今朝から突然右側に幅5cmにわたり縦縞線がでるようになりました。画面の上側を指で強めに押すと治りますが、離すと縦縞線が現れ指で押すたびに模様が変わります。そしてさきほどからは10cmにわたり縦縞線がでるようになりました。右側下のツールバーを使う時は画面の上側を指で押してクリックしています。治す方法はありますか?また安く修理する方法はありますか?まだ購入し1年2ヶ月くらいです。原因はなんだったのでしょうか・・・・?とても困っています。どなたか詳しい方是非是非、アドバイスお願いいたします。
NEC LaVie LL350/Dを使用しております。

A 回答 (5件)

 こんにちは。



 私が回答したものではありませんが,このページが役に立ったという,この時の質問者様のご返事でした。
 
 何かの参考になれば,幸いです。↓

http://pcsoft.okwave.jp/qa2642123.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。助かりました。完全ではありませんが、見れるようになりました。

お礼日時:2007/02/15 09:42

液晶の物理的故障です。


詳しく言えば、液晶の表示回路の断線ですね。
修理方法としては導通接着剤で断線した回路を接着しなおせば
復帰しますが、1mm間隔に10本以上の回路が通っているような
所ですので、よほど作業になれた人でないと修理はできません。
一般的な修理方法としては液晶ASSYでの交換になります。
ただし、液晶ASSYは高いですよ。
メーカー修理ですと解像度の違いにもよりますが、一般的には
15インチでは10万前後の修理代が必要になってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。メーカーに問い合わせたら8万円くらいといわれました。とりあえず、No.4の方のご助言を参考にして部品をかませたらみれるようになりました。しばらくはこのままでいこうとおもってます。

お礼日時:2007/02/15 09:41

こんにちは、初めまして。

液晶のドット落ちで困られているようですが、jeireneさんの状況は液晶への通電不良による症状のように思われます。
よくバックライトがつかなくなり液晶が読めない事が起きたりしますが、この場合コンデンサーや電源関係の故障が考えられます。電源関係の交換で直れば良いのですが、最悪液晶モニター交換となる可能性が有ります、こうなると、内部部品も含めかなりの出費も覚悟しなければなりません。私がバックライトの修理に出した時は6万~8万程かかると言われ新しく買い替えました。ハードディスクは外付けとなり、いまでも元気に動いています。とにかく修理見積りを取り、検討して見て下さい。また外モニター出力があれば画面だけそちらに出し、作業を進める事が出来ます、本体の取説で確認して下さい。参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。メーカーにはやはり8万円くらいするといわれました。まだ1年ちょっとなのに・・・と不信でいっぱいです。とても丁寧に扱っていたのに。。とりあえずNo.4さんのアドバイスを参考にしましたら、まだ線はうっすら残っているものの、見れるようになりましたので暫くはこのまま使っていこうと思っています。

お礼日時:2007/02/15 09:45

画面上端を押して直るのであれば液晶端子の物理的な接触不良かと思います。

衝撃を与えたり、劣化したりで発生します。
ただ、1年2ヶ月となると保証期間が過ぎているので有償修理になるでしょう。NECのサポートで修理依頼するしかないですね。
メーカー以外で修理はできないと思うので安い高いの選択肢もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもアドバイスありがとうございました。とりあえずNo.4さんのアドバイスを参考にしてやったところうっすら線は残っているものの改善しましたので暫くはこのまま使おうと思っています。でもノートは衝撃などに弱いと聞いていたので、ほんとに大事に大切に扱っていただけに1年2ヶ月でこのような症状が出て8万円の修理と言われ、とても腹立たしい思いをしました。二度とこのメーカーの製品を買うことはないと思います。

お礼日時:2007/02/15 09:52

こん**は



 まず電源を切りACを外してバッテリーを抜いてください。
 そしてACのみを接続して起動してみてください。
 これで治れば、一時的なものでしょう(確認後バッテリーは接続してください)
 これでも治らなければ、修理しかないですね。
 メーカーに電話して修理の手続きをしてください。
 早めに手を打ってくださいね。
 2ヶ月くらいなら無償修理してくれる可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
メーカーに問い合わせしたらやはり焼く8万円の修理費がかかるといわれました。色々言いましたが、マニュアル通りの心無い言葉しか返ってきませんでした。ほんとに大切に使っていただけにショックです。1年そこらでダメになるようなものを商品にして高額の修理費を請求するなんて!とっても腹が立ちます。貧乏くじを引いてしまった気分です。もう二度とここの商品を買うことはないと思います。ともあれ、No.4の方のアドバイスを参考にしたら、うっすら線は残っているものの、見れるようになりましたので暫くはこのまま使っていこうとおもいます。

お礼日時:2007/02/15 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q画面の設定以外で文字の大きさを変更したい場合

こんばんは。WinXPを使っています。
画面のプロパティーから解像度を変更しても、文字の大きさが大きく感じます。WinXPの画面の設定から文字の大きさを変更する場合は解像度を変更しればいいと思うのですが、それでも小さくならない場合はどのようにして文字を小さくする事ができるでしょうか?

Aベストアンサー

解像度以外の手段では
画面のプロパティ→「デザイン」タブ→詳細設定
で、アクティブタイトルバー、パレットタイトル、ヒント、メッセージボックス、メニュー、選択項目、非アクティブタイトルバーの文字の大きさをポイント単位で変更できます。

ブラウザの文字の大きさなら、ブラウズの最中にマウスのスクロールボタンをCtrlボタンを押しながらグリグリすると5段階に変更できます。

ExcelやWordでしたら、ツール→オプション→全般タブから標準の文字の大きさをポイント単位で変更できます。

Qさきほど質問した者ですが、今度はすごい音が・・・

QNo.2708137 デフラグ、CHKDSKできない。修復可能ですか?

で、先ほど回答をいただき、無事解決したのですが、今度は急に、ものすごい音がし始めました。 「じー」とずっと鳴っています。 けっこう大きい音です。 再起動、電源を一度切って少し待つ、はやってみましたが、音が消えない・・・。

ふとボリュームコントロールをいじってみると、マイクのボリュームを下げると音がしなくなりました。 マイクの詳細設定のMIC Boostというところのチェックをはずしても音がやみます。
しかし、なぜなにもさわっていないのに急に音が鳴り出したのか、そしてこのままほうっておいていいのか、不安です。 また、マイクが使えないと困ります。

NEC LaVie G + XP です。 アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

マイクジャックの接触不良だと思います。
何度か抜き差しする、
もしあればエアダスターで、
ジャックのホコリを掃除するのも良いかも。

Q「新しいウィンドウで開く」で開く画面の大きさの変更の仕方を教えて下さい。

 恐れ入ります。初歩的な質問で済みません。
検索結果などがたくさん出て、それら一つ一つを右クリックで「新しいウィンドウで開く」をクリックし表示される画面の大きさを変更するにはどうしたら良いのでしょうか?
 ちなみに今は画面の中央に小さく表示されるのですが、目一杯の大きさに変更したいのです。
どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>検索結果などがたくさん出て

タブブラウザを使った方がいいかな~と思います。

IEだと仰る様に一つ一つを右クリックで「新しいウィンドウで開く」をクリック
するのも面倒ですし、下におろすのも面倒です。

タブブラウザなら、画面がウインドウだらけになるうっとうしさも無いですし、
ポップアップも制御できます。

画面の切り替えもタブをクリックするだけですし、たくさんひらいた
ページをまとめて閉じることもできます。

ご存知でしたら失礼しました。

Q指が痛くならないキーボードや指につけるもの教えて下さい

仕事(自営)で毎日ノートパソコン(今はDELLのVOSTRO1000使っています)を長時間打っていますが,打ち方が悪い(力が入りすぎている)ためか,時々指先がひどく痛くなって仕事ができないほどになります。今もそうで痛みをこられながらゆっくり打っています。

1) 毎日長時間打ち続けても指が痛くなりにくい,使いやすいキーボードのついたノートパソコンってありませんか?
2)今はノートつかってますけど,事務所ではデスクトップでも別にかまわないので,デスクトップでも同様な点においてお奨めのものありますか?
3) 外付けのキーボードでお奨めのものありませんか。

それから,キーボードのほうでなく,指のほうに,衝撃を和らげるためにつける(はめる)そういうOA部品とかなにかありませんか。

今はとくに右の人差し指と薬指が痛くて,小指も痛いので,指先用のバンドエイドを巻き,人差し指と薬指には指サックもつけているのですが,あまり痛みの緩和にならないし,なによりもサックをつけているとキーが打ちにくい!でも,仕事はせざるを得ないので,痛いやら能率悪いやらで本当にコマっています。

仕事(自営)で毎日ノートパソコン(今はDELLのVOSTRO1000使っています)を長時間打っていますが,打ち方が悪い(力が入りすぎている)ためか,時々指先がひどく痛くなって仕事ができないほどになります。今もそうで痛みをこられながらゆっくり打っています。

1) 毎日長時間打ち続けても指が痛くなりにくい,使いやすいキーボードのついたノートパソコンってありませんか?
2)今はノートつかってますけど,事務所ではデスクトップでも別にかまわないので,デスクトップでも同様な点においてお奨めのものあり...続きを読む

Aベストアンサー

私も同じような症状で指先が痺れるように痛くなって非常に困りました。それはキーボードのせいではなくて、指先の酷使による腱鞘炎だと思われます。あまりひどくならないうちに一度病院での受診をお勧めします。

QOutlookメールで、画面の文字の大きさを変更するには、どうしたらよ

Outlookメールで、画面の文字の大きさを変更するには、どうしたらよいのですか。

Aベストアンサー

画面の文字の大きさは、
[表示] メニュー → [現在のビュー] → [現在のビューの編集] →
[その他の設定] と [自動書式] の項目でそれぞれフォントの大きさが変更できます。
また、送信メールとテキスト形式の受信メールのフォントの大きさは、
[ツール] メニュー → [メール形式] タブ → [ひな形およびフォント] → [ひな形] タブでそれぞれ変更できます。

Qシャープ AE-30Lです。電源投入直後、細かいカラーの縦縞が表示され

シャープ AE-30Lです。電源投入直後、細かいカラーの縦縞が表示されて何も起きません。
外付けのディスプレイにはちゃんとWindowsが表示されます。思い切って液晶ディスプレイをオークションなどで入手、交換してみようかと思っています。
 このAE-30Lの液晶ディスプレイの交換を行った方、方法をご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?
(古い機種なので保証もなく、素人交換にリスク、自己責任があることは承知しています。)

Aベストアンサー

http://www.sharp.co.jp/mebius/products/pcae50l/index.html
同型を交換なんて質問するから回答が少ないのです
NEC等と比べ絶対数販売実績がないから数販売されて無い=ユーザーが少ない

ディスプレイ液晶交換などした人は山ほどいると思います

汎用の液晶交換の 実例を動画入りでおしえますので

http://www.ekishopro.co.jp/replace.shtml
これ見て無理と思うなら買い換えてください

過去の経験からケーブル等ひっぱたりしますので電源ランプが付かなくなったり
接触不良を起こす事があります

これ以上の回答はありません 似たり寄ったりです

Q最初に表示されるIEの画面の大きさは、変更可能?

こんにちは、みなさん。

インターネットを見る時に、最初に表示される、インターネットエクスプローラーの
画面の大きさは変更できますか??

変更できるなら、どんなやり方ですか??

ご存知の方、いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

IEを起動して始めに表示される画面(ホームページ)の状態で操作します。
マウスを使って表示させたい大きさにIEの全体のウィンドウを変更します。
任意の大きさと位置が決まったら「Shiftキー」を押しながら閉じるボタンをクリックしてIEを終了させます。

※Shiftキーでうまくいかない場合はShiftキーの替わりにCtrlキーを使って試してみてください
※大きさを決めるときは、いつも始めに開いたページでウィドウの大きさ・位置を決めるのがコツです
※IEにい限らず、エクスプローラも同じ要領で変更できます

Qなぜ端子類が右側にあるのか

ヘッドホン端子とかマイク端子とかUSB端子とか、全部右側です。
マウス操作で右利きが世界の大多数なんだからノートパソコンの端子は左か後ろに集中すべきだと思うのですがなぜ右側なんでしょうか?

Aベストアンサー

特に決まりもないし、それぞれが作る人の都合で決めてます
ただし、使い勝手に関しては右利き優先で考えますね・・・

頻繁に変える部位、例えば、CDの挿入は右側、その他接続を
割と固定するのは左側、がベースでイヤフォン・マイクなどは
正面が基本ですが最近はセットの形状が変化しているので・・・
どこにつけるか?はその器械の使われ方を想定して見栄え優先
それと部品配置が効率的なところで決めますから使い勝手が
良い・悪いは物ができてから指摘を受けることが多いです・・・・

いずれにしても皆同じ傾向だったのは、10年以上前のことで
最近は、思いつき、とかコストセーブで決めますから困ったものです

Qようこそ画面アイコン大きさ変更

ようこそ画面でアイコンの大きさを変更したいのですが、どのようにしたらよいでしょうか、
ちなみに以下のレジストリー変更ではダメでした。
HKE_CURRENT_USER→desktoptop→logpixelsで数値の値を変える

Aベストアンサー

変えられないと思います。

QPCについて、詳しい方是非教えてください。

ノートPC 10万円
OS・・・Windows®7 HomePremium SP1 64ビット 正規版
CPU・・・Intel® Pentium® Processor B960(2M Cache,2.20GHz)
チップセット・・・Intel® HM76 Express
メインメモリ・・・4GB(4GB×1)(DDR3 SDRAM)

グラフィック・アクセラレーター
NVIDIA® GeForce® GT650M 1GB/ Intel® HD グラフィックス
(NVIDIA® OptimusTMテクノロジ対応)

解像度・・・15.6インチ Full-HD(1920×1080 ドット)対応カラー 光沢タイプ 液晶
光学ドライブ ・・・Super Multiドライブ
HDD・・・500GB HDD
オーディオ機能・・・High Definition Audioコーデック
LAN・・・1000Base-T/100Base-TX/10Base-T
無線LAN・・・IEEE 802.11n、IEEE 802.11b、IEEE 802.11g

メモリーカードスロット
SD/SDHC/SDXC/MMC/MS Pro/MSメモリーカード対応

映像出力・・・外部ディスプレイ端子(HDMI 1.4a、D-SUB 15ピン)

オーディオ・・・マイク端子(3.5mmステレオ・ミニジャック)
         ヘッドホン端子(3.5mmステレオ・ミニジャック)
         SPDIF端子(3.5mmミニジャック)
USB・・・USB3.0 ×2、USB2.0 ×1
外部端子・・・eSATA(USB3.0コンボ)


ネットブックモデル 8万円
Windows®7 HomePremium SP1 32ビット 正規版

CPU・・・Intel® Atom Processor N2800(HTテクノロジー対応)
CPU周波数・・・1.86GHz ×2
メインメモリ・・・4GB(DDR3 SDRAM)

グラフィック・アクセラレーター
インテル グラフィックス・メディア・アクセラレーター 3650(CPU に内蔵)

解像度・・・10.1インチ ワイド(1024x600 ドット)
光学ドライブ なし

HDD・・・120GB SSD[読取最高速度 500MB/s]
オーディオ機能・・・High Definition Audioコーデック
LAN・・・100Base-TX/10Base-T
無線LAN・・・IEEE 802.11n、IEEE 802.11b、IEEE 802.11g
メモリーカードスロット・・・SD/MMC/Ms Pro/MSメモリーカード対応

映像出力
外部ディスプレイ端子(アナログRGB ミニ D-SUB 15ピン)

オーディオ・・・マイク端子(3.5mmステレオ・ミニジャック)
         ヘッドホン端子(3.5mmステレオ・ミニジャック)

USB・・・USB2.0x3
内蔵カメラ・・・30万画素Webカメラ


わかる範囲の情報なんですが
どちらかを買おうと思うのですがどちらがいいでしょうか?家にデスクは一台あります。
「いや、それならもっと安い所あるよ」というのもあるかもですが
どうしても限定物で欲しい物があり、あくまで内容でお願いします。

用途としては、持ち運びがメインで
普通にネットが見れたらそれでいいです。
ゲームなんかは出来なくていいです。

音楽なども保存出来ればと思いますが
保存したとしても20曲入れるかどうかです
写真とかも一切保存しないですし
画像なんかも仮に保存しても数枚程度だと思います

スペックの内容・将来性、当方の要望を踏まえて
どちらがいいでしょうか?

というより、ネットブックの方で当方の要望って叶うでしょうか・・?

ノートPC 10万円
OS・・・Windows®7 HomePremium SP1 64ビット 正規版
CPU・・・Intel® Pentium® Processor B960(2M Cache,2.20GHz)
チップセット・・・Intel® HM76 Express
メインメモリ・・・4GB(4GB×1)(DDR3 SDRAM)

グラフィック・アクセラレーター
NVIDIA® GeForce® GT650M 1GB/ Intel® HD グラフィックス
(NVIDIA® OptimusTMテクノロジ対応)

解像度・・・15.6インチ Full-HD(1920×1080 ドット)対応カラー 光沢タイプ 液晶
光学ドライブ ・・・Super Multiドライブ
HDD・・・500GB HDD
オー...続きを読む

Aベストアンサー

イカっぽい香りがする構成ノートですが、既出のように重量的な問題でAtom一択。
ネット閲覧と音楽の再生程度は全く問題無いですし、数年後も用途が変わらなければ恐らく平気です。
120GBのSSDなら画像や音楽は遠慮しなくても結構入りますし、動画もそこそこ収まりますよ。
他の用途に食指伸ばしたい時はデスクトップって事なんでしょうし、割り切って使う分にはネットブックは良いもんです。

しかし、プリインがフリーソフトに安価Officeもどきでサポート1年でしょう?
ロイヤリティが絡むとはいえ、驚きの高価格…
そこにキャラの価値を感じ取れる人向けという事なんでしょうけど。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報