プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来春から東京で就職が決まったものです。

勤務地が研修終了後に決まるため、タイトルの5つの地域に通勤しやすい場所にアパートを借りたいと思っています。
今まで東京で暮らしたことがなく、土地勘もないためどの辺りのアパート探したらいいのかアドバイスいただきたいです。

ちなみにはじめの研修が豊洲になることは決まっているので、有楽町線沿いがいいのかなと思ったりしたのですが、研修後の勤務地が川崎や横浜になったときに大変そうで悩んでいます。

物件の条件としては、
・家賃が6~7.5万円
・どの勤務地でも1時間程度で通勤できるところ
です。

何線沿いがいいとか何駅の近くがいいなどアドバイスいただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

わたしの個人的な意見として参考になさってください……

家賃6~7.5万円ですと、東京23区は難しそうですので、神奈川県川崎市または神奈川県横浜市がいいと思います。川崎または横浜ならばびっくりするくらい値段が落ちるので、6~7.5万で十分広めの1Kの物件があると思います。

品川、川崎、横浜には、JR京浜東北線、JR東海道線、京急線という3つの路線が平行して通ってます(ただし京急は京急川崎駅なのでJR川崎駅と乗り換えに10分くらいかかりますのでちょっと不便)。
ですから、品川~横浜間の京浜東北線の駅からならこの3つの駅には30分以内に行けます。豊洲と新宿へは乗換えがいりますが、1時間以内には行けます。
京浜東北線の蒲田駅は東京23区ですが神奈川県川崎市との境界ギリギリの町で、狭くていいなら6~7.5万でももしかしてあるかもしれません。始発駅でもあるし、駅前も充実してて金さえあればオススメです。鶴見駅、東神奈川駅になると横浜市になってぐっと安くなりますのでいいと思います。特に、東神奈川駅は個人的にお勧めです。横浜3分、川崎10分、品川20~26分くらいで行けますし、東神奈川駅近くには京急仲木戸駅や東急東白楽駅もあって、何かと便利ですよ。実はこのへんに住んでましたが、東神奈川だと東急東白楽駅まで歩いて東横線で渋谷にも出れるし、普段の生活は都心に出なくても、近い横浜で何でもことたりるので快適です。新宿がやや遠いのがデメリット。
鶴見駅はそれより少し都心に近く、川崎3分、横浜10分、品川18分くらいでしょうか。ただし、鶴見駅と京急鶴見駅しか使えないです。
ちなみに新子安駅はつまらない駅で駅前に何もないのでやめておいたほうがいいです(と勝手に断言してますが……)。

もし、都会に住んでもかまわないというのなら、いっそ横浜駅に住むという手もあります。友人が横浜駅徒歩20分くらいで5万円のアパートに住んでました。横浜からだと、横浜0分、川崎10分、品川20分、新宿30分で行けて便利です。横浜駅からは湘南新宿ラインという路線が通っていて、新宿まで直通で行けるのです。新宿、品川、川崎すべてに直通で行けるのは横浜駅か戸塚駅くらいのものです。ただし、湘南新宿ラインは本数が少なくて、夜間は運行してません。あと、横浜駅は繁華街なので住宅地的な静けさは0です(笑)それでもよければ横浜駅は便利です。

#3さんの武蔵小杉(川崎市)は、かなりいい場所です。東横線といって、東京・神奈川人の憧れナンバー1の路線です。武蔵小杉から北は死ぬほど高いですが、武蔵小杉あたりから川崎市になるので急に値段が落ちます。品川、豊洲、新宿には1本で行けないのがデメリットですが、今いちばん発展途上でアツい街です。2、3年前、部屋を探したときは6万くらいでもありましたけど、今は人気が上がっているのでないかもしれないですが、一度は現地を見たり物件を探すことをオススメします。武蔵小杉に住んでいれば、どんな場所も近いです。ただ、僕個人は好きではないです。なんとなく。

ですので、
●品川、川崎、横浜に通うのを優先するのであれば……
京浜東北線の蒲田、鶴見、東神奈川あたり。
●都会的で全体的に便利な駅は……
横浜駅。
●渋谷・新宿や横浜、川崎も近くて発展性のある街は……
武蔵小杉。(セレブ感あり)

という感じでしょうか。
説明がちょっと分かりにかったらすみません。
    • 0

no.3の方に補足といいますか・・・。

武蔵小杉から南武線で1駅、2駅入ると家賃はさらに安くなります。
武蔵中原とか武蔵新城とか・・・。
    • 0

こんばんわ。

勤務地を拝見する限りですが、
京浜東北線はどうですか?
品川・川崎・横浜へは便利で
有楽町駅から有楽町線に乗れば豊洲へも簡単に行けます。
品川で山手線に乗り換えれば新宿も近いですよ。
1時間圏内ということですが、都内でしたら1時間あれば
かなり、色んなところへ行けてしまいます。
うちも都内で、旦那は横浜まで1時間以内で行ってます。

あとはご予算的に築浅駅近物件は少し厳しいかもしれません。
    • 0

武蔵小杉をおすすめします。

以下の路線が通っています。

・JR南武線
・東急東横線(地下鉄日比谷線直通アリ)
・東急目黒線(地下鉄三田線・南北線直通アリ)※武蔵小杉始発

さらに近々JR横須賀線が開通する予定です。

川崎へ一本で約15分(JR南武線)
横浜へ一本で約20分(東急東横線)
品川へ乗換え一回で25分(JR南武線+JR東海道線)
新宿へ乗換え一回で25分(東急東横線+JR山手線)
豊洲はちょっと面倒ですが、乗換え1回で45分(東急目黒線ー南北線直通+有楽町線)

将来的には
品川へ一本で約10分(JR横須賀線)
新宿へ一本で約20分(JR湘南新宿ライン)

と、さらに便利になります。

いかがですか?

• 0

その値段では1K、ワンルームくらいですね。

条件から言うと、
・横浜駅~川崎駅(新川崎駅含む)
・武蔵溝ノ口駅~川崎駅
あたりのエリアで探されたら良いと思います。
東京都心では、その条件ではまともな住まいは無いのでやめたほうが良いと思います。

どの駅がどこにあるかは、申し訳ないですがお調べください。

このエリアの南武線沿線に住んでいましたが、1K6万~7万円くらいが相場でした。
    • 0

http://www.miniminichuo.com/
のURLで捜してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

土地勘がなく条件を指定しきれないため、今後活用させていただきます。