昨年12月に17インチのディスプレイつきのパソコンを購入しました。色はとても綺麗なのですが、かなり線が歪み、縦の線は波打つ状態です。表のようなものは、ひとつずつバラバラな四角に見え、1本の線には見えません。
リフレシュシートで設定を変えても、たいしてよくはなりません。
いま、修理に出していて、ななめに伸びた感じは少し直っとのことなんですが、これ以上は仕様範囲内だって言われました。
まだ、戻ってきていないのでなんともいえませんが、平面ディスプレイってこんなもんなんですか?

ちなみに、今は前のパソコンのディスプレイ(15インチの平面ではないけどトリニトロン)を付けていますが、線は綺麗に見えます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

文面だけでははっきりしたことは申せませんが、昨年末の購入であれば、同型番がまだ店頭にあるかと思います。


そこで比較をされたら如何でしょう?
明らかに差があるようなら、交換要求をすべきでしょう。
hyoutantugiさんの言われている「線」と言うのは、ダンパー線のことだと思いますが、結構気になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりました。

今はちょっと忙しいので、落着いたら見に行ってみます。

ちなみに、交換はしてくれないそうです。
この程度だったら仕様範囲だということで・・・・

モニターだけを送ったので、もしかしたら、むこうでは症状が出なかったのかもしれませんね。

いろいろありがとうございました。

お礼日時:2001/01/17 20:12

すみません、話がちょっとずれてしまいますが・・・


15インチの場合、ダンパー線は真中に一本あるようです。(アパーチャグリル管)

で、質問について・・・
ばらばらな四角に見えるのは明らかに不良品ですよねぇ・・・
斜めに伸びた感じは直るって言うことは、バラバラなのはそのままって事なんでしょうか・・・
そんなディスプレイ見たことないですよねぇ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

四角がばらばらなのは、治りました。
でも、左上のあたりでは、ちょっとまだばらばらだなあという感じです。

修理に出す前から、左上のあたりが一番おかしかったのですが、他がかなりよくなったので、こんなもんかもしれないなあと思うことにしました。

いろいろと、ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/17 20:24

話がずれそうなので書きませんでしたが、ダンパー線の目的はhiro98さんの仰有るとおりですね。


話がずれついでにもう一つ。
あれって15インチの頃には無かったような気が・・・
17インチとなると、さすがにすだれが長くなって必要なのかな?
それともAGピッチが小さくなって1本が細くなったから必要なのかな?
ダンパー線のないCRTを(自分のでなければ)蹴っ飛ばして、どうなるか見てみたい気もする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと、ご説明いただきありがとうございます。

前のパソコンのモニターが15インチなのですが、
下のほうに1本せんがありますよ。トリニトロン管に特有の線だそうですね。

だけど、前のモニターがきれいなことを、改めて感じます。色は新しいほうのが、ぜんぜんいいけど....

お礼日時:2001/01/17 20:18

ちょっと回答じゃないんですが・・・



ダンパー線で3分割されるように見えるのは、3つのビームを使っているからではなく、アパーチャグリル管特有の縦方向のスリットの強度の補強のためだったと思います。
(うっ、何か読みにくい文章に・・・)
    • good
    • 0

それって型番は何ですか?


怖いですね。
うちは三菱のRDF175というものですけど、線は歪んでいません。
よくよく見ると、画面が横に三分割されていて、少し腺が見えますが、
これは3つのビームで照射しているために仕方がないとのことです。
最近ではこの腺すら見えないモニターが発売されているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすみませんでした。
型番書いちゃっていいんでしょうか?

昨日、修理から戻ってきて、必死で調節したら、まあまあの状態です。
でも、左上のあたりはちょっと気になるかな。

一応これで調子を見てみます。
交換してもこれより悪いってこともあるかもしれませんしね。

お礼日時:2001/01/17 20:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPCがビデオカードを認識しません。(ディスプレイが波打つ)

【事象】
スクロール等をすると、ディスプレイが波打ってしまいます。(カクカクする)
ビデオカードが原因と見られますが、認識間違っているでしょうか?

【現在に至るまでの過程】
・一度G Parted LiveCDを使用し、HD内のデータを消去。
・OS(WindowsXP Professional)を再インストール。
・挙動がおかしい事に気づく(冒頭文)
・ハードウェアの追加ウィザードにて、原因を探る。
・ビデオカードが認識されていない(?マークになっている)事が判明。
・ドライバをインストールする事を試みましたがうまく行かず。

【スペック】
・OS
WindowsXP Professinal
・ビデオカード
NVIDIA QuadroNVSMobile P283
・CPU
Intel Core2duo


【補足】
※NVIDIAのHPへ行き、ドライバのインストールをしようと思いましたが、「あなたの環境設定にダウンロードできるものは見つかりませんでした。」と、結果が帰ってくるだけです。

※DirectXでも確認しましたが、やはりビデオカードの認識はされていませんでした。



長文になりましたが、どなたか解決方法を知っている方がいたら、ご教示お願いいたします。

【事象】
スクロール等をすると、ディスプレイが波打ってしまいます。(カクカクする)
ビデオカードが原因と見られますが、認識間違っているでしょうか?

【現在に至るまでの過程】
・一度G Parted LiveCDを使用し、HD内のデータを消去。
・OS(WindowsXP Professional)を再インストール。
・挙動がおかしい事に気づく(冒頭文)
・ハードウェアの追加ウィザードにて、原因を探る。
・ビデオカードが認識されていない(?マークになっている)事が判明。
・ドライバをインストールする事を試みました...続きを読む

Aベストアンサー

Quadro NVS Mobileって事はノートPCなのでは?
ノートPCだったらドライバはPCメーカーのサイトの方に用意されているはずですし、(サイトに用意されていなくても)付属品の中に再セットアップ用のCD又はDVDがあるはずです。
OS入れるだけじゃ再セットアップしたことにはならないです。再セットアップの手順をマニュアルに沿ってきちんとやってみてください。

Q平面ディスプレイのメリット

現在、普通のディスプレイを使用していますが、平面のタイプにすると、何かよいことがありますか? 

又、液晶タイプについてのメリットは省スペースと省電力以外に何かありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

曲面タイプと平面タイプ
 平面タイプの方が映り込みが少なく目が疲れにくいです。

液晶タイプ
 ・発色の関係で目に優しい(これまた疲れにくい)
  と聞きます。実際は変わらない様な・・・
 ・画面の大きな物は、まだまだ高価なだけに
  人に威張れます。

Q17インチ液晶ディスプレイの大きな謎

みなさん、こんばんは (^^)/

今、液晶ディスプレイの購入を検討していまして、17インチがいいかなとも思っているのですが、お店のディスプレイを見ていてとても疑問に思ったことがありました。
OSの解像度は、1024X768等、4:3が普通で、ディスプレイの画面も当然、そうだと思ったのですが、17インチのディスプレイのどれを見ても、完全な4:3というより、正方形よりの形をしていると感じました。
そこで、各メーカのサイトで調べた結果、実際、横の長さを縦の長さで割った値は、どれも1.24~1.25となりました。
4:3ですと、1.33となりますから、約7%も縦長となります。
私の知り合いが17インチのディスプレイを最近買いまして、見せてもらったのですが、やはり、正方形よりの形をしていまして、彼は、物が縦長に見えてしまうので、大変に困っているとぼやいていました。

よく調べますと、19インチのディスプレイも横/縦が1.24~1.25となっていました。
15インチや19インチを超える大きさですと、きれいに1.33となっています。

このように、17、19インチのディスプレイは、どうして、どのメーカも完全な4:3の形にせず、正方形よりの形にしているのでしょうか?

また、縦横比が完全な4:3になっている17インチのディスプレイをご存じの方、いらっしゃいましたら、教えてくださいませ。

このままでは、15インチの方が縦横比が正確にでるのでいいかなと思い直しました。
15インチは、私が調べた限り全ての機種で縦横の比が、きれいに完全に4:3になっていました。

すみません、ご存じの方、どうか、よろしくお願いいたします。m(_ _)m
些細なことでも構いません。

みなさん、こんばんは (^^)/

今、液晶ディスプレイの購入を検討していまして、17インチがいいかなとも思っているのですが、お店のディスプレイを見ていてとても疑問に思ったことがありました。
OSの解像度は、1024X768等、4:3が普通で、ディスプレイの画面も当然、そうだと思ったのですが、17インチのディスプレイのどれを見ても、完全な4:3というより、正方形よりの形をしていると感じました。
そこで、各メーカのサイトで調べた結果、実際、横の長さを縦の長さで割った値は、どれも1.24~1.25とな...続きを読む

Aベストアンサー

それは17インチの解像度が1280*1024(SXGA)だからです。
1024*768(XGA)の解像度の場合は割ると1.333・・・となりますが1280*1024の場合は1.25となり、縦横比が異なります。

解像度の規格で、SXGAは縦横比が異なるんです。
なので、17インチ液晶はほとんどが1280*1024を推奨解像度として、SXGAが最適に表示されるようになっています。
17インチCRTで1280*1024を表示すると縦横比が崩れます。

Q液晶ディスプレイの5インチとはどのくらいですか?

インターネットで1時間くらい調べたのですが
よくわからなくて・・・
画面のサイズの○インチとはどのように決められているのですか?

Aベストアンサー

テレビの画面サイズも同様なのですが、
画面の対角線の長さです。

5インチは、1インチが2.54センチなので、
12.7センチです。

Q液晶ディスプレイの15.1インチって?

仕事の都合上、15.1インチの液晶ディスプレイが必要です。

今、電気店に行ってきましたが15インチはあっても、
15.1インチが置いてありませんでした。

そもそも15インチと15.1インチって、何が違うのでしょうか?
解像度うんぬんではなくって、
15インチと15.1インチは同じなのか、違うのかを知りたいです。
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

たしかに15.1インチ表記のものと15インチ表記のがありますね。

簡単に調べてみたのですが

メルコ LCD-A15NS
TFT 15.1インチ
表示面積(mm) 307.2×230.4

三菱 RDT156M
15インチ
有効表示領域(mm) 304.1×228.1

となってます横3ミリ、縦2ミリの差ですね。

使用するにあたって15でも15.1でも支障ないように思いますが・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報