ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

私は去年の今頃公立のあほ高校からわけあって
単位制の週三日の高校に転入しました。
今まで一年間ほぼ勉強していません。
今の高校ではとりあえず単位をとるという感じで
二年生なのに一年の勉強だったりしたりです。

そこで仲良くなった先生とは家が近く、
本当に同志社行きたいんなら今からいうことを
していったらどんなあほでも絶対同志社に
行かせるから!!
と言ってくれています。
今からでも間に合いますか?

英語からやると言ってはります。

英語・国語・社会の三教科受験だそうです。


私はかなり頭悪いです・・・

今からいけるか不安です・・・

でも同志社のような大学にかなり憧れています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

高校を中退して大検に合格し、京大総合人間学部(文系)を狙ったものの、センター試験で大ヘマを噛ましてしまって同志社の法学部に入ってしまった私の個人的な印象からいいますと……勝算は十分あります。


というのも、3科目を重点的にやればいいからです。数学や理科は学校の授業で単位を落とさない程度にしましょう。極端な話ですが、数学の時間に英単語を覚える内職をするぐらいの気概がほしいものですw
ただし、英語と国語は大変でしょう。英語は長文読解が結構きついかもしれません。分量以上に時間との兼ね合いもあります。ここら辺は赤本で対策を練ってください。
あと、国語は……現代文が鬼門。私は得意だったので屁でもなかったんですが文章量は早稲田とともに最高レベルです。まあ、これも対策をしておけばどうとでもなる代物ですが。駄目だったら古文で何とかしてくださいw
ちなみに選択科目は日本史と数学を掛け持ちだったのですが(笑)、日本史はそれほど難しいような用語を問う問題はなかったはずです。まあ、最初に数学の問題を解いて「こりゃパーフェクト無理だわw」と残りの時間で日本史を一気に解いた私からすると(少なくとも8割は取れたはずです)、山川の教科書をきっちりと読んで受験問題集を2~3冊読んでおけば大丈夫です。ちなみに日本史に関しては立命館との相性は最悪ですので併願先は考えてください。
つか、学部によっては私立文系洗願であれば一年の時間があれば早稲田であろうと慶応であろうと勝算はあると思いますが。
ちなみに、状況を察するに(というか私とよく似ている)東大・京大は一年で無理だと思うので変に欲をかかない方がいいと思います。過去問を見た限り、文系数学でも下手な理系以上のレベルを要求されるのでw
とにかく、私立一点集中で!
    • good
    • 1

不可能ではありません。

三教科ですし。
ポイントとしては

・大手予備校へ入学
・やる気

人間環境は非常に大事です。
そんなことしなくとも本人のやる気、というものも当然ありますが、そのやる気は周囲の環境から多分に影響を受けますし、そもそも本人という概念自体疑わしい。
そこでまず予備校へ入学をお勧めします。そこで受験生とのギャップを直で感じることになると思いますが、それは仕方ありません。

良い人に巡り合った事は確かですよ。勝手な推測で申し訳ないですが、状況を見て恐らく周囲に大学受験を目指すような友人はいないでしょう。
その先生なら十分な支えになってくれると思います。

多少お金がかかりますから、ご両親と相談の上で。
大丈夫です。早稲田慶応や旧帝ともなれば別次元ですが、その他の大学は勉強すればなんとかなるレベルだったりしますので。
    • good
    • 2

来年の受験ということですよね?ハッキリ言います。



いけます!

私は今二十歳。
高校中…バイト一色。勉強した記憶なし。
→卒業後1年間 フリーター
→就職。 大学に行きたくなり辞める。
→昨年9月から猛勉強・・・5ヶ月弱・・・

今日 立命館大学 合格しました。
模試の判定も 11月までは立命・同志社E判定でしたが、12月は全部A判定になりました。
立命志望なので同志社は受けていませんが、私大の3教科なら対策しだいですよ!
ただこの5ヶ月間は勉強以外はしていないと言えるくらいやりました。
成人式に行けなかったことは寂しかったですね~

もし本当に受かりたいという気持ちがあるならば1年あれば大丈夫です!
がんばってくださいね☆
    • good
    • 0

受かろうが受かるまいが、やらなければ明日はないし、


同志社へ行けなくても近大なら受かるかも知れない。
来年ダメでも再来年なら受かるかも知れない。
今のままなら無理なんでしょう。
失う物は何もないのに何故躊躇するのか。

勉強が嫌だしんどいだなら勉強をする場である大学に行く必要はないのです。
勉強をしたいのならすれば良いだけです。
受かるか落ちるかなんてのは発表の日に結果を見ればよいだけです。

不安だったら何もしないのであれば、明日明後日明明後日、金正日が核ミサイルを撃ち込んでくるかも知れませんので、不安でしょうから飯など食わなくて良いです。

それと比べて、勉強しても失う物は何もないのです。得られる物しかありません。
高校入試の時もそうだったって事はありませんか?
それで結局勉強せずにアホ高校にしか入れなかった。違いますか?
同じ間違いを繰り返すのかどうか。
    • good
    • 1

以下、直球のコメントです。



良い方に巡り合いましたね。 しかし、間に合うかどうか、合格するかどうか、誰にも分かりません。 学習が間に合っても、落ちる人がいるのが受験です。 大手予備校でA判定を取っても、失敗する人は沢山います。 あなたが、間に合うかどうか確認してから勉強を始めようと言うのであれば、止めた方が良いと思います。

あなたが向いている気持ちが、しっくり来ないのです。 誰だって無駄なことはしたくないし、周りからからかい半分に言われるのも厭です。 しかし、言い古されたことですが、同志社に行くのは目的ではない筈です。 そこで何かをするのが目的でしょう。 別に勉強でなくても構いませんが、憧れで一年続くほど、受験は甘くありませんし、同志社入学が、その後のあなたの幸せを、保証してくれるものでもなんでもありません。 「何か」がなければ受験勉強なんてタダの偏差値競争だし、そんな競争に巻き込まれてしまったら、失礼ながらあまり勝ち目はないように思います。

要は、目的意識と情熱です。 考えても見て下さい。殆どの高校生は社会の受験勉強は三年生から本格的にやるはずです。覚えたって、忘れてしまいますから。とすれば、ハンデがあるのは、国語と英語。 死ぬ気でやってやり遂げられるかどうか、これはあなたの次第です。 

あなたが、何故「あほ高校」に入り、そこを辞めたか、知る由もありませんが、今までのことを、全てリセットして言い訳にしない位の覚悟が必要だと思います。

ズケズケ言ってすみませんでした。
    • good
    • 0

みなさんの言うように努力です。


しかし、なるべく楽に合格したいというのなら、速読や集中術をやるのも手ですよ。これは大学受験のみならず、就職してからもプラスになる能力です。やってみては?
    • good
    • 1

可能性はあると思います。



ただ、現状では、ご自身でその可能性を減らしているようです。

「頭悪い」「不安」と言っている暇に単語の1つも覚える努力をすれば、可能性が高まりますが、このままだと「憧れ」のままで終わるでしょう。

あなたは良い先生を見つけたようです(サラリーマン教師が増えた昨今、素晴らしいことではないでしょうか)。
先生の言うことを信じて、余計なことを考えずに頑張りましょうね。
    • good
    • 0

今から同志社ですか? 学部によるけれど法学部 工学部はしんどいですね。

可能性としては神学部だけれどこればかりはあなた次第になりますね。各学部とも偏差値最低55は必要ですから先生と相談してみましょう。
    • good
    • 0

いけるかどうかは答えれません。


でも可能性はあると思います。
悩む時間があるなら単語の一つでも覚えましょう。
それぐらいの心構えと気合いがないと無理です。
受験はまずは自分との戦いです。
1年間、寝る間も惜しんで努力して下さい。
    • good
    • 0

http://questionbox.msn.co.jp/qa2748723.html

同じ質問はやめてください。
質問者は間に合うと言って欲しいんですよね、きっと。
ハッキリ言います。勉強してない人が大学受験なんて無理です。
受験をなめないでくださいね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同志社大学と明治大学とのどちらか二者択一

弟が名古屋在住で地方受験で、高望みだった第一希望群の同志社大学経済学部と明治大学商学部を受けて両方受かりました。国立大学はセンターでかなり失敗してしまったとのことなので、見込みはないそうです。
学費の払い込みも準備しており、ほぼどちらかに決めることになるそうなんですが、どちらの大学がいいでしょうか?
両校の良い点、悪い点、OBOGの方のご意見もうかがいたいです。

弟はもともと経済系学部志望です。
同志社経済のほうが明治商より少し偏差値的には上と聞いています。
また明治商は明治の看板学部で学内でのステータスは若干他学部より高いと聞いたことがあります。少ないデータで、根拠にもならないですがわたしの知人の両校のOBの人は同志社はやや育ちがいい感じで少しプライドが高い、明治は少ししみったれているが、インテリ臭さがないといった印象です。

わたしが彼にアドバイスしたのは、将来の就職を見据えたとき、東京の明治にいくってことは東京での就職に影響されることになるよ、ととりあえず言いました。まだ東京で就職とかUターンで地元に帰って就職とか全く想像つかないとは言っていましたが。

また、わたしは関西圏の事情には少し疎いので教えていただきたいのですが、京都の同志社にいくということは関西の中心である大阪の大手企業への就職へ影響されることになるのでしょうか?また関西大手企業の事情として、東京に本社機能を移転している企業が多いと聞いています。多数の会社の本社が東京に移転するということは、大阪で就職活動しても、事実上東京で働くことになるのでしょうか?あるいは全国展開の上場企業でも関西地域採用枠で関西圏中心の勤務などがあったりもするのでしょうか?

どうかアドバイスお願いします。

弟が名古屋在住で地方受験で、高望みだった第一希望群の同志社大学経済学部と明治大学商学部を受けて両方受かりました。国立大学はセンターでかなり失敗してしまったとのことなので、見込みはないそうです。
学費の払い込みも準備しており、ほぼどちらかに決めることになるそうなんですが、どちらの大学がいいでしょうか?
両校の良い点、悪い点、OBOGの方のご意見もうかがいたいです。

弟はもともと経済系学部志望です。
同志社経済のほうが明治商より少し偏差値的には上と聞いています。
また明治商...続きを読む

Aベストアンサー

同志社でも明治卒でもありませんが、某企業の人事部にいます。
就職を重視するなら結論はズバリ「同志社」でしょう。
No.9の方は一般的な知名度で明治を推してますが人事担当者にはそんなこと全く関係ありません。ついでに言うと「東京六大学」は単なる野球のリーグです。良く「東京の名門大学」の代名詞と勘違いしている方がいるのですが・・・。
確かに同志社に進んだ場合、西で就職する方がアドバンテージは大きいですが、同志社・関西学院あたりまでなら全国でも立派に通用しますよ。
当社は東京が本社ですが、採用には「西枠」があり、事務営業系なら関関同立あたりのイキが良いのがたくさん入社してます。
ある程度実力で採用が決まるのはもちろんですが、一般的に企業は厳しい学校ランクを持っていることを認識して下さい。私立大学で同志社より明らかに上と断言できるのは(学部によるが)早慶上智だけです。

Q早稲田大学に1年で受かるのはどのくらい凄いこと?

早稲田大学に1年で受かるのはどのくらい凄いことなんでしょうか?
日本の私立大学トップレベル、難易度マックスの雲の上の存在である、
名門早稲田大学に、偏差値40の平凡な人間がたった12ヶ月の勉強で
受かるのはどのくらい凄いことなんでしょうか?
学部は商学部や、社会科学部など早稲田内でも比較的入りやすい
学部に限定して、3教科の科目を12ヶ月みっちりやれば凡人でも受かるのでしょうか?
1日の勉強時間は13時間と仮定し、予備校や家庭教師を雇える経済力があり
尚且つ、時間もある環境で
死ぬ気で勉強する意欲がある人間が12ヶ月で早稲田大学に受かることは
可能なのでしょうか?
よく、1年で早稲田!なんていう広告をみたりしますが、実際そんな話は身の回りで聞いたことがありません。
受験経験者のみなさん異見をお聞かせください

Aベストアンサー

どのくらい凄いことか?
→奇跡と言っていいくらい凄いことだと思います。

受かることは可能か?
→私文の入試なので全くの不可能事とは言えませんが、宝くじに当たるようなもんでしょう。
理由は色々ありますが、いくつかあげると、

偏差値;偏差値50から合格なんていう文句を目にしますが、私は実際にそういう事例があるかどうか知りません。早稲田に合格した人で偏差値を知っている実例はみな4月の段階で60は超えていました。

知性;投稿文を読むと文章能力や論理性はなるほど偏差値40が妥当だろうと思われます。あなたの文章は無駄が多い。思考がとりとめなく前後している印象を受けます。早稲田に合格するには効率的な学習が必要です。それが難しいのではないかと思います。

時間;1年でとか1日13時間でとか書かれていますが、重要なのは時間をいかに有効利用できるかです。あなたは文庫本1ページを読むのにどれくらい時間が掛かりますか。1分30秒くらいかかるのではありませんか?偏差値60以上の人は読む速度が普通の人の倍以上あります。文庫本1ページなら30秒以下で読むでしょう。つまり偏差値60以上の人はあなたの倍速で勉強しています。そういう人たちはこれからの1年であなたの2倍学習するわけです。勝負になると思いますか?

厳しいことを書きましたが、早稲田の入試は難問奇問で有名です。早稲田に特化した勉強をしないと東大合格者でも落ちることがあります。まして早稲田はこれから学生数を絞ろうとしていますから、たとえまぐれで合格しても単位が足りずに中退となる可能性が高いと思います。中退では就職も著しく不利になりますよ。これからの時間を有効に活用したいなら日東駒専あたりに絞っていったほうがいいのではないかと思います。

どのくらい凄いことか?
→奇跡と言っていいくらい凄いことだと思います。

受かることは可能か?
→私文の入試なので全くの不可能事とは言えませんが、宝くじに当たるようなもんでしょう。
理由は色々ありますが、いくつかあげると、

偏差値;偏差値50から合格なんていう文句を目にしますが、私は実際にそういう事例があるかどうか知りません。早稲田に合格した人で偏差値を知っている実例はみな4月の段階で60は超えていました。

知性;投稿文を読むと文章能力や論理性はなるほど偏差値40が妥当だろうと思われま...続きを読む

Q英単語って一日に何個くらい覚えるのがベストなのでしょうか?

もちろん個人差はあると思いますが、1日に300個くらいがベストでしょうか?
一週間以内に単語帳を一通り終えて、何度も繰り返す方法が良さそうですね。

Aベストアンサー

完璧にしたつもりでも数週間もすれば忘れますよ。だから反復練習です。章と品詞別に分かれているものであれば、1週間ずつ1章の動詞、名詞、形容詞、2章の動詞、名詞、形容詞……というようにやってみて、しばらくしたらもとに戻る。これを繰り返してみればいかがでしょうか?覚えたつもりでも本当に時間が経つと忘れてしまうので注意してください。後、単語が見た瞬間に意味が出てくるくらいの領域まで持って行きましょう。試験本番では一つの単語に1秒も掛けないですからね。

Q一年で京大に合格するのはそんなに難しいのか。

タイトル通りの疑問を持っています。
よく知恵袋やこの質問コーナーでは京大を目指している高3生、浪人生(早い段階から目指している意識の高い人を除く)が一年で京大に合格できますか。とか京大に受かるための勉強をおしえて下さい。などといった質問をしているのを見かけます。

そして、その反応は可能性は0.01%だとか確実に無理ですなどと言った回答が寄せられています。

仮に浪人生としましょう。
超効率良い訳でもなく、もともと天才的な素質を持ってるわけでもないごく一般の人です。その人が一年間毎日15時間ほど勉強したとします。(もちろん基礎から)
その人の京大合格率はそれでもやはり0.01%以下というような数字になるのでしょうか。その可能性になるのはなぜですか?
そんなに勉強しているのなら合格も近いと思うのは私だけですか?
京大を目指しているのは意識の高く賢い人ばかりですが、全員が天才という訳ではありませんよね。努力で合格を勝ち取った人もいます。(その人たちは何年もの努力の結果としですが。)

なぜ一年では間に合わないのか。その主な原因は何ですか。おしえてください。

タイトル通りの疑問を持っています。
よく知恵袋やこの質問コーナーでは京大を目指している高3生、浪人生(早い段階から目指している意識の高い人を除く)が一年で京大に合格できますか。とか京大に受かるための勉強をおしえて下さい。などといった質問をしているのを見かけます。

そして、その反応は可能性は0.01%だとか確実に無理ですなどと言った回答が寄せられています。

仮に浪人生としましょう。
超効率良い訳でもなく、もともと天才的な素質を持ってるわけでもないごく一般の人です。その人が一年間...続きを読む

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。
まず、私は一日15時間勉強して、京大に合格出来ないと言う回答をした事が無いので、0.01%の回答をした人の真意はわかりません。
本人の資質や、やる気、勉強の仕方によっては、合格する可能性は充分あるでしょう。
では、何故無理だと回答する人がいるかと言うと、本人の体験などに基づいているのでは無いでしょうか?
逆に言えば、一日15時間の勉強で受かった人ならば、きちんとした回答が出来ると思います。
ただ、回答者にはそういう人がいないと言う事です。(実際に受かっても、本人の実力だと思っていて、誰でも出来るとは解釈していない可能性はあります)
やれば出来ると回答する事も、やっても無駄だと回答する事も、回答する相手によっては、同じ意味と言えなくは無いです。(相手の実力もわからないで議論しているだけなので、確証が無いのは同じです)
こういう質問をする以上は、京大の過去問については、すでに目をとおしているか、着手されていると思います。
そうであれば、相当困難なのは、誰でもわかると思いますよ。
それでも、問題を解けそうだと思えて、実際に正解を解答出来るのであれば、可能性はあると思います。
解けそうだと思って、正解を一切解答出来ないならば、論外だと思います。(何が正解かを理解出来ないのは、解けないと思うより、矯正するのが難しいからです)
この手の質問に関しては、そこまで考えないと良い回答は出来ないんですよ。
きちんと回答しようとする人は、きちんと補足を求めているはずです。
どうしたら、1年で間に合うかを回答する事は可能です。
ただ、質問者がそのように出来るかどうかはわからないと言う事ですよ。
たとえば、数学であれば、赤・青・黄をすべて解答出来る実力がつけば、合格できるでしょう。(数学の試験に関してだけですけどね)
ただ、1年でそれが出来るかどうかはわからないですよね?
他の科目にしてもそうです。
結果がこうなれば、合格出来ると言う事は言えますが、1年でそれが可能かどうかはわからないって事ですよ。
高校3年間の、入試で使う科目の内容を1年で理解する事は不可能ではありません。(普通の理解力があって、きちんと勉強した場合です)
そういう意味では、センター試験の足切りは突破できるはずです。
ただ、2次試験はそれでは不充分です。
それも1年でとなると、本人の資質がかなり関わってくると言う事ですよ。

お礼ありがとうございます。
まず、私は一日15時間勉強して、京大に合格出来ないと言う回答をした事が無いので、0.01%の回答をした人の真意はわかりません。
本人の資質や、やる気、勉強の仕方によっては、合格する可能性は充分あるでしょう。
では、何故無理だと回答する人がいるかと言うと、本人の体験などに基づいているのでは無いでしょうか?
逆に言えば、一日15時間の勉強で受かった人ならば、きちんとした回答が出来ると思います。
ただ、回答者にはそういう人がいないと言う事です。(実際に受かっ...続きを読む

Q早稲田や慶應に受かるのはどのくらい難しい??

偏差値44程度の高校から地方の無名私立大学に進学したものです。

2ちゃんねるなどでは早慶は1年勉強すれば絶対に受かると噂されていますが、実際早稲田大学や慶応義塾大学に合格するのはどのくらい難しいことなのでしょうか?

もし本当に1年で合格できるのであれば今の大学を中退して少し頑張ってみようかなとか思うのですが・・・

Aベストアンサー

私自身の話ですが、英語の模試偏差値38から一年間勉強して、早大に合格できました。それゆえ、可能性0とは言えないと思います。(残念ながら絶対とは明言できません。実際、私よりも出来の良い人が早慶に落ちていました。)
また、マーチレベルの大学でも良いならば一年間の勉強でも、合格できる可能性は早慶より高いと思います。
とはいえ、浪人すると途中でだらける人も多いと言います。また、高校在学時の勉強の蓄積がどれくらいあるかにもよります。
まずは、自分の高校や予備校に行って、一緒に考えてもらって、より確かな情報を得るのが良いです。
そして、最後はやはり自分のやる気次第です。

Q偏差値48から60まであげるのは難しいですか?(大学受験)

現在、高校2年(文系)です。志望校は、MARCH,成蹊(経済学部)です。
受験科目は、英語(苦手)、国語(苦手)、世界史(得意)です。
進研ゼミの模試(英・国)をうけたところ判定は・・・
青山E、成蹊E、日大Dでした。
偏差値は48でした。ほかの模試はまだ受けていません。
英検は準2級もってますが、英語はかなり苦手です・・・。
なので個別指導(英語)を週3回いっています。予備校は高3になってから行くつもりです。
あと学校には、指定校推薦があって日大ならいけそうなんですが大学受験すると、推薦もらえないので悩んでいます。
やはり、残りの期間今まで以上に頑張って受験するべきでしょうか?
そのためには一日何時間勉強すればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、偏差値は模試によって数値の出方が変わります。
進研は比較的低学力層を多く抱えているようで、偏差値が高めに出てしまいます。
また、高一高二模試は浪人生が受けていませんから、そのことでも高めに出ます。
青山でしたら進研の偏差値60では全く届かないのではないでしょうか。
10足りないかも知れません。
しかも高二模試でしょう。日大Dってのがむしろ不思議なくらいです。
青山が偏差値60前後というのは、代ゼミや河合の高三模試の話ではないかと思いますが如何でしょう。

> やはり、残りの期間今まで以上に頑張って受験するべきでしょうか?

大学に入学することがゴールではありません。
はっきり言いますが、学力が大幅に足りないのにインチキ推薦で入学しても、勉強について行けない可能性が出てきます。
入学の仕方がどうであれ、勉強する以外にないと思います。

一日何時間?
そう決めたところであなたはやるのですか?
それに、こういう話なら理解できるのです。
「私が一日6時間も勉強したら、最難関の東大医学部でも余裕で受かってしまうから勿体ない。」
あなたの場合は、一日何時間やろうが、上には上がいくらでもありそうです。
心おきなく勉強してください。
私に言わせれば、日大なんかで良いんですか?青山なんかで良いんですか?という話ですから。
せめて早慶に余裕で受かりそうになってから、このまま続けようか、ちょっとペースを落とそうか、と悩んでください。

その学力のままなら予備校に行っても時間と金の無駄です。
なにせ教科書レベルが殆ど身に付いていないのですから。
予備校は、身に付いた学力を高めるところです。
0を何倍しても0であるのと似ていて、基礎学力が大幅に欠けていれば、予備校に行ったところで意味がありません。
予備校には魔法使いがいるわけではないのですから。

まず、高一の範囲から、教科書レベルの基礎からやり直してください。
センターレベルの英単語は一通り頭に入っているでしょうか?
高一の基礎的な英文法はちゃんとできているのでしょうか?
来年になってから勉強しましょう、なんて言ったって間に合わないでしょうね。
現代文は出口か田村か河合の入試現代文へのアクセス辺りを。
古文はとりあえずマドンナかと。他のでも良いかも知れませんが。
来年から始めると何が拙いって、基礎をやっている暇が無さそうだからです。少なくとも一見そう思えると思います。
付け焼き刃のように入試レベルのことをしたって大して伸びません。

なお、えらそうなことを言っている私は実は二浪しています。
現役時の成績はあなたよりちょっと良かったですが。
高三の冬に受けた河合の模試の偏差値が43だったかと。
それから1年で10ずつ上がっていった感じ。
おそらくこんなに上がる人は少数でしょう。ハードなことはしていませんので、他にもいることはいるはずですが。

日大の推薦?
私なら残飯を有り難がろうとは思いませんが。
これから毎日きちんと勉強して青山に行ったというのが凄いとは思いません。
ただ、その当たり前のことができる奴が殆どいないというだけのことです。
あなたがどうかはあなた次第。
基礎からきちんと勉強すればきちんと学力がつく、というのは私が保証します。

まず、偏差値は模試によって数値の出方が変わります。
進研は比較的低学力層を多く抱えているようで、偏差値が高めに出てしまいます。
また、高一高二模試は浪人生が受けていませんから、そのことでも高めに出ます。
青山でしたら進研の偏差値60では全く届かないのではないでしょうか。
10足りないかも知れません。
しかも高二模試でしょう。日大Dってのがむしろ不思議なくらいです。
青山が偏差値60前後というのは、代ゼミや河合の高三模試の話ではないかと思いますが如何でしょう。

> やはり、残りの期...続きを読む

Q一浪で同志社

一浪で同志社というのは世間的にどのような評価をされますか?

関西私大トップでOBOG力も強いと言われる同志社ですが、一浪して入る価値はありますか?

Aベストアンサー

まぁまぁ優秀な量産品、か。

で、現役でどことの比較になるのでしょう。
現役神戸と一浪同志社なら行く価値はないし、現役xx大(レベルが低すぎて知らないので名前が出てこない大学)と一浪同志社なら一浪同志社だし。

ただし、間違っちゃいけないけれど、一浪すれば誰でも同志社に受かるわけではありませんよ。
現役で受かるこの大学なら明らかに一浪同志社の方が良いよね、という場合、一年間でそれだけ学力を上げるのは困難、というケースが多そうですが。
そもそも、浪人して学力が上がる人下がる人変わらない人はそれぞれ1/3ずつ、と良く言われます。
浪人するにはそれなりの原因があるわけです。
1.単に勉強してない
2.勉強嫌い、学習内容に興味が持てない、勉強が苦痛
3.勉強方法が悪い
4.頭が悪い
5.精神的に弱すぎる
6.勉強の開始地点が低すぎた
高校の勉強は三年分あるわけです。それに対して一浪で得られるのは一年間です。
無限の時間が得られるわけではありません。
1.6.に関係しますが、いくらでも伸びるわけではありません。
ただし、2.3.4.5.に問題がなければ、勉強すれば伸びます。同志社に届くかどうかは判りませんが。
そもそも同志社に入れるような地力があるのかどうかということも大きいです。
しかし、3.4.に問題がある人は悲惨で。
やれどもやれどもやったことがざるで水をすくうが如く抜けていきます。
基礎ができていないのに予備校の入試標準レベルの講義を受ける、なんてのが3.でしょう。
2.は、一流大学であれば、勉強しているのが普通という学生が多くなるわけです。同志社ならその手前で受かると思いますが。
4.は、周りが一流大学だとか、自分はレベルが低いとか、そんなことが気になって勉強が手につかなかったり、遊ぼうと言われたら遊んでしまうような人のことです。
どういう原因によって学力が低迷しているのか。その原因が解消できなければ浪人したって伸びないわけです。
どれもただ浪人すれば解消するわけではありません。
あなたはどうなのか、何が解消できて何が解消できないのか。

また、たしかに関西のトップ私大ですが、関東と比較すると、人口は約半分。その割に国公立大学の数が多いですから、トップ私大と言ってもトップ国公立のワンランク下、なんてことは全くありません。
それは他の地域を見渡せば判ることで、愛知の南山、福岡の西南、はまだ良いでしょう。
他の地域のトップ私大、名前が出てきますか?札幌、仙台、広島、どうでしょう。
トップ私大だから早慶より少しだけ下だと思ったら大間違いですよ。

そういうわけで、現状学力や現役でどこに受かるのか、ということを書き添えて、質問し直してください。
現状学力一切無視なら、xx大学より一浪京都の方が良いに決まってますんで。同志社なんて持ち出す必要はないのですから。

まぁまぁ優秀な量産品、か。

で、現役でどことの比較になるのでしょう。
現役神戸と一浪同志社なら行く価値はないし、現役xx大(レベルが低すぎて知らないので名前が出てこない大学)と一浪同志社なら一浪同志社だし。

ただし、間違っちゃいけないけれど、一浪すれば誰でも同志社に受かるわけではありませんよ。
現役で受かるこの大学なら明らかに一浪同志社の方が良いよね、という場合、一年間でそれだけ学力を上げるのは困難、というケースが多そうですが。
そもそも、浪人して学力が上がる人下がる人変わらない...続きを読む

Q私立文系 ほぼ0の状態から一年間で

観覧ありがとうございます。

今年通信の高校を卒業するものですが、今まで必要最低限の授業しか出てなく勉強をサボってきました。
受験勉強も3年の秋からやり始めたのですが、勉強し始めるのが遅く更に勉強してなかったので受験レベルまで持って行くことが出来ずに今月の頭に記念受験はしたのですが確実に落ちてます。

まだ自分はやりたい仕事などハッキリと決まってないのですが、やはり勉強して大学で学生生活を楽しみながら色々な物事にチャレンジして将来の事を考えたいなと思っています。

その事を親に言ったら一年間浪人を許してもらえました。(予備校も)
親に感謝して一年間(来年の2月)まで勉強に励もうと思うのですが、

現在の志望校は近畿大学と大阪経済大学を考えています。(経済学部)
そして狙えるなら関西大学が近いので関大に行きたいなと思っているのですが、さすがに一年では難しいでしょうか?

受験科目は現代文(古文)、英語、世界史

現在の学力は模試とセンターを受けたことがまだ無いので何ともいえないのですが偏差値40前後だと思います。
本人のやる気しだいと言われたらそれまでですが、射程県内かどうかを教えてください。

4月の予備校始まるまでに中学レベルの英文法と英単語(データベース3000)を完璧に終わらせることを目標に現在やってます。
気分転換に科目を変えて世界史も少し。

模試は5月頃に代ゼミのマーク模試を受ける予定です。
予備校が始まったら朝から夜まで予備校に篭って頑張ろうと思ってます。

偏差値で言うと関大の経済学部は57~59辺りなので60近くにまで持っていかないといけないのですが、一年で可能かでしょうか。さすがにそれは無謀でしょうか。
回答お待ちしています。

観覧ありがとうございます。

今年通信の高校を卒業するものですが、今まで必要最低限の授業しか出てなく勉強をサボってきました。
受験勉強も3年の秋からやり始めたのですが、勉強し始めるのが遅く更に勉強してなかったので受験レベルまで持って行くことが出来ずに今月の頭に記念受験はしたのですが確実に落ちてます。

まだ自分はやりたい仕事などハッキリと決まってないのですが、やはり勉強して大学で学生生活を楽しみながら色々な物事にチャレンジして将来の事を考えたいなと思っています。

その事を親に言...続きを読む

Aベストアンサー

 失敗する人の言い訳というのは大抵、何時間やった、何日やった、がんばったのにというのが多いですね。全くの見当違いです。量じゃなくて中身の問題です。先日も毎日16時間やったのに司法試験に落ちたという人に会いましたが、私に言わせれば当たり前の話です。
 残念ながら今のままだとあなたの場合も難しいと思います。理由は1年で可能でしょうか?と思ってるところですね。あたかも時間さえあれば偏差値が上がるかのような考えでは到底無理です。断言できる理由は脳のメカニズムに精通しているからです。
 例えば古い記憶だけど鮮明に今でも思い出せる事がいくつかあると思います。なぜいつまでも覚えていられるのか?なぜ酔っ払いは記憶がなくなるくらい飲んでても家に帰り着けるのか?上記の2つのデータは前頭葉にある記憶です。蓄えられた情報は海馬に収まり、睡眠によって前頭葉に記憶されるものと捨てられるものとに分けられます。この判別は全自動であり、個人の意思は殆ど考慮されません。重要と言っていいのか難しいところですが脳の独自の判断で一部の記憶は前頭葉に記録され長期記憶となります。重要なのは何時間も勉強した内容がどうなるか?ということです。
 時間を掛けて記憶する方法もあるのはありますが、受験勉強となるとそれでは追いつけません。因みにその方法とは何度も繰り返し同じ復習することです。こうすることで分かりやすくいえば、ディスクトップにショートカットを作るようなもので、すぐに情報を引き出せるようになります。しかし、大学受験ともなれば範囲は膨大です。果たして繰り返し復習している余裕があるでしょうか?つまり1回でどんどん覚えていかないと難しいのです。
 ではどうすればいいのか、という話ですが、まずどれほど大学に行きたいと考えているか、というのが非常に重要です。文面を拝見した限りでは勉強したうちの90%は消去されそうな印象を受けますね。ちょっと酷な事を言いますが、少子化がこれだけ進んでいるのですから、大学なんていくらでも入れるところはあると思いますよ?願書さえ出せば、見たいなところもあるそうですから。先ずはどれだけ志望する大学に行きたいと思っているのか、そこから考えてみてください。
 見てると不安要素だらけです。やる気のありそうなところも見て取れますが、予備校が始まったら・・・、気分転換に世界史を・・・どう見ても塾に通ってるだけで安心してしまうタイプにしか見えません。一通りやれば身につくと思っているのならそれは間違いです。恐らく夏には英語も吹っ飛んでいることでしょう。
 もし本気で関大辺りを狙うのであれば、真剣にアドバイスします。
 先ずは明確な目標を作ることです。人間はゴールが決まってないと力が出ない生き物なのです。マラソンでもゴールの位置が分かっているからペースを保てるのであって、無いとペースは絶対維持できません。内容は勉強以外でもかまいません。次に達成に対するご褒美を設定することです。目標は数点つくること。最終は合格になると思いますが、英単語のマスターなど、途中で達成できるものが望ましいです。ご褒美は自分で用意しても親にねだってもなんでもいいです。合格したら告白しようとか風俗行こう、なんてのでもいいのです。これらの方法の効果は勉強した内容が長期記憶になりやすいということにあります。
 極端な例を上げますが、とりあえず机に向かって勉強したとします。その内容をテストした場合、以下のシチュエーションのうち最も良い点数が取れるとしたら何番になると思いますか?
(1)満点で3億円ゲット。
(2)70点以下で死刑。
(3)特に設定なし。
少なくとも(3)よりは(1)か(2)の方が良い点数が取れそうな気がしませんか?

 上記で記憶は意思で操作できないと言いましたが、可能性を高めることくらいならできるのです。
 もうひとつ、人の脳は誰しもが考えてるよりも遥かに優れた性能があります。その気にさえなれば不可能なんてありませんし、これまで勉強してこなかったことなど、精々0.1秒出遅れた程度でしかありません。
 最後にバルブがはじけた頃の話ですが、当時レベルの低い工業高校の学生だった私はまだ働きたくない一心で大学の一次推薦入試を受け、見事に滑りました。下から数えて何番目かだったそうです。まあ、工業高校ゆえ必須科目もなかったりしたので仕方ないかもしれません。しかしひょんな事から奮起した私は同じ大学に2次推薦で合格。あとで知ったことですが全体で2番目の得点だったそうです。この間1ヵ月半です。自分で言うのも何ですが、この時の集中力は半端なく、ほぼ毎日勉強を始めて、気がつくと朝だったという状態でした。今でも覚えてますが歴代2番目に子供が多い年で倍率は25.4倍、すなわち100人いれば4人くらい合格するというレベルでした。
 境遇は私よりも良いくらいじゃないですか?兎に角やる気があればできるということです。

 失敗する人の言い訳というのは大抵、何時間やった、何日やった、がんばったのにというのが多いですね。全くの見当違いです。量じゃなくて中身の問題です。先日も毎日16時間やったのに司法試験に落ちたという人に会いましたが、私に言わせれば当たり前の話です。
 残念ながら今のままだとあなたの場合も難しいと思います。理由は1年で可能でしょうか?と思ってるところですね。あたかも時間さえあれば偏差値が上がるかのような考えでは到底無理です。断言できる理由は脳のメカニズムに精通しているからです。...続きを読む

Q関関同立に指定校推薦選考で必要な評定の数値

関関同立に指定校推薦選考で必要な評定の数値を教えてください。

トップ高校と最下位高校でも同じですか?

Aベストアンサー

はじめましてこんにちは~。
指定校推薦の評定の数値についてですが、それは高校ごとに異なっているので答えることはできません。

トップ高校と言われているところと、最下位高校といわれているところでは、必要な評定の数値は異なります。
レベルの上の高校の方が、指定校推薦でいける大学の数も多く、必要な評定の数値は低くなっています。
大学側に立って考えるとわかると思いますが、トップ高校と最下位高校の評定が4.0の人同士の学力を比べて、同じはずがないですよね。

現にNo1の回答者の方の高校で、立命館大学に指定校推薦で行くのに評定平均4.1が必要と書いておられますが、私の通っていた高校では立命館は評定平均3.8以上あれば出せました。
大学でも話題になり、友人の通っていた各高校の関関同立に行くために必要な評定平均の数値を比べたら、みんな違いましたよ~。

余談ですが、中の上くらいの高校では産近甲龍レベルの大学の指定校推薦は余ってしまうことがあるようです。
そこにいけるくらいの評定を取っている方は、実際に受験で関関同立以上の大学にいけるくらいの学力があるので、指定校推薦を受けないのです。
あと、レベルの低い高校には関関同立の指定校枠がないことがあります。

参考にしていただければ幸いです。ではまた~

はじめましてこんにちは~。
指定校推薦の評定の数値についてですが、それは高校ごとに異なっているので答えることはできません。

トップ高校と言われているところと、最下位高校といわれているところでは、必要な評定の数値は異なります。
レベルの上の高校の方が、指定校推薦でいける大学の数も多く、必要な評定の数値は低くなっています。
大学側に立って考えるとわかると思いますが、トップ高校と最下位高校の評定が4.0の人同士の学力を比べて、同じはずがないですよね。

現にNo1の回答者の方の高校...続きを読む

Q滋賀大学経済学部か南山大学経済学部か?

先日合格発表があり滋賀大学経済学部
に合格しました。別に私立で南山大学
経済学部も合格しておりどちらにしよ
うか悩んでしまいました。ちなみに自
分は愛知県在住で、2校とも通うつも
りでいます。どちらもそれなりに魅力
のある大学なので、どうにもどちらか
一方を捨て切れません。将来自分は愛
知県で就職できなくても出来てもよい
と考えています。とはいうものの、も
し就職活動をする場合に、愛知県にお
いて滋賀大学の学生は受けはどうなの
か、また関西地方においての南山大学
の評価も教えていただけるとありがた
いです。
説明不足だとお感じでしたら補足をし
ますので、こんな私にアドバイスして
くださる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

関西在住者です…。なかなか難しい選択ですね。
地元では、立命と滋賀大なら最近の学生は立命にいくようです。
立命のほうが楽しそうだからです。昔は立命にはあまり行かなかったのにね。
イメージが変わると変わるものですね(^-^)。

ただ、勉強をするならマンモスの大学よりは、
少人数の国立滋賀大を個人的にはお勧めです。
基本的には大学で何をやりたいか?で選択されるのがよいでしょう。

南山の関西での印象ですが、英語教育に定評のある大学っていう感じですが、
関西には関関同立があるので、一般人には、ほとんど無名です。
ただ、愛知では南山大のネームバリューは相当高いのではないでしょうか?
そういう意味では都会派の南山も良いですね。

やはり、最終的には大学で何をやりたいか?何が学べるか?自分がその大学で何ができそうか?
学びたい分野があるか?などできめるしかないでしょうね。
同じ経済学部でも教授によって、自分の学びたいことをやっているかどうかは色々でしょうからね。

就職に関してはほぼ同じでしょう。関西なら近江商人のお膝元の国立滋賀大の方が良いでしょう。
結局、就職は自分の実力しだい。求人数がどれだけ多かろうが、
所詮、1社しか入社できないのですから…。
大学のHPで何が学べるかを比較してみては?ご参考まで。

http://www.biwako.shiga-u.ac.jp/HP/2-keizaigakubu.htm
http://www.nanzan-u.ac.jp/Dept/foe.html

関西在住者です…。なかなか難しい選択ですね。
地元では、立命と滋賀大なら最近の学生は立命にいくようです。
立命のほうが楽しそうだからです。昔は立命にはあまり行かなかったのにね。
イメージが変わると変わるものですね(^-^)。

ただ、勉強をするならマンモスの大学よりは、
少人数の国立滋賀大を個人的にはお勧めです。
基本的には大学で何をやりたいか?で選択されるのがよいでしょう。

南山の関西での印象ですが、英語教育に定評のある大学っていう感じですが、
関西には関関同立があるので、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング