アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出来れば、友人と同じ経験をされた方に回答頂けるとうれしいのですが、
友人は、昨年、やっと授かったお腹の子を流産してしまいました。
(3ヶ月位の時でした。)
一年経ったので、何かをあげたいと思ったのですが・・・

Q1:そういう行為はかえって相手に思い出させてよくない事でしょうか?
Q2:何かをあげるのではなく、言葉だけで良いのであれば、どの様な言葉をかけるのが良いでしょうか?
Q3:何かをあげるとすれば、どんな物がうれしいでしょうか?

私だけの考えでは、かえって相手を傷つけてしまうかもしれないと思い、皆様のお知恵を借りたいと思いました。
よろしければ、ご回答の程、お願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

NO5です。


お礼欄よませて頂きました。感情的な回答をしこちらもごめんなさい・・と思っての投稿です。

友達が妊娠し出産した時にはいっぱいお祝いしてあげて下さいね。

自分も流産の経験がありますし(現在3児の母)流産がきっかけで夫婦間がぎこちなくなった友人など周りにいるので本当に流産とは精神的に辛いのでつい感情的なコメントになりました・・。

このばを借りごめんなさい(*>ω<)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答、ありがとうございます。
こちらこそ、自分勝手な考えで、友人をもっと傷つけるところでした。友人宅へ行く前にこちらへ質問してよかったと思っています。
不快な思いをさせてしまって、本当に申し訳ありませんでした。

お礼日時:2007/02/14 10:04

はじめまして。

私も経験者です。
皆さんが仰ってるようにあえて贈り物をされるのは辛いです。
時間が経てば心の傷は癒されても消えることは決してないと思います。
子供のことはいつまでも忘れられません。

質問者様のお友達を思う優しいお気持ちはきっと伝わってますよ。
私だけかもしれませんが、友達には今までと変わらない付き合いを
望みます。
以前のように食事したりおしゃべりしたり。。。
もちろん子供のことを連想するような話題はNGですが、
相手から話してくるようなら聞き役になってあげてください。
私は今、そんな友達がいてくれるから前向きになれています。
もしかしたら、お友達は違うかもしれませんが、
こんな人もいるってことで。参考になりますでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直、友人の気持ちがわかっていなかったのだと思います。
私が妊娠さえ出来ないので、お腹にいっときでもいたお子さんの事を一緒に偲びたい気持ちがあったのですが、それは私の勝手な気持ちの押し付けになるところでした。
普段はもちろん、その話に触れた事もありません。お茶して、おしゃべりして・・・
でも、一周忌だなぁと思ったんですよね。

友人宅へ行く前に、こちらに質問をのせて良かったです。
第三者の皆様にご指摘をうけて、気付かされました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/14 10:09

流産経験者ではなく、去年友人が流産した者です。


私は何もあげないほうがいいと思います。
ご友人もどうしてくれるんだろう?って思うのではないかと思います。ましてや1年も経っているならなおさら。言葉もいらないと思います。むしかえさない方がいいのではないでしょうか。その思いやるお気持ちだけで十分だと思いますよ。

流産して何かあげる、ではなく、次妊娠・出産したときにはその辛さの分何倍も何倍も喜んでお祝いする、ってどうですか(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様からの相次ぐ回答を読んで、自分が本当にひどい事をするところだったと反省しました。
 友人宅へ行く前に、こちらで質問して良かったです。
確かに、次妊娠・出産した時には思いっきりお祝いしてあげたいですね。昨日は、自分の勝手な考えに反省しきりでした・・・すみません。

お礼日時:2007/02/14 09:59

経験者です。



私なら何もしてほしくないです。
しかも、1年経ってますよね。今さら『はっ?』って思います。
何年経ったって忘れることはないし、悲しいです。
言葉でいろいろ言われても、同じ経験をした人でないと、本当の気持ちを知ることは出来ないのですから。

何かしてあげたいと思うなら、お友達が何かの時にふっと子供の話をしたら聞いてあげて下さい。聞いてもらうだけで気分が違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様からの相次ぐ回答を読んで、自分が本当にひどい事をするところだったと反省しました。
 もし私がその立場だったら、友達が覚えていてくれたらうれしいなぁと思ったものですから・・・勝手な言い分ですね。
 皆様の回答で気付かされました。嫌な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
 友人には特に会う約束もせず、触れない様にします・・・

お礼日時:2007/02/13 16:53

私も流産経験はありますが、友人だったらそっとしておいてほしいくらいですし、自分から話してきたらきいてあげるだけで良いです。

出産経験はあるんでしょうか?同じような経験をされてないとか、できちゃった込んで何もなく出産した人だったら、そういうことされたら辛いですし、はなしもしたくないでしょう。質問者さんは友達のことを思ってのことなんでしょうが、かえってきづつけることになります。もう一年たっているのであれば触れないことが一番です。本当につらいことですし、流産してすぐとかはいろいろ慰めの言葉すらも耳に入りませんし、ききたくないって感じになりますから。友達のことを思っているのであればそっとしておいてあげてください。りゅうざんの辛さはこんなこと言ってはいけませんが、友達では癒されません。旦那さんにしか。そして自分で乗り越えていくものだから、友人の優しさは伝わりますが、それだけではなかなかなので・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「りゅうざんの辛さはこんなこと言ってはいけませんが、友達では癒されません。旦那さんにしか。」
なるほど、そうですよね。いいおせっかいですね、私・・・
自分が妊娠さえも出来ないので、友人の子供であっても、本当にその時は辛く感じたものですから・・・つい・・・。

皆様からの相次ぐ回答を読んで、自分が本当にひどい事をするところだったと反省しました。
 もし私がその立場だったら、友達が覚えていてくれたらうれしいなぁと思ったものですから・・・勝手な言い分ですね。
 皆様の回答で気付かされました。嫌な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
 友人には特に会う約束もせず、触れない様にします・・・

お礼日時:2007/02/13 16:43

何もしないでそっとしておいてあげれませんか?



子供を失う痛みは何年経っても忘れることなどありません。
あなたではなく、そのお友達と相手の方が一番つらいのですから。
あなたが「元気を出して欲しい」と思う気持ちは、きっと普段から感じているでしょうから。
そのお友達が直接求めていない限り、贈り物も言葉も白々しく軽薄なものになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様からの相次ぐ回答を読んで、自分が本当にひどい事をするところだったと反省しました。
 もし私がその立場だったら、友達が覚えていてくれたらうれしいなぁと思ったものですから・・・勝手な言い分ですね。
 皆様の回答で気付かされました。嫌な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
 友人には特に会う約束もせず、触れない様にします・・・

お礼日時:2007/02/13 16:41

私が友人から流産から1年たったからって何か頂いたらきっと『は????』って感じでその友達との今後の付き合いはないです・・。



なんで何かしようと思ったのか聞きたいです。

相手側の女性がはじめて流産した時の辛さなどを話し始めた時に、友達として聞き手に周る感じで良いと思います・・。

あえてなぜ言葉や物で流産した当時の事を思い出させるのか私には理解不能です。
ごめんなさい・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「・・・その友達との今後の付き合いはないです・・。」は
かなりグサっときました・・・
それだけ、ひどい事を私がしようとしていたのですね・・・

皆様からの相次ぐ回答を読んで、自分が本当にひどい事をするところだったと反省しました。
 もし私がその立場だったら、友達が覚えていてくれたらうれしいなぁと思ったものですから・・・勝手な言い分ですね。
 皆様の回答で気付かされました。嫌な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
 友人には特に会う約束もせず、触れない様にします・・・

お礼日時:2007/02/13 16:39

なにもいらないですよ。


流産は本当につらいけど、また子供を授かればすぐに忘れられます。
でも妊娠しにくいとか、もう子供が産めないということになれば、それは友人からのプレゼントや言葉などで癒せるものではありません。
ですからお友達の状態がどちらであれ、流産に関する慰めの贈り物や言葉は不要だと思います。
しいて言えば、この件については何も触れないであげるのが一番の思いやりではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「流産は本当につらいけど、また子供を授かればすぐに忘れられます。
」確かにそうですよね。友人にもそれを望むばかりです。

皆様からの相次ぐ回答を読んで、自分が本当にひどい事をするところだったと反省しました。
 もし私がその立場だったら、友達が覚えていてくれたらうれしいなぁと思ったものですから・・・勝手な言い分ですね。
 皆様の回答で気付かされました。嫌な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
 友人には特に会う約束もせず、触れない様にします・・・

お礼日時:2007/02/13 16:38

そっとしておいてほしいです。



悲しい思い出なのに
他人に物をもらっても、何の慰めにもなりません…。

流産後、時間が空いているのであれば
もう何も関わらなくてもいいと思います。

初めて会うのだったら
「大丈夫?」って一言、心配してる言葉だけで十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様からの相次ぐ回答を読んで、自分が本当にひどい事をするところだったと反省しました。
 もし私がその立場だったら、友達が覚えていてくれたらうれしいなぁと思ったものですから・・・勝手な言い分ですね。
 皆様の回答で気付かされました。嫌な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
 友人には特に会う約束もせず、触れない様にします・・・

お礼日時:2007/02/13 16:33

何かあげるというのはちょっとどうかなって気がします。


おめでたい訳ではないし。
ただ、赤ちゃんの事は忘れる必要ないと思います。本当
はママご本人が赤ちゃんの供養をしてあげるのが一番な
のですが。そういう事を提案しても余計なお世話かもし
れませんしね。
かける言葉も相手の状況によりますね。
傍にいてあげることが一番じゃないかなと私は思います。
私の友達が流産してます。流産の事を教えてもらった時
に慰めるといったら変ですが、声をかけていました。
時間経った今は私からはその事についてふれていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 そうですよね・・・おめでたいわけではないので、迷ってこちらに質問しました。
皆様からの相次ぐ回答を読んで、自分が本当にひどい事をするところだったと反省しました。
 もし私がその立場だったら、友達が覚えていてくれたらうれしいなぁと思ったものですから・・・勝手な言い分ですね。
 皆様の回答で気付かされました。嫌な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
 友人には特に会う約束もせず、触れない様にします・・・

お礼日時:2007/02/13 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています