お酒好きのおしりトラブル対策とは

Photoshopで画像の加工をしながらデザインやりはじめた者です。
主に写真を切り抜いてデザインするため、写真自体の著作権もあるので
その辺の調査もしているのですが、不透明な部分?といいますか、分か
りにくい部分があるので教えてください。
前述したように写真を加工してデザインしているのですが、元の写真は
主に海外のサイトへUPされている「Free Photo」を使用しています。
(よく利用するサイト)http://www.freephotosbank.com/
FreePhotoだから自由に使っていいのかな…と勝手な想像をしていたので
すが、画像の下の方をみるとCopyright…という表記がありました。
これは、著作は○○にあるという意味ですよね?
このような写真を加工、商用利用(例えばポスター等)すると違法なの
でしょうか?
その辺も上記のサイトを調べてみたのですが何も記述がなかったように
思います(英語なので見落としている可能性もありますし、英語でど
のように問い合わせて良いのかわからないです)。
Freeと明記していても、著作権表記のあるものは加工して売ってはいけ
ないのでしょうか?

いろいろ著作について調べてみたのですが、その辺が理解できないので
教えてください。
また、これから写真素材やイラスト素材を利用する上で注意することや
この辺は確認しておくべきという事柄があればお教えください。

合わせてよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

サイトに改変するな、って書いてありますけど?(^_^;



英語が読めないのであれば、このサイトの画像を利用するのは避けたほうがいいでしょうね。

Copylightの記述を外しての利用は不許可です、改変もです。

Freeは何でもやっていいという意味ではありません、ここの場合はCopylightの表示を外さない限り使用に制限を設けないということです、平たく言えばそのまま使えってことです。

で、個人的な練習で改変するのはいいけれども、それを発表しちゃダメですよ(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下の方にありました。すいませんでした。
ただ、このサイトに気に入った写真があるので、加工して使用しても
良いか一回きいてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/13 18:05

えっと、回答ではないのですが。


ページの一番下の真ん中のメニュー。
「Terms of use」というのがありますが、これが利用規約や使用条件になります。
内容は・・・英語力が足りなくてきちんとわかりませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下の方にありました。
翻訳して読んでみましたが…
わかったようなわからないような感じです。
一度メールで問い合わせてみたいと思います。

お礼日時:2007/02/13 18:04

使用の許可は与えるが


著作権は放棄しない。
基本原則です。

また特に謳われていなくても
商用利用はモラル違反ですし
なにか起きてダメージを受けるのは
そのような行為を行った者、です。

過去にはa●のデザイン携帯に使用された「フォント」が
似た状態(利用されてあたかもデザイナーの自作と思わせる記述があった)で一触即発まで行った、なんてのもあります。

原則著作権は「表記」がなくとも作者にあると考えてください。
逆表記があるならこの限りではありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそうですよね。
お聞きしてよかったです。
ただ、良い素材なので一度聞いてみたいと思います。
英語が通じるかわかりませんが…
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/13 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング