アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちに使い切らない調味料がたくさんあります。特にオイスターソース。チャーハンや野菜炒めに使うのですがどうしても使い切る前に怪しい味とにおいになってしまいます。オイスターソースを使った炒め物以外の料理があったら教えてください。

A 回答 (3件)

オイスターソースはよく使います。

炒め物以外ですと、

炊込みごはん
小エビかアサリ、塩、オイスターソースを入れてごはんを炊きます。
ショウガとセロリは針千本に、大葉は細切りにします。
好みでショウガ、セロリ、三つ葉、大葉をのせて食べます。

オイスターソースは甘いので、あまりしっかり味を付けない方がいいです。
風味を楽しむくらいにしておいて、少し塩味の濃いおかずを合わせるのがおすすめです。

ひき肉のレタス包み
材料
あいびき肉、レタス、ビーフン、貝割れ大根

ビーフンを3センチくらいに切ったものとあいびき肉を炒めて、酒、オイスターソース、豆板醤で味をつけ、いりゴマをふります。
レタスに具と貝割れ大根を包んで食べます。

生春巻きにつけるソース
レタス、きゅうり、焼豚を細切りにした具をライスペーパーで巻きます。
オイスターソースに赤みそを少し加えたものにつけて食べます。

あんかけやきそば
材料
もやし、しめじ、にんじん、ぴーまん、豚コマかあいびき肉、ショウガ、焼きそばの麺

市販の焼きそばをごま油をひいたフライパンで焼きます。
好みですが、焦げ目をつけてばりばりに焼いてもおいしいです。

にんじんとピーマンは細切りに、ショウガはすりおろします。
フライパンで材料を軽く炒めて、酒、オイスターソース、豆板醤、醤油で味付けします。
豆板醤と醤油の代わりに塩、胡椒でもいいです。
材料がひたひたになるくらいにお湯を加え、火が通るまで煮たら水とき片栗粉でとろみをつけます。
できたあんを焼きそばにかけてできあがり。

使った材料はうちでの一般的な組み合わせですが、冷蔵庫の中の余った野菜を使えるのでおすすめです。

他には春巻きの具を炒める時にもオイスターソースを使います。
    • 0
この回答へのお礼

炊き込みご飯というのは面白そうですね。

いろいろなスープや、煮物、炊き込みご飯等、幅広く隠し味的に少量使うといいです。

なにしろ牡蠣をを煮詰めた濃い出汁ですから、和食にも、肉料理にも意外と合います。いわば出汁の素のような感じで試して見られたらどでしょうか。(好き嫌いはあるでしょうが) ただし、塩分・砂糖も濃いので少量にとどめましょう。
また、今の季節はいいとして、暖かくなれば開封後は冷蔵庫保管がいいでしょう。
    • 0

オイスターソースですか。

この一年間で中ビンを5本使い切りました。

オイスターソースを使う料理は数限りなくなります。かに玉・チャーハン・焼きビーフン・チンジャオ・焼きそば…中華の一番ポピュラーな調味料なんで。

そういった中華でないならば、下の料理を紹介しておきます。

マグロとアボガドの和え物。(創作料理)

1・マグロとアボガドを同じ大きさに切ります。(サイコロ状に)

2・醤油3に対し、オイスターソース2を混ぜたソースを作り、1にかけます。舐めておかしかったら、若干みりんを入れて下さい。

3・2で出来たものを冷蔵庫に少し冷やしておきます。そしたら食べて下さい。お好みでマヨネーズ、ワサビをつけて食べて下さい。

他には李錦記のサイトを見て下さい。貼って置こうと思ったら、長すぎました。
    • 0
この回答へのお礼

マグロとアボカドはオイスターソース=中華という自分の考えから想像つきませんでした。1回やってみます。