アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

物凄い初歩的な質問で恥かしいのですが、「振り替え」の意味がわからなくて困っております!


2級の工業簿記の問題(仕訳です)

1.前月未払賃金20,000円を未払賃金勘定から賃金勘定に振り替えた。

未払賃金 20,000   賃金 20,000

2.当月未払賃金15,000円を賃金勘定から未払賃金勘定に振り替えた。

賃金 15,000   未払賃金 15,000

(※振り替えーある勘定からある勘定に金額を移すこと)

この意味はわかるのですが、振り替え前(?)だと

1は、未払賃金 20,000   未払賃金 20,000
2は、賃金 15,000   賃金 15,000

というような考え方になってしまいますが・・・。

かなり混乱してます!
どのように考えれば良いのでしょうか?
ご指導よろしくお願い致します!!

A 回答 (4件)

>振り替え前(?)だと


1は、未払賃金 20,000   未払賃金 20,000
2は、賃金 15,000   賃金 15,000
というような考え方になってしまいますが・・・。

・いえいえ、そうではなく、振り替え前の仕訳は「1」、振り替え後の仕訳は「2」ですよ。
「振り替え」とは、ここでは「勘定科目の名前を変更すること」だと思ってください。
なので、元仕訳(前仕訳ともいいます)である「1」の振り替えたい勘定科目(ここでは「未払賃金」)を、逆サイド(元々左側にあるので、右側)に仕訳することで、「未払賃金」の残高はゼロになります。
そして、もう片方のサイド(この場合は左側)に新しい勘定科目を置くのです。それだけです。余り難しく考えないでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答して戴いたみなさまありがとうございました。
(ポイント上げられなかった方すいません!)

どうやら再振替仕訳を考慮してなかったようです・・・。

また壁にぶち当たった際には、宜しくお願い致します!!

お礼日時:2007/02/14 20:11

再振替仕分はパターンを暗記しないと問題はときずらいですね。


あとはT勘定書いてみるとわかりやすいですよ

     賃金
-------------------------
        前期見越
          20000
当期支払額
100000
期末見越
15000
        当期賃金計上額
         95000
    • good
    • 0

振替の意味は判ってらっしゃると思いますよ。


経過勘定を復習しましょう。

支払うべき金額なので負債(借金として)で計上した分を
今月は支払うので、負債を取り消す(借金でなくなる)と言う仕訳です。

前払いの場合は、
未だ支払わなくても良い分なので資産(貸して上げている)で計上し、
今月は支払うべき時なので、資産(貸しているの)ではなくなると言うわけですね。

現預金の動きが先行している場合と、遅れている場合にこう言った仕訳が必要となります。

参考URL:http://www.e-koji.com/contents/category02/idx01/ …
    • good
    • 0

振り替え前は、その勘定科目に金額が存在している、という事です。


仕訳はありません。様々な仕訳を行っていった上で未払賃金、賃金という勘定科目を利用しており、
それを別の勘定科目に振り替える事が振り替え作業になります。

この回答への補足

早速返答して戴きありがとうございます!

この問題の場合は、

(1)前月未払額の再振替仕訳
未払賃金○○   賃金○○

(2)当月の賃金支払いの仕訳
賃金○○   現金など○○

(3)当月未払額についての、賃金を見越計上
賃金○○   未払賃金○○

の形を覚えていなければ解けないのでしょうか?

ただ覚えているだけだど、応用が効かないと思って悩んでおります。

補足日時:2007/02/13 19:02
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!