今朝から突然右側に幅5cmにわたり縦縞線がでるようになりました。画面の上側を指で強めに押すと治りますが、離すと縦縞線が現れ指で押すたびに模様が変わります。そしてさきほどからは10cmにわたり縦縞線がでるようになりました。右側下のツールバーを使う時は画面の上側を指で押してクリックしています。治す方法はありますか?また安く修理する方法はありますか?まだ購入し1年2ヶ月くらいです。原因はなんだったのでしょうか・・・・?とても困っています。どなたか詳しい方是非是非、アドバイスお願いいたします。
NEC LaVie LL350/Dを使用しております。

A 回答 (5件)

 こんにちは。



 私が回答したものではありませんが,このページが役に立ったという,この時の質問者様のご返事でした。
 
 何かの参考になれば,幸いです。↓

http://pcsoft.okwave.jp/qa2642123.html
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この回答へのお礼

どうもありがとうございました。助かりました。完全ではありませんが、見れるようになりました。

お礼日時:2007/02/15 09:42

液晶の物理的故障です。


詳しく言えば、液晶の表示回路の断線ですね。
修理方法としては導通接着剤で断線した回路を接着しなおせば
復帰しますが、1mm間隔に10本以上の回路が通っているような
所ですので、よほど作業になれた人でないと修理はできません。
一般的な修理方法としては液晶ASSYでの交換になります。
ただし、液晶ASSYは高いですよ。
メーカー修理ですと解像度の違いにもよりますが、一般的には
15インチでは10万前後の修理代が必要になってきます。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。メーカーに問い合わせたら8万円くらいといわれました。とりあえず、No.4の方のご助言を参考にして部品をかませたらみれるようになりました。しばらくはこのままでいこうとおもってます。

お礼日時:2007/02/15 09:41

こんにちは、初めまして。

液晶のドット落ちで困られているようですが、jeireneさんの状況は液晶への通電不良による症状のように思われます。
よくバックライトがつかなくなり液晶が読めない事が起きたりしますが、この場合コンデンサーや電源関係の故障が考えられます。電源関係の交換で直れば良いのですが、最悪液晶モニター交換となる可能性が有ります、こうなると、内部部品も含めかなりの出費も覚悟しなければなりません。私がバックライトの修理に出した時は6万~8万程かかると言われ新しく買い替えました。ハードディスクは外付けとなり、いまでも元気に動いています。とにかく修理見積りを取り、検討して見て下さい。また外モニター出力があれば画面だけそちらに出し、作業を進める事が出来ます、本体の取説で確認して下さい。参考になれば幸いです。
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この回答へのお礼

どうもありがとうございました。メーカーにはやはり8万円くらいするといわれました。まだ1年ちょっとなのに・・・と不信でいっぱいです。とても丁寧に扱っていたのに。。とりあえずNo.4さんのアドバイスを参考にしましたら、まだ線はうっすら残っているものの、見れるようになりましたので暫くはこのまま使っていこうと思っています。

お礼日時:2007/02/15 09:45

画面上端を押して直るのであれば液晶端子の物理的な接触不良かと思います。

衝撃を与えたり、劣化したりで発生します。
ただ、1年2ヶ月となると保証期間が過ぎているので有償修理になるでしょう。NECのサポートで修理依頼するしかないですね。
メーカー以外で修理はできないと思うので安い高いの選択肢もありません。
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この回答へのお礼

どうもアドバイスありがとうございました。とりあえずNo.4さんのアドバイスを参考にしてやったところうっすら線は残っているものの改善しましたので暫くはこのまま使おうと思っています。でもノートは衝撃などに弱いと聞いていたので、ほんとに大事に大切に扱っていただけに1年2ヶ月でこのような症状が出て8万円の修理と言われ、とても腹立たしい思いをしました。二度とこのメーカーの製品を買うことはないと思います。

お礼日時:2007/02/15 09:52

こん**は



 まず電源を切りACを外してバッテリーを抜いてください。
 そしてACのみを接続して起動してみてください。
 これで治れば、一時的なものでしょう(確認後バッテリーは接続してください)
 これでも治らなければ、修理しかないですね。
 メーカーに電話して修理の手続きをしてください。
 早めに手を打ってくださいね。
 2ヶ月くらいなら無償修理してくれる可能性があります。
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この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
メーカーに問い合わせしたらやはり焼く8万円の修理費がかかるといわれました。色々言いましたが、マニュアル通りの心無い言葉しか返ってきませんでした。ほんとに大切に使っていただけにショックです。1年そこらでダメになるようなものを商品にして高額の修理費を請求するなんて!とっても腹が立ちます。貧乏くじを引いてしまった気分です。もう二度とここの商品を買うことはないと思います。ともあれ、No.4の方のアドバイスを参考にしたら、うっすら線は残っているものの、見れるようになりましたので暫くはこのまま使っていこうとおもいます。

お礼日時:2007/02/15 10:00

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参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2117112

液晶の額縁部分のコネクター接触か、ハンダ付け部分がゆるんでいる可能性があります。縦線の出ているところの端の液晶額縁(プラスチックのカバーというかケースというか)を裏表から指で強くはさむとなおったりしませんか?。それだとダブルクリップ(商品名、書類の端をホチキス替わりにはさむアレ)の大きいヤツでもかませておきましょう。

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軽くコツンとやりましたが、消えてくれませんでした。やはり、完全な故障なのでしょうか?
-----

なるほど。

断言は出来ませんが、たぶん7割以上の確率で下記の不良モードです。

・ドライバICのフレキ端子と、ガラス(パネル)の端子との接触不良

そして、

・赤と緑の2本の端子がペアで死んでいる

・ノートだから多分TN、ということは、ノーマリーホワイト
  →赤と緑のラインが点灯しっぱなしになる
    →黄色になる

・今頃の17型はワイドでもワイドでなくても、画素ピッチが0.26mmぐらい
  →くっきりの縦線で、幅が0.5ぐらいに見える


というわけで、たぶん、修理内容は、

・服脱がして、
・ドライバICのフレキ1個をベリッと剥がして、
・ちょいと研磨とか局部洗浄して、
・新しいフレキをペタッと貼って、
・熱かけて圧接して、
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です。


一般に、修理代が安く済む例として、単なるバックライトの蛍光管の交換が挙げられます。

本件は、ICという高度な部品とはいえ、たったの1個なので部品代としては、蛍光管より安いと思います。

しかし、工賃としては、
蛍光管が、するっと抜けるようになっている場合が多いのに比べて、
フレキの交換は、ちょいと「腕」の要る仕事なので、とんとんぐらいかもしれません。

いずれ、そんなに高くは無いはず。

パネルごとゴッソリ交換だと、そんなに大きい液晶でなくても、17型のモニタ単体が店で3万以下で店頭に並んでる昨今でも、交換となると10万かかったりするらしいです。
(他の電化製品でも、買ったほうが安いっていうの、よくありますよね?)

しかし、本件は、たぶん、その2割ぐらいで済みそうな予感はします。
「何となく」、「たぶん」、ですけど。
(私は「専門家」と自称してますが、正しくは「元」がつくので、最近の相場、知らないんです。)



ちなみに、
万一、上記のモード(端子)でなくて、液晶パネル自体の問題で、1年ちょっとでライン不良が出るようでしたら、それは、技術を誇る液晶メーカーにとって、とんでもない恥ですから、サポートに噛み付けばいいと思いますよ。

実際、
某社の液晶で、横線不良の多発が顕在化してきた頃、ここのサイトで、そのモードの不良に関する相談が、短期間に立て続けに何件も寄せられ、私も何件も回答しまくりました。
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http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3471867.html
パソコンは下記のモデルで、CPUをAMD Turion(TM) 64 X2、メモリを2GBで選択しました。
http://121ware.com/navigate/direct/tmd/0704/lavie/lglbs/spec/index02.html

上記質問後、修理に出し、マザーボード交換で返却されました。このときは工場でも不具合が再現できたと言われました。

約1年後(先月)同じ症状が起きました。結局修理に出すしかなく、またマザー交換されました。
このときは同症状は再現されず、代わりに(?)ビデオのコマ落ちがあると言われ、システム再インストールもされました。

2度目の修理からわずか1ヶ月足らず、昨日また症状発生。以前はいずれもネット接続中でしたが今回はウィンドウズ終了時のようでした(「終了しています」のログの時点でパソコンの前を離れ、戻ってきたら全画面縦縞になっていたので)。

これはマザー交換ではどうにもならない症状なんでしょうか。メーカーは、他にできることがないから交換しているという感じなのです。

そしてこの症状は、他に例がないとも言われました。しかし検索すると結構出てくるんです(全く同じではないにしても)。
これからメーカーに連絡を取るつもりですが、また修理に出すのも面倒で本当に嫌気が差します。
メーカーによると原因は不明、ビデオ関連かバイオスか、もしかしたら電源かもしれない(タコ足だとパワー不足でそうなるかもと言う意味)、ネットを無線でやっているのも理由になりえる、等等・・・
かなり頭にきています。これだから素人はと言われようが、頭にくるものは仕方ないです。2度も交換して直ってないなんて。

愚痴になってしまいましたが、こちらがメーカーに取れる態度はないでしょうか。パソコンって単一目的で使用しないので、返品交換できないんですよね。(多目的で使えば不具合があって当然、の前提でなきゃいけない)
内部交換してもらっただけマシなんでしょうが、繰り返すのはしんどいです。
また症状発生時は強制終了しか出来ず、これを繰り返してハードに悪影響があることも懸念しています。

以前、下記の質問をした者です。(回答くださった方有難うございます)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3471867.html
パソコンは下記のモデルで、CPUをAMD Turion(TM) 64 X2、メモリを2GBで選択しました。
http://121ware.com/navigate/direct/tmd/0704/lavie/lglbs/spec/index02.html

上記質問後、修理に出し、マザーボード交換で返却されました。このときは工場でも不具合が再現できたと言われました。

約1年後(先月)同じ症状が起きました。結局修理に出すしかなく、またマザー交換されました。
こ...続きを読む

Aベストアンサー

最新のドライバ類は以下から検索してダウンロードが可能ですね。

[参考]サポート > ダウンロード
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Id_Sch?sstop=main06

>参考リンク見ましたが、このうち16と17に類似していますね(特に16)。

どうみてもソフト的なものと言うより、製造不良の線が濃いですね。
物によっては使い方の問題で、過負荷がかかっているのに、廃熱が上手く出来ずに、という形で壊れるものもあるようですが、今回のケースだと、そういうのとは無関係にハード的な不良のような気がします。

もちろん、設計不良による基盤の問題なのか、液晶パネルの品質の問題なのかまでは不明ですが・・・

使用者の使い方の問題と言うよりも、製品としての問題な気がしますね。

交渉に時間がかかるし、粘り強くやる必要はあると思いますが、過去に同じ現象で二度目も修理をして入る事、さらに修理から一ヶ月足らずで、また同じように壊れたという「事実」を「冷静」に「淡々」と説明して、本当に現在使用している機体固有の問題なのか、同型機全体の問題ではないのか、という部分を問い詰める方向で交渉した方が良いと思います。
当然、サポート窓口の担当者じゃ埒が明かないですから、早期段階で、ある程度の権限を持つ上の人と代わって貰って、返品を前提に交渉した方が良いですね。

何れにしても交渉中に感情的になって怒ったら負けです。
あくまでも、事実のみを提示して、こちらからの意向(返品)を伝えた上で、相手の出方を見るしか無いですが、上手く交渉できれば(特殊ケースだと念を押されるかもしれないにしても)個別対応という形ででも返品を受けて貰えるかもしれませんので、頑張ってください。


ただ、今回のケースでNECのPCは全て駄目なんだ、という思い込みを持つのだけは避けて欲しいですね。
どこのメーカーでも特定機種のみ不良率が高かったり、また何故か特定の人にだけ、不良遭遇率が高いという事が起き得てしまう事もあるわけですし。

最新のドライバ類は以下から検索してダウンロードが可能ですね。

[参考]サポート > ダウンロード
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Id_Sch?sstop=main06

>参考リンク見ましたが、このうち16と17に類似していますね(特に16)。

どうみてもソフト的なものと言うより、製造不良の線が濃いですね。
物によっては使い方の問題で、過負荷がかかっているのに、廃熱が上手く出来ずに、という形で壊れるものもあるようです...続きを読む


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