アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高齢者の子供との同居率を階層別に分析したデータを探しています。
上野千鶴子さんが『クォータリー あっと』2号に載っている、「ケアの社会学 第1章ケアに根拠はあるか」p.143で、高齢者は上層と下層で子と別居、中流階層で子と同居。結果として、在宅で要介護に従事しているのは中層家族であるといった、趣旨のことを述べています。この主張の根拠になるようなデータを見つけたいと思っています。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

いっけんなるほど、と思ってしまうような考え方ですね^^/



県別で同居率も違います。中流についてどう定義するか・・・にもよりますよね・・・。
わたしはケアマネと今は無き在宅介護支援セインターでの訪問経験から、一概に中層家族が・・・という感覚がありません。

この文章を書いた人や出版元に直接確認するのがベストだと思いますよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!