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12月決算です。今まで経理事務所に全てお任せしていたので、よくわからないので教えてください。

17年度で売掛金としていたものが18年の1~3月に入金されました。
この分は、17年or18年度分どちらの売上になるのでしょうか?
また税金は18年度分として計算されるのでしょうか?

よろしくお願いします。

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A 回答 (3件)

○17年度の期末(12月末)に売掛金に上がっていたものが


 18年の1月~3月に入金されるのは、ごく普通の事だと
 思います。
 売掛金にあがっているということは、通常、売掛金に上げた
 処理をした際に、
 売掛金/売上という処理をすでにされているわけですから、
 適正に処理されているという前提で話すならば、17年度の
 売上にあがっている筈です。
 
○問題なのは、17年度に上げておくべき売掛金/売上という
 処理が漏れていたのに関わらず、それに対する入金が
 あった場合です。その場合は、今からでも間に合うので
 あれば、17年度の決算の中で、売掛金/売上という
 処理を追加する方が良いと思います。それができない場合
 についても、法人税の計算上は、課税所得の対象になります
 ので、申告の際には加算調整することが必要です。

この回答への補足

全担当者から引き継いだままに作業をしていました。
単純に「入金=売上」という形で処理していたのですが、17年度分で売掛金として処理していた物は、18年度で入金されていたとしても、18年度分の売上げにはならないのですよね。

伝票を整理していて、18年1~12月分の入金を売上げとして処理し、さらに18年度分の売掛金を加算すると300万円ほど多くなってしまうので、おかしいと思ったのです。

17年度売掛金分は伝票を別にして計理士に提出するべきですよね。

補足日時:2007/02/14 08:57
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売掛金の計上は


17年に
  売掛金/売上

18年の入金時に
  現預金/売掛金

で処理されているのでは。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。17年度分の売上げとなることは理解できました。補足をNo.3さんのところで書かせていただきます。引き続きお願いいたします。

お礼日時:2007/02/14 08:56

すべて17年度決算で処理するものです。


17年度の売掛金が18年度に振り込まれているのであれば
決算書には未収金で処理されていると思います

もちろん税金は17年度分としての計算に入ります
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この回答へのお礼

ありがとうございました。17年度分で決算されるのは理解できました。補足をNo.3さんのところで書かせていただきます。

お礼日時:2007/02/14 08:54

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