アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明後日、ブリーダーさんのお宅にトイプードルの子犬を見せてもらいに行きます。
しかし、室内犬を飼うのは初めての為、分からないことがあります。
・ブリーダーさんに必ず確認しておいた方が良い事は?
・子犬のどこを見て決めたら良いのか?(こういう子犬はやめた方が良い等)
・その他、重要なチェックポイントはありますか?
・訪問するにあたって、手みやげは必要でしょうか?
・他に、訪問するにあたって気をつけた方が良い事等を教えて下さい。

支離滅裂な文章ですが、先方に迷惑のかからないよう、また、良い子犬を我が家に迎えられるよう、万全の体制で訪問したいと思っていますので、アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちわ。

先月末、生後2ヶ月プードルレッド♀を迎えました。
私は2年探して「この仔!!」と思った仔が遠くて見学できず空輸でした。幸いとても素敵なブリーダーさんでしたので、私の質問に親切に答えてくれてこの仔との出逢いも感無量でしたが、ブリーダーさんと出逢いも嬉しかったです。
実際見れない分、いろんなことを聞きました。

(1)ミスカラーがあるか。
(2)先天性の病気、骨格の異常。
(3)親の体格、性格、この仔の体格、性格。
(4)悩んでから迎えるまでの3週間、3日に1回ペースでこの仔のいろんな姿の写メと体重。
(5)万が一の補償はどこまでか。
(6)ワクチン接種
(7)ご飯の種類、頻度、躾はどこまでしているか。

他、本当に細かいことをたくさん聞きました。
不安なことを全て聞くことが大事かと思います。それと同時に、それに誠意をもって答えてくれるか、これが犬への愛情の深さにも繋がっていると思いました。犬の状態を同じくらいブリーダーさんを出来る限り知ることも大事といったところでしょうか。
ご飯も1ヶ月分譲ってもらったり、今でも「何か困ってることありますか?」と連絡をしてくれます。気持ち程度のお菓子の詰め合わせを送りました。こんなによくしてもらったのに何もできなくてとお詫びしたら、「○○さん(私)とあの仔が幸せな生活を送っていただけることが、何より嬉しいです。もし一つ我侭きいていただけるなら、時々でいいので、あの仔の成長を写メでいただけますか?」と。
そんなブリーダーさんから譲っていただいた仔は、言葉にできないほど可愛いです。迎える前からトイレは8割できていました。躾していると聞いていましたが、ここまでできているとはびっくりしました。生後3ヶ月弱の今、ブリーダーさんの躾を引き継いでこの仔と楽しみながら頑張って、人見知りもせず、吠えもせず、トイレと留守番、おすわり、おて、ふせ、全て完璧です。ミスカラーがほんの少しあり、後足の骨格がほんの少し異常ありますが(もちろんブリーダーさんから聞いてました)この仔で良かったと心から思っています。
個性はありますが、プードルはとても賢い犬種です。「良い子犬」と一概にくくるとブリーダーさんとの価値観の違いがあったり、先入観があったりするとズレが出るかと思われますので、「こんな感じの仔がいいかな」くらいのお気持ちで訪問されてはいかがでしょうか。

私の場合は、選んだのではなくて決めてから話しを進めたのであまり参考にならないかもしれません。ごめんなさい。。。

素敵な出逢いになるといいですね^^願ってます☆
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました^^
おかげさまで無事訪問を終えました。
有り難うございました。

・ブリーダーさんに必ず確認しておいた方が良い事は?

両親のサイズかな。ある程度将来のサイズが予測されます。

・子犬のどこを見て決めたら良いのか?(こういう子犬はやめた方が良い等)
まずは目やにが出ていないか、肛門周りが汚れていないか。
ケホケホせきをしていないか等
あとは性格ですかね。声をかけたらすぐ来る子とかを選ぶとよいかもしれません。
手をそっと出してみて逃げる子だと少しシャイかもしれませんね。

・その他、重要なチェックポイントはありますか?
部屋のにおい 

・訪問するにあたって、手みやげは必要でしょうか?
手土産はあなたの気持ちしだいです。別になくても普通です。

・他に、訪問するにあたって気をつけた方が良い事等を教えて下さい。
決められた時間より早いのは辛いときがあります。
どうしても時間がずれるときは必ず電話連絡が望ましいです。

では!よい子にめぐり合えますように!
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました^^
本日無事見学に行って来ました^^有り難うございました。

個人宅にお邪魔するのであれば、ちょっとした手みやげは喜ばれますし、遅刻しないこと、時間よりも極端に早く到着しないことも大切です。

また子犬をわけてもらうということは出産して日の浅いママ犬と赤ちゃんがいるということで、いきなり玄関ベルを鳴らすよりも「近くまで来たので……」と電話を鳴らしてドアを開けて貰うほうがワンコに親切かもしれません。うちのは興奮しやすい状態だったので、来て下さる方にそうお願いしました。
売りたい!と思っている業者や未経験の素人の方が繁殖したのではなく、きちんと血統を考えて大切にしているブリーダーさんなら、最初は見るだけ、が原則です。普段遊ばせたりする場所から、多分候補のワンちゃんを数匹、運んできて見せてくれると思うのですが、許可を得ずに触らないことです。
2ヶ月までは親元が原則ですが、訪問の時期が出産後どのくらいかにもよりますが、6週目くらいだったらできるだけ大人数での訪問は控えましょう。

子犬の選び方はサイトでもいろいろ書いてあるので、探してみて下さい。基本的に元気な子、愛想のいい子は育てやすいです。あとは男の子、女の子のどちらにするかだけは、ある程度考えをまとめておいたほうがいいですけれど。女の子は生理がありますが穏やかな子が多いかな。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます^^
今回、4ヶ月半のブラック♀と、3ヶ月のクリーム♀の子を見せて頂く予定です。
子犬の選び方、色々調べてみます^^
有り難うございます^^