柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

我が子が、どうやらよその子を傷つけるような言葉を言ったらしくその子は自宅で泣いていたそうです。数人の友達が関わってるようで・・・
私は、子供に対してどうしたらいいのでしょう?頭ごなしに怒るわけにもいきません。どんなふうに注意すべきでしょうか?

A 回答 (6件)

3児の母です。

質問者さんのお子さんが何歳かはわからないですが、お子さんだって理由があって何かしらの言葉をかけたかもしれないので怒る・・と言うのはさけて・・。
子供に経緯を聞くかな・・。

子供って自分をかばう事もあるから『言った』とか『言ってない』とかいうかも知れませんが聞き入れてあげて欲しいと思います。
自分も悪いのに言われた事に腹が立って泣いたもん勝ち??(言葉が悪くてすいません)って子も中にはいます・・汗

話を聞けば向こうも悪いやん??みたいなことってありますよね??(笑)
親としてはムカムカします(笑)

子供って次の日には仲直りしているケースもあってどこまで介入するのかは各家庭違うと思いますが、喧嘩の内容、相手側の親次第では子供を連れ謝罪にいった事もあります。

すっごいささいな事が次の日に事件のような扱いを学校側にされた事もあります汗)
(ささいな事なのか一大事な事かは母親によるなぁ~と思っている母親です)笑

イジメという事に過剰になる方もおられると思いますが・・。

家族で話し合ってみるのも良い機会だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

子供は8歳です。
私自身が過剰に捉えすぎてるのかな?って思っています。友人から「こんな事があって泣いてる子がいるのよ」って聞いてからは夜も眠れずに考えておりました。もう少し冷静になり子供と話しあいたいと思います。

3児の母です。

現在11歳の次男が8歳(2年生)のとき、学校の担任から電話があり、息子が下校中に1年生を傘でたたいた、とその親から電話がありましたとのこと。息子に聞けば「たたいた」と言うので、息子を厳しく叱り、一緒に、菓子折りを持って、その家に謝りに行きました。
メソメソしているその子の傍らで、お母さんは「たたかれたから、どうしても学校に電話してって言うもんだから…。わざわざ来ていただいてすみませんね。」と、こちらに対してそう怒っている風でもなかったので内心ホッとしながら帰宅しました。

ところが、その後に落ち着いてから、息子が「だって、○○くんが、先に僕に××って言ったんだもん」と。相手の子が先にうちの息子にかなりひどいことを言っていました。それを先に聞いてあげていれば、あんなに厳しく叱ることはなかったと後悔しました。

その1年生は自分が先にひどいことを言ったことは黙ってますから、いきなりうちの息子が1年生を傘でたたいた、ということになっていました。相手の親も学校もそう信じていました。
本人の話をきちんと聞く前に、頭ごなしに叱ってしまって、かわいそうなことをしました。1年生にひどいことを言われ、ついたたいてしまって、私に頭ごなしに叱られて。
その後、学校に電話してきちんとそのことを話しました。担任は「そういうことでしたか。いつも穏やかな子なのに、いきなり1年生をたたいたと聞いて、おかしいとは思っていました。」と理解してくれました。

まずはお子さんと同じ目線でゆっくり事情を聞いてから対処なさってください。
それから、言っていいことといけないこと、言ってしまったらどうしたらいいか、自分はそんな気で言ったことでなくても相手が傷つくこともある、などと、お話してあげたらいいと思います。
    • 0

小6の息子を持つ母親です。

色々経緯はあると思いますので、状況を聞く必要はあると思いますが、お子さんが何を言ったか、言わないかに拘わらず、
「人を傷つけるような言葉は言ってはいけない」
「数人で一人を攻撃するようなことはいけない」
ということは、改めて確認した方が良いかと思います。

喧嘩にはルールはない、子供のことだからお互い様、と言う方もいらっしゃるでしょうが、どんな理由でも、マナーと言うか、やってはいけないことがあると思うのです。

子供には親に見せない顔があります。
都合の良い嘘もつきます。

お子さんを信じながらも、大人として教えるべきことを教えていけばよいのではないかと思っています。

>夜も眠れずに考えておりました。
きっと、質問者様はお優しい方なんですね。
お子さんに対する責任感も強い方だとお見受けします。
そのお気持ちを、お子さんに伝えていけば、たぶん、思いやりを持った優しいお子さんに育つと思います。
お子さんの、健やかな成長をお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
子供ともっと向き合って話し合いたいと思います。

先ずは、事情の把握でしょうね。

その上で、子供同士での決着のつけ方を教えてやることですね。

「フムフム。そういうことか?」
「ならば、明日会ったら、このようにしなさい」
「しかしも糸瓜もない。判ったな」

この繰り返しかと思います。
    • 0

まず、その泣かせてしまった子供に対して、きちんと謝ったのかどうか

確認して、謝っていないのならば、きちんと謝りなさいということを
頭ごなしに怒るのではなく、きちんと言い聞かせてあげるべきではないでしょうか。

自分ひとりでは謝りづらいということであれば、最大限その手助けを
してあげてください。親から相手の親御さんにも謝罪したほうがよいかもしれません。

きちんと相手に謝罪したうえで、なぜそういうことを言ってしまったのかを、怒らないで聞いてあげてください。
そして、相手がその発言によってどれだけ傷ついたのか、自分がもし
そのように傷つけられるような言葉を掛けられたら、どう思うのか、どう感じるのかということを確認してみてください。

もちろん頭ごなしに理由も聞かず一方的に叱ることはよくありませんが、親として相手の子を傷つけたことに対して、それを反省させ、二度とそういうことはしてはならないという、親として毅然とした態度は必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
子供とじっくり向き合って話をしたいと思います。

お子さんに事情は聞きましたか?

何を言ったのか、どうして言ってしまったのか、じっくり話しを聞いてあげてください。
お子さんにも何か理由があるのだと思います。
そして、何がいけなかったのか、分かるまで話し合うんです。叱るのとは違います。
外で聞いた話を持ち出して「どうしてそういうことを言うの!」という叱り方は厳禁です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
子供と向き合って話をしたいと思います。