ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

私は去年の今頃公立のあほ高校からわけあって
単位制の週三日の高校に転入しました。
今まで一年間ほぼ勉強していません。
今の高校ではとりあえず単位をとるという感じで
二年生なのに一年の勉強だったりしたりです。

そこで仲良くなった先生とは家が近く、
本当に同志社行きたいんなら今からいうことを
していったらどんなあほでも絶対同志社に
行かせるから!!
と言ってくれています。
今からでも間に合いますか?

英語からやると言ってはります。

英語・国語・社会の三教科受験だそうです。

私はかなり頭悪いです・・・

今からいけるか不安です・・・

でも同志社のような大学にかなり憧れています。

A 回答 (11件中1~10件)

高校を中退して大検に合格し、京大総合人間学部(文系)を狙ったものの、センター試験で大ヘマを噛ましてしまって同志社の法学部に入ってしまった私の個人的な印象からいいますと……勝算は十分あります。

というのも、3科目を重点的にやればいいからです。数学や理科は学校の授業で単位を落とさない程度にしましょう。極端な話ですが、数学の時間に英単語を覚える内職をするぐらいの気概がほしいものですw
ただし、英語と国語は大変でしょう。英語は長文読解が結構きついかもしれません。分量以上に時間との兼ね合いもあります。ここら辺は赤本で対策を練ってください。
あと、国語は……現代文が鬼門。私は得意だったので屁でもなかったんですが文章量は早稲田とともに最高レベルです。まあ、これも対策をしておけばどうとでもなる代物ですが。駄目だったら古文で何とかしてくださいw
ちなみに選択科目は日本史と数学を掛け持ちだったのですが(笑)、日本史はそれほど難しいような用語を問う問題はなかったはずです。まあ、最初に数学の問題を解いて「こりゃパーフェクト無理だわw」と残りの時間で日本史を一気に解いた私からすると(少なくとも8割は取れたはずです)、山川の教科書をきっちりと読んで受験問題集を2~3冊読んでおけば大丈夫です。ちなみに日本史に関しては立命館との相性は最悪ですので併願先は考えてください。
つか、学部によっては私立文系洗願であれば一年の時間があれば早稲田であろうと慶応であろうと勝算はあると思いますが。
ちなみに、状況を察するに(というか私とよく似ている)東大・京大は一年で無理だと思うので変に欲をかかない方がいいと思います。過去問を見た限り、文系数学でも下手な理系以上のレベルを要求されるのでw
とにかく、私立一点集中で!
    • 1

不可能ではありません。

三教科ですし。
ポイントとしては

・大手予備校へ入学
・やる気

人間環境は非常に大事です。
そんなことしなくとも本人のやる気、というものも当然ありますが、そのやる気は周囲の環境から多分に影響を受けますし、そもそも本人という概念自体疑わしい。
そこでまず予備校へ入学をお勧めします。そこで受験生とのギャップを直で感じることになると思いますが、それは仕方ありません。

良い人に巡り合った事は確かですよ。勝手な推測で申し訳ないですが、状況を見て恐らく周囲に大学受験を目指すような友人はいないでしょう。
その先生なら十分な支えになってくれると思います。

多少お金がかかりますから、ご両親と相談の上で。
大丈夫です。早稲田慶応や旧帝ともなれば別次元ですが、その他の大学は勉強すればなんとかなるレベルだったりしますので。
    • 2

来年の受験ということですよね?ハッキリ言います。

いけます!

私は今二十歳。
高校中…バイト一色。勉強した記憶なし。
→卒業後1年間 フリーター
→就職。 大学に行きたくなり辞める。
→昨年9月から猛勉強・・・5ヶ月弱・・・

今日 立命館大学 合格しました。
模試の判定も 11月までは立命・同志社E判定でしたが、12月は全部A判定になりました。
立命志望なので同志社は受けていませんが、私大の3教科なら対策しだいですよ!
ただこの5ヶ月間は勉強以外はしていないと言えるくらいやりました。
成人式に行けなかったことは寂しかったですね~

もし本当に受かりたいという気持ちがあるならば1年あれば大丈夫です!
がんばってくださいね☆
    • 0

受かろうが受かるまいが、やらなければ明日はないし、

同志社へ行けなくても近大なら受かるかも知れない。
来年ダメでも再来年なら受かるかも知れない。
今のままなら無理なんでしょう。
失う物は何もないのに何故躊躇するのか。

勉強が嫌だしんどいだなら勉強をする場である大学に行く必要はないのです。
勉強をしたいのならすれば良いだけです。
受かるか落ちるかなんてのは発表の日に結果を見ればよいだけです。

不安だったら何もしないのであれば、明日明後日明明後日、金正日が核ミサイルを撃ち込んでくるかも知れませんので、不安でしょうから飯など食わなくて良いです。

それと比べて、勉強しても失う物は何もないのです。得られる物しかありません。
高校入試の時もそうだったって事はありませんか?
それで結局勉強せずにアホ高校にしか入れなかった。違いますか?
同じ間違いを繰り返すのかどうか。
    • 1

以下、直球のコメントです。

良い方に巡り合いましたね。 しかし、間に合うかどうか、合格するかどうか、誰にも分かりません。 学習が間に合っても、落ちる人がいるのが受験です。 大手予備校でA判定を取っても、失敗する人は沢山います。 あなたが、間に合うかどうか確認してから勉強を始めようと言うのであれば、止めた方が良いと思います。

あなたが向いている気持ちが、しっくり来ないのです。 誰だって無駄なことはしたくないし、周りからからかい半分に言われるのも厭です。 しかし、言い古されたことですが、同志社に行くのは目的ではない筈です。 そこで何かをするのが目的でしょう。 別に勉強でなくても構いませんが、憧れで一年続くほど、受験は甘くありませんし、同志社入学が、その後のあなたの幸せを、保証してくれるものでもなんでもありません。 「何か」がなければ受験勉強なんてタダの偏差値競争だし、そんな競争に巻き込まれてしまったら、失礼ながらあまり勝ち目はないように思います。

要は、目的意識と情熱です。 考えても見て下さい。殆どの高校生は社会の受験勉強は三年生から本格的にやるはずです。覚えたって、忘れてしまいますから。とすれば、ハンデがあるのは、国語と英語。 死ぬ気でやってやり遂げられるかどうか、これはあなたの次第です。 

あなたが、何故「あほ高校」に入り、そこを辞めたか、知る由もありませんが、今までのことを、全てリセットして言い訳にしない位の覚悟が必要だと思います。

ズケズケ言ってすみませんでした。
    • 0

みなさんの言うように努力です。

しかし、なるべく楽に合格したいというのなら、速読や集中術をやるのも手ですよ。これは大学受験のみならず、就職してからもプラスになる能力です。やってみては?
    • 1

可能性はあると思います。

ただ、現状では、ご自身でその可能性を減らしているようです。

「頭悪い」「不安」と言っている暇に単語の1つも覚える努力をすれば、可能性が高まりますが、このままだと「憧れ」のままで終わるでしょう。

あなたは良い先生を見つけたようです(サラリーマン教師が増えた昨今、素晴らしいことではないでしょうか)。
先生の言うことを信じて、余計なことを考えずに頑張りましょうね。
    • 0

今から同志社ですか? 学部によるけれど法学部 工学部はしんどいですね。

可能性としては神学部だけれどこればかりはあなた次第になりますね。各学部とも偏差値最低55は必要ですから先生と相談してみましょう。
    • 0

いけるかどうかは答えれません。

でも可能性はあると思います。
悩む時間があるなら単語の一つでも覚えましょう。
それぐらいの心構えと気合いがないと無理です。
受験はまずは自分との戦いです。
1年間、寝る間も惜しんで努力して下さい。
    • 0

http://questionbox.msn.co.jp/qa2748723.html

同じ質問はやめてください。
質問者は間に合うと言って欲しいんですよね、きっと。
ハッキリ言います。勉強してない人が大学受験なんて無理です。
受験をなめないでくださいね。
    • 0