プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月頃から1軒屋の2階を借り、一人暮らしの予定です。
現在その部屋には知人が住んでおり、知人が退去した後、入居予定です。大家さんへは知人退去後私が入居したい旨はつたえてあり、OKをもらっています。
家賃の多少減額して欲しいという希望もOKをもらっています。(具体的にどのくらい下げてくれるかはこれから交渉します。)
不動産屋を通さず、直接大家さんとの契約になるようです。物件の管理はとくに管理会社に依頼しているわけではなさそうです。
3月ごろ、大家さんと面談し、契約予定です。(この時点で知人は物件にまだ住んでいます)
私は始めての一人暮らしで、賃貸契約などは今まで1度もおこなったことがなく、仲介業者のない契約に不安を感じ始めています。
不動産屋を通さず、直接大家さんと契約する場合、何か注意点はありますでしょうか?
契約書のこういう部分は注意してみておくべきだとかありましたら、教えていただきたくお願いいたします。
また、その物件の築年数は正確にはわかりませんが、30年近くはたっているみたいです。あちこちガタがきていて、多少直して欲しいと交渉したいと思っています。これは家賃の減額交渉に影響してきますか?逆に家賃が上がってしまうということもあるのでしょうか?補修希望箇所に関しては文字数制限を越えてしまうため、必要でしたら、補足欄で補足させていただきます。
質問が多くて申し訳ありません。初めての賃貸契約になりとても不安でいっぱいです。どうか、大家さんをしている方、賃貸契約に詳しい方宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

不動産屋を通さずに契約しても何ら問題はありませんし、仲介手数料の分だけ大家も借り手も負担せずにすむメリットはありますが、交渉時にクッションがなくすべて大家との直接交渉になることは覚悟しておく必要があります。

補修については、大家の考え方次第ですが、たぶん家賃を安くしてくれるというのは現状ではかなり痛んでいるので世間並みの家賃は取れないからということでしょうから、補修して住みよくなればもっと家賃を高くということにはなる可能性は高いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

6dou_rinneさんありがとうございます。
>交渉時にクッションがなくすべて大家との直接交渉になることは覚悟やはりそうですよね。覚悟はしているつもりですが、なにか注意しなければならないこともあるんじゃないだろうかと不安に思っています。
大家さんと直接お話したことはないのですが、畳はよく変えたり、手入れをする意思はあるようなのですが、知人が気にしないたちなので大家さんにいわれてもやらないと拒否したりなにか不自由があっても、言わなかったりで放置されているみたいなんです。補修して欲しい箇所はいくつもあるのですが、トイレの水が流れっぱなしになる部分だけはどうにかしてほしいなと思います。