アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
自分は、macにほとんど無知な人間です。
先日、自分よりPC初心者がmacの再インストールをする際に
データをバックアップをしたいとの事だったので、
自分のPC用(winXP)で使用している外付けUSBタイプのHDDを
macにつなげ認識させ保存しました。
そして、再インストール後に戻したのですが、ファイルを認識しません。
ちなみにwinXPではファイルの存在を確認できます。
(内容は確認できません。壊れているのでしょうか?)

このファイルをmacで(できなければwin)で復元したいのですが、
良い方法はありますか?
また、ソフトのファイル変換でできるのであれば、そのソフト名も
教えてください。

確認したいファイルは主に.jpg、.tiff、.rtfです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

まず、基本的知識として……

FAT32によってフォーマットされたハードディスクは、Mac OS Xのファイルシステムによって、読み書き、両方可能です。今回のようなデータバックアップに使用することは可能ですし、致命的な非互換性はありません。つまり、Mac OS Xのファイルシステムで読めなくなるようなことにはなりません。

それをふまえて、今回のケースは、次のふたつの要因が考えられます。
(1) Mac OS Xでなく、Mac OS 9以前の旧OSである。
Mac OSはWindowsより長い歴史を持つので、基本設計がなされたとき、もちろんWindowsは存在しませんでした。Windowsとデータをやりとりする機能はあとから加えられたもので、デフォルトでFAT32のハードディスクを認識できるようになってはいません。具体的にはコントロールパネル「File Exchange」が有効になっているかどうかを確認する必要があります。
また、Mac OS 9はFAT32のハードディスクを読み書きできますが、デスクトップ上のアイコンの位置や、カスタムアイコンなど、データに付随する部分の互換性がじゅうぶんでないところがあります。Windowsでいうところのファイルタイプの関連づけが、FAT32のハードディスクに保存することで消えてしまう可能性があり、その場合、書類ファイルのアイコンをダブルクリックしても、該当のアプリケーションが起動しないということになります。ただその場合だと、アプリケーションのファイルメニュー「開く」で問題なく開けますから、あわてたり困ったりする必要はありません。
(2) データバックアップする前に、書類ファイルが破損していた。
「自分よりPC初心者がmacの再インストールをする際」ということなので、なんらかのシステムをインストールし直さなければならない事態が起きていたものと推測されますが、ハードディスクの論理的なあるいは物理的な損傷が原因だったとすれば、バックアップしようとした書類ファイルが、FAT32のハードディスクにコピーする前に、すでに壊れていたとしても、不思議ではありません。じゅうぶん考えられることです。その場合は、データ復旧ツールを用いて、復旧を試みなければならないでしょうし、100%の復旧はあきらめなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。返信が遅くて申し訳ありません。
大体の内容は理解できたのですが、数点わからない部分があり、よろしければ、再びご教授頂けたらと思います。

まず、macのOSは10.2で、classic環境(OS9)です。
いま、手元にmacがないので、なんとも言えませんが、コントロールパネルの「File Exchange」はwindowsのコントロールパネルの設定のようなイメージで良いのでしょうか?

また復元した時に、アプリケーションのファイルメニュー「開く」でファイルを開けてみましたが駄目でした。

システムのインストールを考えたのは、ノートンインターネットセキュリティが正常に作動しなく、ライブアップデートがうまくできなかったのからきっかけでした。
結局1年ライセンスで2回程度しかダウンロードできなく、メーカーに聞いてもシステムが原因ではという事を言われてそれから色々うまく動かなかったので再インストールをしました。

ちなみにデータ復旧ツールとはmacに標準に入っているものなのでしょうか?

色々お伺いしてすみません。
でも、詳しく書き込みをして頂いただけで大変感謝しております。
ありがとうがざいます。