プロが教えるわが家の防犯対策術!

育児による授乳と、抱っこでの店や道の長時間の移動、その他毎日の立ち作業の家事やいろいろな活動で、とても痩せてしまいました。しかも体脂肪が5%しかなくなってしまいました。筋肉質にかわってしまったのかもしれません。足は血管がよくみえます。今はおなかがすいたりエネルギー不足になると、うでがしびれたり寒気がしたりしてしまいます。なので、多少太りたいのですが、食べ物を食べると代謝がよいのかすぐシュワーッという感じでエネルギーとして使われてしまうみたいですし、おなかが満腹になった感じもなくて困っています。体脂肪をもう少しつけながら、筋肉はおとさずに多少太りたいのですが、どんな食生活をおくるとよいか悩んでいます。お菓子とか食っちゃ寝生活ではなく、バランスよく食べて健康に太っていきたいです。何をどのように食べるとよいか教えてください。あと、私と同じような体型の方や経験のある方はどんな食生活をしているか(したか)教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ANO.2です

あくまで私は医者ではなく、医学を学んだこともございません。
読み流してくださって結構です。
体脂肪率5%ということは、
あなたの体重が40kgとすると全身についている体脂肪の量は2kg
うち、脳みそが1.2kgとすると800gしか脂肪がありません。
通常、出産経験のある女性なら適正の体脂肪率は20~25%でしょう
体も適正になるように脂肪を溜め込もうとするはずです。
私にはどこか体の機能が低下しているとしか思えません。
無駄足になるかもしれませんが、お子さんのために一度病院で
精密検査をお受けになった方がよろしいかと思います。
検査の結果、なんとも無いようでしたら、太り方のアドバイス
申し上げます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
まだ病院には行っていませんが、たくさん食べるようにして少しずつ脂肪をつけはじめました。毎日歩くので、足の筋肉だけで機械が判断して、体脂肪率が出てしまっているのかもしれません。
なんにしても心配なので、1度病院にも行ってみようと思います。・・・・あ~、でもなんという結果が出るか不安なので躊躇しているところです。

いやいや、もうこの板で相談のレベルじゃないです。

体脂肪5%が計測ミスでなく本当のことなら、病院での精密検査を
お薦めいたします
    • 0
この回答へのお礼

体組成計で調べる限りではいつも5~6%になってしまいます。少ないのは別にいいのですが、しびれたり冷えたりおなかがすきやすいので本当に困っています。病院で検査したことのある方がいたら教えてください。また体脂肪を上手につける方法をまた教えてください。

>今はおなかがすいたりエネルギー不足になると、うでがしびれたり寒気がしたりしてしまいます。

低血糖の症状と思われます。
私も一時経験しました。
腕が震えたりもしましたね。(箸が振るえる。。。)

食べる量が少ないのでしょう。
1回に食べる量を減らしてこまめに食べるようにしましょう。
トータルで食事量を増やす考えで。
1日5食とか感覚を空けないで食べる感じで。
痺れや震えがきたらかなり危ない状態なのでチョコや糖分の多いジュースをとってください。

女性で5%というとスネ夫君状態(私が勝手につけたネーミング「骨皮」)かと思います。
兎に角食べる量を増やしてください。
1回で食べようとせずトータルで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。確かに今はこまめに何かを食べるようにしています。この体質は戻るのでしょうか。バランスよく食べようと思っているのですが、暴飲暴食をしたくないのと、いろいろなことがあって、なかなかお菓子を食べようという気持ちになりません。なにを食べるとよいか教えてください。