親孝行だと思ってお母様の要求どおり今回勝った5万円をお母様に差し上げてみてはどうですか。
自分の負け分を補填してもらって何も感じない人でなければ、
お金やパチンコ玉に限らずまたお母様からの助け舟がきっとあるように思いますよ。

それで5万円損した気分になるのであれば今後ギャンブルは控えること。

生活費がかかっているというのならば話はまた別ですけど・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。皆さんのご意見を色々聞かせて頂いて、必ずしも私の意見が正しい訳ではないんだと反省しました。私もつい、今まで主人に幾度と無く貸したお金がこれでやっと返ってくる・・・と期待していただけに、熱くなってしまいました。おおげさかも知れませんが生活費かかってますので・・・。

あなたの母親の常識がおかしいです。

旦那には今後のことを考えて一人で違う店に行くようにした方がよいです。
旦那とあなたの母親の今後の関係を考えてあなたの貯金7万円を母親にあげた良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。私対母の喧嘩となってしまい、結局は2万円も受け取らずに、もう二度と一緒に行かない!!で終わったのですが、私が主人と母の関係を悪くしてしまったようで、そこは反省です。